☆モールでベストと帽子

11月29日  気温25度  夏日です

こんな日にニットの話も如何かと思いますがァ~

お安くしときますにつられて買ったモールヤーン
Nさんと5玉づつ分けて編んでみました

ベスト3玉  帽子1玉で 2個出来ました  

軽くて暖かですが
モールヤーンは静電気が起り易くて 形がなかなか思うように成らず
セーター カーデの様に袖の有るのには不向きです

其処で帽子とフレンチ袖のベストを編んでみました

f0003174_15261478.jpg



テレビで紅葉狩り 行った気持ちで楽しみました
一緒に出たお茶が飲めないのが 一寸残念(大笑い
f0003174_1533136.jpg



f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-11-29 15:34 | ニットルーム | Comments(12)

☆ 冷蔵庫の整理

11月27日   もう来月は   師走

歳と共に早く成るとは聞いてましたが~本当に365日かな
と思うこの頃です~

そろそろ冷蔵庫の中の整理
この頃はあまり買い物もしなくなったのに

なんでか増える食べ物  冷凍品 作り置き食品の数々
この際 食べない物は処分しましょうか・・

此れが衣料なら、思い切って~~エーイと捨てられるけど
食べ物はなんだか抵抗が有ります  飢えて育った身には~~です

何時も気になってた?冷凍鯵 あまり大きすぎて焼くに焼けず
かといってまだまだ小さいのも残ってます

其処でひらめきました

塩物だから焼こうと思ったのを、蒸してみました
やはり正解 干す前の状態  身もほっこり 塩加減抜群

ほぐして これまた味噌ラーメンの味噌を絡めて少しお砂糖入れて
フレークに  ご飯にも 野菜にも合いまする  

メチャ得した気分  本当に貧乏に生まれて幸せです
この位の事で喜ぶんですから~~
f0003174_1035577.jpg


ついでにドツトちゃん用
f0003174_10354247.jpg


来月は誕生日です10年病気した事はありません
気が付かないのかもですが  毎朝5時に起こしてくれます(イイカゲンイシテヨ)
f0003174_10373379.jpg


  芸術作品?
f0003174_1038668.jpg



f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-11-27 10:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

11月21日 

パンに続き 創作 ミニマフラー
  今回は簡単に作ってみました
   詳しくは  ひまわりに

   
f0003174_17353198.gif


   
f0003174_17355089.jpg



  秋ですね~~~又です~~~
f0003174_17364250.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-11-21 10:00 | ニットルーム | Comments(22)

☆ オリジナルパン

11月19日  よく降りますね~~ 会う人ごとのあいさつ

台風もどきの雨も木の葉を撒き散らして
収まりつつあります

コンビニ迄も出たくない  
  こんな時は 有るもので作る・・お得意のパンです
   外は黒ゴマ ヨモギ入りです
f0003174_13361629.jpg

f0003174_13365127.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
庭は少し荒れてますが 倒れた花は有りません
f0003174_1340337.jpg


f0003174_13402747.jpg


f0003174_1341256.jpg


f0003174_13344062.gif

    
 明日10時  
   ミニマフラーを 投稿予定 です

[PR]
by piko4438 | 2011-11-19 13:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

☆大雨注意報が出ました


  朝から雨が降り続いてます

     長崎方面は凄い豪雨らしいです
     
        間もなく此方も~~と思います

f0003174_15554148.jpg
f0003174_15555717.jpg
 

    この花も明日には如何なってるでしょうか?

 
11月2日の作品です  ローカラーにしてみました
f0003174_15591625.jpg

 何時も編みながらデザインを変えていきます
 何が出来るか楽しみですよ~~
[PR]
by piko4438 | 2011-11-18 16:02 | 四季折々 | Comments(12)

☆菊と蝶

11月17日

今日は予約投稿してみますね
明日の10時では如何でしょう~~

投稿の場所も変わり少し捜しました
此の予約投稿も 時期を問わないなら 便利ですね~~

此れは暖かさに誘われて食事に来た蝶です

f0003174_17322995.gif


名前は誰かさん~~教えて下さい


早速教えて頂きました  キタデハ蝶と言うそうです
                 成虫のまま越冬するそうです

それにしてもブログは凄いです
 こうして覚えた名前は忘れないと思います
    ありがとうございました

[PR]
by piko4438 | 2011-11-17 10:00 | 四季折々 | Comments(10)

☆ミニストールの編み方

11月13日行楽日和に成りましたね~~
今日は午前中庭の手入れ & ミニストールの仕上げでした 

今回は毎月購入してます
  ハマナカオリーブ を参考に編んでみました

モチーフの編み方を書きますが 
此れは立体的で此の糸では 少し重く感じます

f0003174_14524082.jpg

f0003174_14515624.jpg


  モチーフの裏に通すように成ってます
f0003174_16365422.jpg


こんな感じです

  今 簡単に編めるミニストールを考案中です

f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-11-13 16:46 | ニットルーム | Comments(14)

☆コレステロール

今迄何処の病院でも
悪玉LDLの注意ばかり受けてました

薬局でも少々のコレステロール値240くらいだったらと言われ
続けてました

今回主人をお世話頂いてる病院に代わり
同じ先生に見て頂くようしました

前から気付いてましたが説明が懇切丁寧
真剣に聞きますので、先生も親身でお話し下さいました

其処で私の血液検査結果を見せましたら

目から鱗

悪玉 LDL ÷ 善玉 HDLだそうで此の比が2を超すと
悪いそうで

善玉はそう増やせないが、悪玉は減らせると注意
されました・

このようにしっかり説明受けたのは初めてでした
[PR]
by piko4438 | 2011-11-11 16:18 | その他 | Comments(0)

2011年11月11日
 11時11分に更新したかったけど~~無理でした

でも後此れが並ぶのは100年先とか~~

と言う訳で 何か残さないとね、と今日は鉛筆の話です

f0003174_1501466.jpg

文字クリックで大きく成ります
f0003174_1503094.jpg


小学生の時は小刀(コガタナ)で削ってました・・・・・・此れが肥後の守です
女学校もそうでした その頃の鉛筆の木は思うように切れず

芯はよほど用心しないとポロっと砕けます
書くのにちょっぴり芯を出してと、苦労をしました

今又製図で 鉛筆のお世話になってます

シャープペンは細すぎてPCであまり読み取らないので
久しぶりに 鉛筆を買った訳です

此れは芯を入れ替える事が出来ます
芯磨ぎも付いてますが やはりナイフが良いです
f0003174_1513864.jpg

お店で聞いたら肥後の守ありましたよ~

f0003174_15124028.jpg


 タブレットでブログを見る(鉄砲玉様のブログの写真です)
f0003174_1515118.jpg

 指で広げるとかなり大きくなりスライドしてみます 

  これは画面調整した所です 大きくて綺麗でしょう!
  此れで庭の写真も撮り、病院ね持って行きます
  今はこれが楽しみ見たいです

[PR]
by piko4438 | 2011-11-11 15:19 | その他 | Comments(6)

☆本職頑張ってます

11月9日 気温が下がり始めました
  なんだか風邪引いたみたい~でも編み物してると
  忘れる位ですから  大した事はありません

此処はニットルームでした   それで・・
   教室の皆様の作品ちらっとお見せします
   レイヤードの方は今ひまわりに出しました

f0003174_17413923.jpg


  でもミニストール可愛いでしょう?
    今この花を作ってます~~
f0003174_17421421.jpg

 
    編み方はのちほど~~~
[PR]
by piko4438 | 2011-11-09 17:42 | Comments(14)