<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆ 2011年12月23日   
f0003174_14522075.jpg



f0003174_10595819.jpg


f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-12-23 00:00 | その他 | Comments(2)
☆毛糸でコート
これはコンクール用でした
普通に着れそうにないので無地で編んでみました
f0003174_15371030.jpg


作品はひまわりです


f0003174_15402971.gif



2玉で2個出来ました
藤編みの帽子
f0003174_15381057.jpg



f0003174_13344062.gif
 ひまわりをクリックして下さい
[PR]
by piko4438 | 2011-12-21 15:38 | ニットルーム | Comments(0)
☆ tabが真っ暗
12月17日 少し雪  現在10度

少し慣れてきたかなと思ったtab昨夜は又
フリーズ 起こしました
今回は2度目 黄色の所だけ出て画面は真っ暗でした
f0003174_162730.jpg


1回目の時は写真を二人で見てる時画面が変わらず
触っても 押しても 叩いても ~~
そのうちtabが熱くなって来ました~~

急いで D ショップえ
このまま放電するしか方法は無いです    
自然に消えるの待ちましょうとの事でした

私の操作ミスですか? いえ良く起こります
予備のを取り寄せて、お貸ししますので、それまで預かります
と言われました~~

所がです  画面が変わり始めました・・2人とも唖然です
今夜は放電が済むまでお泊まりかと思ったと言って笑って帰りましたが・・・

此の時思ったのは
windous98の時も良くフリーズ起こしてました
早く操作すると機械も混乱して固まってました
ほって置くと自然に回復してましたね~

その事を思い出しながら切り替えもゆっくり
ブログ巡りを遣ってましたのよ~~

そうしたら画面が真っ暗 ウンともスンとも言わないのです
だから熱くも成らない~~

そんじゃと一晩放電しました  

今朝回復 充電してる所です
f0003174_162197.jpg


      このケースに魅せられて買ったけどもう少し
      機械が精巧になるまで待つべきでしたね

と此処までは自分のミスをミスと解らないのです

今朝又真っ暗   ちゃんと終了もしたのに  今回は又ショップえ

お店でもお手上げ  考えられる事は終了の時のアプリの状態

タスクマネージャーを出して使用したアプリを全部終了させてoff
にするそうで それは遣ってませんでした

と言う事はメールとか ブログを見ただけの時はあまり差しさわりが
無かったのだと思います

要するに沢山アプリを開けてそのままホームに戻って終了したから
機械の中で未だ記憶装置が休んでなかったとの事

やはり人間が偉いです10や20覚えてるもんね~~~おほほ
[PR]
by piko4438 | 2011-12-17 10:54 | Comments(8)
☆テーブルセンター
リクエストにお答えして

鉤の基礎は御存じだそうで~
出来たらピヤノカバーとの事でした

少し驚きましたが
どうせ作られるなら  望みはでっかくですね

私からの提案

普通のレース糸ではなく出来たらニッケとかダイヤの夏糸を
お勧めします

木綿糸でこのようなカバーを編むと重いし汚れが付きやすいです

此の友禅菊は12目1柄で寸法も取り易いと思います
出来上がったらモチーフ繋ぎに見えますよ

先ず1柄編まれて寸法はその倍数取って下さい

※ 作り目の鎖は1号大きい針でお願いします
   作品が広がりますので~~



編み図  拡大できます
f0003174_17174854.jpg


このように成ります
f0003174_10265015.jpg

f0003174_10271216.jpg


       
詳しくはひまわりに


おまけ  アフガン編みの 針山(中は毛糸の屑です)
f0003174_17193913.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-12-14 17:21 | ニットルーム | Comments(10)
☆今日は寒かったです
フアースナーの壊れたジャンバー頂きました
リラクマ枕に お昼寝です

f0003174_19164982.jpg


寝ようと思ったのに~~

f0003174_19175376.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-12-11 19:20 | ペット | Comments(10)
☆ドツト柄完成です
あれが
f0003174_11554782.jpg

こうなりました
f0003174_1156711.jpg


藤編みの帽子

f0003174_11574130.jpg


お隣の猫 

f0003174_11584334.jpg


ドツト(これは犬)  が来たぞ

f0003174_11595487.jpg





逃げろ!
[PR]
by piko4438 | 2011-12-07 12:00 | ニットルーム | Comments(0)
ブログに寄せられたコメント
12月 1日のブログに 

pikoさん おはようございます~

ご主人様の一時帰宅、如何ですか?
人がひとり増えると温かみがましますものね。
でも、お世話でお忙しいでしょう。

介護はやはり大変ですね。経験した人にしか分かりません。
相手に認知があれば 尚のこと、、こちらの神経がおかしくなります。
でも、楽しい時間も少しはありますよね。
pikoさんらしく、無理しないで頑張ってください。


このコメントに驚き本人に非公開で

コメント有難うございました
皆様感じては居られると思いますが
pikoブログには病名は伏せてます

認知とあからさまに云われて落ち込んでます
それでコメ欄を閉じました
気持ちの整理が付くまでごめんなさい

このようにコメント入れました

その返事

ピコさん こんばんは。

ご主人様はもうお帰りになられましたか・・。
ブログのコメントが気になり、メールしております。
ピコさんからの非公開のコメントは下記の内容でした。

・・・・もしかして、私が 認知 とコメントしたのでしょうか?
何と書いたのか、思い出せません。
もし そうだとしたら、何とお詫びをしたら いいのか、分かりません。
ピコさん ごめんなさいね。傷つけてしまって。。

ブログは慰めてもくれますが、時として 悪気はなくても
傷つくことがありますよね。
私達もしょっちゅうです。なるべく 気を付けてコメントしてますが
ピコさんは、姉のような気持ちでコメントしているので
ほっとして 気が緩みます。

コメントが私でないことを願っています。
お詫びのメールにさせてくださいね。

気持の整理が付かれたら、また交流してくださいね


それで又このようなメール入れました

済みませんでした
ピコブログに書いたのが間違いでした

アルツと言われて10数年 でも私には認めたくない事もあるのです
年相応とも思ってますが~

おかしなもので一生懸命治そうと思ってる主人が時々
愛おしくなるのです。

自分から言えても 人から認知と言われると悲しいです
本当の事だから仕方ないですが・・・

貴女まで巻き込んで済みませんでした
もう元気です更新はしますがコメントは閉じておきます

気分が落ち着きましたら編み図送りますので
編んでみて下さい


その返事

ピコさん

おはようございます~
そうでしたか・・・。
何にも知らずに、コメントをしておりました。
私のコメントではなかっただけでも ホッと安心しました。

ピコさんの明るいブログからは想像出来ないナイーブな一面を
垣間見た気がします。

ご主人様の症状が進まず、今の状態から回復されることを
お祈りします。

編み図、、、嬉しいです。
でも 編めるかな?? ちと心配ではあります。

早くコメント欄を復活させてくださいね。


遠まわしに書いたのでお解りに成られないのでしょうね

このように理解されません
こちらの頭がおかしくなりそうです

此処に記録して気持ちを封じこみます
[PR]
by piko4438 | 2011-12-07 10:04 | その他
☆ 週末帰宅の稽古?
12月1日  師走  気温が朝より下がってます

今月は今迄の3分の1の電気量 驚きました
やれば出来ると言うか  
要するに今の時期は暖房 冷房の お休み期間

其処で私も考えました
寒い夜は電気座布団(40w)に座り毛布を掛けます

全身ぽかぽか  此れでOKと思ってましたがァ~

彼が帰ってくる?  節電お預け

朝からカーペットにしようか?   それともこたつ?
こたつは散らかるし  大変だな~~

でも病院は1日中靴履いて  腰掛けばかり
やはり炬燵が良いよね 寝ころばれるし  第一食事も此処で出来る

さ~~大変午前中掛かって布団干したり こたつをセットしたり

今布団が  ほかほか  に成るのを待ってます

f0003174_14294356.jpg


今制作中のドツト柄   表は出来上がってのお楽しみ
f0003174_14264085.jpg


機械編(メリヤス編み)は3時間も有れば編み落とせます
此れはひとひねりして糸のわたらない編み込みです



沢山のコメントありがとうございました
楽しい帰宅でしたが  風邪を引かせたようで、急いで
病院え帰りました~~ 
お正月帰れると良いですが、温室から外の空気はまだまだ
病人には無理の様ですね 気長に待ちましょう~~

コメント スミマセン非表示にし居ります
[PR]
by piko4438 | 2011-12-01 14:31 | ニットルーム