<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆ 姿見の池
3月27日 雨

以前から一度お尋ねしたいと思ってました
  17日お彼岸お参りでしたので、
   michi様とのお約束もあり行ってきました

f0003174_171625100.jpg


f0003174_17164798.jpg
f0003174_17171684.jpg
f0003174_17173371.jpg


鳥栖に来て何年になるのでしょうか~~

今回偶然此処の近くのお寺様に御縁があり

早速お尋ねしました

お寺様のお名前も菅原様と言われます

不思議な御縁です~~

菜の花が綺麗でついでに写してましたら~~特急列車が 慌てて
  連写~  三枚重ねて編集です  如何でしょうか~~継ぎ目がばればれ~~

f0003174_17254181.jpg



スミマセン  暫くお休みします
  
f0003174_17264669.jpg


   
[PR]
by piko4438 | 2013-03-27 17:33 | 四季折々
☆ひまわりモチーフ
3月24日 晴天でしたがァ~ 
   予報通り曇って来ました

お彼岸に入り
お友達が次々お参りに来て下さいました

私は今迄そんな事気にもかけないでいたのに~~

本当に皆様良く気が付かれて~

有難いやら申し訳ないやら~~

何時も気がけて下さってるTKS様 3回来たとの事
それで今朝は早く来ました  だと~~ 

主人も喜んでるでしょうね~

f0003174_1443669.jpg
 

こんな書き出しでアップします写真は例のひまわりモチーフ


これ何に使われるか  皆様から尋ねられますが
私も 知りません

今回は黄色が品切れで3軒回ってやっと手に入れました
それに注文がもう少し大きくとの事で

これ以上大きくされたらひまわりのイメージ崩れるよと言って
此の位です~~

f0003174_1461590.jpg


f0003174_1462531.gif


忙しいのにアニメ作り
例の干し大根 並んででも食べたい味に成りました(自我自賛041.gif
f0003174_1483436.gif



春の作品作りの途中でした
f0003174_14113617.jpg

  2~3年前に買っていた糸です 何作りましょうか
  もちろん機械で さっさと編みます~~
[PR]
by piko4438 | 2013-03-24 14:13 | ニットルーム | Comments(30)
☆ お彼岸
3月20日 雨19度

今迄お彼岸はピコちゃんのお墓参り
 本家のお墓参りと 半分楽しく参っていたような気がします

 今年は~~~
  いろいろ解らない事ばかり

お隣さんから初お彼岸にとお花頂きました
f0003174_16113288.jpg


これは佐賀で今開発作られてるお菓子だそうで 初物でした
 佐賀に住んでて知りませんでした
菱の実は子供の頃に食べてた記憶がありますが
  その味も残ってる素朴なお菓子です

それとホワイトデー 
   立て続けに頂いて恐縮しています
f0003174_16122853.jpg
     
 
  
これは
春の使者土筆これは基山の方です 毎年茹でて
持って来て下さいます
   今年は鯖缶で炊いてみました~~
f0003174_16175585.jpg


ピコちゃんとは以前飼ってた犬です
f0003174_16241257.jpg


 亡くなって27年ほど成ります
 でもお寺さんから年に3回案内が来てました
 もう参らんでも良いのでは    と言うと

 他の人が参って来られるのに参らんと寂しがるよ~
 と言って必ず二人でお参りしてました

 お彼岸 お盆 忘れられない日となりました

お説教 で子供さんの言葉として お母さんの親は誰?
おばあちゃんじやろが~その親は~~延々と続きます

世界中は皆親戚と思います  憎しみ合う事のない世界がきますように~~

良いお彼岸を迎える事が出来ました


 

 詳しい事はmoreを読んで下さい
 頂いたのでしっかり宣伝いたします   


ひしぼうろ
[PR]
by piko4438 | 2013-03-20 16:38 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆ 鳥シリーズ
3月14日 14度  寒さが戻って来ました

  ヒカンサクラは満開なのに此の寒さ  花冷え~~?

  此れで庭に来る鳥達  撮り止めにします

  仕事にナラン 033.gif 

  
  でも  です  今迄気付かずに居たのでしょうね~  主人にも見せたかったです
  もしかして  見せてくれてるのかも知れませんね~~

  もう暫くミカンは上げましょう
 
  楽しませてくれて有り難うございました
f0003174_1346775.jpg

f0003174_13463646.jpg


 
f0003174_1338974.gif
f0003174_13382947.gif

f0003174_13451898.gif

f0003174_15402184.gif




        おしまい
[PR]
by piko4438 | 2013-03-14 13:49 | 四季折々 | Comments(22)
☆ ジャガイモ植えました
3月10日 17度 強風
  今朝の雨で花粉は収まったかな 

昨日から花粉 PM2.5 黄砂トリプルパンチで
 散歩拒否のドツトでしたが

今朝は又 雨で食事も 散歩も拒否です
本当に勝手な犬様で、調子狂います

   昨日は葉物は面倒とミニ菜園にジャガイモとやらを初めて
   植えて見ました

其処えお出ましの殿 最初は遠くから見てましたが
  やっと植えた所で
  頑張ってるね!オッカー
f0003174_171032.jpg

 
 どれどれ検査だ!止めてよ! 掘り返さないで!
f0003174_172119.jpg

 
うるさい~~う~~~
f0003174_1735198.jpg


マッタク  手伝ってるつもりか 植えた芋片っ端から掘り出して
くれます~~後は小屋に閉じ込んでやっと終了

※今朝 雨で家の中から撮りました

 昨日からの雨と暖かさで水仙が咲いてます
 縁から見える分です
f0003174_1716356.jpg
f0003174_17164751.jpg
 

 お隣の菜の花 蝶が遊びに来てます
f0003174_17184415.jpg
 

   あの騒ぎ何処吹く風の犬ふぐり
f0003174_1723849.jpg

   去年のふぐり騒動覚えて居られるでしょうか?ウフフです
   ジャガイモ植えるためにどいて頂きました
   取り敢えず写真に残しておきます

  去年のおおいぬふぐり騒動のブログです

[PR]
by piko4438 | 2013-03-10 17:26 | 四季折々 | Comments(20)
☆ あられの衣替え?
3月6日 晴天  PM 花粉 黄砂 お出まし中です

今年はミニ雛は飾りませんでしたが
 取り敢えず  菱餅と雛あられはまりちゃんに購入しました

  所がそのあられ味もソッケ?もない

  そこで黒砂糖で衣をつけて・・・これはいける オイシイ!!
f0003174_1335565.jpg

 黒砂糖に少しお水を入れ溶かし ザワ~~ときたら火を止めてマブスだけです

 イーストを変えて見ました 意外と美味しい
 飾りは  レーズン  白いのはメリケン粉 レーズンが焦げない様掛けて見ました

f0003174_13413540.jpg


  メジロにミカンを上げ出したら~此れが意外と大変
 昨日はミカンの補充に  買い出し

それを話したら  ミカンの差し入れ  これは私が頂きます
  お菓子は初めてです  湯葉マンみたいな微妙な皮でした
f0003174_13392164.jpg


先週の作品(もう手元には有りません)
f0003174_1348043.jpg


春物の制作に入ります
  夜は帽子制作中 1日1枚目標~
 
[PR]
by piko4438 | 2013-03-06 13:53 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)