☆ 笹編みの帽子

1月28日 水曜 曇り 11度
 昨日までの暖かさが  今朝は随分と冷え込みました
  日中に向かって気温が下がって来てます~~
f0003174_1011182.jpg


チョコマカと動く此の鳥
  初めて見た様に思いますが  さ~~て 専門家の御来訪を期待してます
  案外同じ鳥かも  顔がぶれて 私の手には負えません

 10枚位撮りましたが顔が此の通り017.gif

私の願いが通じました!
   始終空 もとい  シジュウカラだそうです
   なんだか嬉しいです  これからも鳥の観察続けます

嬉しい事が有りました
 2007年1月21日にアップしてた帽子を編みたいと
 コメントが入りました
 見たら難しい笹編みの帽子です 

 笹編み自体も難しいけど折角の御依頼でしたので
 出来るだけ解り易くとは思いつつ先ず笹編みから ~~

 今迄こう言う引きあわせは ひまわりの方にも来てましたが
 出来上がられた方は ~~ 何パーセントか

 でも間接的な言葉でどこまで理解して頂くかが 私のテーマーです
 今回もいろいろの編み方を アップ分から引き出して試みました


 所がついに完成  私より上手い017.gif 
 アップの許可も頂きましたので 

 さちこ様作です
 
f0003174_1022118.jpg


 昨日からとっても嬉しい気分です
 完成させて下さって有り難うございました

   詳しくはひまわりにも出してます
f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-28 10:28 | ニットルーム | Comments(20)

☆ 早朝散歩

1月21日  水曜 曇り  室温13度
 今日夕方から明朝雨の予告
f0003174_14402771.jpg

 dotutoに良く似たお方で~~す 
 ドツトも此の位スマートの時が有りました~~ソレホント!です

雪の日雨の日の散歩に履こうと買ってましたが
午前5時半  外は真っ暗  

少し大き目を買いましたが
急ぐと高さが有るので 入らない 結局ブカブカのスニーカーで
f0003174_14412558.jpg

フードは重宝です  ニット帽では風が通過して
メチャ寒いです  その上これを被る凄く暖か~~
本人は裸足ですが~~

散歩が済むと すたこらハウスえ  又寝るね~
おっか様 その靴少し地味よ~~041.gif
f0003174_14434354.jpg


毎日大根と格闘  ま~どれだけ食べても当たらんのが大根です
f0003174_14434314.jpg



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-21 14:55 | ペット | Comments(12)

☆  試験中でした

1月17日 土曜 晴 気温9度 強風 
 昨日は1日中 テスト中でした?
 センター試験ではありません  パン焼き機での餅作り

 結果
f0003174_153527100.jpg

1回目失敗
止めようと思いましたが  又気になりもち米洗い1時間位水に浸し
再度挑戦  途中で搗く音がすると書いて有りましたが  耳を澄ましても
搗く音無し~

又失敗かと思い 出来上がりを見ると  大成功
やはり普通に搗くより柔らかいです  1日中柔らかかったですそこで思いました餅つき機で搗くときももち米を蒸さずに煮れば良いですね

f0003174_15444274.jpg

失敗の餅 結局餅つき機でやり直し
ついでにいろいろ入れて~~此れも美味しい
それよりパン焼き機で出来たことで先ず安心
  テスト終了

餅作りながら  待ち時間に海苔の佃煮
 久しぶり作りました
f0003174_15515793.jpg
 

※ 味海苔以外は このブログの見学者様?から没収されました017.gif
本当は海苔大好きさんに解り 食べて下さるとの事で贈呈致しました
此処読んで  大笑いされてるでしょうね~~ 又溜まったら持って行きますよ(^_-)



 室内の縁はヒーターも要らない暖かさですが~
 外に出て驚いた  メチャ寒かった  風が凄くて気温が9度 早々に帰ってきました
 北の方は吹雪いてるそうです
 御怪我が有りませんように~~

今季の作品帽子 編み方はヒマワリに
f0003174_1651290.jpg


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-17 15:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)

小鳥の楽園

1月12日  月曜 晴  11度
 晴れてますが気温が下がって来ました
庭にミカンを置きだしたら  小鳥たちが集まって来てます  楽しいですね060.gif
枯れ枝に鈴生り  これはスズメが多いかな

f0003174_16491740.jpg


ムクドリと思いますが  羽がとっても綺麗です
多分子供かな?ヒヨドリだそうですすみません適当に書いてました
f0003174_16495184.jpg

木陰の此れは?
f0003174_16512946.jpg

ミカンが上等しか003.gifないのでおれんじ100%のジュースを
上げて見ました  飲むかな 答えはmore
f0003174_16541575.jpg




※小鳥沢山撮りすぎて 良いのを捨て~~多分
  今日から仕事始めで超特急でのアップです



f0003174_121229100.jpg


   ☆鉄砲玉様有り難うございました この頃は名前がなかなか出て来なくなりました
    言い訳 本当は良く知らないのです

メジロは飲んだでしょうか
[PR]
by piko4438 | 2015-01-12 17:02 | 四季折々 | Comments(18)

1月8日 木曜 晴れ 気温11度

久しぶりのピンカーン お布団干しましたが
今返しに行ったら  冷たいよ~~005.gif
でも少し風に当てたいのでもう少し干しときます~~

山茶花1輪頑張ってます  なごみますね~
f0003174_12533341.jpg


ところで~~この性格治らないかな~
他人様とお話しする時 
 慎重に言葉を選ぶ
 思っても口にはあまり出さない

所が私は思ったとたん口に出ます
此処が治したい所~
 
f0003174_12574712.jpg
 

今回は 2日目お寺さんにお参りした時
一人一人お参りして下さいます  そして体を祓って下さいます
その時奥から  鳴き声が~~
お茶頂く時
 とうとう思った事が~~
 猫飼われたんですか?

 いえ 去年の暮れ男の子が生まれたのです020.gif
 お寺さんには初孫さん

 どう切り抜けようか~~
 あちゃ~結婚されたのもましてお子さんが生まれられたとは
 消しゴムが有ったら消したいです~~

 すみません  全然知らなかったので~
 失礼しました  ゴメンナサイ!

 良いですよ あの甲高い声は猫みたいだから~~
 
 もし私がそう言われたら  ~~  やはり笑ってソウジャンネ~~と云うかな

 とにかく考えて言葉は出さねば  ホローするのに一苦労でした


  7日土地祓いに家に来られたので赤ちゃんにお祝いと
  初御爺ちゃん お婆ちゃんにお祝いのお酒贈らせて頂きました


  お礼の電話の時も謝りましたが  自分たちもおかしかったと
  言われホッとしました


 毎年考えて口に出さねばと思いますが
 こりゃ死ぬまで治らん様だ
 年の取り甲斐がない 新年早々  ドジ踏みました

  
f0003174_121229100.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-01-08 13:15 | その他 | Comments(16)

☆ リンゴの気持ち

1月4日 日曜 曇り 気温11度

f0003174_12523670.jpg


 昨日は強風時々雪
 今日は曇り 気温は徐々に上がって来ました

遊びに来てくれる 小鳥たち
 窓越しに  (戸を開けると逃げられます)
 今日はジョウビタキの追っかけ

 
f0003174_13134481.jpg
 

f0003174_13223277.jpg


4日  お飾り餅片付け 御節も飽きた~~

 生協で買ってた蜜入りリンゴ  今日見てびっくり腐り始めてました???
 多分打ち実と思うけど  失敗ですね
 
そこで捨てる様なpikoさんではありません 腐りかかった所は
 小さく刻んで小鳥さんに 勿論皮ごとです

 実の方は刻んでホットケケーキミックスと混ぜ混ぜして
 (思い付き)  オーブンで焼いて見ました
 
卵不使用と書いてありましたので 泡だてて2個入れ
 手足の攣るのには肉桂が良いと で上にシナモン振りかけて

 150度 40分 
 出来上がりが此れです

f0003174_13241182.jpg


 お味の方はやはりミックスじゃ無く薄力粉から作ればもっと
 美味しいかも

 でもコーヒー受けには満足

ドツトが挨拶したいと申しておりますので   
   今年もよろしく
f0003174_13265018.jpg


    

   胸の脂肪なんとかしなくちゃです
 
[PR]
by piko4438 | 2015-01-04 13:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

2015年 1月 元旦

 思わぬお客様~~060.gif060.gif

f0003174_11304721.jpg


f0003174_11301958.jpg



何か良い事ありそうな~~
 皆様にも良い年で有りますように~~

嬉しい訪問者
[PR]
by piko4438 | 2015-01-01 01:01 | 四季折々 | Comments(26)