<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
☆公衆電話
その頃の公衆電話は街角に立ってましたね
人が一人入れる位のボックス型ハウスです

当時は商売されてる家とか、お金持ちさんの家にしか
電話は普及して無く、おおむね此の公衆電話を利用したものです


局の方は如何なってるかと云うと、お客様が受話器を取ると
公衆台のランプが点きます、久留米は何個有ったか覚えてませんが
1台の交換台で間に合ってたようです

1度に何か所からでも点くと応答が遅れますので隣の方が応援で出ます

どちらえお掛けですか?

OO番お願いします

出ました10円お入れ下さい

チ~~ン 此処でお金が間違って入れられると解るのですよ

5円と10円では音がちがうのです
それも公衆台の担当になって気付きました

その公衆電話が私達の青春のシンボルと云いましょうか
東京のハチ公と同じ役割でしたよ

姿も見えない声だけで、デイトの約束するんです
今ならさしづめメールか、ブログでしょうね

此処の公衆の前に週刊誌を丸めて持ってます
私達には其処が何処かは解る仕組みです

其処で待ち合わせの時間にさりげなく
友達二人と1回素通りします・多い時は2~3人で見に行きますemoticon-0102-bigsmile.gif

OKなら其処でデイト× だったら友達と逃げる訳です
本当に罪と言おうかこんな事して楽しんでました

これが縁で何人も結婚されました
でも交換嬢は声美人?反対の事も多い訳でして

私達は?
さ~て如何したのでしょうそれは来年のゴールデンウイークに


局の方をはじめカメラを趣味にされていた方が多くて
その頃の写真が沢山、有ります、適当な物を見つけてるうちに
またタイムスリップ、歳がいくと昔の事を良く覚えてる 
マツタクソノトオリデス


最新型の電話機
[PR]
by piko4438 | 2011-04-30 14:18 | Comments(10)
☆ 96番でした
その頃は女性が働くと言う事を父は反対でした

母は今からは女でも働いて収入が有ったが良い
勤めたかったら、行っても良いと快諾しました

でも何処にどうやって勤めに行くかも解らず
我が家に満州から引き揚げて来て郵便局に
勤めてる伯父が居たので、相談すると

今募集が有ってる、受けて見るか?
自分の娘も受けるからと誘われ、とりあえず願書を出しました

運悪くか運良くかその従妹と同姓同名・・・はるか満州で生まれて
同じ名前を付けるとは~~

其処で局での試験の時 いとこは5月生まれの~~
で私は9月生まれの~と呼ばれてました

ところが本当に働かねばならない いとこは試験が
日本地理でつまずいた見たい~

今思うと電話局の試験は日本の地理と云うか場所、
それと電話番号と思う4桁の数字が50位

1分間見て覚えてるだけ書くのです
10個は書いたかな?今なら2個も危ない

それと数学が有りましたがこれは少し得意でした
昔の話ですよ~~

200人位で20人位採用されたと思います
でも郵便局から電話局が分割され管理局になる時期と
重なり、1年自宅待機でした~~

その後6カ月の訓練を受けいよいよ現場で交換です
その時頂いた名前替わりの番号が96番でした

私が処理した交換証にはこの番号を入れるのです

私は市外交換でした
後にAFコール成るものも少し遣りました


公衆電話は磁石式でした
ではまた明日~~


f0003174_13344062.gif

若かった
[PR]
by piko4438 | 2011-04-29 16:15 | Comments(9)
☆ゴールデンウィーク
何故このように呼ばれたのでしょう

私達が勤めてる時は有りませんでした


ゴールデンウィークと呼ばれ始めたのは・・・

映画会社が正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として

1951年に名付け、次第に他の業界にも広まったのが始まりだそうです 

それにあやかり、秋の文化の日を『シルバーウィーク』と呼ばれていたんですが、

こちらはあまり定着しなかったみたいです。

(ネット検索です)

   今私はゴールデンタイムを頂いてます
   主人には申し訳ないけど、10年間の介護の御褒美です


其処でこの期間を利用して私もそれなりの楽しみましょう

今日から毎日更新します

この機会に昔の勤務先 電信電話公社(デンデンコウシャ)から
NTT迄の歩みを知ってるだけ書きたいと思います

私が入りましたのは未だ家庭に電話が普及して無くて、
市外に掛けるには局を通さねばならなかった時代の話です

  私は自分にプレッシャー掛けて頑張るタイプです
  さ~~て毎日更新出来るかな
      頑張れpikoさんemoticon-0148-yes.gif 

  
f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-04-28 16:39 | Comments(2)
☆初筍
今年は不作と云われてた初物が届きました
今掘ってきたからと~どれだけでもよかよと言われましたが

一人だからと2本頂くよね その時隣の若奥さんの姿が
じゃもう1本ね! 何時もは先に頂いてるお向かえさんにもね

結局4本頂きました
これはすぐ茹でなくちゃネ
もし時間がない時は逆さまに置いててね!

私は早速お味噌少し入れて茹でました。
穂先と、根っこに分けて薄味付けて保存します

今日の分は根っこの方を煎り子の出汁でこんなのが好きです
最後に鰹節入れてあっさりと土佐煮

これは昨日の夕食でした~~
f0003174_16534051.jpg
f0003174_16535784.jpg



処が今日ワラビを灰汁出しして頂きました
今度はワラビを入れてお煮しめ~

f0003174_1654968.jpg
f0003174_16541985.jpg


次 穂先は山菜おこわとわかめの酢の物にします、これも年中行事です
後は何に変身させようかな~~
[PR]
by piko4438 | 2011-04-27 16:57 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆ドツトの眼鏡
紫外線が強くなって来ましたね~~
        ぼくにはどれが似合うかな
          またpikoさんお風呂で考えたんだってよ~
            まったく暇だね!



f0003174_11152144.gif


  僕も、少し付き合いました
f0003174_11203237.gif

[PR]
by piko4438 | 2011-04-25 09:22 | ペット | Comments(14)
☆罹災者に思う!
4月23日 雨のち曇り

久しぶりに雨になりました
私にとっては慈雨でしたが~

今日は罹災したころの事を思い出してます

原発事故現場で、食事も、寝る場所さえも無い過酷な状況の中
其処で働いて居られる方を診察されてるテレビを見ました

遠い昔にタイムスリップしたような錯覚と云うか
その頃の自分の姿が鮮明に思い出されて来ました

あの終戦直後、家も無く、食べ物も、着物も無く
姉は銃撃で亡くなり、雨、露しのぐ所も無く、親子5人

野宿をしてました~此の時は11日~~
終戦は15日です

そしたら伯父さんが、自分の家に来てくれ
近所の人から、兄さん達は焼け出されて困って居られるのに
知らん顔で、何考えとるか、と云われ、

5寸釘打たれるように辛い、ど~ぞ我が家え来て下さいと
と迎えに来られました

伯父はその頃百姓でコメも作ってました
その日は、今も目に浮かびますピカピカの暖かい真っ白いご飯を食べました

次の日はお米を少し頂いて、お粥にして食べました

次の日は伯父さん達は早くご飯を食べてたらしくて
私達は何食べたか記憶はありません


父が帰ろうと言ったのは終戦の日です
もうB29も来んだろうからと焼け跡に帰って来ました
畳の上に休んだのは3日位でした

子供心にどんな畳の上より、焼け跡のバラック小屋が
御殿のようでした

今罹災されて借り家に居られる方の心が、痛いように解ります
子供だけでも、気兼ねなくそうですよね~~

早く落ち着いた生活が出来ますようにしっかり祈ってます

終戦後は電気も点きませんでした、
暖かいご飯も食べれませんでした
家族も姉が亡くなりました、それでもめげずに頑張って来れました

貴女方も私みたいに思い出として残られると思いますが、
あの苦難に勝る苦難は有りません、生きてれば楽しい事がいっぱいです

めげずに頑張って下さい

なんでこんな事思い出したかと云うと
原子炉で働いて居られる方達と、特攻隊とがダブリました

今頃また遠い昔を思い出して涙が止まりません
悲しいです~~

取りとめもない事を書きましたが、罹災された方々が
早く落ち着いた生活に戻れますように願ってます
[PR]
by piko4438 | 2011-04-23 13:57 | 忘れまじ(war) | Comments(12)
☆庭は花盛り
4月20日 草取り日和

今日は庭から招かれて、ドレドレと降りてみました
畑はまだ日光浴・・
もう少しお休み頂いて月末頃接ぎ木の苗を植えます

少しでも花が綺麗に見えるよう周囲の草取りを頑張ってます
今日は此処まで

庭には此の手の苔が 目の保養に残しておきます
f0003174_11504854.jpg

今日は草取りした所の花
ラナンキュラと思って植えた花化けてます
f0003174_11494132.jpg

やはり目を引くシバザクラ
f0003174_11564761.jpg





f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-04-20 11:53 | 四季折々 | Comments(10)
☆ドツトがカップに
お風呂で思いつきました

f0003174_2023493.jpg





f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-04-18 20:03 | ペット | Comments(6)
☆ 時には農婦のよ~~に♬
今週の予定は、夏野菜の為の準備

狭い畑ですので
今植わってる物を取り除き、土地改良をします

ウフフ・・焼畑農業出来ると楽しいでしょうね~~
昔はそれを真似て、畑の草など燃やして虫退治をしてました

今は取った草・大根の葉っぱなどを土に入れ込みその上に
石灰を振り、弱アルカリにします
其処まで出来ましたので、もうしばらく自然に任せておきます
これ春菊ですよ~毎年巨木?になります
f0003174_10525490.jpg

 土地改良
f0003174_10531146.jpg

 菜の花になった大根
f0003174_10533423.jpg

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

  昨日おやつに炊飯器でバナナケーキ焼いて持って行きました

  炊飯は40分位掛かるのに、これは20分位でスイッチが
  切れましたので、裏に返してもう1回スイッチ入れてみました

f0003174_1112161.jpg

f0003174_10571551.jpg


ちなみに材料はホットケーキミックスと、卵 牛乳です
バナナはちぎって入れました~

超簡単、私のお昼食にもなりました


  奥の手のベストひまわりに展示しました

f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-04-17 11:04 | 四季折々 | Comments(14)
☆パン作り
私がパンを作りたくなる時

朝食が7時に済み片付けが少ない時
ついでに作り始めます   洗いがいっぺんに済みますので~

これは久しぶりお任せです、
その前にドツトクンのおやつを作りましたので
おやつはコネコネ迄を頼みました
f0003174_10265159.jpg


お任せパンは4時間で出来上がります
8時に始めればお昼に丁度です
またまた側にあつたもの入れて

今日は温度が良かったのかドライイースト、思い切り膨らんだようです
中はすかすかかなと思ったら~~
f0003174_10273037.jpg


これもついでに
側に有ったリンゴを入れて焼いたパン
少しやわ過ぎ  またまた思い付きのラスクに変身
f0003174_10293471.jpg


f0003174_1031994.gif


只今進行中の奥の手でベスト今夜は出来上がる予定です
f0003174_10322355.jpg


f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-04-15 10:32 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)