☆ゆく年~~

2014年12月25日木曜 晴れ 15度

いろいろの事が有りました
此れも決められた道でしょう

でも皆様のおかげで  平凡でも 元気で過ごされた~~
良き道だったと思います 悔いのない年でした

f0003174_15485335.jpg


f0003174_1549453.jpg


来年も気負わず 平凡で良い 元気で過ごせるが1番
それを念じて頑張るつもりです  

最後のドジ
[PR]
by piko4438 | 2014-12-25 16:22 | その他 | Comments(4)

☆ 簡単マフラー

12月20日 土曜  室温13度
今朝までの降ってましたが  今は陽が射して来ました
超特急でアップです

f0003174_14261080.jpg

今からでも間に合うプレゼントに如何でしょうか~~
昨日3時間で出来ました  
 幅10c 丈 1m
細編みと鎖編みです  長さと幅は参考までに~~

これは幾分時間がかかりそうです 細編みですから~~
完成しましたので  アップします
f0003174_14284181.jpg

編み込まれる糸は 節が有れば良いと思います
一玉で足りなくて 色違いです 

f0003174_14302760.jpg


これはドツト君を天橋立(股のぞき風)
f0003174_14315123.jpg


アハハ股覗きは無理でした
ドツトが不思議そうに見てますので

で結局カメラを逆さまに  此処で解りました
元に戻して見ると普通に撮れていて
コピーすると逆さまでした~~

アンタモヒマネ~~~
とんでもない  


雪国の方からハッパ掛けられて~~です
何事も経験  面白かったです
逆さまに焼いてはこうならないと思いますが
又寝れんバイ!

では楽しんで下さい~~
マフラーはひまわりにも書きます 取り敢えずでした
[PR]
by piko4438 | 2014-12-20 14:44 | ニットルーム | Comments(14)

☆ 初雪?

12月17日 水曜 曇り時々雪 室温11度
f0003174_157791.jpg
f0003174_1571810.jpg

 5時半 ワンと一声~~
 寒くなる程  早く起こされます  ~~  彼も歳かな~~

 用事が済むと即帰りますので助かりますが
 今朝は初雪の上をわざわざ試し歩き~~~道は積ってないので遠くから
 リード持ってお伴です

 6時半薄明かりの中玄関に積った雪を撮ってみました
 粉雪舞う日はありましたが  目に見えて積ったのは初めてです~~

急に大根おろし食べたくて~~
初採りがこのスタイル~~身は締まってますが~~
 
f0003174_15112288.jpg

 胸やけ解消にスッキリしました(ぱんの食べ過ぎ~~~

☆ 以前から気になってた事 リンゴの蜜 moreに 
   

リンゴとミカン
[PR]
by piko4438 | 2014-12-17 15:22 | 四季折々 | Comments(22)

☆お一人様 料理特集

12月14日 曇り 時々晴れ  11度
 やはり寒いですネ  でもエヤコンは入れてません
  ヒーターを足もとで  充分暖かです

 何故だかエヤコンは温まると冷風が出て風邪引きそう~~
  体も省エネ向きです~  

  機能沢山の パン焼き機  やっとテストしました
f0003174_1141546.jpg

  首横で見て下さい041.gif
f0003174_1174448.jpg


さ~~て手抜き名人の年末食事風景
  年末でなくても遣ってます(影の声
  
f0003174_1182671.jpg

うどんは乾麺を圧力で茹で  水でしめて 1回分ずつ即冷凍しておきます
次回使う時は融かさずそのまま使用します しこしこしてますよ~~
  
f0003174_11115027.jpg

 今日のうどんは餃子入りです
 野菜類は包丁じゃ無く 料理ハサミで 
  たまには手でちぎります
 此の方が仕事が早い  片付け無し~~

 これは何時でも作れる 賄い丼
 
f0003174_11153178.jpg



 一人は面倒とも思いません いろいろ工夫するのが楽しみです
 食べてくれる人が居るともっと楽しいでしょうが~~

 反面失敗してもま~~良いかという利点ありです


一人でなくても 忙しい時は此の位の手抜きは如何でしょう~~
どうすれば簡単で美味しいのが食べられるか日夜努力して居ります

少しオーバーでした 
美味しいもの食べれて
健康に気を付ける料理が作れる  これが
今の幸せかも~~

今から選挙に行ってきます
入れる人が居ない  困った事です
でも行かなくちゃ~~少しでも良い方向に舵取られる人を
選んできます~~
[PR]
by piko4438 | 2014-12-14 11:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)

☆ パン焼き機

12月11日 雨 気温16度
 6時の散歩の時は止んでましたが
  今も降り続いてます  此の後は冷え込むでしょうね~~

2~3日前 お任せで パン焼き中 
家鳴りのする様なもの凄い音
その後はスイッチも切れず とうとうコンセントを抜きました

やっとイーストが落ちた時点でしたので  後は手捏ねで
やはり時間置き過ぎ 醗酵もよろしく無い

でも焼いてみましたが 不味い~~~

やはり我が家にはパン焼き機は炊飯器と同じ位必要です
お店え直行  結局メーニュウが番号でと内容は同じ見たいです

f0003174_10352632.jpg


f0003174_1035594.jpg

豆の煮汁で芋羊羹作り
f0003174_10363329.jpg

 
f0003174_10395036.jpg


 雨の日は小物作り 
    此の方法で ネクタイも編めますよ

f0003174_10415126.jpg


 では雨のひと時年末の体力作りに体を休めて~~~
[PR]
by piko4438 | 2014-12-11 10:43 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)

☆ ドツトの誕生日

12月8日 

 
f0003174_16415346.jpg

 誕生日プレゼント 
 
f0003174_16424295.jpg
   
f0003174_16431555.jpg


 昨日の事です
 1日に早いけど  待てないね
 こんなに好きとは知りませんでした

 
f0003174_164473.jpg
 

 ボケてるのは必死で食べてるからです
 早く撮らないと間に合わないので
 少し焦りました~~~


 お誕生日のプレゼント 沢山に有り難うございました
 大好きなものばかりです
 
 此れが食べ終わったら ダイエット致します
[PR]
by piko4438 | 2014-12-08 10:00 | ペット | Comments(16)

☆ 北小からの依頼

12月6日 雨時々晴れ   気温13度

f0003174_1432764.jpg


以前北小のPTAの方から 
 通学道路に花を置きたいので此方にも良いですか?

と依頼があってました
 こんなに寒いので 春になってからかと思ってましたら

今朝2鉢持って来られました
 無難なのは門柱の上 と思いましたが
  小さい子の目線には高すぎます

そこで学校に向かっていく道には此処が最適
 と云う事は  無くなる危険もと思いましたが~~
 それは仕方ない事ですと言われました

 PTAの製作と思ってましたら 子等の作品でした
 これを盗む人は居ないでしょう~~

 
f0003174_1451257.jpg


     依頼書
 
f0003174_1452250.jpg



私は塀の外ですので見えませんが
毎朝 綺麗な花を見て登校する子等は 素敵な1日になる事でしょうね~~

思いやり  気配りの 素晴らしい北小です
[PR]
by piko4438 | 2014-12-06 14:09 | 四季折々 | Comments(8)

☆ 昔懐かし

12月3日 水曜 曇り時々雨  気温15度

 予報どうり今朝は冷え込みました
 昨夜の云い聞かせが効を奏し6時起床で  少し助かりました ホントかな!
今は爆睡中です
 
f0003174_1561856.jpg

  鼻が寒いのか?

お友達が捨てると言われたので写真だけでも
 と思い送っていただきました  
  これに保存したり  旅行のお伴も此れでした
f0003174_1510534.jpg

  何よりも素敵な保存ケースですよね~~  懐かしい方も居られるでしょうね
  これを見てるといろいろの事が思い出されます

ついでに此れも
  
f0003174_15122826.jpg

  さ~~て何でしょう 見ても解るかな
  昔は和服はコレノ加工品でした~~

今回は此れで作りましたよ~~T様
  手抜きの白和え
 
f0003174_15135877.jpg


そうそうこの間の柿
 あっという間に無くなりました 見られる人が
 早く食べたが良いと言われ~~~006.gif
 
f0003174_15171673.jpg



 まだまだありますが ドツトがメシと叫んで、ますので
 食っちゃ寝 食っちゃ寝です!此の後4時から散歩で下女の仕事は終わります

[PR]
by piko4438 | 2014-12-03 15:21 | その他 | Comments(18)