<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
☆庭の手入れ?
8月30日  この頃 朝のうちは爽やか晴天 夕方5時頃より夕立雲発生

その前の蒸し暑さは尋常じゃないです
多分今日も夕立来そう?  

馬鹿旦那小屋に退避しましたからでもまだ2時?
おかしいね・・

子供の宿題じゃないけど追い込まれて庭の手入れを
致して居ります
名前の解る花は

 白雪姫(ホワイトベルべット)皆さんからお習いした名前です
 霜で枯れていましたが元気になりました今年は大事にします
f0003174_1358031.jpg
 中の写真はお隣の畑です 道まであふれてます
 その前の方もお花好きで家の前に鉢を並べて置かれてます
 此のお花大好きさん 植えて居られる畑は他人の畑です
 私は    草が蔓延るより良いかなと楽しんでます
 
f0003174_13581792.jpg

  草じゃないと思い抜かないで居ましたら、何時まででも
  茎が伸び とうとう3個百合が咲きました
      yokoさん所で見ました高砂百合だそうで
                           
f0003174_13584482.jpg

               
[PR]
by piko4438 | 2011-08-30 13:58 | 四季折々 | Comments(10)
☆今日の空
8月27日 今のところ晴天です

昨日の夕方から大雨警報  雷 凄かったです
f0003174_13155499.jpg


毎週土曜日は、足の訓練させようかなと思い朝のうちに
病院え行き 中庭を散歩し 途中でおやつにジュースを飲んで

精一杯外の空気を吸いこんで、深呼吸です

私もこのように空見上げた事久しぶりと気付きました
少し秋のうろこ雲が出てました

それにおまけの飛行雲  彼も山岳部で気象のコーチをしてました
それを思い出してくれたようです

一緒に見て下さいね
f0003174_13163793.jpg
f0003174_13165020.jpg
f0003174_13171632.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-08-27 13:17 | 四季折々 | Comments(18)
☆此れ便利です~
8月26日 毎日 雨 晴れ 風 雷 お天気の見本市の様です

でも1時間チンしても乾かなかったゴーヤ
昨日1日で カラカラに乾きました 

やはり太陽は凄いです~~emoticon-0157-sun.gif

でも出したり入れたり忙しかったです

f0003174_11164981.jpg


今日はこの頃買って使用して便利と感じたものです
f0003174_11171822.jpg

                        慣れないと少し怖いかも
f0003174_1117465.jpg

                        手作りの方が良いかも
f0003174_11181463.jpg

                        噛みつかれても大丈夫で~~す
f0003174_11185347.jpg

                        2~3枚には便利ですが 穴が開きます

便利グッツも使って楽しいのがよろしいようで、
でもこのように買った物をお見せする事で、便利か如何か判断出来て
参考に成ると思いアップしました

ただし安物いです
[PR]
by piko4438 | 2011-08-26 11:27 | その他 | Comments(6)
☆秋の夜長~
8月23日 大雨警報発令中 emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif気温26度

梅雨には降らず今頑張ってノルマ達成してるようです
願わくば 被災地には降らないで下さい~とお願いしてます


ウン10年ぶりの おひとり様で秋の夜長の体験です

今でも小学校からの友達から・・貴女から本読めと言われた事を
思い出す と言われ そんな事言ったかな?

でも本読むのは好きで 父から良く怒られてました
目が悪くなる   姿勢が 悪くなる  女があまり本読むな
明治生まれの頑固おやじ(ごめんなさい)でした

その代り 洋裁 和裁 お花 お琴は習いに行ってました
その代償がこの勇敢な女に成長したわけです

世の親御様 子供に勉強させたかったら
勉強なんかしなくてよい 学校だけで充分だと言われたら如何でしょうか

必ず隠れてしますよ???


と言うわけでこんな本を買って来ました

久しぶり男性作家の本です

f0003174_9535063.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-08-23 09:55 | その他 | Comments(16)
☆ドライフラワー?
8月21日 早朝より驟雨 雷も~~emoticon-0156-rain.gif

こんな日は部屋も暗いし~何をやる気分も起こらない!

で今月初め・・妹から頂いた花ドライフラワーにしようと
思ったけど~

そのアサハカナ考えを ブロ友さんから・・今は無理よ湿度が多いからと御指摘受けました
御尤も 私ブドウ棚に下げると言いましたから・・ホントに馬鹿よね

其処で考えたのは 冬の気候で空気が乾燥してる所~~
此処しかありません


今朝 駄目もとで出してみましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0155-flower.gif

ブロ友様ありがとう御座いました~ すごいヒントに成りました
今から花弁を整えてラッカーかけて保存しますね
f0003174_9291532.jpg

なんとかして保存したかった花
f0003174_9293430.jpg

リース素材で使いたいと思います

f0003174_9301274.jpg


お隣さんからの差し入れ でか~~い桃
f0003174_9302381.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-08-21 09:35 | Comments(18)
☆待望の茗荷が!
8月20日 雨さんありがとうもう充分ですよemoticon-0156-rain.gif

勝手なお願いですが今度は地下1m位浸み込んだようです

毎朝見つめてた地面に茗荷の花を発見
ウフフ 待ってたよ!

でも痩せてブカブカ香りだけは有りますが、
今年の異常気象を体で感じてたのかな~でもお目にかかれて満足です
f0003174_958589.jpg


名前にひかれてと言うか、なんとなく親しみのある花の名前
2株植えました
f0003174_9583488.jpg


f0003174_9592737.jpg


簡単惣菜 
此れ便利でした
f0003174_1002033.jpg

1週間に5日は豆腐食べてます こんな重宝なものはありません
東西南北・・料理OKです 
[PR]
by piko4438 | 2011-08-20 10:04 | 四季折々 | Comments(6)
☆こうなりました
8月19日 昨夜も雨でしたが今朝は止んで爽やかです 現在28度

ダイヤ コスタで編まれてる作品でしたが
毛糸でも行けるかなと編んでた作品です

 
 お手持ちの糸でいろいろ配色されたら面白い作品に
  なると思います       
f0003174_10303590.jpg


f0003174_1031020.jpg


もう1つ こうなりましたは
例のメロン  果実の所だけミキシングして冷凍保存してましたら
f0003174_10311443.jpg

混じりけ無しのシャーベット 子供の頃食べたのと同じでした
ちなみに  キャンデー1円 シャーベット5円でした
キャンデーは棒に シャーベットは紙に包まれてました

編み方
[PR]
by piko4438 | 2011-08-19 10:36 | ニットルーム | Comments(6)
☆やっと処分?出来ました
8月17日 待望の雨も3日続きで地下20cは浸透したようですemoticon-0156-rain.gif

殆んど手を付けて無かった1坪農園の片づけ
目立つ草だけ取りましたが 

元気なのは実の1粒も無いブドウだけ
でも部屋の気温5度は下げてます  でも暗い!

草の中から
最後のトマト 1週間くらい前に採りました
青いトマトも このように
 でも完熟トマトは中まで真っ赤 オイシイ~~です
f0003174_1005330.jpg


ワラビモチ 手作りです冷やして~~
ブドウ棚に隠れてます~~
f0003174_1042852.jpg


今年は御中元殆んど断りましたが
彼女のは何時もオーバー ご近所さんにおすそ分け
此れにて お盆終了です
f0003174_1062421.jpg

 何時も美味しいものをアリガトウネ 後2カ月は此れで過ごせそうですemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-08-17 10:11 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆ニツト2点
8月14日  目覚めたのは6時 ??久しぶり雨音を聞きました

道理でワン様散歩行かないのだそうで~
毎日此の時間だったら良いのですが、今でも5時に起こされます

でも今は少し暗いですよ
此処の所を良く言い聞かせていますが

彼は理解してません  何か良い知恵有りませんか?

f0003174_10352350.jpg


久しぶりピコ作品アップですと言っても
少しだけ・・
f0003174_1036382.jpg
f0003174_10365269.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-08-14 10:37 | ニットルーム | Comments(20)
☆ 昨日は久留米が焼けた日でした
3.11災害も 戦災も 家を無くし 家族と別れる事に
変わりはありません 

たとえ66年経とうとも心に受けた傷は癒える事はありません

少し言える事は戦災は人災と思います
本当に今だから言えること

災害は半分不可抗力
救える事は 今物資が豊富にあり餓える事は無いでしょう

焼け出された私達は住む家も無く 飲む水も有りませんでしたが
まだまだ戦争には勝つんだ と思う心が、何処かにあり
不満はありませんでした


餓えに耐えれなくなったのは終戦後です
その頃はお金のある方 伝手(ツテ)のある方は 白いご飯が食べれたのです

私達は配給の乾パン 腐れ掛かったサツマイモ コウリャン
フスマ=麦の皮 みたいなもの

とにかく食べれる物は道の草も食べてました
その頃からですいろいろ料理を覚えたのは
これを称して 代用食・・

だから今はその反動で冷蔵庫に食べ物があると  大満足
後で捨てても半分取っておく悲しい習性があります


話は一転 いわゆる 銀シャリです
f0003174_1354930.jpg


今日のお昼はにゅうめん
f0003174_13544035.jpg


食べたいものが側にある 幸せです
[PR]
by piko4438 | 2011-08-12 13:58 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)