<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
☆ 何時もの散歩道
11月29日 雨後晴れ  気温21度

 
f0003174_1411959.jpg


 毎朝散歩に行ってます 丁度良い校門の内側 碁盤目のタイル
 其処を 100歩前進  120歩?後進 これが膝の運動に最高!

 朝の6時は未だ真っ暗 紅葉も見えません  まだかなと思ってたら
 2~3日前から落ち葉の感じ!
 
f0003174_14181948.jpg


 お天気になった処で行ってみました
 直ぐ其処なのに 此処まで日中は来ないのですね~~

 校門左の銀杏はマッキッキ!!
 
f0003174_14173957.jpg


 ※以前二人と1匹で散歩してた時毎朝逢ってた方
   いわゆるへっぴり腰  

   如何されましたか  脳梗塞です!

   あれから4年 暗い中でお会いします
   その方らしい  まだ続けて居られたのですね

   その姿勢の良さ シルエットではもう普通の姿勢です
   継続は力(宝)なり  私も見習います~~

   きっと座れるようになると思います  信じて ガンバリマス


f0003174_14292272.gif

[PR]
by piko4438 | 2014-11-29 14:29 | Comments(16)
☆庭の片付け 
11月27日 木曜 晴  20度

もう夕方 5時過ぎると 暗くなって来ました
朝6時は 真っ暗です~~

日が短い でも1日は24時間 如何に明るいうちに庭を片付けるか~
アハハそう考える事も無いか

ゆっくりボチボチですね~~

梅もどきに巻きついてた乙女様
f0003174_1781688.jpg


ドツトの昼食 
f0003174_1795469.gif


私の昼食
f0003174_17193269.gif

ヨーグルト入れると何時までも柔らかです~~

北小の紅葉は未だと思ってましたら
昼見てびっくり  綺麗に色ずいてました
毎朝6時じゃ  木々も真っ黒です
バッチリ撮って来ました~~
[PR]
by piko4438 | 2014-11-27 17:14 | 四季折々
☆久しぶり干し柿作り
11月21日 金曜 曇り 20度

 もうすぐ雨でしょう  暖かすぎです~~
f0003174_1530172.jpg

 ヒメツルソバ
 元気なのはアナタだけ~~
 剥がしても引っこ抜いてもまるでアメーバー
 今日もバケツ一杯引っぺがしました~~

お孫さんが郵便局に入られた~~と
 お聞きしたので年賀状 お願いしたら~~
  有難い親心でしょうか~~お父様より楽しいクッキー003.gif
f0003174_15354070.jpg


 久しぶりで干し柿作りに挑戦
  と云う程でもないか 1時間足らずで剥き終わり
   確か熱湯掛けたなと思い実行(蝿が来ない)
f0003174_15402549.jpg


 一昨日から外に干しましたが 今小雨模様 家の中に~~
 幾日かかるかな~~

  今日は大分庭も片付きました 挿し芽のゼラも全部成功~

頂き物NO2
[PR]
by piko4438 | 2014-11-21 15:56 | 食べ物・いろいろ
☆ 34号線の歩道にも~~
11月19日 水曜 晴れ 19度

 国道の片隅に
 
f0003174_1605510.jpg

  芒も枯れて 冬支度~

 散歩道には 可愛い花が
  琉球朝顔  ツワの花  此処だけはホッとします
 
f0003174_1631717.jpg

 

  少し忙しくなりました
  コメ欄を暫く 御休みします 皆様の近況伺いには
  行きたいと思ってます

  寒くなり忙しくなります お元気でお過ごしください
  

 
f0003174_16134978.gif
     

今週の御馳走さん
[PR]
by piko4438 | 2014-11-19 16:15 | 自然 庭
☆ 我が家の温泉
11月15日 曇り  19度 

  今迄外に居ましたが  やはり吹く風は冷たいです
  皆様のブログ訪問で  温泉が恋しくなりました

 それで夏の間止めて居た温泉気分を昨日より開始しました
 以前湯の花と云う温泉の素で大失敗(硫黄分でホウロー風呂がパー!!)
 それからはこれを利用してます

 如何言う訳か 毛糸の卸やさんが持って来られます
 市販は無いそうでもっぱら 老人ホーム用だそうで~~~
 
f0003174_14555438.jpg

  ※少し油分が有るのか後の掃除が楽で湯垢は付きません

 今日のお昼は豆苗入りのパン  今日はしっとりサクッと出来ました
 
f0003174_14583651.jpg


 柿剝き稽古? 皮をむくならなるべく薄く 皮に近くに養分あり
 
f0003174_1515172.jpg



  ドツトの目薬今回は子供用買って来ました
  通販は 送料が高いので~~
 
f0003174_1531092.jpg


  点す分よりこぼれる分が多いです
  でも気持ち良いのか大人しく点させてくれます
  内心 命がけ041.gif~~
  


更新が遅れると御心配かけますので 日常を取り敢えず~~です
[PR]
by piko4438 | 2014-11-15 15:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆ 陸橋よりの望遠
11月 11日  火曜  晴れ  20度

鳥栖市内から見える山として 九千部山を何度か撮ってましたが
電線が邪魔したり  霞んだりで

それならば秋の澄んだだ空では  と近所の陸橋から狙ってみました
やはりデジカメでは無理

私は山頂のアンテナを写したかったのです
f0003174_16403194.jpg


ネットから~~
九千部山は鳥栖市と福岡県那珂川町にまたがる、脊振山系の山で標高は848m。山頂は鳥栖市側にあるので、正真正銘の鳥栖の山と言っていいと思います。

名前の由来は、平安時代のとある僧が、この地の風水害からの平癒を祈願して、この山に登って法華経1万部の読経を始めた所、寒さや飢えによって9千部の読経で命を落としたという故事が伝わっています

ま~市内からは此の程度しか見えません 諦めました

只今奮闘中のW編み
f0003174_16473692.jpg


ついでにドツト君写そうとしたら  
柱の陰に隠れました
アラ  見えないよ 痩せてるからね~~~

f0003174_16514186.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-11-11 16:52 | 四季折々 | Comments(18)
☆ 自力本願
11月 7日 晴天  気温22度

 庭はもっとあるかも  暑くて上がって来ました

 久しぶり咲いた山茶花
 
f0003174_13443629.jpg

 実は無理かも  山グミの花
 
f0003174_1345092.jpg



  あの日 あの時から  から起こった膝痛
  病院  整骨院 と2年で3回替えましたが  好転せず

  ま~~立てば歩けるし  座るのにも 膝の折りたたみが?~~
  でも立てば普通に歩けるし これよりは悪くならないようにと思ってた時
 
 此の本が目にとまり  早速~~簡単で 何時でも出来る
  と思い実行中です

  
f0003174_13504583.jpg



  MOREに少しやり方書いときますね (^_-)-☆
  これは本からです  詳しくは  御本の購入を(笑い

一日3分 クリックどうぞ!
[PR]
by piko4438 | 2014-11-07 14:01 | Comments(20)