<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
☆ 創作写真 (借景です)
9月25日 木曜 曇り25度

 台風熱低に変わり少しホットしましたが
 中部地区の方 大変でしたね~~ 今年は全国的に荒れて
 戒めの時かと思って居ります

  高原の景色が欲しくて  出かけられないので ひーちゃんにお願いしたら
  快くお貸し下さいました

 夕暮れを想定して モノクロに
f0003174_10524294.jpg


 これは明るい時間を想定して
 よく見ないで下さいね  
f0003174_10545882.jpg


  創作は楽しいけど難しいです でも無から有に考える事が
  好きです



f0003174_1741442.jpg


9月28日 私の 歳日です? (両手で足りなくなる迄頑張らなくちゃです041.gif

 
f0003174_17293642.jpg


 
f0003174_10121117.jpg


  29日は3年忌 取り敢えず私のお花を御先にです
  粋な旦那でしょう  命日は絶対忘れませんよ

  すこ~~し元気回復です 明日から又ガンバリマス
[PR]
by piko4438 | 2014-09-25 11:09 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 種蒔いて  花苗植えて~~
9月13日 水曜 晴れ  26度
  朝は長袖が欲しい~~午後は30度になるとの予報!
f0003174_1152935.jpg
 
 今月に入りお友達がお参りに来てくれてます
 あれから2年 よくぞ覚えて下さっていたなと嬉しいです
 それも車椅子で~~ 言う言葉も見つかりません ただ 感謝有るのみ~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 毎年9月上旬には大根は撒かねば畑作り仲間から言われてました
 雨が多い今年 どうなるかと思いましたが

 バッチリ腐葉土 ドツトの協力肥料も堆肥となり準備OKです
 
f0003174_1183845.jpg


 昨日見たら大根は凄い 芽が出てます 後のはおいおい出るでしょう

 後花苗も来てましたので植える処だけ確保して
 
f0003174_117884.jpg


 
f0003174_118754.jpg


懐かしい友よりの手紙 ブログ仲間です  何時も気を使って下さってます
絵手紙もどれだけあるかな  すべて保存してます
 
f0003174_112268.jpg


  有り難うございました ブログ再開お待ちしてます

f0003174_11242611.jpg
[PR]
by piko4438 | 2014-09-17 11:28 | 家庭菜園  | Comments(28)
☆ 語り継ごう
9月14日 日曜 晴れ  24度

8月のある日 
 福岡県 教職員組合 筑紫支部から
 以前にもお伺いしましたが と言われ  自分は退職しましたが
 今子供等に戦争とは 集団自衛権とは等 戦争体験者のお話をまとめてます
 良かったら 私のブログから取って良いでしょうかと依頼を受けました

 もちろん私が此のブログを立ち上げたのも其処にあるのです
 喜んで読み聞かせ 語り継いで下さいと言って居りました

 一昨日その原稿が届き 不味いブログを原稿用紙7枚に集約されてました
 添削をと言われましたが 私の文章のまずさにまず汗 これは市発行の栖に載せた分です

 直すにには全部書き変えたい気分~~まーそちらで何とかなさるでしょう

私の友達の文(戦争に付いて あの日あの時 
 先ず思いだして下さることが第1  書いて下さることが第2 であったとは申しませんが
 第3に伝える事も又重要な事で有れば やはり書いておいて頂きたかったと思います
 と云う葉書を頂きました


 そこでブログに残せば 自分の気持ちの整理も付くと毎年8月になると
 書いてました
 今回思いがけなく  伝えて行って下さるとの事 ブログ冥利に付きます

 
f0003174_15123391.jpg


※この様なお話は毎年8月6日頃より終戦記念日ごろまでに
 入って来ます

 同じことを繰り返してるようですが その都度やはり姉の事になると
 涙が出ます  若くして逝ったその姿  その時の気持ちを知りたいです

 国の政策で 私達は それに従い それが正しいと思い込まされてました
 教育とは 育てながら教え込む  たとえそれが国のと云うかトップの考えで
 正しい事だと信じて疑わない 子供時代を過ごしました


 今こう言う事を自由に書ける時代が来るとは信じてませんでした
 暫くは 父達も国の政策批判はしてませんでしたね
 日露戦争に行った父ですよ  子供の頃は時代小説気分で聞いてました

 今のお子たちも私共の話は時代小説でしょうね~~
 でも確かにこの様な時代が有り 政策に振り回されて泣くのは 私達です

 言論の自由 と云う言葉も過去形にならぬよう
 この様な時代も有ったと言う事を認識して居て下さい



 

返信ピコより
[PR]
by piko4438 | 2014-09-14 09:55 | 忘れまじ(war) | Comments(22)
☆ 庭の花
9月10日 水曜  晴天  27度

 今日こそはと張り切り早朝より
 
 農婦に変身  
 
 日光消毒したた土をもう1度掘り返し
 腐葉土(庭の草をたい肥にして埋めます)を入れ込み~~
 整地しました

 処が狭い畑  白茄子を外すかそのまま置くか~
 取り敢えず写真を残そう~~
  
f0003174_1155563.jpg

  
 此処が俄か農婦の楽天的仕事 また撮り始め
 暑いし眼鏡無し   そこで持ち出した焦点レンズ 
  
f0003174_1156513.jpg


   これも 仕事拒否  私の感の鈍り~まーシャッター切れる処で切りました
  
f0003174_11588100.jpg


  
f0003174_11591070.jpg


  いつの間にかドツトも帰り私の腕は 誰の手と云う様に太陽光を
  吸収し始めました  

 と云う訳で今日はおしまい


 これは15夜月の生まれた処 手持ちです 
 一眼レフ  とコンデジで撮りましたが  1枚だけ 後は何処かに残しておきますね

   9月7日 19時43分 お隣の屋根の上 此処が東になるのかな?
 
f0003174_1251742.jpg









 
[PR]
by piko4438 | 2014-09-10 12:14 | 四季折々 | Comments(24)
☆ 北小の四季
9月7日 日曜  晴れ  29度

久しぶりの晴天 風もさわやかで
花苗5株  植える位置を確保  

菜園は土をスコップで掘り返し  太陽消毒
ま~~鈍った体は此処までが限界  また明日~~

北小の校門です(バルテノン神殿を思わせる正面玄関)
50周年記念に私の不味い写真を掲載して下さったのが有りますので
それを出しますね

   表紙にも使って頂きました  良い記念になりました
f0003174_1319263.jpg


f0003174_13205452.jpg


f0003174_13211419.jpg


   此の頃は初めて持ったデジタルカメラ 嬉しくて撮りまくり
   冬の雪景色は 今迄まだ1回も此の状態になった事はありません

   3月のある日突如降り出した雪があっという間に辺り1面粉雪かぶり
   急いで撮りました  後30分で消えましたが  今迄にもこんなに
   綺麗に雪をかぶったのはありません

   地方テレビ局にも投稿しました(放映 私は見てませんが親戚友達から
   電話が有り ました)   

 今は青葉が空を覆いつくすように茂っております
 この下を深呼吸しながら  往復します~此れで肺は綺麗になったと
 自己満足です

    新緑の道
  
f0003174_13285926.jpg



以前の記事
[PR]
by piko4438 | 2014-09-08 15:00 | Comments(20)
☆ 早朝散歩で~
9月5日 金曜  28度

 今朝は雨は上がってました 

 彼は6時起床 ワン~~~と一声

 世話人は取り敢えず は~~い と声だけ掛けて

 急ぎ着替えて お散歩のお伴  これが10分


 それから世話人だけ近所を一回りです
 これが足に良さそう 正座は出来ませんが 早足が出来るようになりました

 カメラ持参で取り敢えず  です


 
f0003174_14145472.jpg


 
f0003174_14142685.jpg


 
f0003174_14154059.jpg


 
f0003174_1416183.jpg


今日はカメラ持参でした   花達も 起床は早いですね

この中に花じゃないのが~~どれでしょう

 次回北小の緑並木をアップします
 毎日この下で深呼吸  肺を洗って居ります
[PR]
by piko4438 | 2014-09-05 14:22 | Comments(22)
☆ ベレー 帽
9月3日 水曜  雨  29度

 今日は畑を耕し 種まく準備と思ったのに また雨
 殿は御存じで5時起床?の知らせが有りません
 ご散歩には 行かれないとの事  私一人で 近所を1周です

 畑には消石灰だけ撒いて 終了

 それでpikoルームの本命 編み物です
 立ち上がりの見えない編み方など書き込んでみました

  ワンピースの残り2玉弱で縁の分だけ足りませんでした 
  
f0003174_1132223.jpg


  編み方です(立ち上がり方が違います)
  
f0003174_11342433.jpg
 
  詳しくはひまわりに書きます

  ついでに超簡単
  お一人様食事  二人分有ります
  
f0003174_11361642.jpg


  ジュースが余ったのではちみつ入りアイス 美味しい!!
  
f0003174_11374979.jpg



 今日はあり合わせです  でも私の眠気は覚めました
 お付き合いさせて  すみませんでした~~
[PR]
by piko4438 | 2014-09-03 11:41 | Comments(18)