<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
☆ あの日のドツト
大好きなジャーキーにつられて

  でも良く遊んでくれたね~~

     思い出してます~~ emoticon-0101-sadsmile.gif
f0003174_10174077.jpg
f0003174_10175684.gif
f0003174_10181674.jpg


         甘え癖が付いてます  困ったもんです~~~



      良く降りますね  たった1日の雨で ~~ぼやきです
[PR]
by piko4438 | 2011-10-30 15:23 | ペット | Comments(14)
☆ 冬支度

運転用に買った手袋 100均で~~す

でもね 楽しいけどハンドルにクツック感じ
f0003174_161375.jpg


金柑 今年は少し落として大きいのを収穫する予定です
f0003174_1633124.jpg


キウイ大好きです 冬は地元産のレインボーキウイ
リンゴと一緒に置くと甘さ倍増です
f0003174_1655258.jpg


大根も随分大きく成りました
f0003174_1665211.jpg


寒く成りますが、冬なればこその食べ物頂いて
風邪引かないよう楽しみましょうネ
[PR]
by piko4438 | 2011-10-28 16:09 | その他 | Comments(8)
☆菊が咲き始めました
10月26日 晴れてますが ~~強い風が吹いてます

我が家もどうやら片づけも終わり リズムが戻りました~~~しかし
ドツトがだけが少し~~後遺症が残ってます

食事の時に見ていなければいけないのです
彼女が声掛けながら食べさせてたようで~~

そう言えば、食事前に必ず お座り 待て お手と ワンセット上げてました
この頃は忙しくて~~ゴハン(ドツトがです)と言ったら
食べさすようにしてたのです


今朝の庭~~
見事咲いてます  葉が濃いので赤かなと思ってましたら
濃い黄色でした  香りも抜群

御近所にも楽しんで頂きました

f0003174_11582051.jpg
f0003174_11583825.jpg
f0003174_11585915.jpg


花を見てると気持ちも穏やかになります~~
次々と冬の花も咲き始めました

タブに撮って病院ね持って行きます


***************************************************


ベスト出来ました 製図はひまわりに
f0003174_11594490.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-10-26 12:01 | 四季折々 | Comments(16)
☆やはり食事は 我が家で
10月24日 晴れ

妹が来る前は あれも此れも食べさせようと
半作り置きしてました

5日間で外食は1回長崎ちゃんぽんのみ
後1回はウナギ懐石の出前でした   

静岡は浜松に近いからウナギは?
と思いましたが  やはり此方は料理の仕方が違うそうで~~

我が家はウナギやでしたので、此れも食べさせたかった
母の味には程遠いと思いましたが養殖ウナギじゃ仕方ないです

今私は残菜整理中です

ピコ風マーボ豆腐 
半調理の茄子ともやし 人参を合わせ頂き物のコチュジャン入れて
少し片栗粉振りいれ、出来上がり 隠し酢も入れてます
f0003174_1553055.jpg


此れも手抜き
いなり寿司の元ハサミで切って 青梗菜と絡めて
f0003174_1571542.jpg


熊本の方のブログで毎年お目にかかる菊芋
どんな味かなと思ってたら、味噌付け頂きました

カリカリして美味しいです~~
f0003174_1585031.jpg


おしゃべりも御馳走のうちと喋りまくりましたが
冷凍庫の中はまだまだ材料がいっぱい~~

ボチボチ片づけなくちゃです
ハテナ?  何食べたのかな?

肉 魚 類は手つかず残ってます~~

*****************************


現在制作中の変形ベスト
f0003174_1520484.jpg


出来上がりましたら ひまわりにアップしますね
[PR]
by piko4438 | 2011-10-24 15:13 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆妹のお見舞い
10月22日 土曜日

今朝は5時半、ワンを暗いうちに散歩に連れ出し
なるべく早い新幹線で~と言う訳で鳥栖駅まで送りました

初めて見る新鳥栖駅  ホームまで出たかったけど
車置いたりしてると、列車に間に合いないかも~なんて思い

駅の外見だけ見て帰って来ました

12時半今何処?弁当買えた?とメール入れると
もう静岡よ ほーでしょう~~

私 へ~~

とうとう弁当買う暇無かったらしく
私が上げたお菓子を   食べてたよ~だって・・

今又メール 14時43分 駅前でそば食べた 此処は雨よ
朝は酷かったらしい~~

又来るね!

あっけない1週間が終わりました

私は此処に御無沙汰コメント  楽しい疲れが
残ってます~~  今朝の掃除が大変でした(内緒

結局 お見舞いは2度行きましたが 
彼女はexblog作って帰りました。 

携帯メール→ パソコン Eメール → ブログコメントと
会話も変わりました
彼女も老後の楽しみが増えたと喜んで帰りました

f0003174_1524314.jpg


近所の花達 今が真っ盛りです
f0003174_1532990.jpg

     ツートンカラーの化粧花

f0003174_1543334.jpg

     何と言う花かな?庭に有りました切りました・・・

f0003174_155522.jpg

     携帯ライト 夜の鍵開けに助かりました
     此れも9個のRED球で明るさ抜群です

妹が欲しがったので捜しましたら 100均に有りました

私のが高い! オホホ! デザインがよろしい

元気ですよ~~の更新でした
[PR]
by piko4438 | 2011-10-22 15:16 | その他 | Comments(12)
☆ ガーデニング日和
10月16日 爽やかなemoticon-0157-sun.gif

あちらに行けば、此方が気に成り
此方の草取ればドットが邪魔し~~
f0003174_104462.jpg


2時間位 うろうろして今日のノルマ終わり

f0003174_10404488.jpg

少し明るくなった庭に取り敢えずラナンキュラス植え

後は花壇の草ひき

f0003174_10414711.jpg

f0003174_1042867.jpg


ドツトの散歩の時頂いた菊挿し木してたらこのように
色は解りません

出番待ちの花達
f0003174_10431598.jpg
f0003174_10434059.jpg


シルバーさんが困られない位 庭樹も少し散髪しました
私が上手と自我自賛

f0003174_10454091.jpg


此の芝刈りはハンド剪定機です
大きい方はらくちん刈り込みが出来ます

此の他 
長い剪定鋏  高枝切りと  道具マニヤの主人が
揃えたのが 沢山あります  

でも松は苦手 以前手伝って整形外科に行きました
[PR]
by piko4438 | 2011-10-16 10:53 | 四季折々 | Comments(20)
☆雨の日は煮物作り
10月14日  今日は院の運動会でした
 10時半から参加するつもりでしたが~~残念でした

野菜類も生協に頼んでますので
木曜  金曜は  その下準備に午前中は大忙しです

今日は又間違えて頼んだ安納芋圧力で蒸しました

f0003174_1158237.jpg


白花豆は1日浸けて居たのを茹でこぼし保温鍋に待機中

f0003174_1159107.jpg


もやし なす 人参は切って オリーブオイルで軽く火を通してます

芋寒天は 豆の煮汁 とつぶしたサツマイモです

オマケガいきなり団子 紫芋です
それととまとの甘納豆  最高にまずい 何かに変身考え中
f0003174_122461.jpg


雨の1日 食事の下準備で過ぎて行きます
でも此処まで遣っておくと、夕食は簡単です

1日の準備は朝が一番 4~5日は遊んで暮らせます

emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-10-14 12:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆庭の花
10月12日  晴天 朝から水やり  草取り?

園芸種 名前に引かれて買った花
此れは聞き覚えのある名前です

イエロウサブマリン
f0003174_11343236.jpg

      
ここらが明るく成るような星の花  白と赤です

  パナスカリ
f0003174_11361545.jpg


        
オリズル蘭 2軒 に養女に行きました
f0003174_11374090.jpg


毎朝可愛い花が咲きます
f0003174_1140695.jpg


そうそう此れ何でしょう、見つけてカメラ取りに行って
も待ってました  此方を見て  と言ったら見ました
羽はビロウドのように厚い  でも可愛くない 眼が合うと 少し怖いです
f0003174_11404350.jpg


やはり昆虫は向こうが私を好きじゃない((^_-)-☆
[PR]
by piko4438 | 2011-10-12 11:45 | 四季折々 | Comments(18)
☆最後の収穫
10月11日 曇り 少々蒸し暑いです

f0003174_1727569.jpg
f0003174_1728917.jpg


      佃煮に暫く楽しめます

f0003174_17292544.jpg


      お隣から

f0003174_17301776.jpg


      大根の間引き  虫と競争

 庭も冬野菜   花が満開です・・・

    もちろん草も emoticon-0101-sadsmile.gif

   花の写真綺麗に撮るのに苦労してます~~~頑張ります
[PR]
by piko4438 | 2011-10-11 17:34 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆久しぶり地区運動会に行きました
今年は隣保班長も回ってきました

隔年に地区運動会が有ります 
今年は北校地区の運動会
f0003174_1223064.jpg

f0003174_11545735.jpg


先ず出る方を年齢別に届けるのですが
御多分にもれず少子化  老年化 で人が集まりません

私の班も10軒中小学生家庭は1軒 後は適齢者が
居られません

年々盛り上がりが無いように感じてます
でも歩いて2分 即ち学校の前ですので、覗いてみました
f0003174_11554117.jpg


案の定広い校庭に地区のテント  その下に出番を待つ方のみの
寂しい風景です
f0003174_11563372.jpg


何時からこうなったのでしょう

前は地区毎に面白おばさん達が居られて ガンガン叩いて応援されてました

f0003174_11573411.jpg


お弁当も家から持ちより、お祭り気分でしたよね!

それが暫くして 出る方にお弁当渡してましたが
それも無くなってます~~

体育の日のイベントとして形のみ残ってるようです

f0003174_11585632.jpg


此の縄跳びも地区対抗です私も以前参加しました
沢山入って飛び続ける競技でした
[PR]
by piko4438 | 2011-10-10 12:04 | その他 | Comments(8)