<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆ おはぎとパン
9月26日  晴れ25度 爽やかな風

 なんとなく忙しく成って来ました

 そこでパンは久しぶり市販品  びっくり 大好きなハルユタカで作られた
 食パンを見つけました  これは買って試食です

 お彼岸は何時も作ってたおはぎ これはチョイト作りました
 喜んでくれたかな~~

  ※ 珍しいのが有るでしょう29日使用します

   
f0003174_1523044.jpg

 
お隣の酔芙蓉 時間差で撮ってみました

   
f0003174_15253669.jpg


 現在進行形 今は両手も足りなくて  大笑い

 
f0003174_15263157.jpg


モチーフはIさんのです 此の前の簡単モチーフを 残り糸で
編まれました  もう90%出来てます

 依頼品の足カバーです  今度は気にいって下さるかな~~?
   上のは駄目でした~~
 
f0003174_15291461.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-09-26 19:17 | 食べ物・いろいろ | Comments(28)
☆ ドツトの再教育
2013年9月22日 晴れ 31度  蒸し暑いです

食欲の秋はドツトから~

あの暑い夏は朝から散歩拒否 お陰で6時まで寝れました
  この頃又5時起床の一声 此れで寒さもなんのそので付き合わされます

食事も夏は食べない日もありましたが
 今は5時半から6時の間 朝食  貴男何処かにお勤めですか?

それからあつち行っちゃゴロン  こっち来ちゃベタリンコ
  優雅な1日が始まります

  処が12時頃又腹減ったのワン  ワン 此処で甘やかしてはなるもんかと
   コップ1杯の水をぶっかけました


 その逃げ足の速い事~~ヤッタネ!071.gif

その後吠えるとコップ見せると逃げるようにに成りました 

私の勝ち!

これはお昼爆睡中声掛けたら慌てて起きようとして
f0003174_1774282.jpg


 ね~~だから ダイエットしようよ
  私も付き合うよ  (^_-)

 犬好きさんからこれ読んだらと貸して頂きました

 人間と動物の 関わり方  愛情物語

f0003174_17105186.jpg
  

ドツトの考えてる事聞きたいです
  多分少し遊んでとか 自分ばかり美味しいもの食べないでとか
    言ってるかも

  何時も貴方が如何したら楽しいか考えてますよ
   だから気にいらなくても 咬まないでと云いたいですよ

又この間  咬まれました パンを遣っててもう無いよ
  と袋を振って見せたら袋をガブリ 其処に私の右人差し指が033.gif


    
[PR]
by piko4438 | 2013-09-22 17:17 | ペット | Comments(30)
☆  芋名月さん
9月19日 午後8時13分

  テレビで聞いててその時は必ずと ~~

  待ち切れず午後7時にも撮りました

  後8時10分より 望遠が無いけどそれなりに

 これはコンパクトカメラ

   
f0003174_1547361.jpg



 これは一眼レフ

   
f0003174_15481870.jpg
    

   
f0003174_15483140.jpg



  本当は家の松の間から撮りたかった~~
    それは如何したらよいかな~  

初めてと云うか ゆっくり向き合って撮りましたが
事前勉強不足 あんなに早く動くとは思いませんでした
それでスポーツでも撮ってみました
風景  夜景 等 セットされてるレンズ試しましたが
どれがどれやら~ ̄
次の栗名月さんは 此のレンズで出来るかがり試してみます

  カメラは習うより慣れろと思い数多く撮りましたが
   今日は眼に星が移動して来てるようです003.gif

 ※思い出にも少し入れてます
[PR]
by piko4438 | 2013-09-20 15:57 | 四季折々 | Comments(22)
☆ 秋の野菜
9月19日  064.gif  26度

日差しもだいぶん和らいで来ましたので
早朝草取りも 8時過ぎ降りました~~

吹く風は爽やか  気持ち良い  でも暫くすると
混じりけ無しの太陽はやはり暑かった!

ドツトも横に来て掘り返してましたが
早々に床下に御帰還

13日播いてた大根此の日照りにも負けず全部芽が出てます
朝夕の水撒きのお陰かな  頑張らなくちゃ~~

そういう訳で今日の草取りは30分で終了
ウフフ  でも収穫ありました

秋の野菜です お隣のお姉さまから 私にと
  頂きました 何時も有り難うございます 
     冬瓜 と 南瓜  字は冬と夏??

  播かぬ種でも我が家は生えます ついでに草もですが!
   それも大量に 嬉しいですね  御近所様有り難うございます です

f0003174_11115078.jpg


その前に頂いたこれらの物
 どれかと合体させて 作ります
  又また 無料の生活が続くのです~~
f0003174_11122351.jpg


冷凍庫の掃除で出てきたブルーベリー
 毎日採りためてました

  
f0003174_111546.jpg


   早速ヨーグルトと頂きました 何と美味しいでしょう
   100% 手作り   並んでも買えませんよ041.gif

もう1つの顔
[PR]
by piko4438 | 2013-09-19 11:26 | 食べ物・いろいろ | Comments(11)
☆ 一坪菜園奮闘記
9月13日 晴れ 31度

暑さぶり返し  今頃は朝晩涼しくなりましてね~~
とか言ってたと思うけど

逢う人ごとに ドゲンモコゲンモ暑してタマランネ!
です

でも人に言われた通り9月10日を目安に大根種播きました
痛い膝を庇いながら でも草作るよりマシかもね~~

土掘り返したら  思わぬ収穫 狭い畑 掘り残してたとは
芽も出ず綺麗でしたよ~~

f0003174_13123948.jpg


ドツト君のお出まし 横の草を食べてました
コレ 彼用に取っときましょう  時々胸やけ防止に食べてます

f0003174_13163910.jpg

昨日はお隣さんの南瓜の葉を食いちぎってました
 犬の世界でも薬草解るらしいです~

今日は大根と 春菊 播きました
f0003174_1317434.jpg


此れもおまけ以前塩麹に漬けてた胡瓜 人参 ピーマン
完全に忘れてて 捨てようかと思ったら???
   メチャ美味 コリコリ シャキシャキ これは成功?
  又漬ける甲斐がありそう
 
f0003174_13225120.jpg


そういう訳で  今日の3文の得は ジャガ と漬けもの
          又無料の生活が続きます~~~

[PR]
by piko4438 | 2013-09-13 13:26 | 家庭菜園  | Comments(28)
☆ 畑の手入れ
9月9日 晴れ 室温29度 

布団干しには絶好日和
此処2~3日朝は寒く感じるように成って来ました

そのまま毛布を出して着てましたが やはり陽に当てなくてはね~~
此れで何時寒くなっても安心です

   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お友達から大根は9月10日頃播くと良いと教わってましたので
早速一坪菜園の耕し 堆肥(枯れ草)入れです

その前に抜けば雑草 眺めれば可愛い花 
棲み心地が良いのか沢山あります  写真撮る前に抜いたのもありますが
これは只今も健在です

f0003174_15382385.jpg



昼食は

フレンチトーストに青のり付けて見ました
リンゴは不味かったので 蜂蜜掛けてチンです

f0003174_15391662.jpg


ドツトは折角の床の下 涼しくなつたからか入らず
棚の横の狭いアルミ板の上がお気に入りの様です
1日の大半此処で寝てます  夕食は4時 

 5時散歩の声が鳴り響きます

f0003174_15452619.jpg


ドツトの目薬ネットで買いました 病院より格安でしたが
送料取られて アハハです
[PR]
by piko4438 | 2013-09-09 15:48 | 四季折々 | Comments(16)
☆ その時動物は
9月7日 曇りのち雨  26度

異常高温から 9月末の気温だそうで
体は寒い冬を感知して  毛布を掛けましたよ~~

なんだか天気も戸惑ってるのかな  竜巻起こしたり
一か所に雨降らしたり~~

災難とばかりは言えないですね
我が家の落雷騒ぎはお隣さんの電子レンジをぶっ壊したみたいです

街灯も自動点灯式ですが 昼間も付いてました
佐電工さんも大忙しだそうで~~本当に気象に振り回されてます


その時猫ちゃんは(野良ちゃんです)我が家の周りをうろついてます
親は我が家の車の下 子猫は居ましたよ
今は棲む人の居ない屋根に 此方を見てます

f0003174_15314980.jpg


ドツトは頭隠して~~
f0003174_1533848.jpg


床を入り易く大工さんに切って頂きましたが
何故だかその日以来 床下には入らなくなりました
f0003174_15413097.jpg


 首の傷も治ったみたいなので首輪を布に変えやっと付けました
リード付けるわっかに赤のリボンを通してます
何故なら散歩のとき此のわっかを探してると怒りますので
早く通さねばと焦るのです

f0003174_1542761.jpg


マッタク殿 気どりです 躾を失敗しました~~

今日は動物のその時 でした~~
[PR]
by piko4438 | 2013-09-07 15:45 | ペット | Comments(14)
☆ 義妹にプレゼント
2013年9月2日 曇り時々雨 竜巻警報が出てます

 ただしここらは市街地で大丈夫とは思いますが
 異常気象 油断は禁物ですね

 一昨日は落雷騒ぎで我が家と2~3軒停電
 手遅れですが最初にコンセント抜いたのがテレビ@@@

 パソコンより高いかな~冷蔵庫は抜きませんでした

 とにかく咄嗟に何するか~良く解りました

 他人事とは思わず災害対策の心がけなくちゃと思いましたよ

 その時殿はハウスで気絶してたのでは 後で聞いたけど私の
 顔お見るだけでした


  そういう訳で電気の点いてる所にお願いして九電に掛けて頂きましたが
  不通で  そのうち
  区長さんが来られてメインスイッチを上げて下さいました

 人にはそうして上げてたのに我が家はスイッチが多すぎ!
 過電流装置が働いたのでした~~ヤレヤレです

f0003174_14171016.jpg



 今月のプレゼント用  ペットボトル入れ

 お盆に参って来た義妹が 帰る時忘れ物したと 甥が取りに来ました
 それが手作りのボトル入れ

 お数珠も忘れてたんですよ041.gif
 そんなに大事な袋なら 替えを編んで上げようと作って送りました
 此れだけ有ったら 何処に忘れても良いでしょう001.gif

f0003174_14182364.jpg


 鉄砲玉様の処で見せて頂いた コムラサキ と言う蝶を
 ヒントに編んでみました
 
f0003174_14195363.jpg


  これでは何処がと思われるでしょう
  その蝶は右上の羽の色が違ってました 上にリンクしてます

  これは残り糸を駆使して作りました とっても涼しい糸です
  此れで 余り糸も活き返りました~~056.gif

  ひまわりにも同時アップ中です
[PR]
by piko4438 | 2013-09-02 14:23 | Comments(16)