<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ 桜と利休梅
3月29日  雨  20度

気温の割には 少し寒さを感じてます
これが花冷え!

三日見ぬ間の桜かな!

病院の行きには咲いて無かったと言うか気付かなかった桜
オヨヨ 帰りには咲き始めてました

それから二日満開です
でも雨が~~皆さん素晴らしい桜をお撮りと思いますので
私は自分なりに標準木と決めてる桜を昨日撮って来ました

ついでに御近所の利休梅  モクレンも~~
この頃は花に追っかけられてます

f0003174_154316.jpg
f0003174_1544786.jpg
f0003174_1551563.jpg

f0003174_1553493.jpg


ウフフドツトの~~  花が咲いた様に綺麗でしょう

  
f0003174_1563394.jpg




 
[PR]
by piko4438 | 2014-03-29 18:59 | 四季折々 | Comments(28)
☆ オキザリスと蜂
3月26日  雨  20度

  朝8時半から整体に行き11時に帰りました
  雨で庭仕事なし~~ 今日はマーキー後遺症ですが
  暇だと痛いので~~気まぐれ遊びです

  今回は自分の発想ですので楽しいです
  これは如何でしょうか

  
  いろいろ発想するのが面白くて


f0003174_14659100.gif



  初掘りですと植木やさんから頂きました    米糠付きです


  今迄で一番柔らかく 甘かったです  
  穂先はわかめと菜の花入れて酢味噌和え(全部ただ

  筍はあり合わせの肉とピース入れてお煮つけに
  今年初物 東向いて笑いました~~emoticon-0140-rofl.gif

  卵も頂き 生みたて鶏卵と ウコッケイの卵 1度に頂くので
  困ります  今夜厚焼き卵でも作って冷凍しましょう~~

  又また ダダの生活が続きます

  
f0003174_14345733.jpg


  消費税 暫く払いません ウシシ!
[PR]
by piko4438 | 2014-03-26 14:44 | 四季折々 | Comments(28)
☆ 水仙が盛りです
3月24日 晴れ 20度

  昨日庭の草取りながら水仙を 撮ってみました
  買って植えた物  頂いたもの 何時のまにか其処に~?

  いろいろ咲き始めてます~~
  やはり素敵な口紅水仙  数が少ない

  増え過ぎて外した水仙等 力強く咲き誇ってます~~

f0003174_1512143.jpg



      

☆ 久しぶりのマーキー
   疲れました~~やはり難しい  何事も挑戦と頑張りましたが
   ご覧になられる方も お疲れ様でしたemoticon-0169-dance.gif   

   有り難うございました~~

[PR]
by piko4438 | 2014-03-24 15:59 | 四季折々 | Comments(20)
☆ 生きるも大変
3月20日  曇り時々 雨 16度

毎日のカササギ観察

 楽しくもあり 心配もあり

  でもどうやら完成したようです



 我が家の前に電柱2本あります
 最初は 南側の電柱に~~8分通り出来た時に一晩で
 壊されてました  まさか 九電が?

 今度は北側の電柱に  これも5分位出来た時に いつの間にかない?

    犯人? 見つけ!!ハシブトカラスでした 体は2倍位
    あります  ひと突きで壊れます~~
 

 でも今日どうやら完成?と思います(私の努力で)emoticon-0136-giggle.gif
 カササギさんも大変でしたでしょうが
 見上げて見張る私も  首が痛いです  同じカラス仲間なのに イジワルですね


f0003174_14254322.jpg


f0003174_1426122.jpg


 もう此れだけ頑丈に組まれてるので壊れないと思いますが~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日daredarou様からお借りして読んだ本です

鳥も人間も活きるのは大変~~
 
f0003174_14282064.jpg


 

                   

☆ 成程
[PR]
by piko4438 | 2014-03-20 14:34 | 四季折々 | Comments(28)
☆ 海老 鯛 でした
3月15日 土曜  晴れ  12度

 お昼からは暖かくなるとの事です

 今年はバレンタインも 上げる方も少なく
  日頃お世話になってる方にと気持ちだけと 贈らせて頂きました


  結果 海老 鯛  申し訳ない~~です
  御主人にもお供えくださいと頂きました~~

f0003174_1152666.jpg


f0003174_11525473.jpg


f0003174_11524683.jpg


   鉢の花  マクロで~~emoticon-0155-flower.gif

f0003174_115417.jpg



 午後は花の種を蒔きましょう~~
  草も残しておきます~~

 庭に下りるとドットがとっても喜び手伝ってくれます(トホホ

  
f0003174_1211718.jpg





  

 
[PR]
by piko4438 | 2014-03-16 09:20 | Comments(16)
☆?蒸してます
3月13日 曇り 時々雨  強風 気温17度

待望?の雨 勿論外仕事は無理~~emoticon-0169-dance.gif

これで安心して家で遊べる  と云う事です

膝の調子は今一ですが 上半身は至って健康

と云う訳で今日はこれ?

何してるの?


f0003174_105956100.jpg




御馳走さんが次々と
殆んどは  ブツブツ交換? 
勿論  農作物と(爆!emoticon-0140-rofl.gif

f0003174_1122268.jpg


f0003174_113138.jpg


 答え   リサイクル
[PR]
by piko4438 | 2014-03-13 11:13 | Comments(6)
☆ ソムリエでマフラー
3月8日 うす曇り  気温14度

朝は 晴天  久しぶり布団干し 部屋の掃除
寒いけど 春は其処 ガンバロウ!  と思ったのですが~~

草取り中に 課外授業~~お土産頂き
ウフフ~~これに弱いピコさんです。 おしゃべりと手助け!

その方も総ゴム編みのマフラー

これはダイヤからの糸です(ソムリエ)

編むのは簡単  テープの穴に棒針入れて好きな目数で
ガーター編みの容量です~~(編み図はmoreに)

f0003174_15591978.jpg
  

こうなります

f0003174_15594484.jpg



春の香りの お惣菜
 セリと  土筆

  今夜は春を頂きます

  
f0003174_1655292.jpg


編み図
[PR]
by piko4438 | 2014-03-08 16:07 | ニットルーム | Comments(4)
☆ ポイントカード
 3月6日 木曜 曇り 13度

 庭の草取り? 止めときます

 今日は消費税対策と云う様な大げさなことではありませんが~~
 カードを作りました

 ポイントカードは良く行くお店のを持ってますが
 今迄1番行くスーパーのカード持ちませんでした

 何故ならキャッシュカードと併用されてるからです
 皆様は携帯とか カードで買われると思いますが~

 私は現金主義 買い過ぎ防止のためでした
 今回これを作った理由

       
f0003174_13393449.jpg


 あくまでポイントのみ 細かい端数はこれで支払います
 今はお釣りをこれにプールしてます。
 別に余分に入れておいても良いそうで、いわゆるプリペードカードとなるのです
 

 これも以前消費税が始まった時  1円 5円 硬貨が不足し レジでも
 時間がかかった記憶があります  その対策として出来たようで
 勿論作りました これでレジでもたもたも解消されるでしょう~~

 世の中カード時代  財布はお金は無くカードでパンパンです
 これが1枚のカードに成らないかと思うこの頃です~~



 庭の花  クリスマスローズ  沢山咲いてますが 下向いてて
 撮影は無理  其処で1本  ごめんなさい


f0003174_13415257.jpg


f0003174_13421592.jpg



 ドツト君も梅の花を咲かせてくれましたよ

 先日ドツト通路を綺麗に補修して頂きました
 夕方は大丈夫と云われましたが~~此の通り!
 彼の体重で ~~

f0003174_13451548.jpg




  誤字脱字が有ったらスミマセン 先日指摘して頂きました(有り難うございました)
  その時は見てたと思うのですが 後で違う字に変換されてました
  
  文章の下手は 自覚して居ります  これもボケ防止と思いますので
  よろしくお付き合い下さい
[PR]
by piko4438 | 2014-03-06 13:54 | その他 | Comments(10)
☆ 県鳥 カササギ(カチガラス)
3月2日 晴れたり曇ったり  気温15度

この頃のお天気は良く当たりますね~~
 風は冷たいですが 家の中は暖房なしです

今年も我が家の前でカチガラスが巣造りはじめてます
 まだまだ完成には到りませんが~~

もしかして止めたのかも  
 10日以上経つのに巣が大きく成りません
  2羽で頑張って作ってたのに~

f0003174_115641.jpg


f0003174_1153368.jpg

  材料は おもに此処から 前の柿の木です
f0003174_116224.jpg


  不良品かな
f0003174_1174999.jpg


f0003174_1191413.jpg



此処は未完成です 2~3日来てません
 今から巣造りして 卵を育て
  雛が孵ると 県から巣を外しに来られます

県鳥ですので 保護されてますが~ 巣を作られないよう
 九電も頑張って居られるようですが~~笑い

見る分には カササギに軍配!emoticon-0155-flower.gif

 毎日毎時見てます 縁から見えますので、
  此処は諦めて 隣の電柱にも作り始めましたが
   これも途中まで 


 此の御夫婦どんな家にしたいのかな?
  お陰で我が家の前  木の枝が散乱してます
   見る度片付けてますが  もう1軒出来る位溜まりました

 今回はハンガーとか畑の支柱の金気類がありません
  落ちてるのは木の枝ばかりです
 

 九電と話し合ったのかも


  庭に来た土鳩 シャッター切った途端
   突如飛び立ちました

  2枚だけですが 飛び立つ瞬間を撮りましたので
   向きが違いますが アニメにして見ました
   

     
f0003174_11155042.gif


   
  ※ 画面をクリックすると羽ばたくと思います
 
 アニメを3回繰り返しにしてますので 
 此処に来られる頃は終了かも・・・・
 それで画像をクリックして写真を出して下さい

   失敗でした!
 
[PR]
by piko4438 | 2014-03-02 15:30 | 四季折々 | Comments(26)