<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
☆胡瓜のビール漬け
6月30日 照ったり 降ったり 
      梅雨~~梅雨

お陰で庭の胡瓜毎日成長

10本くらい溜まったら作ります  胡瓜のビール漬け

f0003174_16561979.jpg
f0003174_165743.jpg


2日で10本くらい出来ました

材料
塩 砂糖 ビール100cc位 (飲み残しの気の抜けたのでも良いですよ)

  生り口板摺り(苦味が取れる)
  適当にに皮を剥き 適当に切り  塩を振りかけ板摺りします

  袋に砂糖 ビールを入れてモミモミ~~~以上です

f0003174_1723234.jpg
f0003174_1731635.jpg


ビールは勿体無い飲んだが良いと言われる方に
お弁当の時  出します~
色が綺麗でしょう~~

明日も胡瓜です~~041.gif
お楽しみに~~
[PR]
by piko4438 | 2012-06-30 17:06 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆季節のプレゼント
玄関に置いてありました

私のお友達の御主人から~~

此の他菊も2鉢頂きました 枯らさないようしなくちゃですね

シマトリネコと名前が付いてます
花が咲くのかな~~後で検索してみます

f0003174_17554330.jpg


お隣と御近所の方から
実家から頂いたからとおすそ分けです~~

f0003174_17571497.jpg


昨夜 又頂きました
  不思議なもので 佐賀の名産を博多のお土産に頂いたり
    此れも佐賀県の名物を福岡の方から頂きまして~

f0003174_9362046.jpg



そう言えば私佐賀の名産買いませんよね~~
    今夜はワインで 無事過ごせた6月に乾杯ですね


 何時も何時もお気遣い感謝してます
  鬱陶しい梅雨も 吹き飛ばします!  
[PR]
by piko4438 | 2012-06-29 10:00 | Comments(11)
☆梅雨らしくなって来ました
6月27日  朝から雨~~です057.gif

勝手なもので 雨だから外には出られん!

と編み物三昧も1日で  もう止まんかな~~だと033.gif

その中で活き返ってる若葉達~~~070.gif

f0003174_9131015.jpg


f0003174_91343100.jpg


f0003174_9141545.jpg


f0003174_9144899.jpg


f0003174_9151093.jpg


f0003174_9154127.jpg
[PR]
by piko4438 | 2012-06-27 09:16 | 四季折々 | Comments(12)
☆庭の花を少し~~
6月24日  雨057.gif

剪定の終わった庭  

スッキリは成りましたが  草が目立って~~

その中から赤い花を~~♪
f0003174_10211963.jpg


カラーが葉っぱの中から~にっこり

   ひらめきました
          先日頂いた花瓶に

f0003174_10221623.jpg


  雨の日は 編み物三昧  ロングベスト仕上げます
[PR]
by piko4438 | 2012-06-24 10:25 | 四季折々 | Comments(18)
☆ 蝶の働き
6月23日 曇り

今日は庭の剪定に見えてます

雨上がりの庭荒れてますが~~
      マ~~イイカ   でも少し恥ずかしい


忙しいので写真だけです
  御想像にお任せします~~

f0003174_9245216.jpg

f0003174_9245492.jpg


f0003174_925237.jpg

f0003174_9255380.jpg


f0003174_9263484.jpg

f0003174_927622.jpg


f0003174_928381.jpg


これらの花は
  彼らの働きによって実になって行きます

   蜜沢山吸って 頑張ってね~~ 
[PR]
by piko4438 | 2012-06-23 09:31 | 四季折々 | Comments(8)
☆雨の日は 散歩も 拒否です
6月21日  午後は大雨予報が~~

今回の風では庭も 畑も潤った程度でしたが~~

我が家の殿は小雨  でも散歩拒否

所が  大雨の中 もうたまらんと~~大声~~
      大は庭で 用たすのに  小は 片足(よく見えませんが)1分間??

スッキリして御帰宅です


此れは台風通過の日~~

f0003174_1142213.jpg
f0003174_1143793.jpg



f0003174_1151644.jpg


100均おやつ美味しいよ~~又買って下さいね

こうして彼に振り回されつつ1日が過ぎて行きます~~
[PR]
by piko4438 | 2012-06-21 11:08 | ペット | Comments(22)
☆ アジサイ
6月13日 梅雨入には入りましたが~~

御近所も田植えの準備で大忙しです

    我が家の胡瓜 茄子は もう少し雨が~~なんて言ってます

そうそう此れも我が家の範囲内のアジサイです

   早く撮らないと 少し色が変わって来ました

f0003174_10505775.jpg

f0003174_10512195.jpg


    立ち葵
f0003174_1052205.jpg


忘れてました我が家の山アジサイ 富士の滝です
f0003174_13534239.jpg


    ついでに 八重のどくだみです
f0003174_13543210.jpg


  
 葡萄は今~~此の状態です 

       f0003174_10531362.jpg





















f0003174_10595464.jpg

先日頂いてたイチゴジャム
  早作り方法です

f0003174_10545863.jpg
f0003174_1055246.jpg


  少しづつテフロンのフライパンで~2~3分で煮詰まります
  大量1度には腕が疲れますが  これだと簡単です
  此の要領でジャム作りも楽しく出来るように成りました
[PR]
by piko4438 | 2012-06-13 11:07 | 四季折々 | Comments(33)
☆生協申し込み
6月10日 晴れ

確かに梅雨に入ったとは云ってましたが
爽やかに晴れてます

今日からと言うか今週から
Eフレンズ九州  パソコンで申し込みを
利用します~~
f0003174_1014352.jpg


調子に乗って申し込み過ぎないように

上手く行くかな~~

此れで不在受け取りも安心です

   

   雨に差すには勿体無いパラソル

f0003174_106629.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-06-10 16:53 | その他 | Comments(12)
☆ 電話で勧誘~
1日2~3回は掛かって来ます

忙しい時に限って~~     同じ時間に~~~

0120から始まる~

番号がデスプレイされるのでホットキマスが
うるさくて出る時も有りです

先日は
ntt外郭団体からでした  偶然応答しました

もう光契約されて2年過ぎてますから、このままご利用
頂きますと割引が続きます

勿論OK手続きしました
私は料金は引き落としで領収証はPCに頂いてます

その時 気になってたポイントをお尋ねしました
此の利用の仕方です

nttの買い物は勿論ですが 料金ににも使える事が解りました
   知ってた? 随分流したでしょうね

早速手続きしました 6月より少しは安くなるようです


其処で携帯のポイントもドコモに聞きましたら
此処は携帯買う時とか 電池などの購入だそうで~~

知らない事は聞きましょう~~
恥ゃないですよ~~


もう1つ 
これはうっかり  乗せられそうでした


奥さん電気料金が利用時間の設定をされますと
安くなる方法ご存知ですか??

例えば 今一番電気を使われてる時間帯は?
それを書き出し(此処が曲者) 契約すると安くなりますよ~~??

ちなみに1番利用するのは9時頃迄です
此処で気が付きました 最初ももしかしてとは思ってましたが

要するに夜間電気を利用して温水器を付けろと言う勧誘でした

電気不足の時期 作り流しの電気を活用は解りますが?
余分の設備投資が要ります

私は給湯はガスですので其処を云われたのです
すみませんガス屋には親戚が居ますので~~~~
[PR]
by piko4438 | 2012-06-08 17:29 | その他 | Comments(12)
☆ちょっと野暮用~~~
f0003174_1321797.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-06-06 13:21 | その他 | Comments(10)