☆苦肉の策?

5月30日 月曜日

今日は5週目の月曜日お休みです午後は病院に行きますので
少し私のお話聞いて下さい

自称とっても落ち着いてます   でも
置き忘れの無い日は有りません、 そこで考えました

お座敷にテーブル出してその上にすべて置きます
たとえばカメラ・・・手紙・・・・書類・・・目を通すもの
通したもの、とにかく仕舞いこまない事です

でも1番探すものは眼鏡ですこれは運転用パソコン用 電話機の
前に置く事~~

不思議とお菓子類は忘れませんでもそれもテーブルに置いてます
これで少し探し物が減りました

でもです、これだけではありません炊事中が困ります
裏にもう1個冷蔵庫があり 取りに行って何取りに来たか忘れて

火を付けてる時はあわてます~~IHだから自動では消えますが
焦げます(まだその失敗は有りません必ず火を止めて行く これは実行してます)


もう少し落ち着いて下さい、何も急いで炊事する事無いでしょうよ
ぴこさ~~ん

皆様は如何ですか、他に良い知恵があったら教えて下さい
f0003174_1462965.jpg

f0003174_1094576.jpg
[PR]
by piko4438 | 2011-05-28 14:07 | その他 | Comments(12)

5月28日 土曜日 雨057.gif 現在22,6度

昨日から雨が降ったり止んだりでも梅雨入り宣言なし
多分又晴れるかもと期待してます

でも取り敢えず梅雨入りの準備~~といっても
汚れのひどい処を少し丁寧にお掃除

今朝はお風呂場の敷居をブラシでごしごし
畳を丁寧に掃除機かけ
襖の後ろの塵取り   これで今日の分終了


嬉しい頂き物今年は初物淡竹(はちく)の竹の子
作り方は筍と一緒でも私はさっと炒めてわかめと煮るのが好きです
f0003174_1343464.jpg


和歌山のおみやげこれも初物ばかり
嬉しいです070.gif
f0003174_13441164.jpg


それと恋に夢中羽が輝いてます
昨日小雨決行中のお二人さん016.gif
f0003174_13443997.jpg


お邪魔で無かったらもっと大きくなります
[PR]
by piko4438 | 2011-05-28 13:45 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

5月25日 水曜日 晴れ 現在26,2度033.gif
   
気温は少し上がりましたが昨日の寒かった事

又その前は暑くて、30度が夕方まで続きました058.gif058.gif

急遽まりちゃん達の衣替え
パインで寒天ゼリー作り、やっとほっとしたら
f0003174_1511847.jpg
f0003174_15112467.jpg


とうとう彼も又風邪ひきさん、今週の帰宅は無理でした

パソコンも今一調子が悪いこれは原因解りましたので
すぐ直ります

こんなど素人に・・パソコンは電気屋さんは駄目と言われるけど
パソコンやさんも~~~でした042.gif

f0003174_15115414.jpg


何でも徹底的に追及しないと気が済まない私です、でも折角
新しい新型に換えましたので、気持ち良くやりたいと思います

腕は今一でも機械は完璧が良いです~~
良くなったら頑張ります、又彼のブログを復活させたいから~~001.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-05-25 15:20 | その他 | Comments(8)

☆リサイクル アラレ

月21日 土曜日 晴れ 現在30,2度
   
予定は未定 勝手に予定してましたが~~~
時間が余りました

あまりにも暑くて編む気も起らず
草取りはなおの事~~~

お昼寝は無理
そこでまたまたお正月の余り餅の始末

4つに切って水につけ蒸し直し蓬と砂糖 タンサン
を入れて切り餅とあられを作ってみました

これは子供の頃母がお節句に作ってたものです
それは もち米蒸かしてでしたが

私はリサイクル、餅を餅にですから簡単です

お米からの時は砂糖はある程度餅になって入れたが良いようです
これに黒大豆の炒ったものとか胡麻を入れてたようです

つきあがったら、ナマコ状に伸ばし後薄く切って
糸に通し干します(カキ餅と云ってました

私は面倒でしたから少し厚いです
それとあられです

こんなにしてたら保存食になるでしょう
f0003174_17254972.jpg


f0003174_17261085.jpg

鳥栖に来て初めて食べたわさび漬け
今みたいに交通が発達して無かった頃 春ともなれば
わさび売りのふれ売りが聞こえてきました

最初は何と云われてるか解りませんでした
ワサビよござっしょ~~~♬

此の声を聞くと春だ~~と思ったものです

これはKNさんの御主人が採りに行かれて漬けて持ってきて下さいました

f0003174_17392730.jpg




内緒の声~~コンジョモン(意地の悪い人)が作ると良く立つ(辛いと言う事です)
      と云われてます  此の方はとっても優しい良い方です
     

       
[PR]
by piko4438 | 2011-05-21 17:26 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)

☆エコたわし

5月19日 真夏日 058.gif
 冬の間はごめんなさいでお湯を使ってましたが
この暑さ、チャンスです 給湯やめて、水洗い 

私は洗剤を使いませんので、やはりこのたわしが重宝です
いろいろの編み方がありますが
私はこれが一番好き 半年は持ちます

少し大きいですが半分に折りながら洗うと外も内も
1度に洗えます

今回は編み図も入れますね、アクリル100%であれば
どんな糸でもOKです

2枚編んで合わせて下さい(最初は厚いと思いますが、すぐなじみます

少しの油汚れでしたら、チリ紙で拭き取りこれで洗えば
大丈夫です、洗剤も要りませんから、水の節約にもなります
f0003174_15145021.jpg
f0003174_1515116.jpg

編み図
f0003174_15295721.jpg


f0003174_15151968.jpg

   初めて新しいパソコンからです、2倍疲れました
   そうですデスクトップ7です
042.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-05-20 15:16 | Comments(20)

☆ 何もかもお任せパン

5月19日 晴天 気温 現在28度058.gif058.gif058.gif

お昼に間に合うようパン作り
少々気温高いけど~お任せに お任せしました


7時50分セット 11時50分出来上がりました
本当に手間いらず、文句も云わず作ってくれました

ベーカリー様 ご苦労さん

やはり少し膨らみ過ぎですね、
でも人参ジュース入れて初めての試み美味しかったですよ
f0003174_14435340.jpg
f0003174_1444592.jpg


新茶静岡の姪から 間に合いました(ウフフ
f0003174_14451965.jpg


パンにお茶と思いましたが、これは初物
彼と一緒に頂きます~~有難うね

f0003174_158386.jpg
[PR]
by piko4438 | 2011-05-19 14:47 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)

☆覆いの下胡瓜です

5月15日 晴れ
半年ぶりのお客さまで昨日から大忙しでした
でも喜んで来て、ご機嫌で帰りました

そこでお約束の紙袋の中手前の4本だけ写真が有ります
f0003174_21542380.jpg

f0003174_21543618.jpg

此のネット掛け一人で遣るのが大変で手が4本欲しかったです

後トマト、茄子、南瓜、ゴウヤ、葡萄と花より団子が
沢山です

それも後ほどお見せします
今回は植えて雨

覆いを取ったら雨で毎日目に見えて大きくなってます
胡瓜の花見えるでしょうか

昨日は2c位が今日は5c位になってます
[PR]
by piko4438 | 2011-05-15 22:01 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 夏の野菜と花

3日間降り続いた雨もどうやら上がり
今日は早速夏野菜が如何なったか?

これは5月1日苗買ってきて植えた野菜たちです
小さい菜園ですので胡瓜は4本後はいろいろ2~3本づつです
根付くまでは覆いをしますが

これはエコ、紙袋の底を切って囲いにします
この場面覚えていて下さいね
今日これらの覆いを取りましたさ~~て
次回のお楽しみ

f0003174_1532475.jpg
f0003174_153367.jpg
f0003174_1534764.jpg


まるで紙芝居
忙しいので後省略
[PR]
by piko4438 | 2011-05-13 15:09 | 家庭菜園  | Comments(12)

☆スマートフォン

5月11日 水曜 057.gif
今朝の雨は土砂降りで~~す
ワイパー強

止そうかな~でも行こう
約束だから~

何処え スマートフォンの講習1時間
ドコモショップえ

ネツトデ調べると他社が良さそう
でもわが社一途の人間としては、此処しかない

6月に新機種が出るそうな、またまた下手の横好き
簡単なの買えばと心の声   イヤボケ防止よ 悪魔の叫び

説明は上手い、乗せられそう、イヤ半分乗ってるのです

と云う訳でもう決めてますスマートフォン

あれからと云うか母の日から後 またまたお花頂きました
それと75日長生きの初物も・・・・

tanngo様から毎年阿蘇の柔らか蕨を頂いてます
今年も沢山持ってきて下さいました、勿論手早く渥(アク)出し
用途別に調理済ませました
f0003174_14453211.jpg

daredarouさんからはスイカこれも初物東向いて大笑い
何故だか75日長生きするおまじない
f0003174_14454778.jpg

これで150日は大丈夫です041.gif

これはコーヒーのカンズメ
これも初めての経験専用のオープナーで開けると
部屋中 炒りたて挽きたての香りが~~
一人で呼吸するのは勿体ない香り~~
f0003174_14461996.jpg


f0003174_14463547.jpg
[PR]
by piko4438 | 2011-05-11 14:51 | Comments(16)

母の日プレゼント

f0003174_1965223.jpg

何時もこちらがお世話になっているお隣りのご夫婦がお揃いで持って来て下さいました、毎年です 本当によく気がつかれます。ウルウルしてます 有り難うございました
[PR]
by piko4438 | 2011-05-08 19:06 | Comments(12)