「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆ 枇杷の実
5月27日 うす曇り  室温30度 やや強風?~

久しぶり髪切りに さっぱりしました~~
其処から見える山々
黄砂と pm2,5と思います 靄がかかった様な空です
f0003174_152157.jpg


昨日は燃えないゴミの当番其処の傍に生ってる枇杷の実
びっしり付いてます
f0003174_155519.jpg

 枇杷大好きですがこれは??美味しいかな?
f0003174_15213236.jpg

此処は分別は意外と緩やかです
此の他  割れた瓶 陶器類  金屑 です
昨日も瓶の中に強化プラの電灯カバー コップがが捨ててありました
持ち帰り 我が家の燃えるゴミとして処分します

それより我が家の葡萄去年は不作でしたが 今年は凄い~~
少しづつ撤花 してます
f0003174_151054.jpg


アマリリス何度目かの開花です 地植えしたらなんだか何時も
咲いてる感じ  本当は何時咲く花かな~~
f0003174_15112539.gif






f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-27 15:25 | 庭の花 | Comments(0)
☆ ひまわりコンクール
5月23日 土曜 曇り  22度
久しぶりにコンクール会場え
まず作品の1部です

f0003174_956423.jpg


f0003174_9565821.jpg


f0003174_9572124.jpg



もうそろそろお出で下さいませんか?
と云う暖かい言葉を掛けて下さり~~
主人えのお礼もまだでしたので 思い切って出掛けて来ました~~

何年ぶりでしょう
まず此処から電車は小郡か 端間まで出なくちゃなりません

汽車で博多まで行き  地下鉄で 福岡(天神)まで 行き
今度は西鉄電車で戻ります


此処福岡県福岡は 県庁は昔の博多区
呼び名も 乗り物もややこしいです~~

しいて言えば博多は商人の町等と云われてましたが
今はどちらも 物があふれ  人もあふれて  急に出かけると
お上りさんです~~ま~~お上りさんには違いないけど

まず切符買うのが久しぶり~今迄はお友達が買ってくれてました
来た電車に乗ると鈍行 ま~いいさと乗ってると お隣の方が
時間表に三角が付いてたから途中から急行になるんだと~
だったら 又1個手前の駅で鈍行に乗り換えだ~~

思い出しました 以前もそうやって行ってました
この空白は 突如埋められなんだか 世捨て人から現実に
帰った様な気分になりました~~

一番おかしかった事 車で小郡駅で降ろされて 駅が無い
確かに駅と書いてあるのに  たこ焼きとか野菜のお店ばかり

スミマセン駅は?とお聞きしたら2階だと 
マッタクそれも忘れてました  余り周囲が変ってるので
本当にタイムスリップした見たいでした

帰りは博多からと思いましたが  なんだか疲れ又電車で帰宅
ドツト君は大人しくお留守番してました~~
ツカレタヨ~~と言ったら ホ~~と云った顔

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-23 10:24 | ニットルーム | Comments(0)
☆ 植木の消毒
5月20日 水曜 晴  25度

沖縄は梅雨入りとの事
梅雨前  やりた事が沢山あるのに
     シルバーより消毒に来ますとの連絡~

f0003174_1551610.jpg


 
 此の方達 消毒ホースをメチャクチャ 引きずられます
 我が家は東西に長いので  東に車止めホースをズルズルです

 二人で来られるから ホース持ち上げて下されば良いけど
 どんなに云っても  持ち上げるという事がない

 それで 今回は植木鉢は隅っこに片付け  洗濯竿も片付け
 韮 葱は 取り敢えず収穫しましょう

せめて胡瓜 茄子は倒さないで~~
消毒は助かるけど  圧が強いので  今見たら下向いてます

もし倒れたら クレーム付けますよ~~しっかり見てました  

今朝収穫した葱と 韮
f0003174_15183559.jpg

葱は切って冷凍  韮はひき肉と炒めてコレモ冷凍しておきます

花は大分散らされましたがゼラは強いので助かるかも
f0003174_15233831.jpg


不思議な事に 何時の頃からか頼まないのに 年3回消毒に見えます
以前は頼んでもなかなか来られなかったのに
剪定を断ってからは  何故だか確実に見えます
安いので  辛抱  です
  
で今日は家の中のお片付け

 ときめかない と云うかもう編む事も無いと思う
  編み図(毛糸やさんからのプリント)の片付けです
f0003174_15331649.jpg


ものすごい量  小物  夏物  冬物  仕分けて
廃品に出すつもりですが

これがおかしい なかなか決められない  何回も編んだもの
苦労して出来た物  その時の情景まで浮かんできます

でももう編む事も無い大昔のデザイン ゴテゴテモチーフをくっつけたり
コード編みを付けてスパンで飾ったり 今ほどしゃれたニットが
無かった時のデザインです

今はシンプルに  かえって難しいです 編み目が揃わないと
目立ちますね~~

何事も基礎が難しいと言う事でしょうか  何時まで経っても
初心者です~







f0003174_1526252.jpg

楽しいうちわ
[PR]
by piko4438 | 2015-05-20 16:18 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆蝶の 訪問
5月16日  気温23度
モンシロチョウ 初めまして~~です  
f0003174_1638013.jpg


次も赤い花 セッコク 頂きました
 皆様の真似して 槇の木にお宿を借りて見ましたが~~

f0003174_16413234.jpg


蛍草三か所に 満開です
f0003174_16424880.jpg


赤い花集めてみました  元気が出ますね

今夜は海鮮料理 
  と云っても勝手に煮えてます

 
f0003174_16441419.jpg



今日は雨でしたので午前中編み物午後 ドツトの写真CDより取り込み
又々懐かしい写真発見 思い出に入れましょう
この様にして1日があっという間です~~



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-16 16:50 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 一粒のサクランボ
5月14日 木曜  晴れ   23度
f0003174_13235559.jpg


夕方から又雨の予報
毎日少しずつと草取り励行  10時まで取り自己満足明日はあそこを~~
雨で2日休み~~

あそこが無くなってる又元の処が マッタク草さんの勢いが良い!
でも何時かは追い越すぞ~~ とこの様な日を送っております
草取る元気もあり  花も眺め 胡瓜に手を遣り
トマトも脇芽をカグように大きく成り 
1日があっという間に過ぎて行きます

殿は時々見回り 私の目の前で快腸を知らせて(解りますか)
立ち去ります それを本人に見せると  凄い勢いで吠えまくります
これ何でしょうか
黙って片付けろでしょうか? やはり殿です

お一人さん鍋 昨夜家に有る材料で酢豚を作りました
f0003174_13315381.jpg

10分くらい煮て 火を止め散歩  帰るとジャガはしっかり煮えてました
後レトルトの酢豚セットを入れて一煮立ち しっかり味が染みて
ジャガも煮崩れなしで最高~
此の鍋少し厚いので余熱料理が出来るようです~~

夏に向かいまだまだいろいろの料理作ってみます~
医食同源 
食事も美味しく 手作り野菜で体調も快調  幸せです


今朝おかしかった 少しまだ膝が痛いので椅子に腰かけ草取りしてました
バケツにいっぱい溜まりましたので 堆肥に持って行き
アハハ~~バケツに腰掛けました終わり   一人で笑うと余計おかしいです
お陰でお腹空いた~~~ 内緒の話でした


f0003174_1526252.jpg

予期せぬ出来事
[PR]
by piko4438 | 2015-05-14 13:34 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ お一人様クッカー
5月9日 土曜  雨  曇 晴  室温24度

昨日早朝お地蔵さま参り
毎年正月 5月 9月 は一緒にお参りしてました

4の日がお地蔵様の日ですが 何しろ駐車場が混むので
下手は 別の日に行くのです
お地蔵様もその方がゆっくり顔見て下さるかも~~

お参りが早く済みましたので帰りにB電気え

今回は別の機種をと随分ネット検索しましたが~
canon以外はあまり解らず取り敢えずプロに聞いてと思い
いろいろお話してるうちに~~やはりおあなじ機種を勧められました

少し大きいのと思いましたが1眼レフは持ってるし
これに決めました
f0003174_16582972.png


問題はお値段ネットで見たら価格無し~~
電池も併用できると思ったら 変わってました 要領が大きいのでしょう
見てませんが~

思ったより安かったし7000円のキャッシュバックがあるそうで
ついでにお一人様鍋購入  見切り品で安くしてます  でしたが
余りやすくは無い  でも多分活躍しそう 
取り敢えずちらっとお見せします
f0003174_1725318.jpg
f0003174_173631.jpg


今使ってるのは径28c 今回は20c 
f0003174_1744910.jpg



2段になってます
こう言うのがあると良いなと思ってました
やはり誰の考えも同じかな  IHが電気代安いかも
でもこれはロスがない お昼焼きそばしましたらチョイ
今夜は肉じゃがします

焼き芋も出来るらしい(笑い






f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-09 17:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ ひとつばたご
5月6日 水曜 午前6時

何時も心の何処かに潜んでる?なんじゃもんじゃの木
1度どうしても見たい

市役所の玄関に有るよ  と聞いて久しい
前を通る度見上げてるけど 花にはなかなかお目にかからない

或る人は真っ白で遠くからも見えるよ
綿のごたよ

昨日も見たよ~~等など
これがどういう訳か その時期になるとすっかり忘れ

又後の大木だけを眺める羽目に
今年こそは  と思ってたら  誰もその話も 見たとも
聞こえてこない~~

所が何かの弾みに思い出しました
そうだ桜の頃だった 花見の帰りに聞いたのを思い出しました 今なら見れるかも~

ドツトが5時に起してくれたので 散歩終了後
カメラ持って市役所え~~

ワクワク コンデジはただ今故障中  重い一眼レフ持って
行きましたよ~~

あちゃ 確か此の木と思うけど  白くもなんともない
傍に行くと蕊だけが残ってました


勿論撮って来ましたが  其処で検索してその花半分
くっつけました   綺麗ですね~~想像してみて下さい
来年は実物必ず撮りますから  ヒトツバタゴ 別名なんじゃもんじゃ
私が撮れば  どんなもんじゃですemoticon-0140-rofl.gif
f0003174_13341988.jpg

f0003174_13121099.jpg



横を流れてる川 
久しぶり流れを撮りました
f0003174_13364384.jpg
f0003174_1337877.jpg


早朝でしたがウォーキングの方がたが多いですね

散歩道にも早起きの花が沢山でした~それは後日





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-07 13:14 | 四季折々 | Comments(0)
☆ 胡瓜 トマトの手入れ
5月6日 水曜 晴天 22度
苗植えて 風避け 虫除けの覆いをしてましたが
それから  顔出してます  
f0003174_11593983.jpg

今朝は覆いを外し 添え木を当て 少し肥料をしました
f0003174_1211387.jpg

覆いが外され 深呼吸してるようです
此の支柱も直ぐ役に立たなくなると思いますが

西瓜もそれなりに 伸びて エンドウの方に伸びてます
それでエンドウを外して~~狭い農園は 頭使います(笑い

蕗も今年植えたのに今日は少し収穫 一緒に頂きましょうかネ

f0003174_1271659.jpg
f0003174_1272873.jpg


監督は傍で 舌舐めずり?
f0003174_1281125.jpg



※ 今朝は早朝散歩でなんじゃもんじゃ撮りに
   手遅れ 時期遅れ  なんじゃこりゃでした  後でアップしま~~す




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-06 12:11 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ アイス
5月3日 日曜 雨  気温23度

昨日の暑さは真夏日  
草取り止して アイス買いに コンビニ 同距離に2軒 SとR

初物??これはRに



f0003174_10212829.jpg


f0003174_10215071.jpg


f0003174_1022826.jpg




どんな味? ウフフ勿論芋の味
 暫くは嵌りそうです

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-03 10:24 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ 陽炎立つ庭
5月2日 土曜  真夏日  室内で27度

 匂番茉莉 と千日香 植え
その前に草取り  これへびいちご?
f0003174_14123038.jpg

私の影  背中が煮えてますemoticon-0157-sun.gif
f0003174_14124888.jpg

もう暑くてタマラン
植える穴だけ掘って早々に上がりました

胡瓜 トマト等の苗は2~3日前の雨で覆いから覗く程成長です
多分植物は喜んでるかな~~pikoとドツトは早々に退散
f0003174_1417195.jpg


ゴールデンウイークは 楽しい庭いじりと計画道は若い方にお譲りしてもっぱら 花と戯れるつもりでしたが
この暑さ風も無く カメラもコンデジは御機嫌が悪くて  重い一眼レフで
やっとこさ撮って来ました

シクラメンこの暑さで狂ったかな  又咲いてます
f0003174_14235430.jpg







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-02 14:25 | 家庭菜園  | Comments(0)