☆ ドツトも冬支度

10月29日 5時起床 気温14度

   さすがの彼も小屋の中から 起床の合図

 寒くても辛抱してるかな!
   天気も上々  布団干し
    今日から 冬支度だ  半分敷いてあげるね



  
f0003174_15401260.jpg



  
f0003174_15403447.jpg



  
f0003174_15411055.jpg




ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2013-10-29 18:00 | ニットルーム | Comments(32)

☆ 素敵でしょう!

10月26日  気温20度  

心配してた27号も どうやら少しの雨残して去ったようです
 気温が少し下がって来ました  北側のこの部屋いささか寒いです


 
この頃はぼ~っとしてる事が多くて
  本人はそう思ってませんが~~  

スーパーで お金だけ払って~~ 財布は握り締めてます003.gif
 
病院で脱いだ上着は~~037.gif

今は直ぐに思い出し事なきを得てますが~~002.gif

しゃれた柄で お友達に作って頂きました
 良いでしょう  目立ちますし 肩から掛けとけば 忘れる心配無し


前置きは此処まで  素敵でしょう

f0003174_1150359.jpg



病院で膝がね~~と私
 少し体重落としましょうね~~先生

 取り敢えずこれを処分してから 考えます

f0003174_1152332.jpg

 生協に焼き芋用ラップが有りました~~そのうち実験します

テーブルが寂しくない様に  可愛いでしょう!
f0003174_11533994.jpg

 

 ※お一人様でも楽しく遣ってます~~


f0003174_13344062.gif

 ニットルームですが 編み物は此処に詳しくアップしてますのでよろしくです  
[PR]
by piko4438 | 2013-10-26 11:56 | その他 | Comments(28)

☆ 初物 マコモ筍

10月23日 22度 とうとう降りだしました057.gif

 今夜から大雨とは云ってましたが
  ドツトも気付いたのか4時 早目の散歩を済ませて来ました


 昨日の会話 Tさんと

 「マコモ」 知ってる?
 
 川に生えてるマコモ  お盆に使う菰の事?

 インニヤ 筍

 は~~全然しらん

 なら(ではと云う事)持って来るね
  酢味噌で食べたら美味しかったとよ
 

 夕方わざわざ届けて下さいました

 料理法  

 皮はいで(剥いて)薄く切って茹でるとヨカ!

 後はお好きに天婦羅も良さそうよ

f0003174_16381154.jpg


 トウキビのごたね(様ね)

 うんにゃこーながかとよ

 又実物持って見えました 車で20分位は掛かります
 お隣の町から~~

 
f0003174_16422546.jpg


今は此処の土地でも名産になってるらしいです
 検索しました

 マコモダケ 

 味 感触は山芋?少し甘く感じました
[PR]
by piko4438 | 2013-10-23 18:00 | 食べ物・いろいろ | Comments(34)

☆ ミニ菜園の手入れ

10月20日 晴れ  22度  

 どうやら陽が上がっても暑く無い気候になりました
  9時頃より庭の手入れと云っても花はほとんで枯れて
 
 植木の下草取りとか 伸びてる枝切り なんだかんだと
  忙しい事  その上私が土を掘ると  彼も横に来て
   折角植えた花苗を掘ります  怒ると その上に腹ばい!


 これからが知恵比べ 
 知らん顔して 別の処を掘り真似します
  すると  横に来て彼も一生懸命! ヒッカカリマシタ~~


 でも 本当は畑の大根の間引きをしたいのです
  それで少し草を与えて此れで遊んでてね~~解った と云う訳無いじゃん


 ままよと2列だけ急いで間引きです
  今年はバラ播きしてませんでしたので簡単でした 

 少し大きいのは茹でて 小さいのはお漬物~~

  
f0003174_13213384.jpg



 其処えお隣の畑の方 
  サツマイモ掘りに 困ったな? 逃げるわけにはいけません

 そこで

 私
   ブロッコリー沢山植えられましたね~~
 奥さん
   そうなんですよ 多すぎるし  近いからと云っても 、何時も
    こんなに植えて大きく成らないのですよ~

 私
   今日買いに行こうと思うので分けて下さい!

 奥さん上げますよ   1本ゲット   
   でもどれがブロッコリーか解らないので
   もう1本どうぞ  多分カリフラワーかも知れませんから

 畑の隅に植えました
  勿論買いには行きません  一人には此れで充分です

f0003174_13312166.jpg

  黄色の処が頂いた分です

  その上やはりサツマイモも
  少ししか植えて無いので 下さると申し訳ないと思ったのです
  やはり御近所の方は 自分の分が少なくてもこうして下さるから
  逃げたかった!

  申し訳無いから冷やしてたジュース飲んで頂きました 
   御近所が収穫されてる時はなるべく側を通らないよう気を使います

  本当にオカシイデショウ  断る方がもっと難しいです
   だから眼が合わない様に~~です


これは眼を合わさなくても持って来て頂きました
奈良漬は大方1年分は有ります

梨はデイサービスから梨狩りに行ったからと 娘さんが
持って来て下さいました 何時までも覚えてて下さって
ウルウルしました

f0003174_13405888.jpg

   
   
 
現在進行形
f0003174_13521098.jpg




ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2013-10-20 17:20 | 家庭菜園  | Comments(28)

☆ 天体ショー

10月17日 晴れ  気温20度 湿度46%

台風一過 今回は急激に寒くなりました
 今も室温20度 カーデ羽織っても 足元が寒いです


それなのに~~あ~~それなのに
  殿は5時に起こしてくれます
 
ほっとけと思い そのまま休んでても 声がどんどん高くなり  
  寝れる状態ではありません~

と言うか御近所迷惑と思い起きるのです
  5時 外は未だ真っ暗 月夜には西にまだお月さまが~~

  カメラもつてなんて思っても闇夜のカラスしか撮れません

だから写真撮ろうと言う楽しみもありません
  ただただ彼の~~お付き合い

と云う訳で これは  早起きのついでに撮った写真です
 9月頃は 6時ごろでもこの様に明るかったのです
 
f0003174_13192260.jpg
  

 
f0003174_13195753.jpg


 
f0003174_13203637.jpg


 
f0003174_13211953.jpg

     これは絵葉書に使いました~~面白いでしょう  何に見えますか?



オマケ  テレビからです 天体ショー宇宙からの中継です 
 
f0003174_1323412.jpg
 

 
f0003174_13284654.jpg
 

 刻々と変わる天体ショー 見てても見飽きません
 その雲も時として凄い被害をもたらします 

 今回の伊豆大島の方がた やっと火砕流から立ち直られたでしょうに
 見る分には綺麗な雲でも 時として 大地を荒らし 人々を飲み込んでしまいます
 
 まだ見つからない方々が せめて生き延びて居られる事を祈らずには居れません
 そして 犠牲になられた方々のご冥福をただただお祈り致します

 
  youshw様  これもテレビからです

f0003174_17415316.jpg


f0003174_17421464.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-10-17 18:08 | 四季折々 | Comments(14)

☆山ゴボウの収穫?

10月12日 晴天 気温22度

  昨日の夏日から  今朝は ~~ 20度~
   ドツト勘違いか ボケか 3時半起床のワン
    取り敢えず街灯の明かりで散歩して  又休みました  



 大犬ふぐりを植える人です?
  今回は 山ゴボウを 育てました 041.gif

 そろそろ熟れてきたので ひっこ抜きましたよ 
  これがビックリ!005.gif

 初めて見ました  これが山ゴボウと云われる由縁かも~~

f0003174_11514927.jpg


f0003174_11522830.jpg

  根っこです
f0003174_11524689.jpg



  又また ひまわりの量産  これは夜なべ仕事
  今 頂きに来ますとTELが来ました  如何されるんでしょうね

f0003174_11552653.jpg



f0003174_11561434.jpg

  ひまわりアップ中です
[PR]
by piko4438 | 2013-10-12 18:30 | 家庭菜園  | Comments(26)

☆ 台風24号に備えて

10月9日 水曜 晴天 25度  爽やかです

 台風に備えて 2~3日前から庭の鉢類は片付けました

 此の方も避難して見えました 
  私とバッチリ顔が合いました  稲刈りまだの様ですね~~?

 
f0003174_15582215.jpg


 今週のお御馳走様 初物です

 
f0003174_15591374.jpg


 お金を貯めて下さい?誕生祝い

f0003174_167846.jpg


 
 

 備えあれば  台風避けて行きました
  被害 ジョウロが飛びました?? 雨は畑を濡らした程度です

[PR]
by piko4438 | 2013-10-09 18:53 | 四季折々 | Comments(28)

☆ お試し試食

10月5日 久しぶりの雨 気温23度

  昨日今日とボーットしてます

   ドット君も 今朝は 私の云った言葉が解ったのか
 
    6時きっかりに  ワンと一声  
  お陰で睡眠充分  疲れも取れました

  午後からは 新しい作品作りです 
  その前に例のひまわり 又注文で20枚ばかり作ります


 物は試し

 もやし作り  2週間前買いました
 
f0003174_11434112.jpg


 巨峰はあるのに これも試しに
 
f0003174_11442843.jpg


 雨で 私も大根も大喜び
 
f0003174_11451419.jpg


 これでも太りすぎですか? お尻はスマートでしょう
 
f0003174_11461045.jpg



 ひまわりにアップ予定(現在進行中

f0003174_11472893.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-10-05 11:50 | 四季折々 | Comments(26)

☆ お久しぶりです~~

10月3日 秋晴れ 26.2度 


 彼と私に~~

f0003174_11454661.jpg


f0003174_11465355.jpg


f0003174_14202622.jpg


f0003174_11471378.jpg


f0003174_11473784.jpg


  初めての経験 2日に お寺さんえ 行きました~
  やさしい法話  蓮如上人に聞くと言う法話をお聞きして来ました

f0003174_1215519.jpg


  1~5日迄 お彼岸の法要です 
  子供の頃母親に連れられて参った事はあります

  宗旨が異なるので何もかもが 珍しく さっぱり解りません
  でも人間行きつく先は同じです~

  そろそろ向こうの話も聞かなくちゃです
  なんだか~くよくよ思い煩うのが馬鹿々しくなりました

  心機一転 今日の日を楽しく行きましょう~~
  今日と云う日は今日しかない  明日は明日の風が吹く
  これはお説教ではありません  私の信条です
   

  ※彼の1年忌29日  私は28日誕生日でした
   
  皆様に助けられ1年の行事が済みました  感謝です 
[PR]
by piko4438 | 2013-10-03 17:39 | Comments(28)