<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
☆ 待望の草取り
8月30日  土曜 晴れ  27度

   
f0003174_1443118.jpg


 朝から爽やかな風

  こんな天気も有ったんだ  久しぶりだよ~

   草は無くとも外に出たい気分ですemoticon-0169-dance.gif


 今日は思う存分庭の手入れするぞ~~

   以心伝心殿もお出まし  これで気分は半減

 ま~~良いか彼にも 久しぶり外の空気も吸わせて

 腰掛け持って来て腰掛けた途端  蝶々が~~~emoticon-0116-evilgrin.gif

 軼砲玉さんが下から座って狙うと言われてた
 わかっちゃいるけど  カメラはポケットにあるけど 急に座れないよ

 おまけに蝶も嬉しいのかイットキもジットして無い とにかく  被写体に向かって手当たり次第に

 撮れてるかは後で見よう  おまけにいつの間にか2匹に
 これじゃ嬉しいはづでしたね~~

 まあまあ撮れてた写真がこれです  初体験
 
 天空には蜘蛛も先ずこれからどいてもらわないと
 
 
f0003174_14485446.jpg


 キャスター付きの腰掛けです 足で漕ぎながら進みます
 ただ彼が邪魔しないならです=

 
f0003174_145173.jpg



  やはり日差しは強い 1時間で上がって来ました
  後は夕方  気が向いたらです

  今はただただ眠い  PCは眠けさまし


 散歩道の花も沢山撮って来ました お見せできるかな
 その時は 名前は勝手に付けて下さいemoticon-0140-rofl.gif



 
[PR]
by piko4438 | 2014-08-30 14:57 | 四季折々 | Comments(22)
☆ 千日紅植え  (トップは韮の花 
8月25日 曇り 28度

f0003174_11204560.jpg


又草の話  
やはり9月に入る前には少し庭らしく片付けなくちゃ~~

今日は小雨でも決行するつもりで 準備 
 長袖  首にはタオル  下はモンペ  いざ外え~~

生協で買っていた千日紅 もう5日も過ぎてます 早く植える処を
確保と  そこだけ取り敢えず草取り元肥えと準備
f0003174_11235617.jpg


やれやれ これで後は周囲を取り敢えず
もうそろそろ膝も限界!

其処で車つきの椅子楽ちん 腰掛けて 草スキー気分で
お尻で押しながら移動

其処え息子登場! 不思議そうな顔   避けたのがいけなかった
斜めの処止められん! 

 ソコノケ! ドツト!  不思議そうに寄ってくる

 彼の胴体で止まりましたemoticon-0140-rofl.gif
 車椅子の方の苦労チョッピリ体験

 今度は取る位置に固定して その周囲を取り少しずつ移動
 やっと慣れた処で電話~~

もう今日はおしまい! また明日です

  明日はこの花の中で~~す  花が咲いてないと草と
  見分けがつきません 早朝は花は眠ってます
 
f0003174_1131362.jpg


 殿は時給500円は止めたとアイスノン枕

 
f0003174_11364683.gif



   
[PR]
by piko4438 | 2014-08-25 11:40 | 四季折々 | Comments(14)
☆ 毎日空を眺めてます
8月22日 曇り 時々雨  28度
 
f0003174_14193428.jpg


 ここ佐賀地方も 豪雨  雷  竜巻 と毎日
 警報が出ます

 どうなったんだろう~~梅雨の時期は殆んど降らず
 今は 西日本一帯は豪雨? 東日本は猛暑日~

 此の近所に続けて2回の落雷
 ドツト君 怖いね 私も怖いよ~ 光と同時の音は
 何度聞いても嫌ですね

 電話はその度セットし直し  携帯に通じなくなります
 洗濯機  お風呂の時計と  ~~日頃の便利さが 不便になります

 でも雷が止むと電気も点きます  水は止まることはありません

 毎年発生する災害  罹災された方本当にお疲れ様です
 そして亡くなられた方 どんなに怖かったでしょうね  ご冥福をお祈りいたします

 ####################################

 昨日午前中少し晴れたので草取り開始
 家を超す勢いの所から です  1時間でこの草の山
 
f0003174_14303515.jpg


 中から現れたのは
 しろなす 初めて植えて3本収穫したのみ 
   後は枯れてると思ったら  草の中から  花が沢山付いてます
   胡瓜は完熟  種採ります
 
f0003174_14313861.jpg

   もう少し花壇の中も取りたかったけど  また雨が~~
   シカタナイ 此処で休憩  久しぶり良い汗流しました  体重2K減?期待

 
f0003174_14315094.jpg

 
 今朝は雷で午前3時起こされました  もう眠れない
  殿を見ると居ない????何処に  長靴置いてる棚に上がって固まってます
  此処では声掛けないが良いとこっそり 寝ましたと云うより6時まで横になりました





  



   
 
[PR]
by piko4438 | 2014-08-22 14:50 | 家庭菜園  | Comments(20)
☆ ミニ ミニ 帽子
8月19日 土砂降り~~曇り  28度

又また大雨  雷これは遠雷で済み安心です
 午後ドット留守番で一寸出かけるので心配してましたがこの分だったら
  別荘行きは無いと思います~


先日のアンダリヤ残りでmariちゃんの帽子を編んでみましたが
  やはり無理糸が足りませんでも  可愛いかな~~

  
f0003174_11213497.jpg


 ウフフ~~です
  
f0003174_11223633.jpg


 お菓子の冷凍制作中

  
f0003174_11235399.jpg




   
  
  
[PR]
by piko4438 | 2014-08-19 11:27 | ニットルーム | Comments(0)
☆ 早朝散歩で~
8月17日 日曜 室温29度

 さすがに今日は天気でも草取る気分ではありません
  もう眼の敵にするのは止めました
   草も生き物?殺生するのは・・・・と悟りました


    アハハ 物は云い様  考え様  で~すemoticon-0116-evilgrin.gif 


 今朝も殿の目覚ましが5時少し前に鳴りだしました
    取り敢えず返事だけして急いで着替えて

 此の間約3分  早くしないと お隣さん  ご近所さんが起きられます???


  見回り5分帰宅です ブラッシングして 目薬点して、
   此の時だけは 観念してるのか 気持ちいいのか大人しくしてます


 それから寝るには遅いし食事には早すぎ
  学校の並木道 町内の花壇と 綺麗なオゾンを 胸一杯で吸いこんで
   膝慣らしの散歩です


 今朝はカメラ持参
   神社の森からの日の出  と子育てセンターのプランター

     
f0003174_13283482.jpg
 



  帰るとドツト君  2度寝中
     
f0003174_13293881.jpg
 

  起してスミマセンでしたネ!~~~


 
[PR]
by piko4438 | 2014-08-17 13:32 | Comments(0)
☆ エコアンダリヤで編む帽子
8月14日 雨  29度

 お盆明けから又少し忙しくなします
  見本をガンバリマス


f0003174_1616578.jpg
       



         ※ 詳しい編み方 himawariにUPしました
  


  お伺い出来ませんので
       暫くコメラン閉じときます では夏風邪にご用心!
[PR]
by piko4438 | 2014-08-14 16:24 | ニットルーム | Comments(0)
☆ 久留米空襲 昭和20年 8月11日
思い出 
1945 8月 11日

それは
長崎原爆投下3日後 
亡くなった姉をお寺に納めるか、と云う話し合いの結果
不慮の死だったから  まだまだ聞きつけてお参りされる方があろうと
遺骨は家に置いたまま  母 姉 末の妹 従姉と お寺に御礼参りに行ってました

お昼近く グラマンの音  久留米市内方面を見ると
短冊が舞い散るごとく キラキラと輝きながら  ふわふわ(そんな感じでした)
落ちてました

そうしてるうちに お寺の前をで羽釜にお位牌さんを入れ 裸足で 
子供をおんぶして逃げて来られてました

その時までは我が家も焼夷弾で燃えてるとは知らず
暫くはお寺から北の方の竹やぶに逃げてました

騒ぎも収まった処で 5人国道3号経由で帰りました
途中は何の変化も無く明治通り迄来ますと もう~~~
一面何にもない茶色のがれきのみ  母は家に残してきた父と妹を
夕方近くまで探して回りました

これは以前此のブログに書いてますので省略します

今年はお墓参りは誰も行けないだろうと11日午前一人でお参りに行きました
自分の郷が 墓守も居ない状態になろうとは想像してませんでした

お参りも済んだ時サイレンが???
初めて久留米で慰霊祭が有ってる事を知りました

  久留米市小頭町公園

家族には案内が来てたと思いますが 家からの連絡も無く
知りませんでした  此の時金丸小学校(出身校です)が最初に
爆撃を受けたそうです お友達も今何処に如何してるか知るすべもありません

随って  小学校の同窓生 今迄にお会いしたのは二~三人です
戦争とは 思い出までも消してしまいます 逢いたい人にも会えず
居所も解りません  何方が亡くなったかさえも解りません

こう言う悲しい思い出は私達だけで充分です 
後一週間戦争が終結 してたら  私達の人生もこれよりは良かったかも

八月の思い出は 消えることなく 残るのは悲しみのみです


 もしも姉の御礼参りにお寺に行って無かったら
 今此処に私は居たでしょうか

 最初は警戒警報 に驚き  空襲警報に 怯えてましたが
 敵機来襲には空を見上げてました

 でも夜照明弾が落ちたと驚きました
 月の光より明るくなるのですから
[PR]
by piko4438 | 2014-08-13 11:33 | 忘れまじ(war)
☆ お盆のお迎え準備中
8月12日 曇り 室温30度 

  午後から晴れるとの予報で暑くならないうちにと
  見える処だけ草取り~
  どうやら土が見えだした所に〒  オホホemoticon-0102-bigsmile.gif

  
 宛名はご主人様
 
f0003174_13493765.jpg

  通販の落とし穴 カードが主人名義  差出人は私とはっきり明記したのに
  受け取られる方 ??? 気が付かないとはシンジラレン
  でも嬉しかったです

 
  
少し地べたが見えだしました 後は又で~~す
 
f0003174_1354279.jpg


  
  
お昼は昨夜の残りでお素麺 やはり冷たいと美味しい
 
f0003174_13555568.jpg


  右の炭酸水 美味しい飲み方が付いてました
  少し飲んだらリンゴ酢と  蜂蜜入れてそ~~っとさかさまに
  します 自然と混じり合います

  此れこれ此の前入れ薬やさんから買わされた黒酢 バーモント入り
  それを入れてさかさまに振ったら大変ですよ爆発します    それをさかさまにしてそ~っと置きます   
  飲んだ後でも又逆さまに
  炭酸が持続します  これ良い飲み物  お勧めです


 

 
[PR]
by piko4438 | 2014-08-12 14:08 | 四季折々
☆ 楽しいプレゼントです
8月10日 台風余波 気温27度 

 
f0003174_1425731.gif


    上がった後に胸に響く 轟音暑さも吹っ飛びますね~~


 8月5日は久留米の花火大会ですが 雨で延期でした
 昔は此処からも見えてましたが  今は家が建ち混んで音のみです
 これはネットからお借りしました 足跡は残して来てます

 
 台風11号
   先ほどまでは蒸し暑かったのですが
   今肌寒く成って来ました~

   取り敢えずは仏様にと頂きましたが  喜んだのは~~?

   
f0003174_14132316.jpg


   主人の姪から  これ塩枕 今でもバタンキュウなのが ドツトから
   起されてます   ボトルは〒局から丁度良い大きさです 熱中症対策OKです
   
   
f0003174_14165722.jpg



  そうそう 通販で驚いた 包装紙と  送料

   
f0003174_14192267.jpg




 明日は戦災受けて69年 時は経ってますが
   忘れるものじゃありません  世の中便利になりました
     欲しいものが 家にいて届きます  夢の様です

 こんな日が来る事 考えた事もありませんでした

 そうですホウムレス 生活でしたが
  思えば段ボールも無かったです~~台風の時姉妹3人長持ちに入ってました

[PR]
by piko4438 | 2014-08-10 14:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆ あの日あの時
2014年 8月 7日 晴天 32度

 その日も暑くて朝からお盆の準備にセドヤ(家の裏の狭い庭です)
 の掃除をしてました

 その時お隣の屋根の間を低空飛行して飛ぶ飛行機を見てました
 もうその頃は成れっ子であれはアメリカの飛行機だったね~と話してたほどです

 その何分か後姉が撃たれているとも知らず
 
 11日我が家の消失15日終戦  あとからその時の情報は沢山知る事と
 成るのですが~~この時は何が起きたのか 如何して~~如何して~~何処に~~

 詳しいことは毎年8月8日頃思いで戦争体験として書き残しております

 せめて年1回でも その時の惨状思い出していただきたく此処に再度書き残します

  学徒出陣の方の記録です 文章出すのも憚られましたが
  今年は少し出させて頂きました  その時の中学生も今は80才を過ぎて居られます
  良い思い出も 楽しい事も  此の時の事をふっと思い出されると
  辛いと思います  でも事実として 残さねばと思います

   
f0003174_1457374.jpg



  毎年の記録の1部です(コメントは思い出をクリックしてお願いします)

    思い出

  ネットからです
   筑紫駅 

   広島原爆にかき消されてますが それからの日本は至る所
   火の海でした  私の姉は戦災に3回遭遇しました~~
   今元気で居てくれるのがせめてもの救いです~~

 此の後追い打ちをかける様に 長崎原爆  久留米空襲(我が家も消失) 終戦と続くのです

  本当に暑い夏  これからがもっと苦しい生活に追い込まれて行きました

  戦争はどんな大義名分が有ろうともやってはいけない事です
  たとえ集団的自衛権でも   話せば解るがその頃の合言葉でした

  

 今世界の何処かで~私達の様な境遇に立たされてる方達も数知れず
 それに子供達が巻き込まれ なすすべは無いのでしょうか?

 その時の私達家族と 重なります

生まれた時から戦争の連続でした  でもこの様な平和を体験出来て良かったです
姉にもあじあわせてやりたかった~~喧嘩ばかりしてた姉妹でしたが~



     
f0003174_15265346.jpg

    

 
[PR]
by piko4438 | 2014-08-07 15:19 | 忘れまじ(war)