<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆ 皆様とパン作り
5月28日  雨

昨日雨も降らぬのに梅雨入り宣言005.gif
でも畑は可愛そう胡瓜と お花類には少し水やりましたよ

今朝5時の起床 ワンワンコールが無い?  さては雨か?
小雨でした  と言うより霧雨  でもシャイな男散歩中止でした ラッキー!

お陰さまで 久しぶり6時まで寝れて 今日は頭すっきり

皆様 雨の中お出ででしたので 俄かパン教室
お昼はそのパンとサラダ
サラダは キャベツ 新玉ネギ 蟹缶 ナスタチューム(これは味見済み)
ゴマドレでした~~

パンは シナモン入りと 黒胡麻入りパン ( お持ち帰り用) 皆様初めて作ったと大喜びでした

たまにはこの様にして遊ぶのも良いですね  楽しかったですよ~


コメラン閉めてますので  寂しいですが仕事がさばけてます~~
ビックモチーフカーデ 私用が出来ました

f0003174_17315574.jpg


 
f0003174_17325871.jpg
[PR]
by piko4438 | 2013-05-28 17:38 | 食べ物・いろいろ
☆ ナスタチューム
5月26日  晴れ 27,6度  雨が欲しい~~

トマトと一緒に付いて来た苗

f0003174_11125351.jpg


  黄色い花は食べれるよね~~でも少し不安  

    ネット検索 ナスタチューム  有りました

  そのまま ゴマドレ マヨネーズ 生姜ドレ
   いろいろテスト

   私はそのままが良かったようです  少しピリ辛  胃が喜んだようです
 
f0003174_11132396.jpg


 陽除けの葡萄は 
  去年懲りたので 房は適当に 撤去しました  これが葡萄になるんです

f0003174_1116431.jpg



   f0003174_11171744.jpg

 初めて頂くのは少し勇気が要りますね  でもネット検索 良い世の中になりました


  食卓が楽しくなりますね~~
       ご近所の方どうぞ  お上げしますよ~~056.gif
[PR]
by piko4438 | 2013-05-26 11:23 | 四季折々
☆ 初物
5月24日  晴れ 31度 24%

早朝草取りしてましたが  蛇に遭遇  暑いのに
寒くなり  草取り中止  忌避剤播きました~~


初物  赤のソラマメ
  豆ご飯にとの事でした
   見事  赤飯   初物です

f0003174_15544813.jpg


野菜も花も 庭いっぱいこぼれるように咲いてますが
お客様には  困ってます
 
忌避剤が効けば明日は草取り開始 花との区別がつきません


只今制作中
f0003174_15444355.jpg


f0003174_1545569.jpg


花も私も元気です

f0003174_15474342.jpg


  もう暫く 玄関閉めておきます~~

f0003174_1601484.gif

[PR]
by piko4438 | 2013-05-24 16:00 | 食べ物・いろいろ
☆ 恐るべし  アマリリス
5月20日 曇り  27度

  待望の雨が降り トマトも 胡瓜も びっくり 3倍位大きく成ってます

  掛け水 と雨水の違い 凄いですね  やはり+何かが?

  まんべんなく  でしょうか もう手を遣るか  ネットを張るか~~仕事が

  待ってます

トホホ
草も野菜に負けず成長してます

何でこんなに次々仕事が~~

だからコメント欄は  お休みです

f0003174_15133518.jpg


同じ花です  4個開いて しぼんで 落ちて横の脇芽から
2個咲いて 又2個蕾が膨らんでます
f0003174_15141568.jpg


残念ながら もう1個のアマリリス芽が5c位出ただけです
  可愛そうに 花も付けずに終わりかも


庭は花盛り  

f0003174_1518425.jpg


   1個野菜の花もありますよ  どれでしょう?

天高く  鳥が~~声はでかいです
f0003174_1520331.jpg



 
[PR]
by piko4438 | 2013-05-20 15:22 | 庭の花
☆ ドツト様と 人間様は
5月17日 曇り 24度

今朝は少し寒かったけど 今は適温です

基礎検査の結果を聞きに病院え

何処も悪くないですね~~

でも足は曲がらんし足の指が鉛筆挟んだようですが?
もしかして  隠れ糖尿?

そんなことは無い  しいて言えば気が強いから
自律神経が遣られてるかも~~


それは了解です

此れは元気の素ではサヨウナラ 有り難うございました

そのバック良いね

ジーンズのバック下げてました

本当に面白い先生です

 お一人様はこの様なもの買っていろいろ変身させてます
f0003174_14561195.jpg


此れも生協ですが 初めて買ってみました
 
f0003174_1532127.jpg


ドツト様は上下枕をして 朝寝  昼寝  夕方寝 彼も遣る事無いそうで~~

f0003174_14593973.jpg



もしかして ネギ坊主甘いのかな?
  
f0003174_1535187.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-05-17 15:05 | 食べ物・いろいろ
☆ 近所探訪?
5月13日 晴れ 27度

昨日午後 ブロ友さんとの約束で ヒトツバタコの木の撮影と
痛い足を曲げながら自転車漕いで(5分)行ってきました

慣れない事はするもんじゃない!
もう盛りを過ぎ青葉でした~~

転んでも~~何とやら  裏道の川沿いを自転車押して~~
だ~~れも通ってません

畑ではハトさん達のおやつの時間~~

f0003174_151353.jpg


単独 または番いの行動  全員集合!

f0003174_154148.jpg


横のお屋敷からほのかな甘い香りが~~

f0003174_1551917.jpg
f0003174_1553173.jpg


香りは此れです  
f0003174_156498.jpg



おまけ 

ドツトの散歩コースです
ペンペン草はかろうじて1本残ってました
f0003174_158021.jpg

これはカラスムギかな?
f0003174_1591138.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-05-13 15:11 | 四季折々 | Comments(31)
☆ 母の日
2013年 5月12日

当然  な~~にも無いのは当たりまえ

でも毎年 ご近所さん 親戚からお花が来てました

其処で旦那と共通に楽しめると お花屋さんえ でもありきたりの花ばかり
気は心と並べて見ました

飛びきり赤い花です

f0003174_13593058.jpg


f0003174_140423.jpg


f0003174_1404293.jpg


f0003174_1413419.jpg


f0003174_142492.jpg


f0003174_144652.jpg


今年は 妹から 母の日yahooメール

感激する様な  文章  でも嬉しかったですよ 有り難う


私もこうなりたい

f0003174_1445785.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-05-12 12:12 | その他
☆ 庭で~~
5月10日 待望の雨  久しぶりのんびりです


此のギボシ 鉄砲玉さんから若い新芽は食べれると聞きました
来年は試そうかな~~今はかなり固くなってます
夏の生け花には重宝してます

f0003174_177530.jpg


今年は雨が少なく植えた胡瓜トマトも可愛そう
此の黄色い花はナスタチュームと言ってトマトにセットで付いてました
アブラムシや蟻を遠ざけるそうです

f0003174_1774325.jpg


今年は金柑は見ないふりしてましたが
木が弱りそうですので採って金柑漬けしました
風邪引きさん上げますよ~~

f0003174_1782129.jpg


クリスマスローズ又咲いてます

f0003174_1711190.jpg


ドツトも  寛いで
f0003174_1771692.jpg


追記

 病院で蹴飛ばしたらガキッと云って曲がるように成りました 少し
痛いけど脂を抜いた隙間に入ったのですか?

多分半月板がずれてるのかも 手術する手もあるけど~~

冗談でしょう 注射嫌いだけど頑張って来てますのに
未だ3週間ですからもう少し通います~~

家に帰ったら早速新車(自転車です)で銀行回り お陰さまで
今日は散歩は私が早かったです  痛みは少々有りますが
曲がるように成りました


膝を曲げずに歩くのは難儀です 良い経験しました~~


f0003174_17281358.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-05-10 17:23 | 四季折々 | Comments(18)
☆ フレンチベスト
5月5日 五月晴れ 23度

今朝奇跡が? 今日も痛い足引きずりながら、と言うか
左ひざが あの水抜きしてから

脂が切れたように曲げると痛いし伸ばしながら歩くと
少しは楽だけど  ドットが早い~~???

そこで  エイ~~とばかり左足蹴りあげたのです

ガキッ!という音 キャ~いよいよ脱臼かと
思ったら  不思議歩けるように成りました

今も恐る恐る曲げると 曲がる~~??
あまり痛くない??

脂抜いたので隙間が出来其処に膝がハマった?まさかね
水曜日が検診日です    先生の反応がタノシミ

そう言う訳で 今日は用心して作品仕上げました
 
f0003174_15422493.jpg


葡萄 デラウエア
先週教室は休みでした  その時は少し葉っぱが出てるな
と思ったら 今朝は実が付いてます 皆様驚かれるでしょうね
f0003174_15461110.jpg

ブルーベリーの花も満開
f0003174_15484025.jpg


足が良くなったら乗ろうと自転車買ってました
小回りが利くので此れが重宝です 好きな紫ノツートンです
f0003174_1546537.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-05-05 15:50 | ニットルーム | Comments(22)
☆ ドツトと草取り
5月2日 20度 さ~~わ~~~や~~か~~~~です

  草取り 日和

   痛い膝 昨日ちゅ~~しゃ と 水抜き 2本刺されました

   1本目水抜きとは知らず 今日は痛くないです

   未だ薬は入れてません(ガクン!  これが痛い!

   でも今回は頑張って続けます! 待合本読む気もなく 編み物で気を休めてます


   今迄無愛想の受け付け急に\(~o~)/わ~編み物なさるんですか?

 そう言う訳で 今日は二人で草取り 気分爽快

f0003174_1739085.jpg

傍に寄りすぎ  地べたに置いて感で撮りました
f0003174_17391620.jpg

笑ってるように見えませんか?
f0003174_17393171.jpg


   初物敬意を表して
f0003174_17411111.jpg



  
[PR]
by piko4438 | 2013-05-02 17:41 | ペット | Comments(32)