☆花と 草と 野菜と

6月29日 晴天058.gif058.gif南風少し

気に成ってる庭の草取り
何処から手をつけようか~~

先ず写真~~? その前草取り~~?
とりあえず両方一緒に

此処まで撮って・取って・ 私の負け気温33度

8時半に上がってきました~~

想像しながらご覧下さい
f0003174_1418239.jpg
f0003174_14183377.jpg
f0003174_14184446.jpg
f0003174_14185516.jpg
f0003174_1419791.jpg
f0003174_14191892.jpg


   本日は花の部です


ひまわり編み物

[PR]
by piko4438 | 2011-06-29 14:21 | 家庭菜園  | Comments(18)

☆熱帯夜のドツト

6月27日 台風は逃げたようです 気温27度

とんまな私をご心配、かつお笑いくださいまして
有難うございました

私の顔も今の所造作も崩れず無事で痛みも有りません
まだワカラン?

所で我が家のワン君

毛皮着て暑かろうと、二晩アイスノンの枕をさせようとしたら
猛烈怒られました

彼の特等席ドアと棚の隙間
後で見たらちゃっかり背中に当ててますよね~~

f0003174_1624417.jpg



犬は飼い主に似ると云いますが
私は犬に似たのか今体重上昇中~~で~~す


ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2011-06-27 16:26 | ペット | Comments(13)

☆ 信じられん!

6月26日 曇天 大雨予報中

マッタク  ドジ  マヌケ アホカ!!!

何時もは建具全部解放して少しでも風通しを良くして
休んでます

寝ると意外と床面は涼しいですよね~~

所が昨夜はさすが気温34度から下がりません
10時の就寝もこのままじゃ寝れそうにない

11時までサスペンス見ても気温は下がりません

1時間で切れるよう冷房にセットして休みました

それなのに所定の時間でトイレタイム
お目目を満開にすると目が覚めるので~~

ガ~~ン


顔面を強打しました
お腹より顔が出てました  其処に戸があったのです


急いでアロエを塗りこみ少し冷やしました

問題は明日か明後日結果が出ます

書き込みながら笑えるのでま~~いいか

ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2011-06-26 09:13 | その他 | Comments(18)

6月24日 058.gif目の中に057.gif

とにかく蒸し暑いです
こんな時は何かに夢中になる事です

転んでもタダでは起きないピコさん
例の失敗作の  オット~~! これは編み物の方です

糸は5玉 糸の制限がありますので鎖を使った編み地が無難です
そこで簡単型崩れなしの方眼を編む事に決めました

teamikirakuさんからヒントを頂きましたので
パソコンで作ってみました

長編み1目 鎖1目の方眼編みです
橙の所は鎖の代わりに長編みを入れます(長編みが3目)

これは編むより面白い017.gif

おかげで暑さも吹っ飛びました

詳しくは ひまわり編み物に書いてます

f0003174_1751087.jpg

       ★ 大きくなります

出来上がり作品はのちほど~~  


     
[PR]
by piko4438 | 2011-06-24 17:08 | ニットルーム | Comments(12)

6月22日 曇り時々雨 気温 27度

本当は今がパン作りに最適と思いませんか?
適度の湿気  気温

今回は例のメロンの話妹にしたら~~
それでパン焼いたら~~

私と何処か似てる??とんでもない発想!

又それを真に受けて早速やってみました

中身のを少し冷凍にして保存し残りを使いました
f0003174_9211478.jpg

少し皮に近い処も取ってミキサーに掛けます

綺麗な濃厚ジュースです
f0003174_9244279.jpg

此処からどうしようかな?
水分を何時もの通り、ジュースに替えて
f0003174_926159.jpg

2次発効で上にメロンの様に筋入れようと思ったら
驚いた筋が入ってる
f0003174_9262127.jpg

最初メロンパン作った人はこの状態だったんでしょうね
それを今は上にクッキー生地みたいなのを載せて

でもこれは失敗作です

砂糖は入れなくて良い   ジュースの量(水)が多すぎて、粉を足しました
それと気温により 砂糖と相まって膨らみすぎました

しっとり感が無い  もう1度トライします

続けての失敗 でもこれは教室の皆様が犠牲です 
味見させてごめんなさい




ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2011-06-22 09:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)

6月19日 朝から雨が続いてます 気温23度

1週間掛かって編んだベスト
縁編みまで来て~~
10分で解いてしまいました~~

久しぶりガックリ
でも爽快!!??

丈も短いし糸も5玉しかないので、脇を接がずに
前後一緒に編んでみました

が~~ん、やはり駄目です、
前開きのない物でしたら良いですが
カーデとか前開きのベストは駄目ですね

着用した時身頃が後ろに持って行かれます
面倒でも脇を接いで下さい

f0003174_1394538.jpg
f0003174_1310663.jpg


f0003174_13105551.jpg
                  我が家のアジサイ   


ずーと以前コートを編んで失敗した経験が生かされませんでした
 脇接ぎは皆さま苦手でしょうが、やはり接いで下さいね!


その点ニットは良いですね解けますから
作りなおして、ひまわりにアップします  
       でも少し落ち込んでます

ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2011-06-19 13:16 | ニットルーム | Comments(14)

☆写真機入れ

6月17日 金曜 057.gif小雨程度です

忘れ防止の応接台の上がすごい事になってます

それで写真機が 埃を被らないよう、カルトナージュを遣って居られる
ブロ友fusattieさんにお願いして作って頂きました

特別規格でしたので苦労させた様で申し訳なかったです
でも思った以上のが出来て来ました

横幅32c 縦幅 22c 高さ21cです

カメラを一か所に固めて寸法採りました

f0003174_11433651.jpg
f0003174_11434770.jpg
f0003174_11435732.jpg


f0003174_11441811.jpg
 
                  これは携帯入れとメガネケース
                  横のトレーはプレゼントでした
                  鉤針ケースに最適でした

カルトナージュとは
今までいろいろ御頼みしたり頂いたりしましたが
紙とは思えないような想像以上の物です

部屋においてもインテリやとして存在感があります



ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2011-06-17 11:54 | その他 | Comments(12)

6月16日 木曜 057.gif057.gif

雨の中次々宅急便
f0003174_1761756.jpg

                1個でも目が点  それが~~~
f0003174_1774879.jpg

                大好物のスイーツ ダイエットは来月からします
f0003174_1782247.jpg

                これは欲しかった、生協では入荷見込み無いと言われてました

待望のカメラ入れ届きました
ブログのお友達の手作りです、思った通りの作品に仕上がってました
次回お見せしますね  
f0003174_17242544.jpg

ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2011-06-16 17:21 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)

☆ 待ち人見えました

6月14日 火曜日 貴重な晴れです058.gif 28度

イチゴ大福 のお母様3カ月ぶりにお見えになりました

娘さん曰く・・今朝ちょっと遅れて迎えに行ったら
3回電話があり、洋服も自分で着替えて準備されていたそうです

涙が出るように嬉しかった
今まで食事は口に運び洋服も手をかさないと着替えが
出来ませんでした

部屋に籠って全然外にも出ませんでした
今日は初めての外出です。

私と2人で抱え込む様にお部屋に入って頂き
何時もの席に座られるとほっとされた様な感じです

それからお隣のK.Nさんが見えると、ゆっくり今迄の経過
等話され、あんなに嫌がって居られたデイケヤーに行く話もされて
見るみる顔色も生気が出て来たように感じました

やはり人に触れお話が出来ると言う事は何にも勝る
薬ですね~

11時半に迎えに来ると言われてましたが午後1時半まで
居られ、これで元気を頂きましたと帰って行かれました

のち又娘さんからお礼のコールなんだか此方まで元気を頂きました
来週も来れる日を楽しみに体を慣らすとお約束しました

f0003174_162912.gif


病気になると気が滅入ります
気が滅入ると次々マイナス的な事を考え始め

外に出るのも嫌に成り引きこもり
マスマス体調を壊して行くように思います

性格もあるでしょうが、成ったものは仕方ない
今度はこの病 如何して負かそうか、 と考えた事はありませんか?

私は今は病気する暇もないです、この言い方はおかしいですが
出来る事やってます

先ず早起き  夜は10時に寝ますと言うより眠たくなります
5時半に起きたら息子の散歩20分くらいこれは体力作りには成りません
のらりくらりです、だからこの時深呼吸を繰り返してます
吸う事より吐くことに事に重点置いてます

 たったそれだけ   終わり
f0003174_16301986.gif

f0003174_16303296.jpg

             勝手に生えてます取るか、残すか

f0003174_16304459.jpg

                去年も沢山成りましたが風で全部落ちました
                今年は如何したら良いでしょうか・


※教室の皆さま お疲れさまでした本当にご協力有難うございました
 これからも支え合って行きたいです 編み物も楽しみながら~~

ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2011-06-14 16:36 | その他 | Comments(12)

6月12日 日曜日 057.gif

イチゴ大福 娘さんの手作りです
f0003174_13541473.jpg

長く休まれてるお母様を又教室に通わせたいと相談がありました
願ってもない事です

何時もにこやかな方で聞く事もないのに、此処に座らせて
皆さんとお話しするのが一番幸せと言われてます
此方が幸せ頂いてますよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごめんなさいでした
伊豆のお菓子屋さん
f0003174_1354537.jpg

3月ごろ少し珍しいお菓子でもと思いネットで求めました
50個ぐらい欲しかったのです

詳しく用途を書いて注文したのに送られてきたのは
食べかけの箱みたいにバラバラ~~
仕方ないので包み換えて、贈りました

その旨書いてメールしてたら
3カ月後の今お詫びの電話と2日後にこのお菓子が贈られて来ました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年も頂きました
手も汚さずに美味しいラッキョ
毎晩頂いてます
f0003174_13562193.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これもこの間頂きました
f0003174_13581159.jpg


今年はこれで省エネですね
でも少し私には高尚過ぎますね
もったいないです

この頃は頂き物が多くなりました

好きな食べ物で嬉しい悲鳴ですが これを1人では無理です

大福の行方は決まってますが

このほかお郷からのお土産も有りますので
寝ないで考えます041.gif


ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2011-06-12 14:06 | Comments(10)