<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆ 干し大根日和
1月31日 晴れ  15度

  かんころ作りの名人から作り方習いました

  今迄大根を切って干したり

  蒸して干したりしてましたが

初めての試みです

1  最初に切ったら 2~3日干す
2  少し水分が取れたら蒸す
3  それを干すと直ぐ乾きますよ~~


では実験材料にと大根まで頂きました
 
5本は人に上げて  早速トライ

スライサーで切ってましたが これは疲れる
それで纏めて包丁で 簡単に終了

おまけに気温上昇  3日干して
今日蒸しました   明日は雨かな~~

と言う訳で 本当に御苦労さん これが干し上がったら
五分漬け作ります  今干しながら食べたら

美味しいこのままお醤油掛けてレモンで食べても行けそうだ
f0003174_13454379.jpg


f0003174_1346169.jpg


f0003174_13464477.jpg




庭の訪問者   やっと撮りました

f0003174_13553563.jpg
f0003174_13544278.jpg
f0003174_1355361.jpg


 大きく成ります
[PR]
by piko4438 | 2013-01-31 13:52 | 食べ物・いろいろ | Comments(28)
☆ アマリリス
1月26日 雪 室温10度

 暖房は足もと800wのヒーターのみです

   雪の日は室内は なんとなく暖かく感じます 

昨日クロネコちゃんの坊やから
  花苗買って~と言って来ました

 私も送る時は呼びつけて頼んでるので
  時々は付き合います
   何処の職場も厳しいですね  送料稼ぎにいろいろ物を売らされてるようです

今回は花苗  どんな苗かと開けてみたら

f0003174_10325312.jpgf0003174_10334080.jpgf0003174_10341662.jpg
   

画像大きく成ります


  

育て方
[PR]
by piko4438 | 2013-01-26 10:52 | その他 | Comments(24)
☆お一人様食事
1月23日 現在14度  曇り

  風邪引きました
エヤコンの設定温度
室温23度に設定してます
庭の剪定の時 台所に居住してました
暖房が  時々冷風になり頭から 風邪引いた様です
こんな経験ありませんか?

私は2回目  或る料亭で暖房の良く当たる所に座りました
人が多くなると室温が上がり  冷風に~~

熱は出ませんでした   飲んだ薬は

葛根湯  大根のはちみつ漬け  金柑の甘露煮
酢と塩でうがい~~使ったテッシュ半箱
お陰でpiko診療所で完治しました

その時の料理 コンビニ弁当はは食べたくないですね
  
f0003174_1134689.jpg

f0003174_11351064.jpg
f0003174_11352622.jpg
f0003174_11353883.jpg
    

残りものでお昼はうどんを炊いたり
焼きメシにしたりと
今日も未だ有ります
  何時もこの様な有るものメニューです
 そうそう此の焼き魚メチャ美味しいです 頂き物 有り難うございました

レンジで焦げ目が付いてるでしょう~~

[PR]
by piko4438 | 2013-01-23 11:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆九州も寒いです
1月19日   晴れ 室温12度 

やっと庭の剪定に来られました~~
  
それで私は裏の部屋で写真の整理中

暖房の屋外機の風が行かないよう気を使ってます

ドツトさんも小屋に退避中

  今週頂いたもの も記録しておきましょう
   もう胃の中えも~  又人に上げた物もありますが~~
     好意に感謝して~有り難うございました
f0003174_11244614.jpg

   欲しかったカレンダー  おみくじ付きお茶
f0003174_11253056.jpg

   謎が解けました  美味しかった オイシカッタ  又来るかな~~
f0003174_11262718.jpg

   初めて義妹より~~私を気遣ってでしょう  感謝です 
f0003174_11282031.jpg


  この様に毎週頂き 感謝してもしきれません~
   此処に棲んでいて本当に幸せです~
[PR]
by piko4438 | 2013-01-19 11:32 | 食べ物・いろいろ | Comments(26)
☆これ如何するの~~
1月16日 曇り 13度

  お日様が出ると暖房は消します~~

お約束の 作品  です

遠い所からバス JR 乗り継いで お参りに来て下さいました

何時も作品を買って下さる方です

これを10枚ほど編んで下さい

タワシにされるんですか

いいえ飾りです  プレゼント用です


f0003174_15164394.jpg
f0003174_15165478.jpg
f0003174_15171232.jpg


  その方が編まれたらしい?でも少し変えて見ました

f0003174_15173020.jpg


  未だ糸始末が残ってますが

  各色1玉で此れだけ出来ました
[PR]
by piko4438 | 2013-01-16 15:22 | ニットルーム | Comments(20)
☆ 焼酎漬け とジャム
1月13日 日曜 雨  
  なんだかほっとする雨の日曜日です

疑問の焼酎漬けです

大根6k  酢 180cc   焼酎180cc  砂糖600g 塩 適宜

切り方は適当で良いです  が 私は
 
20cm位に切り分け  4等分位に縦割りにします

塩を揉み込むようにまぶし暫らくおいて水が上がったら

調味液を入れます時々揉み込むようにすると

早く漬かります

何時までもカリカリして美味しいです

砂糖が多いようですが水が上がりますので
あまり感じません


f0003174_15324692.jpg


これは去年のです

f0003174_15332923.jpg


ミカンの皮で ジャム
f0003174_1534326.jpg



雨の日曜日 冷凍庫の掃除兼整理
得体の知れない物が?  今から色々に変身させます

ついでに昨日頼まれました何が出来るでしょうか

f0003174_153987.jpg
 

ザボン漬け(バンペイユ) 

バンペイユもほぼこれと同じですがジャムにされる時は
煮込んだら練って下さい  
[PR]
by piko4438 | 2013-01-13 15:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(26)
☆ 頂き物を整理してます
1月10日 晴れ 今朝は4度でしたが 今は室温13度です

  庭も気になりますが 風が冷たいです

 巷では野菜高騰  我が家は 野菜の整理に追われてます

 何しろタダですから  大事に料理します

    お隣の畑から~~春の味がしました
f0003174_13595053.jpg

   1日で製品売り切れ?ました  
 
f0003174_1413461.jpg

  此の他巨大大根 今焼酎漬けにしてます

f0003174_1425864.jpg

  大きいミカン(名前知りません)ジャムに変身中

f0003174_1442990.jpg

  少し残ってます~~


奥の手 夜なべ仕事は此れです ひまわりにアップ中

f0003174_1474311.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-01-10 14:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
サスケ君遊ぼ〜
f0003174_2217578.jpg

夕方の散歩コースがフジイ電気店そこのわんちゃんがサスケ君出て来る迄吠えたり、ドアを押したりーそれでも出て来ないと、座り込みです 夕方の散歩はコース変更を強行してますが、力負けです


f0003174_14452973.jpg

その後出て来るまで
      此のように座って待ちます

   これが今1番の悩みです~
[PR]
by piko4438 | 2013-01-09 22:17 | Comments(8)
☆ 上がりました  何が?
1月5日 

明後日の準備に スーパーえ
車 キーを差し込みエンジン掛けると  ガシャ  もう1回ガシャ
 後はウンでも無けりゃスンでもない

さては?  暫らく乗って無かった  買って3年経ったかな
 いやだね  多分バッテリー上がり

まだ車やさん休みと思ったけど  コール

案の定 休み だけど Hさん(私が頼りにしてる方)に直接TEL
出られたが  朝から病院に居ます  風邪ですが 帰りに寄りますと~~

掛けたのが10時 1時頃見えました

貴男 余計に酷くなったんじゃ  ~

今日は良いよ歩いて行くから  帰りタクシーにします

そんなこんなで  今朝来て頂き 今みたいにあまり乗らなくても
大丈夫かなと思い  バッテリー替えました
しばらくは大丈夫でしょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週は生協休みで
牛乳切らしてコンビニえ

スーパーでは牛乳1本なんて買えないオバサン
コンビニで牛乳と 牛蒡これは一寸やりたい料理があったから

帰って大笑い  と云うか今どきの店員さんは
ストローが入ってました

牛乳(1000cc)にストローで飲んだ事ありません
私が遅れてるのかな~~でも一人で笑ってしまいました 



今日はしおり様に習ったセンターリンクで文字入れてみました
忘れてるかと思いましたが  なりました  ヤッタネ!


  今年も何事も挑戦  楽しみます
[PR]
by piko4438 | 2013-01-05 15:37 | その他 | Comments(24)
お正月の 神頼み(慈光寺)
毎年2日は神宮 神社お参りしてました

今年は神宮 神社は御遠慮して 御札のみ返して参りました
でも此処のお寺さんは 主人の病気以来お参りさせて頂いてます

信じる 信じない は別としても
御先祖さん有っての今の自分達です
二人とも先祖供養 親を大切には かねがね心がけて居りました

信じない人も何か困る事があると  ついお願いします
と言う気分には成りませんか?

私達は 毎年1月 我が家の土地祓いをお願いしてます
そうすることが 1月の習わしで 土地を清め住まわして頂いてる
と言う気分になるのです~~


それが今年は一人で行きました
少し寂しかったけど お嬢さんが親しくお話して下さり
ついブログの話になりました

f0003174_1423371.jpg


顔も出して良いですよとの事でしたが~~ 少しモザイク掛けました
御住職曰く  誰か良い人は~~だとemoticon-0136-giggle.gif

私が用意した御節も写してよ~~
私達に振る舞われます~~裏の部屋でパチリ
f0003174_14262921.jpg


電池切れ寸前で少し焦りました  ピンボケでゴメンナサイ

夢でも良い
[PR]
by piko4438 | 2013-01-03 14:40 | その他 | Comments(27)