☆ ドツト受難の日

7月31日 木曜  曇り 30度

 溝の草取り2か所  日陰の内にと頑張りました

 此処は幸いな事に溝に腰掛けて採れます

 
f0003174_13202810.jpg


 汗ついでに  と云うか私が表に居るので 殿も監視役!

 ヤッタネ!こっそりホース引いてゼットシャワー
 もう観念したのか井戸の上に固まってます~~

 
f0003174_13212397.jpg


 少し乾いた所で別荘え~~
 処が  遠くで雷 スゴスゴ帰りウロウロ
 怖くて怖くて~~

 暫く傍に付いてたけど私も怖いよ~~すべての電源落とし
 1か所だけ クーラー入れてお昼ねしてたら(もちろん眠れません)

 ガチッ
 と音が出てクーラーが切れました

 電源が落ちたのです
 最初に思ったのが  クーラー壊れたのかとね~~

 ドツトを見たら小屋の隅に固まってました  歯の根も合わなかったでしょうね
 キャンとも言いませんでしたから


 夕方4時は過ぎてましたが 夕食作るにもスイッチ入れるのがまだ
 危ないし  冷蔵庫もあまり開けたくないし~~

 そうしたら  です  島原に行き大村え廻ったからお寿司買って来ましたよ
 のメール  本当に嬉しかったです

 
f0003174_13304860.jpg


 初めて頂きました  本当に美味しかった
 これも何かが働いてるのかな~~

 その前に此れも頂いてましたから 停電でも
 楽しく食べれました

 
f0003174_13325151.jpg



※ 昨日更新しようと準備中でしたが 停電
  今日も又きそう ここらで止めときます

  綺麗なお花は次回です

  無精者が働くと雨が降る  なんて笑ってますが
  雷まで落ちるとは

  今朝も庭を少し片付けましたよ  また夕立きそうです
   
  ソイギ~~又です
[PR]
by piko4438 | 2014-07-31 13:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)

☆ドツトは~~逃げた!

7月27日 日曜 室温 32度 

 今日の予定  涼しいうちに彼に会いに~~
 暑くなった所で  ドツト君のシャンプー


 今朝は1回目4時に起こされ  眠りながら散歩!
 後1時間眠れる~~070.gif

 5時半私の散歩
 起きると足の調子も良くなります (寝てると疼く)

 福祉センターの前花壇でいっぺんに眼が覚めます
 
f0003174_14561768.jpg


 庭に出ると もう要らないと思ったトマトとブルーベリー収穫
  ケチだね いや勿体無い  無農薬だもんね
  仕事は増えたけど  ジュース  ジャム作り
 
f0003174_14583120.jpg
  

 
f0003174_14583035.jpg

 
 
f0003174_14593100.jpg



 お寺から帰りドツト 君の番だよ 洗うよね~~
 又逃げられました  もう夕方まで出て来ません~

 小屋も土間も大掃除したのに~~

 
f0003174_155057.jpg


 小さい時は水に入るの好きだったのに 今は 云う事聞かない時
 コップの水ぶっかけただけで 大人しくなります~~

 条件反射 コップ見せると逃げます041.gif 

 何時も噛みつかれてるのでたまには良いでしょう~~アハハだ!




             
[PR]
by piko4438 | 2014-07-27 15:13 | 四季折々 | Comments(22)

7月24日 木曜  32度 

  梅雨明け10日と云うのに  朝から降ったり照ったり~~
  だから今日も安心して眠気覚ましにP003.gif  なるべく庭は見ないようにしましょう

  でも雨で良い事が  今朝此れだけ見付けました
  またピコさんとこは花より団子と笑われそう  今夜の総菜はコレの天婦羅に決まり
  1年1回の楽しみです~~一人前には余ります~~


  
f0003174_11123743.jpg


  
f0003174_1113106.jpg



  此の天気 いつの間にかこばえが
  何にたむろしてるか!  おもに白いまな板に来てるようです

  発生源 多分  ジャガの濡れた部分 1~2個グジュグジュになってたのを
  一晩 シンクに置いてました

  薬を撒く訳にも行かず蠅たたきで追っ払ってましたが
  何処に居るのか又集団で  ついでと台所大掃除
  でも又少し  次々と増えて

  検索して見ました 良いのを見つけました

こばえとは
  ハエの中で体長が2mmや3mmなど微小なハエ類をコバエ(小バエ)と呼んでいます。(コバエという種類  は存在しません。)

  と云う事ですが
こばえの駆除法

  昨夜仕掛けて今日は此の通り
  少しはウロウロしてますが まな板には全然いません

  取り敢えず白の器はこれで代用
  リンクを読むのが面倒な方は 
 
  麺つゆ  台所用洗剤(出来たら柑橘系の香り)  水  です
  適当にしました~~
  
f0003174_1531447.jpg


  クルージングのお土産~良いね~~何処に立ち寄られたかは
  聞いてませんでしたが  多分ですね~~1週間だったかな~~

  
f0003174_11263331.jpg

  
  ま~~良いか  無事に帰って来られましたから~
  楽しくお茶しましょう


 
  

  
[PR]
by piko4438 | 2014-07-24 11:33 | その他 | Comments(20)

☆ おかしいと思ったら

    
  
f0003174_14434570.jpg




   知らない人だと思ったら

    2014年7月2日をご覧ください


  2~3人から問い合わせが来ましたのでその時の事を
   リンクします お役に立てば幸いです~
[PR]
by piko4438 | 2014-07-23 14:44 | その他 | Comments(4)

7月21日 月曜 曇り  32度

  此処は北側  室温は高いですが 扇風機のみ
  少し汗を出して~~~スリムに
 
 ひざの負担を軽減しようかな~~なんて思いますが
  汗は足じゃ無く眼に流れて来るのは何故でしょう(解ってますよ)

 昨日頑張ったら少し土が見えました 
  大根も私の親指くらい? 辛いです これは安心して頂きました
 
f0003174_14584515.jpg


 このジャガ 後で大変な目に逢いました~~

 ブルーベリー雨で大分落ちてしまいましたが~
 これも大丈夫  美味しいですよ 眼がパチクリ  そう早くは効かないでしょう
  
f0003174_152565.jpg


 これはやはり止しときます  泥だらけ  香りはステキ 松茸に近い香り!
  まさか 松茸の香り忘れました  永OOの香り041.gif 
  
f0003174_1561245.jpg
 

 これはまだまだ生るつもりです  早く採らないと直ぐ黄色に~~
  
f0003174_1572981.jpg

  シロナス 不思議行方不明~~多分食べれないでしょう 



 本日のドツト君 10時から早く鍵開けろのサイン~~3時まで寝ます  だと

 
f0003174_15141720.jpg
 
 
f0003174_15134846.jpg
 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-21 15:16 | 家庭菜園  | Comments(20)

☆ 毎年現われます

7月19日 土曜 曇り時々雨   29度

 今日も朝のうち草取りと気持ちは頑張りムード
 でも嬉しい雨です?

 とにかく一坪菜園の草取り前の状態

 
f0003174_10491429.jpg


 
f0003174_10494294.jpg


 軼砲玉様から大きい写真と言われましたキノコです
 棒樫の根元が多いですが  ま~~至る所に出てます

 
f0003174_10515338.jpg
 
 
f0003174_1053335.jpg


 お口直しにかろうじて1個出来てたカシウリ
   ガバリ美味しかった

 
f0003174_10535429.jpg
 


 もうすぐ梅雨明けでしょう~~
 今日は  1日遊びます~~

 ※今回は写真をすべて800で入れました
   下手がバレバレですが~~キノコを見たいとの事ですので~~
[PR]
by piko4438 | 2014-07-19 11:01 | 四季折々 | Comments(18)

☆ 庭の手入れ

 日曜  しばしの晴れ間  
 
 草と 花を選りわけて作業 でも草が綺麗かも   
 殿 玄関を採ってるのに垣根に張り付いてます


    
f0003174_17473784.jpg


  庭に入ってきたら べったり~~草の上に どいてよと云っても
  知らん顔~~

  別の処に移動する~~又 アンタモ採ってよ!
  びっくり  前足で泥掻きだした~~


 今年も又毒キノコ これ今頃かな 
 ドツトは毒と 知ってるらしい~~

 ツートンカラーの桔梗また咲き乱れてます
   
f0003174_17485720.jpg

 
   露草  百日草
   
f0003174_17513175.jpg
 

 この頃少し散歩してます  花 鳥の写真沢山溜まりましたが
 整理が大変 今日は此の位で~~

 元気の便りでした
   そいぎ~~ (佐賀弁   それじゃ又ネ)

花の名前好い加減に書いてました スミマセンでした
 ひーちゃん有り難う  私も勉強になりました

 
f0003174_1330853.jpg





 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-15 17:57 | 四季折々 | Comments(21)

☆ 野菜の処分

7月 11日 金曜 曇り 29度

 庭に出ては??やはり蒸し暑いし
  時々陽が射し上がって来ては

 やはり庭が気になり~~


  そうそうもう1つ気になってた入れ薬やっと止める事が
  出来ました  語るも涙003.gif
  私でも催眠術に掛かった様に酢 1セットで9720円を
  2セット 買ってました??


  何処から話がそうなったか夢みたい~~
  入れ薬は飲んでナンボでしょう それが 月賦でと言われた時
  気が付くべきでした~~


  結局会社に ハガキ出して とにかく引き上げて頂きました
  酢も1セット持ち帰えりましょうかと言われましたが 訳有ってそれは
  現金払い おしまいです


 皆様もどんな親しい人でも(悲しいですが)一寸考えましょうネ
 高い授業料でしたが 酢を飲んで元気になります041.gif


 は~~い  今庭はこうなってます

   瓜1個見付けました 葡萄も ブルーベリーも 被害なしです
 
f0003174_15274312.jpg

  
   
  此の前はお菓子と間違いましたが 今回は確かに野菜でした
  一人には良いセットです  でも酢豚セットと合わせました
 
f0003174_1529135.jpg


  採れ採れプチトマト大きい圧力がまで煮てミキサーにかけ冷凍しました
 
f0003174_1533772.jpg
  

 毎朝の野菜ジュースに利用します  

 明日から庭がお出でお出でと云ってますので行ってきます042.gif 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-11 15:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)

風は全然吹いてません

f0003174_8304467.jpg

今通過中と思いますか陽が射してます
避難猫一匹



7月10日 17時

昨日から刻々と台風予報が入り
雨戸を閉めようか~~(アルミサッシュに替えてから一回も
閉めてません~~)

迷いましたが外の様子も気になるので眺めてましたが
一向に雨も風も素通り見たいでした

思いもおよば無いない東北の方が被害が出てるようですね

用心の為 PCの電源も落としてましたので携帯から近況報告でした
本当に便利な世の中になりましたね~~

でも天災は逃れられません 此の後の吹き戻しもありますので
お互い用心致しましょう~~

[PR]
by piko4438 | 2014-07-10 08:30 | Comments(18)

☆大雨の後始末

7月5日 土曜 曇り 27度

  昨日から庭の片付けをと思いつつ降りても
  泥濘状態  遣る気無し  松葉ボタンも植えたいけど

   その前にグラジオラス始末しなくては
    我が家の不思議茄子とかグラジオラスなんであんなに伸びるのか~~


  色は白 赤 紫 橙 ピンク 黒紫 黄色とっても綺麗だけど
   下からだんだんに開いて~困る花003.gif

  
f0003174_1614538.jpg


  
f0003174_1614621.jpg
 

  
f0003174_16143924.jpg

  
  
f0003174_16152242.jpg


 
  オジャマムシ
  
f0003174_16154429.jpg
f0003174_14164662.jpg








これはキジバトでしょうか
f0003174_1422421.jpgf0003174_1433599.jpgf0003174_1435497.jpg


  画像クリックで少し大きくなります
[PR]
by piko4438 | 2014-07-05 16:18 | 四季折々 | Comments(30)