☆夏作品 

7月30日 9時  30度 65%

暑さに慣れた体は今朝は涼しく感じてます

北風が~~少し入ってます

夏糸作品

機械編み+手編み
8玉使用
f0003174_933810.jpg

  6玉使用
f0003174_935134.jpg

重ねて着たら~~
f0003174_94799.jpg

  断捨離で頂いた糸 4玉有りましたので その方に~~
f0003174_94205.jpg


編み方はひまわりに~~~

来月は教室も休みです
  沢山の残り糸  頂いた糸がありますので

    いろいろアレンジして生き返らせます

 8月も遣る事いっぱい元気で過ごしたいものです

※ 画像の縦を短くしてます 左クリックで戻ります
[PR]
by piko4438 | 2012-07-30 09:14 | ニットルーム | Comments(8)

お義母さんえ
あの日も こんなに暑かったですか?

いろいろの事がありました

私にバトンタッチされて安心されたでしょうか?
 それとも不安だったでしょうか~~

 今年も元気でお誕生日迎える事が出来ましたよ

 昨日は娘(義妹)と姪御さんからお誕生日祝いが届きましたよ

お花は写真撮って
ブドウはジュースにして持って行き
こっそり飲ませて来ました (今は食品衛生上持ち込み禁止です)

  何時も周りの皆様から気を使って頂き
    子供はいないけど  寂しくありません
       もう少し見守っていて下さいね~~

f0003174_9145971.jpg

f0003174_91551100.jpg

   
  Aちゃん Kちゃん 有り難うございました

 今日も暑く成りそうです
   蝉は 今迄の分取り返そうと  煩いほど羽震わせてます
    でも此れが  自然ですよね~~

 
  
[PR]
by piko4438 | 2012-07-29 09:24 | Comments(10)

☆夏の準備

7月25日 31度 63%

降り続く雨 もやっと上がりました  

この頃の異常気象に振り回されて~~
でも私達が ~~ 此れも地球温暖化?

パソコンも  空気を暖めて  異常気象の原因を作ってるのかも~~
でも やはり便利なものに流されて~~


と言う訳で  は  ありませんが
私も 時間割変更します   

先ず5時起きは通常  散歩が済んだら
お犬様だけ  食事を与え 庭周りを陽が射さない間に済ます!

と言う訳で
草取り5時半開始~~蚊は8時間バリアを撒いて対策
2時間位 頑張りました  草もしぶとく2日間の日照りでなかなか抜けない
どうも花の根も抜いた様です

其処にお隣さんも草取り  畑の手入れ開始
早速  胡瓜と  それを漬けたビール漬け を持って 「 たべて~~下さい 」
朝ご飯が楽しいと言われ  気分も爽快

我が家の訪問者  多分ヒヨドリと思います御夫婦の様です

f0003174_10512375.jpg


1日で一番費やす時間  物捜し  と何を買うのか忘れた
確か書いたけど  その紙 探し

其処でブロ友fusattieさんにお願いしました 以前頂いて重宝してますので
此処の方にも上げようと頼みました

書くのも楽しいですよ  先ず探すのが半減しました
何箇所か置いとくと良いですね

f0003174_1056632.jpg

御本人の許可は得てます

ドツトのお手伝い  邪魔  と言ってもワシャキコエマセン
f0003174_10573959.jpg



f0003174_10582444.jpg



のんびりブログ更新午後は何して遊ぼうか~~
そうだ梅干し 干します  3日ほど干し本漬けします

そういう訳で  家の中の仕事があります  
此れが私の健康の秘訣  動ける体があると言う事は素晴らしい
と自分をほめましょう~~~
[PR]
by piko4438 | 2012-07-25 11:11 | その他 | Comments(12)

☆保存食作り

7月22日  やっと雨音がしなくなりました

現在29度  71%  庭仕事は  休みます

とにかく  大雨警報が  出たり 解除になったり   と
パソコン開くと  凄い雷   とうとう3日間位  コンセント抜いたり入れたり


そうするうちに  ブログも如何でも良く成りました~~028.gif

その時私は  保存食作ったり  味海苔のパ~になったのを佃煮に
したりと 食べるか解らないけど 台所  勤務でした


   残りの卵は~~
f0003174_10145995.jpg

   酒かすとみりん味噌で~適当に
f0003174_1016512.jpg

   生姜のシロップ  鉄砲玉さんより~
f0003174_1018299.jpg
f0003174_10182636.jpg

   レモンが無くて生酢にしましたら 発色が悪いですね
f0003174_12352964.jpg


ドツト君は雨天小屋で  うたたね~~
f0003174_10221368.jpg

   雨の中の花達~~


 只今乾燥機  フル回転  乾かして  午後面会に行ってきます~~

 
    追記
  生姜シロップ 夏の飲み物に最高です 簡単に出来て
  生姜は佃煮にしました 是非トライしてみて下さい
  鉄砲玉様のブログリンクしましたので 本家のをご覧ください

[PR]
by piko4438 | 2012-07-22 10:25 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)

☆梅雨明け?

梅雨明け宣言は有りませんが
昨日から蝉の鳴き声が  時々聞こえるようになりました

今朝の空です5時10分ごろ~~

殿は玄関まで出ましたが直ぐUタ~~ンして帰りました

その時東の空は
f0003174_13164593.jpg

西を見ると  残念虹が出てたんですね~~
f0003174_13174059.jpg


不気味な空ですが  台風が近づいてるのかも~

自然は時として素晴らしい絵画を描いてくれるようですが
容赦なく人命も奪って行きます

これから台風シーズンに入ります
気温も異常な位上昇してるようです
お互い気を付けて  無理なく過ごしましょう~

ドツトの暑さ対策

去年は此の冷え冷えマットで失敗  直ぐに破られ
小屋はゼリー浸しでした
f0003174_14214413.jpg


今年は少々奮発して  此れは絶対破れないぞ!
f0003174_14222568.jpg

夜は此れにアイスノン枕で
f0003174_14233424.jpg


毎朝左の顔だけが汚れてる  何故か?理由が解りました
彼は右向きで寝てるのでしょうか

左のホホがアイスノン外した時土が付いたのでしょう~~
やはりおかしい~~

夕方洗車ホースで洗います  手洗いは絶対無理 咬まれますから   


  袋にコーギーの絵が付いてると
   つい買ってしまいます   親ばかです


今vuiちゃんからドツトに扇風機のプレゼントがありましたので
此処に追加します

f0003174_1501192.gif

[PR]
by piko4438 | 2012-07-18 13:28 | 四季折々 | Comments(16)

☆雨の日の食事

7月14日 今日はお日様が~~と思いつつも
 又雨が音たてて降り始めました~~


我が家の非常食 インスタントラーメン
 味気ないけど こんな時の為と思って買ってましたので
  早速味見  おかしいでしょう主人もインスタントラーメン食べたがります


だから今  悔しがってるでしょうね(ウフフ
  私は此のカップの匂いが嫌いですので雰囲気作って美濃焼の丼で
    作ります   此れは初物  やはりあまり好みの味じゃありませんでした
f0003174_1316326.jpg

    でも雨の日の楽しみでした

2~3日前収穫したプチトマト
   雨で叩かれ 割れてます   採りたてミキサーに掛け
     裏ごしして 冷凍保存  シャーベット作ります  それと朝の野菜ジュースにもね~~
f0003174_13203578.jpg
f0003174_13205424.jpg


此のトマトはもも太郎  
   そのまま食卓え
f0003174_13221159.jpg
f0003174_13222434.jpg


お友達からプレゼントです
  またまた  無料(タダ)生活してます
f0003174_1324261.jpg


f0003174_13263128.jpg


佐賀地方 鳥栖地方のニュースで朝から電話 メールでお見舞い頂きました

 外は雨風  でもドツトと二人楽しく遣ってます

あえて近況お知らせすべく更新してます

 皆様の所も被害に遭われませんように又

罹災された方 これより被害が大きく成らないよう祈る事しか出来ません~~

止まぬ雨はない~~希望を持って頑張りましょう
[PR]
by piko4438 | 2012-07-14 13:31 | 家庭菜園  | Comments(16)

☆ 薬害?

7月11日 雨 現在 27、7度 62%

f0003174_13392784.jpg


やっと足の調子が良く成りつつあります

先週 そう今月の初め なんだか左足が動かなくなり
起きようと曲げるとメチャ痛い?

右足も?でも右は曲げてもあまり痛くない!

此れ何だ  又膝に水がと思ったけど・・そのような痛さじゃない

立つ時より座る時が痛い  ひざの裏を揉みながら曲げると
座れる  とにかく変

病気もあまり遣った事なし かといって足の凝る様な事遣った覚えも無し
体操の時100回跳んでたのを150に挑戦したから?~~・

f0003174_13393939.jpg


とにかくひざ裏の違和感は今まで経験した事ないボテットした感じです
でもそのうち治るだろうと草取りは腰掛けて
立つ時は台に手をついて マッタク此れが老化現象かなといささか落ち込んで
ました


でもその他はいたって健康 食欲はあるし 作りたい病も健在

思い当たるのは3月30日から出た血圧の薬
今まで血圧が高いなど思っても見ませんでしたが1カ月計って
グラフにして持って行くと此の薬が出ました

自分は普通と思ってても突 如血圧が上がり倒れたらと言う不安もあり
云われるままに飲み始めました
それから3カ月です

夜 上が100切ることもあります やはり此処まで下げなくても
でも勝手に止めては駄目と聞いてましたので~

でもそう思いだしたら  そうかもと思い8日の夜飲むのを止め 9日 病院え
事の始終を説明し 今朝はなんとなく曲げる事が出来ますと言いました

そうしたら 夜飲んでるのを朝飲み 夜のは止めましょう
そうして1週間しても 未だおかしかったら コレステロールの薬も止めて下さい


と言われました どちらも血管拡張剤ですよね

薬はコレステロール薬以外は飲んだ事が無いのでこの様に効くのかな
でも怖いです  薬で体に異変が起こったのですから

今のところコレステロールも善玉 悪玉の比が2以下安定してるのです
止したらリバウンドするかも  でも現在薬でおかしいのです

効けば薬  悪けりゃこの様に障害が出ます

今日は雨降りですが手を着かずとも立ったり座ったり出来ます

そういう訳で血圧の薬のお話  参考になればと思い書きました

お薬説明書
[PR]
by piko4438 | 2012-07-11 13:43 | その他 | Comments(26)

草取りのお手伝い

f0003174_10102552.jpg

私もやりたーいF9A9.gif
  腹這いで採ってます 少し迷惑~~どいてよ~~



うだんさんが
サスケ君を見たいとの事で此れしかありませんでした

サスケ君は動画で撮ってましたので消えてるようです
昔のブログから拾って来ました

この中の黒いのがサスケです
f0003174_17202574.jpg


我が家の庭です
顔が見えずスミマセン
[PR]
by piko4438 | 2012-07-08 10:10 | Comments(18)

7月7日  今は晴天ですが~~

         だんだん曇り始めました~~

           笹の葉も強風で  なぎ倒されそうです~



久しぶりパン焼き~

でも此れは粉はインスタント

半鐘屋を初めて買ってみました  ホームベーカリーの付属粉より
少し安かった  でもイースト バターは別に入れなくてはなりませんでした

f0003174_1711342.jpg


今日は半鐘屋の方です

f0003174_1723426.jpg


餡は先日ジャガを頂いた時 蒸してフレーク作り冷凍保存してました
それをチンして 砂糖と塩少々で練りました

もちろんチン OKです 食紅入れたのは混ざり具合を見たかったから
意外と綺麗でしょう  

だから桜パンです  
初めてにしては 美味しかったです

でも餡が無かったら此の粉少々私には軟過ぎ好みじゃありません
人それぞれ好みが違いますので~

今までで1番のお気に入り粉は
北海道産のハルユタカ(馬の名前じゃありません)

此方にもありますが普通の粉の3倍はします袋も3K入り
今は少ししか焼かないので此れで我慢です

パンも気温粉で随分美味しさが違います
美味く出来た時は  嬉しいですが 失敗したら(ウフフ
ドツトが喜びます 
[PR]
by piko4438 | 2012-07-07 17:18 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)

☆熱中症対策

7月4日 昨日から引き続き大雨警報が出たり
       解除になったり

 ドツト君は雷に怯えて 食事もせず小屋に張り付いてます

 こうなると少し可哀想だけど メシ~~と言うまで絶食させてます




デジタル時計 温度湿度計 付き おまけに小鳥のさえづり付きです

アニメの方はデジタルで無いので時間が1分ほど早いです~~

と言う事は2個で時報を知らせてくれると言う事です

でも未だ慣れなくて  2個目が鳴る時ドキッ!としてます

f0003174_15204362.jpg


此れでクーラー入れる目安がと思うだけ  今日は雨続きで湿度は
76だけど気温が25度 肌寒いです~~

f0003174_15213390.jpg


今作ってます~~
   メチャ楽しいです(創作パズル)

f0003174_15305483.jpg


完成のパズル お見せするほどのものでは
ありませんがこの様になります

f0003174_1211328.jpg

f0003174_12113416.jpg


f0003174_12115458.jpg

f0003174_12121795.jpg




たった6ピースですが 私の稽古と見て下さい
此れは超簡単です次は少し難易度を
上げたいと思ってます

思い出の写真帳







           
[PR]
by piko4438 | 2012-07-04 15:31 | その他 | Comments(20)