<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
☆ 漬け物
漬け物屋さん 状態
 
 一人で食べてません~~念のため

  大根白菜が有るので いろいろ試してます

白菜漬けに するめ  数の子 昆布を入れてみました
  これは大成功   塩分少なめです070.gif

f0003174_1504212.jpg


塩麹 今回は この麹を買いました(みやここうじ) 
先ほど発酵完了 お豆腐に~~

f0003174_1533285.jpg


大根の焼酎漬け  

f0003174_1551452.jpg


※ みやこ麹にレシピが沢山出ますよ~~

            大根の夢みそう~~037.gif

 下にこのもんリンクしてます  これも試して下さい
[PR]
by piko4438 | 2012-01-29 14:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆大根の銀杏漬け
これは私の覚書として   書いておきます

ブログ始めて最初ごろ書いたと思いますが  自分のブログなのに
見つからない  

多分何かと一緒に書いたのでしょうね~

f0003174_1410774.jpg


f0003174_14102975.jpg


  此の作り方は 今は亡きお隣の御主人からお習いしました

  私がこの土地に越してきて始めてお聞きした料理にイモジ(どのような字か解りません)
  と云う料理を聞きました

  それがやはり此の調味料で芋がらを煮るのです
  しばらく置く  それだけで美味しかったのを覚えてます

 大根に沸騰したのを?と思いましたがそれがカリカリで美味しいのです
 最後にいろいろお好みを混ぜられては、又オリジナルのハリハリが出来るでしょう

  最後に昆布 生姜 鷹の爪 胡麻 等も美味しいです


usagiさんから教えて頂いたこのもん検索しました
沖縄の言葉だそうです  こうしていろいろ広がり楽しいですね
うさぎさん有難うございました

    このもん
   

タグを漬けものにしましょう
[PR]
by piko4438 | 2012-01-29 14:17 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
☆金柑とパン
1月27日 曇天

昨日シルバーの方から消毒に来るとの連絡あり

でも虫は寝てると思うけど向こうの都合かもと思い
急いで金柑と大根少し収穫しました~~


其処で一晩水に浸けて渥出しした金柑
 昔は提灯の様に切れ目を入れ種出ししてたけど~~

種取らないが良いかな~ でも少しだから出しました
コメントに書きましたが 私流

金柑1Kに砂糖600(お好み)酢100cc

1 酢で煮る 2 砂糖を3分の2位入れて煮る  一晩置く

3 残りの砂糖を入れて混ぜながら煮たら終わりです

f0003174_10544622.jpg


入れ物を探してたら 出て来ました

f0003174_10564235.jpg


その時出てきた 甘夏のピールでお任せパン
f0003174_10583133.jpg



   今から大根のイチョウ漬けを作ります
   白菜の重ね漬けこれも美味しかったです
   雪の日でも忙しい事~~

  午後はのんびり編み物します
[PR]
by piko4438 | 2012-01-27 11:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆ さむ~~~いです
1月25日 曇り 昨日から時々雪がちらついてますが
   積もる事はありません

  少しでも陽が射すと暖房は不要ですが

  今は400wの暖房器です


こんな日は温かい鍋ものと行きたいですが
  鍋は忙しい(食べるのに~~

だから・・・・・
  旬の白菜を此のように料理してみました


圧力ですので超簡単・・・・・
f0003174_11295453.jpg


まだ頑張ってるお正月の花
 小さくまとめてみました
f0003174_1131827.jpg
f0003174_11312372.jpg


出番待ちの~~コウジさん
寒くて発酵が遅れてます~~
f0003174_11352663.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-01-25 11:32 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆ 採れば採るほど大きくなります?
雨も1日で上がり
今朝の庭です

少し風が有り枝も揺れてますので
 写真も ぼけてるかな!!

今年の金柑  花の時枝を揺さぶり?少し落としてたら
 玉が2割位大きいようです
   
今度は考えて選んで見ましょう
    不思議な事は北側が先に熟れてます

f0003174_114522.jpg


南天  
  シルバーさんを断って剪定は自分でしましたら
    お見事 実が付きました
f0003174_1155773.jpg


大根
採れば採るほど大きくなるのはこれです
  間引きが悪く窮屈そうにしてた大根
   大きいのを採ってたら  お隣さん思い切り背伸びでしょうか
f0003174_1182832.jpg


ミカンが少ししわしわに~~ついでに河内みかんも
    ガ~~です  朝の野菜ジュースに使用します+ニンニク酢

f0003174_119633.jpg


 
[PR]
by piko4438 | 2012-01-20 11:11 | 四季折々 | Comments(18)
☆ 時間は飛ぶ!!
1月18日の事です  雨が降るかな?と言う感じ

最初は市役所  歩いて10分未満
少し運動かねて徒歩 10時ごろ済み

ついで~~近所に或る新鮮市場え
 歩いてだから  なるべく軽いもの お野菜だけ買って帰宅

次は。。。。

半年間の班のお世話今月まで  区費持って区会館え
 此処は少し遠いから  自転車で

これまたついでに  会館のお隣の方の家え
 病院で一緒でした 途中別の棟え変わられました
  その後如何ですか?

ショック!4日に亡くなりました
  そんな状態じゃなかったのに  奥様の残念な思いを
   分かち合いながら お別れをして来ました~~

しばらく放心状態~

その間も  tel メール ~~~

午後はお見舞いの約束
 食事もそこそこに今度は車でお隣の方と~

此処でもしばらくお話しして
 帰りついたのが3時

今日は何する気も起こらず
 何時かは必ず行く道と思いつつも
  突如と来る 別れに  思いを巡らせてました


でも彼は(ドツト)容赦なく散歩の催促

まだまだ頑張らねば 

こうして時間は飛んで行きます

歳を重ねるほど 時間の早さに驚きます 
24時間ほんとにあるかと思う1日でした



朝は6時から実働してます 
でも夜は10時にダウン
私には健康と云う宝物がまだ残っていそうです
明日の為に体が喜ぶ物を食べますネ!

取り留めもない私の1日見て頂いて有難うございました
[PR]
by piko4438 | 2012-01-19 07:12 | その他 | Comments(10)
☆初仕事
去年から頼まれてた腹巻
今は既製品が多いようですが

やはり中細タイプのウールで編んだのは
格別の暖かさが有ります

久しぶり両板機出してみました
f0003174_1422486.jpg


指先の無い手袋
f0003174_14321314.jpg


替わり糸で襟巻
f0003174_1435081.jpg


手遊び  何に見えるかな
f0003174_14355362.jpg


と云う訳でお正月からこんな物編んでます~~

ついでにニットの洗濯法
  或る所に持って行きました~~皆様も参考に
    此のブログの前の方にも書いてます
f0003174_14305839.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-01-16 15:00 | ニットルーム | Comments(16)
☆お年玉
お正月忙しかったのかやっとお年玉頂きました

庭を散歩して帰ると 部屋にこれが????
f0003174_12574425.jpg

頭も  顔も無い?  なんじゃこりゃ

吠えまくりましたが 動きません

とうとうオッカー 外に出してくれました

夕方  恐る恐る!!
f0003174_130660.jpg


チョツト窮屈かな
あれ!!ふかふか  これイイジャン!
f0003174_131454.jpg


夜 部屋に入れて有りました  
f0003174_1322890.jpg


何時も新しいもの警戒してごめんなさい!

今夜は良い夢みましょう~~  
慾云えば もう少し大きいのが良かったかな~~

でも有難う 今夜もしっかり夜警しますから~~


陰の声   小屋に新しいもの入れる時は外に誘導して入れます
      縄張り意識が強すぎる~~


  ※忘れてた~~~今日はダンダラ粥でした
     皆様の地方はありますか?
      小豆粥に お餅を入れるのです  明日しましょう~

    お正月行事も忘れつつあります

[PR]
by piko4438 | 2012-01-15 13:09 | ペット | Comments(20)
☆自家製お漬物
久しぶり我が家でお漬物

暮れに頂いた白菜2個
1個を簡易漬物器で作ってみました

せめて1個漬けないと水の上がりが悪いので~

取敢えず根に切れ目を入れ
8等分ぐらいに 裂きました

半日太陽に干し 塩 胡椒をまぶし
  此の容器に入るようモミモミしました

それを此の容器に入れ上にレモンの輪切りを乗せ
ねじを絞めます

1時間もしないうちに白菜が浸る位水が上がりました
  これで成功です~

桶に漬ける時も短時間で水を上げます
そうしたらその水から白菜が出ると風邪引くと言って
 重石を加減してました

今は漬け直す人も居られるようですが
やはり一気に食べた方がしゃきしゃきとして甘いですよね

f0003174_2056258.jpg


一坪菜園の大根
  間引きが悪くて同じ大きさは無いですね~~

これも縦に切って太陽に干して
塩漬けし  後焼酎0,5c 酢0,5c 砂糖300に漬けます
これは大根3Kです 調味料は適宜で良いと思います

f0003174_20592868.jpg


味は後ほどお知らせします003.gif

小さいのは紅葉下ろしで新鮮  甘い 胃に優しい
f0003174_218778.jpg


待望のあたご柿見つけました 安い
味は  期待外れ  多分昔は飢えていたから美味しかったのかも
f0003174_2111474.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝の散歩のときパトカー  常連さんと

ナンジャロカネ    又泥棒が入ったのかもね
サイレンも無く ゆっくり通過~~

家に帰ると やはり広島刑務所からの犯人逃走のニュース

思いました そう言えば散歩のとき知らない人と逢えば
へ~ 新人さんか・・・何処の人じゃろ  と会話してました

人通りの少ない時  同じ時間帯でしたら 不審な人 解るかも~

我が家は学校の前の通学道路 外に出て見張ってました
    気温0度  寒かった!
[PR]
by piko4438 | 2012-01-12 10:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆ 全員集合~~
1月9日 昨日今日としばしの暖かさです

陽の差す縁は暖房は不要です~~

外は日差しが有っても寒いと思いますがァ

可愛いお友達のお出ましです

ココ暖かいよ~~

オシクラマンジユウ?
くっつかないでよ~~

覚られた~~望遠で撮ったのに逃げられました

この集団20羽は居たと思います
夕方は前の電線にスズナリです  スズメじゃないと思いますが

f0003174_19532323.gif


f0003174_20374830.gif

[PR]
by piko4438 | 2012-01-09 19:53 | 四季折々 | Comments(20)