<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
☆ 展示会 1
5月30日 水曜~~

取り敢えず  元気です~
 後片付け中です~~

写真撮る間もなかったので 飾り付け途中の
  写真でごめんなさい~~
f0003174_624718.jpg


f0003174_6243918.jpg


  2年ぶりの事でしたが 皆さんようこそ~~でした

  作品も150点は有りましたが  半分になりました

  皆様のおかげで楽しい時を分かち合える事が出来ました

  此の気持ちのお裾分けで 少しですが福祉の方に寄付させて頂きました

  まだまだお礼の仕事が残ってますが余韻に浸りながら
  ボチボチ片付けして行きます

ブログの皆様にもご心配して頂き有り難うございました~~
又頑張って更新して行きますのでよろしくお付き合い下さい
 
   f0003174_6244923.jpg
[PR]
by piko4438 | 2012-05-30 06:33 | ニットルーム | Comments(16)
5月25日 此の状態です
いよいよ明日展示します

此れ何枚有るでしょう?
f0003174_18165485.jpg


       今日日曜に来れないからと
          お土産沢山持って 3名見えました

              11枚 お嫁に行きました  幸先よいぞ~~

f0003174_18173645.jpg

   コメントごめんなさい~~~~
[PR]
by piko4438 | 2012-05-25 18:18 | ニットルーム
☆グリーン作戦
5月23日 水曜 

f0003174_932070.jpg


1年  2年目は  葉っぱのみでした
3年目 生ってるブドウを発見
     巨峰と書いて有ったのに
     なってる実が小さい 何時大きく成るんだろう?~~

ところが 成熟 した実は デラウェア でも 可愛い房が宝石の様でした

御近所におすそ分けemoticon-0102-bigsmile.gif

去年は蔓を全部切って葉ばかり~~?

そんで今年はそのままに~~

正解emoticon-0102-bigsmile.gif
枯れてた攣るからだんだん芽が出て葉っぱが~~

ついでに房も付いてます

f0003174_9303420.jpg


今その房に花が咲いてます
f0003174_9313882.jpg


 3年掛かりの農業体験でした

毎朝房の数を30位数えて眼の保養をしております
お陰で疲れ目が良く成りました

ネ~  転んでも無料では起きないでしょう
[PR]
by piko4438 | 2012-05-23 09:36 | 四季折々 | Comments(22)
☆ 一坪菜園
5月19日  

冬の大根も播く時期が遅れると生育が違うと
 お聞きしてましたので

夏の野菜も今月中 に作りたくて
雨が降ってくれたので 苗買いに行き ました

畑の方は冬野菜採った後耕して 石灰撒き休めていました
何しろ狭い土地をフル回転させますので

一ト月位のお休みの時  栄養を与えておきます
ドツト君の協力も大ですemoticon-0136-giggle.gif

f0003174_14124929.jpg

 横の植木鉢 は風避けです
f0003174_14131193.jpg
f0003174_1413249.jpg


此れは重宝 
  この様に使います

f0003174_1414184.jpg
f0003174_14143156.jpg


今回はトマト4本 ミニ と 大  胡瓜5本  茄子3本です
トマト2本は1週間くらい前に植えてましたので  10本の苗代2500円

此れが高いでしょう  そうです 接ぎ木の苗です
やはり安い苗はなかなか根づかず 失敗が多いです

半分は遊びの菜園です 毎日の楽しみには
安いもんです~


abaさんの3時花にも驚きましたが
我が家の雑草(花カタバミ)も 休むとは知りませんでした
今日発見 だから目覚めると色が冴えてます~~
f0003174_14165413.jpg

夜蕾む(寝る)花は多いですね~

ブログは知識の宝庫 驚く事ばかりです
皆様 有り難うございます

井の中の蛙 大海に出て驚きの声を上げてます
[PR]
by piko4438 | 2012-05-19 10:43 | 家庭菜園  | Comments(20)
 ☆ 庭の草取り
5月18日 金曜  晴れ

5月中に夏野菜を植えようと
  毎朝1時間 草取りを 遣ってました
   所が あの犬ふぐりの件から 
     なかなか  草といえども おいそれと抜けなくなりましたので

取り敢えず写真に収め 名前を調べて居ります
   半分くらいは 判明しましたが  迷ってる花もあります

 
f0003174_1816275.jpg


f0003174_18142518.jpg


f0003174_18144119.jpg


f0003174_18151054.jpg


f0003174_18184239.jpg


f0003174_1111292.jpg


f0003174_11125577.jpg


名前が解りましたら 抜けなくなりましたが
  何しろ狭い庭ですので  
    一坪農園の分は抜きました

後胡瓜 5本  なす 3本  トマト4本 植えました
  此れも楽しみですね

野菜は明日にでもお見せします~~


   監視員 
f0003174_11205184.jpg




   新聞の短歌投稿に

  タンポポにナズナの花と犬ふぐり
        残して 夫婦 庭草を取る
 

    同じ心境の今日この頃です



  ブログアップしないので御心配メールが入り始めました
  1時間も休む間もなく動いております

  立ち止まると倒れそうですので  emoticon-0140-rofl.gif

花の名前
[PR]
by piko4438 | 2012-05-18 11:24 | 四季折々 | Comments(8)
☆オリジナル帽子
本日やっと展示会の準備完了
と言ってもチラシと案内状出しただけです

後作品の整理  此れが大変です
何が何枚~~

今回は此れの処分です 
  全部見本に編んだ作品ですが
     糸だけでもかなりの量です

さ~~てどうなるでしょうか  お近くの方はどうぞemoticon-0102-bigsmile.gif



その合間に庭の手入れも 遣ってましたよ
そうしたら帽子が欲しい!
此れを泥縄と言うんです

手抜きでも  満足してます
皆様も  真似っこして下さい

f0003174_15302967.jpg


f0003174_15285360.jpg


f0003174_15305123.jpg


忙しいといろんな知恵が出て来るもんですね!
ネットにこのように編んで綴じ付けると簡単 でした
自己満足 !

遣り方の特許は取りませんので自由にマネッコして下さい~

では本番は5月27日 日曜です
[PR]
by piko4438 | 2012-05-13 15:39 | Comments(14)
5月27日 展示会です
こんにちは 連休如何お過ごしでしたか?

私は久しぶり水入らずのお休みをしましたよ

少し疲れましたが 平成元年から続けてました教室の展示会を
2年ぶりに 再開いたします

その頃より作品も少ないですが 1年間の集大成です
やはり皆様に見て頂き これからの励みとしたいと
思いまして~今年は同窓会気分で盛り上げたいと思って居ります



これは以前編集してた展示会記録がyoutuveに残ってましたので
拾って来ました





そう云う訳でまだまだ更新 遅れると思いますが
よろしくお付き合いくださいね~~


私の展示作品は主に参考作品として編んで居ります
それも2年間分  沢山有ります その都度ひまわりに出してます
ご覧になりたい方は  ひまわりをどうぞ~~です
[PR]
by piko4438 | 2012-05-09 13:50 | ニットルーム