☆ 今週の作品 3点

10月30日 木曜 晴  23度

  今大根は虫より 勝ってます
  でも蝶が多い 多分 卵を 付けてるかも~~

f0003174_1483955.jpg


  ニット作品 3点仕上げ  
f0003174_1410253.jpg



久しぶりお任せでパン焼き  安心して外出@@@@@
 11時出来る予定を20分オーバーして帰宅  オホホです 
  ちなみに豆乳 胡桃入り
f0003174_1412432.jpg

 外はカリカリ中はもっちり  1食分は増えてますね041.gif


       この陽気 ハイビスカスが咲いてますf0003174_1414265.jpg

 ※ koroさんベスト今日送りましたよ~~少し大きいかも
[PR]
by piko4438 | 2014-10-30 14:18 | ニットルーム | Comments(20)

☆ 庭の手入れ

10月26日  曇り 23度

 今週は庭の手入れに専念しました
f0003174_14455853.jpg


f0003174_14465374.jpg
f0003174_1447920.jpg
f0003174_14473148.jpg


  どっと疲れが~

 今日はニット2枚仕上げました
 可愛いベスト 4歳用  夏用ベスト  応援し上げ~~

 後2枚進行中



f0003174_1505347.jpg
[PR]
by piko4438 | 2014-10-26 15:01 | 庭の花 | Comments(22)

☆ 花の手入れ

10月23日 木曜 晴  20度
  少し風が強いけど お誕生祝いに頂いてた球根植え

   今菊が最盛期を迎えてます
f0003174_11225065.jpg


  御近所 5~6軒に 御仏前用にお配りしてもまだまだ
   咲き続けます

  咲き始めから写真に収めてました  1週間位で開花です
f0003174_11321623.gif


 シロナス最後かな でもまだ花が付いてるし
  たまたま新聞に茄子の南蛮漬けが~~この分はやってみましょう
f0003174_11345237.jpg
f0003174_11353892.jpg


 此処でお昼 今日はやせうま です
 一袋圧力で茹でて  後はボチボチ  ですね

f0003174_11372890.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-10-23 11:40 | 庭の花 | Comments(18)

☆予定は未定

10月19日 日曜 晴 気温 24度

これは予定 黒の解き糸が有り六角形のセータを
と思い製図起こしました

f0003174_13514131.jpg


ルンルン気分で一角編んだら????
直角が出来ました  何故?
しあかたなく二枚目  此処で気が付きました急遽製図書き換え
f0003174_13541531.jpg

f0003174_13535931.jpg

糸も不足で急遽ベストに
  さ~~て何処で間違ったかな~~037.gif

 詳細は後日himawariに ニットは良いですね途中変更自由自在

昨日突然突風が!
 朝草取り終えてメールを読もうとしてたら ピン ポ~~ン
 玄関に妹様が  何故 沼津からこんなに早く 

 三年忌に来れないので10月10日過ぎに来ると連絡は受けてましたが
 何回も聞くと  イッタジャ~~ンと絶対言い返される
 だから2週間音信不通 ブログにも行ってませんでした

 それが突風のごとく18日に 現われ今19日 今帰って行きました
 久留米の姉の家に最初に行って来て お墓に行ったとの事

 今日は朝から我が家のお墓に行きそのまま帰りました
 猫の22歳vuiちゃんが心配だと~~

 動物が居ると此処が心配です だから私も何処にも行けないのです
 ましてドツト君人には(病院にも)}預けられません 先生も怖がれるます041.gif

先ほどメールが入りました
 無事博多で乗り換えたとの事

 今台風の後の静けさです  無理して来てくれた事に感謝します 

f0003174_14113335.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-10-19 14:15 | ニットルーム | Comments(14)

☆台風去って

10月15日 水曜  晴天 21度
 今朝はあまりの寒さに目が覚めて  気温12度033.gif

 台風前私と眼が合いました 外から編み物を見てました?
 
f0003174_13262199.jpg

  ソ~~っと後ろから  素敵なシルエット 
   
 その横の編戸にもバッタが  これは茶の綺麗な縞模様
    左右 上から撮りましたが  やはりあまり好きじゃない小さくUP
     先ほどもまだ居ましたよ~~

 台風一過空の青さよです  散歩道で
 
f0003174_13324221.jpg


 畑の大根2~3日で雨の恵みか急成長  春菊も今度は芽が出ました
 
f0003174_1335165.jpg
 
  茄子と冬瓜


 洗濯機の前から動かない殿 無理にどかすと危険
 仕方なく先ほどやっと干しました
  
f0003174_13385518.jpg
 


 今日は冬布団出し 干し 部屋の片付け 合間を縫って
 ブログ更新~~自分に拍手
[PR]
by piko4438 | 2014-10-15 13:36 | 四季折々 | Comments(18)

10月9日 木曜  晴 24度

台風一過 晴れ渡った空  気分爽快

 風がひどいので真上から撮ってみました
  
f0003174_1153974.jpg

 
部屋の片づけ ついでに夏物ニットの洗濯!
  
f0003174_11534614.jpg


特典  探し物3点すべて出て来ました

ルンルン気分で久しぶりスーパーえ

何買うあてもなく気分転換してると

向こうからニコニコ 顔でワゴン押しながら来られます
後ろを見たら~~どうも私にらしい?

お元気でしたね 

  ハイ 元気ですよ やっと3年忌も済んでね

エッ御主人亡くなられたんですか?

  ????此の人誰だろう? そういえば見たことあるよね@@@

さ~~困ったとにかく向こうに話させて  

ではお元気でまた会いましょうね・・・ 

折角探し物 見っかったのに・・脳細胞の掃除??
運転しながら  これはヤバイ  ゆっくり帰って思い出そう
でも気になるな 
 もう暈け始めた! いや昔の事は良く覚えてると言うから~~

f0003174_124329.jpg

今年は雨ばかりでほっといたから葡萄の収穫も少しでした
取れたジュース此れだけです  少しレモンを入れて保存
後炭酸で割って飲みますね~~~

やっと思い出しました 
ウラ若き頃 お琴を少しやってました その時の友  後官舎で同じ隣保班に
御主人のお義姉さまが居られ  此処で偶然お会いして

久留米から  鳥栖え 縁ですね~~とお話してました
御主人は鳥栖市役所でしたが  野球してて突然亡くなられ それから
暫くは お相手して 後 市立幼稚園の仕事に付かれました
此処まで思い出して   良かったヨカツタです

品物の忘れも困りますが  人の顔忘れるのもこれまた困ります
子供が居たら暈けと言われるでしょうね~~これは腹が立つ
  でも自分でボケタと云ってます

  これですべてすっきりです  今日の空と同じです


※ 台風お見舞い有り難うございました 19号少しの雨と
   ゴミ箱を回転させただけで過ぎホットしてます
   おもな電源落としてました 先ほど8時50分ONにしました

   なお教室は休まずやってました~~

[PR]
by piko4438 | 2014-10-09 12:22 | その他 | Comments(24)

☆ 10月歳時記

10月4日 土曜 曇り 強風  24度

 
f0003174_1442149.jpg


朝から3時間近く掛かりお花の差し替えしました
オアシスから花瓶に入れ替え  それでも6個位  やはりお花は
どれだけあっても和みます

 皆様から抜かないでと言われたシロナスあれから10本程収穫しました
 小さい菜園木陰が出来る程成長してます

  
f0003174_1485857.jpg

  ピーマンと長茄子は今朝頂きました 養子先探します
  
f0003174_14926100.jpg


 畑は今二葉から本葉に でもレース状 
 春菊は芽が出て無く また蒔きました
  
f0003174_14142699.jpg


  まだまだ頂きましたが本日分の御馳走さんです
  
f0003174_14141235.jpg


 何時も何時も気に掛けて下さって有り難うございます
 口も悪いし 根性も悪いと自負してますが 今更治りません??
 良い時だけお付き合いください~~勝手です
[PR]
by piko4438 | 2014-10-04 17:01 | 家庭菜園  | Comments(16)

☆ 3年忌を終えて

10月1日 雨 26度

 思いがけない方々からの献花
f0003174_198736.jpg
 

 お部屋は今も花の香りが漂ってます~~
 これで少しは気分的にも落ち着きを取り戻しました

 午前中は畑に降りて 芽が出てない所に種蒔き
 その後お礼の贈り物

 一気に片付けないと余計疲れが出そうで後2軒を残して終了です

 先ほど久しぶり写真を動画にして見ました やはり忘れてる処もあり
 構成もメチャクチャですが ま~~此れで良しとします

 


 明日からガンバリマス~~
[PR]
by piko4438 | 2014-10-02 19:16 | Comments(20)