ゴールデンウィーク
     お楽しみ下さい

 
f0003174_1448182.jpg
f0003174_1448216.jpg
f0003174_14485760.jpg
f0003174_1449595.jpg
f0003174_14494335.jpg
f0003174_14493974.jpg
f0003174_145011100.jpg


   こんなに沢山のプレゼント
    有り難うございました  嬉しい悲鳴上げてます

   では私も楽しく過ごそうと思ってます
    暫くコメント欄も お休みしますね

[PR]
by piko4438 | 2012-04-27 14:53

☆庭の花

春に三日の晴れ無しを覆し
  晴れ続きです~  所により雨の予報も 外れました

f0003174_1533160.jpg
f0003174_1534519.jpg
f0003174_1542342.jpg
f0003174_1544493.jpg
f0003174_155593.jpg

f0003174_15102087.jpg


  紫のビオラを集めました

 最後はカランコエ 鉢です
[PR]
by piko4438 | 2012-04-21 14:59 | 四季折々 | Comments(32)

☆ 庭の花  木

4月20日  うす曇り  

庭の花達は  元気です

桜の後の花ミズキ
f0003174_14515081.jpg

f0003174_1443468.jpg
f0003174_14445425.jpg

f0003174_14471817.jpg
f0003174_14474978.jpg


花ミズキは やはり陽のあたる方が元気が良いようです
白はお隣の木です 2階まで伸びてるようですね
ガラスに映り込みを狙いましたが~~

つつじはもう少し此れが満開したら見事です
又写しますね

明日は草花をお見せします


忙しくしてましたらもう1週間たってました
私は元気です。
[PR]
by piko4438 | 2012-04-20 14:58 | 四季折々 | Comments(12)

☆ 阿蘇だかな

春の漬物 熊本から送ってきました

高菜の青漬け 今が旬

地元のは 葉っぱの広い 瀬高高菜です
阿蘇のは茎が細くて香りがより強く感じます

古漬けも良いですが  やはり春漬けは
青菜独特の香りがあり、 白ご飯が有ればもう云う事なし
塩分気にしなくて1年に1回は是非食べてみたい旬の漬物です

f0003174_17363957.jpg


その前に漬けものの素で胡瓜を漬けたばかりでした
こうしておくとサラダにも使い回しが出来ますので、作り置き OKです
f0003174_17393061.jpg
 

料理タイムは早朝 キャベツ蒸すついでに
蒸しパン かるかん饅頭も 此れは昼食&おやつに
f0003174_17405147.jpg


作り置きはエコ料理です  時間と 手間省き
難は  作り過ぎ~~ 
[PR]
by piko4438 | 2012-04-13 17:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(32)

☆フレンチ リベンジ

4月11日 朝から大雨注意報
 
先ほどまで凄い土砂降りでしたが 此れも予報通り

雨は上がりつつあります~~

予定通り行かなかったフレンチ
大車輪で編み直しました

こんな時ヤ~~メタ  とするか  やり直すか~~

後者を選びました  性格的に 嫌な事は先に遣る
ほっとくと・・何時の日出来るか解りません

3日で出来満足です017.gif
色はもう少し紫がかってます

このようなネツトの時は少し大きめに編まれた方がが動きが
出て良いと思います  それで編み直した訳でして~~

f0003174_11534065.jpg


衿をストレートにしました 
慌てて着てもOK 前後同じです

詳しくはひまわりに書きます

我が家のラナンキュラス 満開です
f0003174_11555365.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-04-11 11:57 | ニットルーム | Comments(14)

☆猿も木から~~

4月8日 晴天  

風が強く黄砂?が来てるのかな
車も真っ白です

やっと出来た後ろ身  昨夜せっせと解きました 033.gif
でも毛糸は解けるから良いですね
負け惜しみ  

原因6号で編んでたのを あれから(中断した後) 5号で編みました
1号小さいと5%小さく出来る事立証しました

要するに何号で編んでたか忘れてたと言う事です

f0003174_16464692.jpg


ゲージは鉤の場合は横を編みながら取り
段数は少し編んで取ります 

だから途中計からず 一気に編みあげたら途中から身幅が
なんとなく狭い~~事に気付いたと言う訳です 
ドット疲れました

気を取り直しドツト(これは犬)と散歩

f0003174_1651288.jpg



f0003174_16532848.jpg

  この花の名前はキジムシロだそうです  
バラ科で雉の座るむしろに見立てて付いた名前だそうです
 今裏の土手に沢山咲いていて綺麗です
   
こうして雑草と言われる草にもそれなりの名前が有り
    それが解った時は嬉しいですね

  編み直し  完成しました 056.gif
 良い体験しました  春にふさわしい1着です
  次回アップします
[PR]
by piko4438 | 2012-04-08 16:56 | ニットルーム | Comments(12)

4月5日 14時半  晴れ少し風

一昨日のあの強風の時は5分咲き位でした
風に煽られながらも頑張ってましたよ~

今 病院から帰り急いで撮ってきました

校門の前に2本 純粋の吉野桜です(北小の桜に書いてます)

f0003174_15524100.jpg
f0003174_15524076.jpg
f0003174_15524382.jpg


今年も新1年生に間にあいました~~

f0003174_15534098.jpg

 ご近所の花 利休梅

 北小の玄関を追加しました 此の年突如雪が降り出し
 一瞬の間に雪景色に成りました 
 RKBにも放映して下さいました~ 思い出のワンシーンです


  北小の正面玄関です
 2006年3月の  淡雪です
[PR]
by piko4438 | 2012-04-05 15:54 | 四季折々 | Comments(18)

☆省エネ対策

4月4日 春の嵐も収まり今朝は冷え込みましたが
       晴天になってます


先日からお願いしてた 省エネ第2段階

今から暫くは暖房も  冷房もあまり使用しない

電気料金の一番安く成る時期です

でもこの冬驚いたことは こまめに電気を消してたら
半額の月が有りました

やれば出来る 元取るのに何時までかかるか解りませんが
取り敢えず居間の分三灯をLEDに換えました

f0003174_107251.jpg

此れが~~今リモコンと格闘中  041.gif
f0003174_1062631.jpg


とにかく三部屋分リモコン三個はそれぞれの部屋に取り付けですが
今は一か所だけ取りつけて

他は遠くからリモコンで
此処からが格闘のはじまり皆お利口さんで
一緒に点いてくれます

慌てて消そうとすると またまた一緒に??

ご覧の様に同じ色のリモコン 混同しそうでしょう
暫くは二個は隠します

一番 間違えるのは居間のエヤコンのリモコン

あんたは点かんでいいの
とか  アレレ  真っ暗とか  脳トレ中です

でも此の明るさはなんでしょう~~影が出来ない位明るいです
照明も  黄色  ブルー 同時に  とか
少し薄くとか もうめちゃくちゃ操作が面白い!
[PR]
by piko4438 | 2012-04-04 10:16 | その他 | Comments(20)

☆水仙が咲いてました

ボーっとしてるうちに

月も変わり  我が家の水仙も草の中に
咲いてました

f0003174_17365950.jpg
f0003174_1737974.jpg
f0003174_17372044.jpg
f0003174_17373542.jpg
f0003174_17374857.jpg


2番目の水仙は その方が花作り止められる時
頂いた球根です

1年目は咲かないと聞いてましたが
今朝見たら咲いてました  未だ沢山出るはずです

教室が有ります
何時までもボーっとしては居られません

気を取り直して頑張ります 

その方の祭壇に編み棒のセットと
3冊の編み物ノートが 飾ってありました

又思い出してますね~~


でも もう大丈夫です  皆様のコメントのちほど
ゆっくり読ませて頂きます  本当に有り難うございました
[PR]
by piko4438 | 2012-04-02 16:07 | 四季折々 | Comments(28)