<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆焼きドウナツ
2月29日  4年に1回の日  何回経験したでしょうか?
  
朝の内は 予報外れの雪でしたが~今晴天に成りました
  今期1回目のニット洗い 洗濯物も外に干してます

車に黄砂と思いましたが  違うそうです~~ 雪に交じって
空気中の塵が???でしょうね

さ~~時間が出来ました
 焼きドウナツのテスト   ワクワク~~

機器をあらかじめ熱して置きましたら
 3分で出来ました

f0003174_13341416.jpg


      ホットケーキミックスにチョコチップを入れてみました
f0003174_1335218.jpg

ドツト用に期限切れのたこ焼きの粉

早速食べると思ったら  庭に捨てて有りました?? 何故だか解りません
今朝は食事も拒否されてます  散歩は行きました


先日来の大根のお漬物  おすそ分けしましたら~~
f0003174_13392420.jpg
f0003174_13393880.jpg
f0003174_1340942.jpg


まるでワラシべ長者
[PR]
by piko4438 | 2012-02-29 13:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆衝動買い?
2月26日  すっきりしない空 

   爽やかな私の心 043.gif

    衝動買い  展示品のみ  格安

箱と説明書  探して来ます  要りませんと私

f0003174_10122849.jpg


f0003174_10124045.jpg


  と云う訳で何故買ったかと云うと  息子のクッキー作り用

  オーブンで焼くと 余熱 本焼き と時間と手間 と電気料

  これだと何でも入れて10分で焼けます  勿論私も試食してます 041.gif


 ついでに形が異なるとパンも美味しそうでしょう
   これは手間  暇掛かります
     今回は少しふくらみが悪いかな  

f0003174_1018197.jpg
f0003174_10181640.jpg



主人の妹がお見舞いに来てくれました
  お土産用に パンを焼きました  ピーナツ  ゴマ入り
    お任せで  4時間 

f0003174_10211469.jpg


   こちらは味抜群  自分で褒めてます  
[PR]
by piko4438 | 2012-02-26 10:26 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆ 携帯用 プリンター
2月24日  久しぶり晴れ  私も一件落着の晴れです

今日は先日買ったミニプリンターお見せします

私は今はデスク型パソコンと ノートです

プリンターも2台有りますが 1台は大昔のキャノン 
黒のインクもお店には有りませんが
性能他とっても使い心地が良いのでインク取り寄せ単独で使ってます


デスク型はノートを買ったときに付いて来たプリンターですが・・・・
ノートと繋ぎ換えるのが面倒  今迄はノートで編集した分は
飛ばして向こうでプリントしてました


これ前から目を付けてたプリンター
お安いのは5000円から有りますが 素人は値段で買え!

少し奮発して保障3年付けて14000円


f0003174_94632100.jpg
f0003174_9464254.jpg


060.gifルンルン気分で接続
所が印刷機と繋がってません

プリンターの所を見てもレ印は付いてる???

印刷しようとすると繋がってない
印刷機の中は確かに受け付けてる~~

其処で又それをクリヤーして印刷~~お手上げ
お店(ベスト)にtel 夕方帰りに寄って下さいました

何しろその方とも思考錯誤  新製品ですから~
ウフフ原因判明

f0003174_9524432.jpg

   矢印の所を換えるのでした~~

大笑いでした  勿論無料
私の大根漬けを上げました~~
  おやじと一杯飲むと喜んで帰られました

と云う訳で今日から印刷テストします

 それともう1個  良い物買って来ましたよ(ウフフ
 次回のお楽しみですよ  pomoさん
[PR]
by piko4438 | 2012-02-24 09:55 | Comments(18)
☆棒編み  と 鉤編み
2月19日  紙吹雪 みたいな雪
   ゆっくり  ちらほら  サブチャン吹雪じゃ有りません041.gif

だから積りませんが  寒い事  
  自転車で出かけましたが  行きは良い良い
    帰りは 押して来ました 北風には負けました~~

  希望  少しは痩せたかな 017.gif

      こんな日は 編み物に専念できます
f0003174_1553563.jpg


f0003174_15541121.jpg


何時出来るでしょうか? 寒い間に出来ると良いですが



  出来たら
ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2012-02-19 15:57 | ニットルーム | Comments(26)
☆ まりちゃん
2月17日  先ほどから 又雪がちらつき始めました

マリちゃんが家に来た理由

私が車持った時  
 教室の皆さまが贈って下さいました

f0003174_11571841.jpg


此の人形を後ろの座席に座らせて 
  シートから落ちないような 運転に心がけました

姉から届いたちゃんちゃんこを着て
f0003174_11575914.jpg


振り袖の着物  私が作りました
   昔の事です
マリちゃんの所持品
   びっくり お金が入ってました
    主人のお母様よりの  お年玉です  

毎年頂きそれで主人の誕生祝いを買ってました
  それを聞き、お母さんが下さってました  まだ沢山貯めてます

f0003174_1235159.jpg


お陰で40数年  無事故無違反です
   私の御守りでも有り  我が家のマスコットです

[PR]
by piko4438 | 2012-02-17 12:07 | ペット | Comments(16)
☆やはり来ましたバレンタイン
2月15日 小雨

朝から役所行き
 あまり好きじゃない仕事から片付けです

私はどうせ遣らなくちゃいけないのなら
 苦あれば楽ありを選びます~~

雨の中またまた歩いて散歩がてらに湿気を吸収
 して来ました

これで風邪対策は万全です~~

f0003174_1650152.jpg


とにかくこれはアップします
 贈られた方が見て居られると思いますので 003.gif

  幾つに成っても頂くと嬉しいみたいです
   明日持って行って 食べさせて来ますね

残りは私が処分します~~ウフフ


f0003174_1652040.jpg


 これは私に届きました 絣の上っ張りです

姉からです マリちゃんにも届いてます 後でお見せします

  



  
[PR]
by piko4438 | 2012-02-15 16:54 | Comments(18)
☆ 今日も上天気 
2月12日 叩けばカ~~ンと響きそうな
 青空  空気が  冷たい~でも部屋は暖房なしです


  カメラ散歩に行った証です

f0003174_13593142.jpg


  
  最終回です  さすがに松は  外しました

f0003174_1402371.jpg



 昨夜は 塩麹鍋  温まりましたが
     不味かった材料  蒲鉾 目だけ楽しみました
f0003174_141140.jpg


  ※ 我が家のIHは1か所普通の電気コンロが付いてます
    だから土鍋もOKです 土鍋は何時までも暖かで良いです

     一人鍋も良いものですよ~~
[PR]
by piko4438 | 2012-02-12 14:03 | 四季折々 | Comments(14)
☆撮影日和
2月11日 上天気
  結婚記念日 お陰さまで旗立てて祝って頂いてます041.gif

 あの日は大雪で抜き襟した背中に真綿を入れて頂きました
 超寒かった~~です


 今日彼に聞いたら覚えていましたどの位私が育てたんでしょう
 と言ったら30年だと~037.gif

 とんでもない  50年はご飯食べさせてますよ~~
 と云う腐れ縁の始まった日でございます~~041.gif

久しぶり1眼レフ持って撮影と洒落込みましたが
 
目的地は朝日山~~ 途中から帰って来ました
風で飛ばされそうでしたので~~それはウソ~


家の庭から空を写しました

f0003174_1544388.jpg


冷蔵柿 が来ましたが  やはり旬に食べたが  ウマイと思いました
f0003174_15442742.jpg



   
[PR]
by piko4438 | 2012-02-11 15:47 | 四季折々 | Comments(12)
☆今朝の雪(1眼レフ
2月9日 8時 

道には雪は無く樹木の上だけでした~

  レンズ換えるのが面倒で  望遠で撮ってみました
f0003174_11493799.jpg
f0003174_11495355.jpg



f0003174_11501834.gif
[PR]
by piko4438 | 2012-02-09 11:51 | 四季折々 | Comments(12)
☆これでも料理?
2月7日 夜の更新~~

なぜならば  
   下に書いた芋羊羹 もうお味のコメント頂いてますので急いでアップです

残りのぜんざいに、サツマイモを蒸かして搗いて、練り混ぜました
 芋とぜんざいの甘味で 味付けはそのまま~~

f0003174_18582462.jpg


あまり甘くない~~
 その時のコメント 今日の方も含めて
   甘さ抑えて丁度良い~~001.gif
     だそうです~~私はもう少しと思いましたが!

此処らの表現で云わせると  
   砂糖やが遠かった!003.gif

次は焼きリンゴ 
 毎朝ニンニク卵黄を飲みますので リンゴは欠かせません 
  でも今回のリンゴはあまり美味しくない

f0003174_194162.jpg


それで蜂蜜かけて焼いてみました 意外と~~美味しくなりました
 バターが良いとは思いましたがこれはコレステロール予防!

次塩麹
  塩が多かったので少し辛い
  大根細切りにして  砂糖少々
f0003174_1974444.jpg
 

べッたら漬けに成ってました
 新発見  今度は大きく切ってみますね~~

と云うなんでも変身させる 勿体ないおばさん料理の一こまでした 

  オリジナル料理と云うと聞こえは良いのですが
  いい加減な  さじ加減 です レシピ見てても何処からか脱線です

  だから同じ料理は出来ません  これが飽かない家庭料理の秘訣041.gif
[PR]
by piko4438 | 2012-02-07 19:11 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)