<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
☆ ミカンと葡萄の赤ちゃん
4月30日 木曜 曇り時々雨  気温23度

昨夜の雨は恵みの雨だった
雷もあまり近くに来ず ドツトも安心したようです~ 

f0003174_13295186.jpg
 

剪定し過ぎて花も咲かなかったミカン 何年ぶりかな~~
先ほど見てびっくり  沢山花が~~期待できそう

もう一つの楽しみ葡萄も今朝見てびっくり沢山実が付いてます
雨の力に感服しました  一夜で?目立つような大きさです

f0003174_13334214.jpg
f0003174_13335419.jpg


※ やっと毎日の水やりから解放されました~~~
  野菜も根付いたようです

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-30 13:37 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ つつじ&ブルーベリー
4月27日 晴 晴天 23度

ブルーベリー 風で花が散ったようです(実は少ないかな~~
f0003174_13515462.jpg


久留米つつじ 
今年は元気回復  白は散り始めてますが~
f0003174_1353089.jpg


此の鳥は?前の道路で遊んでました
f0003174_13541237.jpg


飼い主に似ると云いますが 今二人で頑張ってます
少しスリムになったでしょう~~
f0003174_1356349.jpg

井戸の上に上がれるよ








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-27 13:57 | 四季折々 | Comments(0)
☆ 庭は初夏の輝き
4月26日  日曜 晴れ 21度
今朝は室温は15度 少し寒いかな~~
絶好の草取り日和~~早々に下りると殿も早速お出まし
まず玄関  柵越しに監視  これ携帯で
f0003174_1331091.jpg


抜く前にどうしても写しておきたい花マツバウンラン
少しの風でも動いて撮れません 色も姿も可愛い花
f0003174_1352182.jpg

さすがに抜いたら動かない

ニットも少し洗濯  日光の有効利用
f0003174_1364444.jpg


葡萄もお目ざめ  ドツトの桜も若葉に~~
f0003174_1382666.jpg
f0003174_138403.jpg



家の中から美味しい香りが  もう焼けてます
6時半にお任せしました  それに今年の金柑ジャム少し後口が
苦い~~試しに大匙1杯
f0003174_13113612.jpg


凄い~~焼いたら風味抜群  捨てないで良かった
冷凍保存で焼き菓子にも使います

  勿体無い叔母さんの始末記

  今日は本当に良く働いてます~~


 焼き豚にならないうちに上がって来ました~~



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-26 13:19 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 苗に覆いをしました
4月25日 土曜 晴れ  気温22度

f0003174_14221866.jpg

コレ何でしょう 毎年植木やさんから笑われてる蓬です
今新芽が出て美味しそう?

今朝は昨日植えた苗に覆いをしました
風が強いと根が動くので定着しません
それで毎年この様に覆いをします  此の覆いから顔を出したら大丈夫
覆いを外して杖を遣ります
f0003174_1428997.jpg

ミニミニ菜園だから楽しいです今は此の新聞の3分の1位です~~

冬菊の花壇は茎が50c位伸びてましたが 花は付かないと言えわれ全部切りました
その中から桔梗の新芽が ~~ 今は葡萄ミカンと新芽が沢山
元気が出ますね~~ あやかって小屋を片付けてます(気が多いemoticon-0141-whew.gif

一寸休憩  ブログ更新  コメ欄が無いと楽チンです すみませんね
f0003174_1436468.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-04-25 14:39 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 夏野菜植え
4月24日  金曜 晴れ 22度
f0003174_13391932.jpg

去年の日記に  胡瓜茄子植えと書いてました~~
畑は苗植えるばかりに準備してましたので早速苗買いに  

今年も確実を狙って殆んど接ぎ木の苗を買って来ました
買った方が安い位に高い苗ですが  育てる楽しみは
それ以上の喜びをもたらします 
f0003174_13454235.jpg


雨が降れば  喜び  お天気になればこれまた嬉し~~
百姓さん気どりで天を仰ぎ人との会話も弾みます

これは頂いた蕗とあさつき
この生命力には驚きです  あさつきは綺麗に洗ってありましたが
根も美味しいと思いましたが切って 植えてみたら芽が出てます
今度は根も頂きましょう
f0003174_13443310.jpg

この生命力が 元気をもたらす力と思います

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-24 13:50 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ホームレス白ちゃん?
クレージーの稽古ですが
これが音声カメラが付いてないデスクトップです
手持ちのマイクでやってますがどうも調子が今一  今度買うかな?

以前奥さんと思うホホ紅ニャンコが居ましたが
聞くところによると1家族と云うかたむろしてた5~6匹が急に居なくなり
此のグレーちゃんだけが居ました
今は何処で過ごしてるのか時々来てます~~



facebookに投稿しました
今はこんなことして楽しんでます~~

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-22 16:41 | ペット | Comments(0)
☆ 芝桜が庭を照らしてます
4月18日 土曜 晴れ 21度

今迄庭に居ましたが 汗ばむ暖かさ 前の道から庭を見ると
つつじと芝桜の競演
f0003174_14314586.jpg


片隅のスナップエンドウ 2回目収穫
f0003174_14325592.jpg


ウフフバケツ桜に実が生ってます
f0003174_14334824.jpg

   ヒヨドリに狙われない様に御用心!


  又雨がきそうつつじは次にピンクが咲き始めてます
  エンドウは 花ばかりかと思ってましたら
  今実が付き始めてます  初体験

  後ブルーベリー 葡萄と楽しみが~~





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-18 14:38 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 桜の後は~
4月13日  雨  16度
こんな日は何故だか落ち着きます
 庭には下りられない  随って草を見ないで良いemoticon-0102-bigsmile.gif
f0003174_1442589.jpg


両家の陰でなかなか咲かない花ミズキ
今度処分しようかと植木やさんに云われてました~~
聞こえたらしくて昨日見たら満開  木は細いけど精いっぱい咲いてました
もう斬りません枯れるまでは  ゴメンナサイ

桜の後はつつじ  芝桜が次々と庭を明るくしてます
f0003174_1446433.jpg


花も団子もで初物筍  久しぶりおこわを作りました
横は例の鍋  まだまだ活躍しそうです
f0003174_14483285.jpg


コメントは閉じてますが 楽しく元気で暮らしております
あ~~気にしてませんか それは残念!emoticon-0140-rofl.gif


f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-04-13 14:51 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ 狂犬病の注射
1年で一番気が滅入る日
それは昨日でした 毎年4月は狂犬病の予防注射

車に乗せるまでが大格闘
今回も前の日からイメージして

取り敢えず私がリードを持って後部座席に座り
素知らぬ顔で待ってると 自分も乗ろうと前足を掛けます

其処でリードを運転席の椅子にくくり
後ろから持ち上げ載せます

ドアもスライドで入り口は広いのです~~~
去年はこれで成功 今年もと思ったんですが  意外と重くて乗せそこない

それから暴れまくり
大失敗はそれでも乗せようと泥落としマット(金網)を梯子にして
斜めに掛けたのです


此処で登ろうとしたはずみに爪が金網に引っ掛かりパニツク
二人とも 

爪は外れましたが少し血が  おまけに首輪も抜けて

このまま道に出られたら大変です  噛まれる覚悟で胴体をつかもうとしましたら


本能でしょうか家の中自分のハウスに逃げ込みました
外は雨  とうとう今日は諦め会場え

事の次第を話しました
此の日の先生は何時もお世話になってる青木先生  実は此の先生もドツトが怖いのです
何時か病院え連れて来て下さい  市役所の方も 今年中で良いですよ

と云って頂き今回は見送り

シュミレーションまでしたのに  あの馬鹿犬 でもよほど怖かったのか
夜も食べず 小屋からも出て来ませんでした


今朝は首輪が無いので紐を掛け散歩に行きましたが
どういう訳か帰ったら井戸の上に上がってくれましたので
取り敢えず首輪は付けました~~~


先生も肥え過ぎだもんね~~ 私 いや今は少しダイエットしてますよ
そうですか

f0003174_11465974.jpg


ダイエット食  イリコの粉末 大根葉とキャベツの煮物を
ドックフードと混ぜて振りかけてます 意外と気にいってる様です

ドツトのふりかけ
f0003174_15523094.jpg


私が4kやせましたemoticon-0140-rofl.gif



※ドツトの近況報告でした 

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-11 11:52 | ペット | Comments(0)
☆ 庭の花をアルバム 2
4月8日 水曜  晴れ 強風 15度

風は強いけど久しぶりの晴れ間 シーツ タオルケットを洗い
天然乾燥  凄い勢いで乾燥器が回ってる感じemoticon-0102-bigsmile.gif

さて庭の花第2段  まだまだ次々と咲いてますが
草をバックで 少々 無理かな  それでアルバムに

f0003174_13401023.jpg


ブルーベリー  久留米つつじも出番を待ってます

バケツ桜も 実が付いてます 乞うご期待


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-08 13:44 | 庭の花 | Comments(0)