<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆ お休みします
7月31日 晴れ  室温31度 湿度65%

  もう明日から8月ですね~~

   今年は何時もより早く月日が経つ気がしております

8月はいろいろ行事もあり
  
   多分パソコン開ける暇もないと思います

暫くお休みします  再開したら訪問させて下さい~~

f0003174_1322296.png

[PR]
by piko4438 | 2013-07-31 13:23 | その他
 ☆ ドツトの食事
毎朝5時には起こすのに
散歩拒否

具合が悪いのかな~~食事もあまりしません

其処で口元に持って行ったら やっと食べてはくれましたが

f0003174_13263781.jpg


丼が落ちそう手を出そうとすると食べながら怒ります~~


  編集失敗  それなりに悪い処もカットして字も入れ
  保存したのに  行方不明~~と云う訳でこれは見ずらいでしょうが~~

   暫く休みますので おまけです

ドツトの散歩拒否解りました  同じ方向に寝ますので
汗(よだれ)が首輪の処に付いて炎症起してるようです

なんとかして  洗いたいけど  一人では無理です~~

[PR]
by piko4438 | 2013-07-26 15:35 | ペット
☆ 暑中お見舞い で~す
7月26日 晴れ  夕立あり 室温30度 67%

f0003174_10545572.jpg



夕立が来たら  彼は早々に 別荘から帰って

   ハウスで  固まってます

f0003174_10562249.jpg


   蝉は気持ちが悪いので早々に
  
      切り換えます



 この頃は風があるので窓を開けておくと 扇風機だけで過ごせます
  
  ただし 編み物は手がべたついて無理  だからこれは夜のみです


  現在進行形  斜め編みのベスト

 
f0003174_10594292.jpg



  本日の昼食 朝食7時でしたのでお腹空いた~~

    此のそーき  ドットも大好き見たいです
  
f0003174_1194490.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-07-26 11:12 | ペット | Comments(16)
☆ 蝉の大群
7月25日 室温31度  62%

  昨夜少し雨が降ったらしいけど  かえって蒸し暑い
  でもクーラーなし 風ありで   扇風機で OKです

 昨日予約入れてた美容院え行く途中

   お孫さんと昆虫採集中の 近所の方

 セミ  捕りよっと と私

 そうです  なかなか捕れん  とおばあちゃん
  


  そんなら一緒に探そうか~~~

   鳴き声は煩いほど鳴きよるネ

    何処じゃろか!

 きゃ!

  見つけました  私が  二人で大喜び

f0003174_10303484.jpg


f0003174_1419777.jpg


    1時間くらいして其処を通ったら 二人とも居られませんでした
     やはりあまりの多さに捕る気失せたのか!


   家に帰りカメラ持って来て撮る間も  そのままの状態でした

   私も鳥肌  ですでもしっかりカメラに収めましたが

   やはり少々  怖い気が ~~

   

     ヒチコックの鳥を思い出しました
[PR]
by piko4438 | 2013-07-25 10:49 | 四季折々 | Comments(12)
☆ ウナギ談議
7月22日 室内32度  湿度56%

 今日もクーラー入れると寒い  扇風機で頑張ってます

  今頃はウナギ食べに行ってたな~~

 今年はお店に行くのもと思いお魚やさんで購入
   うへへ高いね  でも土用だ食べてみようかな~~


  驚いた コレウナギ??もちろん冷凍はされてましたが
   今迄で1番  マズイ  ドツトも横向きました


  
 何回かブログに書いたと思いますが  我が家は川魚を専門に扱うお店
 と言うか 問屋でした

 今頃は 鮎  ウナギが主です

 土用の丑の日ともなれば母達は前の晩から寝ずに焼いてました
 普通はウナギ食べられる家は~~或る程度決まってましたが

 此の日は一般家庭もふんぱつです
 入れ物がお店に順に並んで置いてありました

 私達は家じゅうこもったかば焼きの匂いをおかずに~~此れはウソ

 横に行くと母が小さいウナギをお茶碗に入れてくれました
 忙しいので怒る暇もないです~~

そういう家に育ちましたから  ウナギの良し悪しは少し解ります

一番上等 海と川の境に居る アオと呼ばれるウナギです
       焼いてても身が切れるから  4本箸で=両手に箸を持って
       焼いてました

次は  やはり海境  皮は少し赤いです

今重宝されてる川ウナギは 皮が固いと三等でした

でも戦時中なんだか需要が増して(多分軍行き)静岡の浜松迄
買いつけに行ってた記憶があります


  だから今お店に行ってもどんなウナギかは或る程度舌が覚えてます

 それが今回のは値段は今迄で一番高い
 でも口に入れた途端 脂ギトギト 身は固い  なんじゃこりゃ
 です でも捨てるには  仕方ない野菜炒めに使いました


 何も土用といえどもうなぎ食べなくても良いですよ
 それなりの栄養取ってしのぎましょう

 ウナギもそのうち絶滅種になるかも


今は生協の鹿児島育ちのウナギで充分です

生協の廻し者です~~ギャハハ~~


  今朝の採れ採れ ブルーベリー

f0003174_13542985.jpg


f0003174_13543464.jpg


  眼には此れで充分です~~
[PR]
by piko4438 | 2013-07-22 13:57 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆ 暑中お見舞い
7月19日  金曜  28度  60%

  今朝の爽やかな事~~
  
  昨日午後  鳥栖地方  大雨警報が出ました~~
  雷  滝の様な雨  

  そげんいっぺんに降らんでもよか!!

  お陰さまで
  
  早朝草取り  終了  でも最初取った所~~が   見ないふりしよう~~060.gif

 我が家の桔梗  最初は桔梗色でした 3年目くらいからツートン
 今年は白とツートン~~
 
 
f0003174_11334422.jpg


 
f0003174_11345393.jpg


    蛍草に 蛍篭のカーデ
 
f0003174_11344043.jpg



      
f0003174_11372151.jpg



  今庭は蝉の大合唱  撮れるかな!無理だろう!

f0003174_11422972.jpg
[PR]
by piko4438 | 2013-07-19 11:45 | 四季折々 | Comments(20)
☆ 八坂さん 祇園祭
7月17日 曇り 30度  55%

  今朝は散歩終了後  そのまま草取り

  朝食後は8時近くなります  もうその時太陽は 庭半分照らしてます
  だから 6時から  頑張って~~ひと仕事した訳です  ~~


  コレステロールの薬を 止めたので早朝歩いてます(1週間になります)
  そこで ついででは有りません 氏神様を通るコースを選びました

  と前置きして  此処で早速驚いた光景

  
f0003174_11524723.jpg



  
f0003174_1154273.jpg


  横の広場に  山車が勢ぞろい???

  
f0003174_11545934.jpg


  
f0003174_11551287.jpg


  
f0003174_11555428.jpg


 昔は祇園様は15日だったと思います
 それが子供達が出ますので  夏休みには入り20日過ぎの日曜に変更されてました
 
 そう言えば先日

  ワッショイ  ピッピィ!の声が聞こえてました
  リハーサルかな?

 
  本番でした!  それで神社入りした神輿が飾ってあったのです

  神輿は 子供みこしも作られてました
  私は中央区です  昔から機関車の神輿でした

  多分子供神輿もあったと思いますが 他の区ですね~~

    中央区の山です
     
f0003174_12565839.jpg


    子も大人も  水法被来て町内を練り歩きます
  その時 家々から  バケツの水を掛けます~~
  此の年になっても  なんとなく  うきうきします~~
  
   そう言う訳でカメラ持参の散歩が役に立ちました~

  変更の理由

  次の日知曜日は参議院選挙です

  神様も  子供も  お国の都合です
  そう言う事ですので  選挙は忘れずに~~~~ですね

[PR]
by piko4438 | 2013-07-17 12:11 | その他 | Comments(22)
☆ 畑  庭  ドツト
7月13日 土曜 室温33,5度  湿度49%

 今北側の部屋でパソコンと遊んでます
  クーラーも 扇風機も  付けてません

でも台風の影響にしては湿度が無い 涼しい風が
  北の窓から  南の窓え  通り抜けてます  


     今朝は陽の上がる前に 草取り開始
       昨日陽が高く写真が飛びました  今朝は如何でしょうか?

f0003174_14275872.jpg

   あまりの日差しにカメラも自動の頭混線中かな 2枚出してみますね

     今日の収穫  困ったなァ~~です冷蔵庫満杯
f0003174_14302885.jpg


   梅雨明けの行事  ドットの部屋の大掃除
f0003174_14312284.jpg

   小屋の中には凍らせたポットペトルを入れます

ブロ友様より懐かしい  嬉しい暑中見舞いのはがきです
   グットタイミング 蛍篭のカーデにアレンジして見ました  
f0003174_14335086.jpg


  今年の夏は旦那さまを迎える準備で 暑さも忘れると思います
   でもこうしてブログのお友達から絵手紙を頂くと元気が出ます
    ブログしてて良かったと思える 時  です
     此の方には二人とも 元気を頂きました~~

       感謝です  有り難うございました

確か此の方から頂いてたビール有ったと思い
youtubeに探しに行きましたが1度アップしてるからかなかなか埋め込みコードが
出ないのでmukuの所から頂いて来ました

f0003174_15512131.jpg


動画もばっちり出ました

皆様もご一緒にどうぞ~~~♪


此れだったら
朝から飲んでも飲酒運転にはならないでしょう

[PR]
by piko4438 | 2013-07-13 14:42 | 家庭菜園  | Comments(30)
☆ 強制執行!
7月11日 室温32度  49%

部屋全部通して  エヤコン 1台 後は扇風機で しのいでます

今朝草取りしようと庭に下りた途端 庭木の消毒に来ました~~~

そんじゃブログ更新と

電源入れて  無線機スイッチ  本体の立ち上げスイッチ~~~

此処からが~~馬鹿じゃなかろか!  馬鹿たい!

スイッチ入れなくちゃと又スイッチ

切れました   慌てて入れたら  PCがパニクッテ修復してます
と延々~~

10分位待っても 修復 ~~ 再起動を2~3回します

もう此処で気の短い私は電源抜きました

絶対壊れない
と確信してました 消えても又入れ直せばいいさ どうせ大したもの入ってないから~~~

此の時 時間は10時~~

今は17時30分 スイッチ入れましたら

勝手に修復しましたと 2回ほど出て
此の状態です

素人はいろいろ扱わないが良いと思い ほっといた訳です
皆様は真似しないでください

 お陰で外の用事すべて済み今ドットに夕食上げました

こうして1日が過ぎて行くのです~~ 


ドツトは梅雨明けと同時に 別荘です
f0003174_17332731.jpg




蛍篭のカーデが出来写真撮ってると
  ブロ友様から暑中見舞いのはがきに 此の蛍の絵 少し遊んで見ました
 
f0003174_1493597.jpg


  蛍が飛んでるの解りますか  凄く絵の上手い方ですよ
[PR]
by piko4438 | 2013-07-11 17:33 | その他 | Comments(13)
☆ 雨  雨  陽  驟雨
7月6日 今は豪雨  28度 77%

f0003174_15262060.jpg



朝から歯の治療に行き
 又大雨に  此処は歩いて3分です

でも 傘は役に立ちませんでした  布の傘でしたが
  防水が切れてるのかな~~初めて気付きました しぶきが掛かると言う事を


何する気も失せて
  昨日撮った昆虫  無断で車に乗ろうとしたところを

   
f0003174_15253411.jpg


毎日来てる蝶です 雨で羽が重いのか
  簡単に撮れました

f0003174_15291670.gif


   これは何の蛹?
f0003174_15302737.jpg


本当は気味が悪くて撮れないのですがブログ効果で平気に成りました
枝は  ドクダミです


 今から蛍篭編みます  ウフフ

f0003174_1532680.jpg
 

では明日の日曜  晴れますように  又雷です  電源落とします     
[PR]
by piko4438 | 2013-07-06 15:33 | 四季折々 | Comments(26)