<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ 草取り 三日 
2月27日 晴れ 曇り 小雨 9度~17度

今朝で大まかの草取り終了
 今のうちに小さい草も根絶すると良いけど~~
  多分~~~鉢の植え替えも待ってるし~~~
f0003174_16192461.jpg


f0003174_16193624.jpg


*************************************
f0003174_16212478.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-02-27 16:21 | 四季折々 | Comments(14)
☆本日は 生協の日
2月24日 晴天 佐賀地方8~18度

今日こそは庭の草取るぞ~~~
と頑張って起きましたけど、
結局取り始めたのは10時過ぎ~~

それから、前を通られる人と塀越しにおしゃべり・・

大根持って行かんね!(私
ウン貰おうか!

荷物になるから帰りにね・・・
そんじゃ玄関に置いとくけんね・・・

これじゃ2時間の草取りも、玄関と西側少し~~
まー明日がアルサ!

お腹空いた、ドツトご飯にしようか!
ソレガイイネとは云いませんが!!!

今日は生協 あれまだ書いてなかった・・・急げ!

今日は切りぬきなし
先週切りぬいて材料買って

今週来た時は、これ何にするんじゃったかナァ!!
これの繰り返し

愛用のレシピ
f0003174_1423676.jpg

先週の切り抜き
f0003174_14231979.jpg

パン作り道具(計量、袋
f0003174_1424386.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0003174_14255533.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-02-24 14:28 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆ドツトのお手伝い
今日はお天気だね~~
鳥栖弁が良く解る殿です

f0003174_1632933.jpg


f0003174_1634224.jpg


f0003174_1635235.jpg


f0003174_164418.jpg

今日は疲れました、ペットと取らないでね!
f0003174_1644037.jpg


夕方5時夕食済まして、もう休んでます
   明日6時に目ざましワンが鳴り響きます~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0003174_18403630.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-02-21 18:42 | ペット | Comments(16)
☆餅を餅に!
2月18日 今朝は二桁台の気温 でも少し小雨が~~

勿論我が殿はお出ましです、家来は傘さしかけて、袋も携帯で
長靴履いて~~想像しないで下さい~~037.gif

今日はお鏡のリサイクル(お鏡の形の中に入ってた餅)
少し水に浸けておきました
f0003174_13281777.jpg

それに入れる豆は去年の枝豆
f0003174_13291969.jpg

それに付ける粉は去年の落雁
f0003174_13293967.jpg

少しお砂糖を入れて搗きました
f0003174_13304173.jpg

これで少しお餅が減りましたが
まだまだあります、二人分を一人で処分してますので
後又何かに変身させます~~~

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

今回からWさんに頂いたメールに添付された動物達です
一人で見るのも勿体ないので、此処にアップしますね、少し編集しました
f0003174_13365219.jpg
f0003174_13375226.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-02-18 13:38 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆ご飯でパン
2月17日 朝小雨が残ってましたが、今は~~
      時間毎に晴れたり曇ったり、やはり洗濯物は家の中にですね

Yさんより、米じゃなくご飯で作るパンが新聞に載ってたよ
見ましたか?

急いでその新聞を~~
 へーどんな味かな、直ぐやりたい虫が、ヤレヤレとささやきました
f0003174_12173498.jpg


今日で3回目、どうやらコツをつかめたようです
側にチョコレートがありました
f0003174_1284314.jpg

ラスクの屑が~~
f0003174_129798.jpg

手作りジャムが
f0003174_12141995.jpg

f0003174_12135364.jpg

側に有るものをトッピングする癖も治りません

レシピ
[PR]
by piko4438 | 2011-02-17 12:19 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆ 楽しいおくりもの
2月14日 小雨 1度

昨日の夕方も小雨で散歩に行かなかったので
今朝は少々の雨でもお出ましです

でもジャーキーおじちゃんに会えなくて
しばらくはその場所をウロウロ、帰ろうとしません
少し可哀そう、待ってるんですよ

ジヤーキー貰って最後にガム付きを貰うと走って帰ります
それはハウスで食べる物と刷り込まれてます

でも今日は駄目みたいね~~と納得させて帰りました
まるでハチ公・・可哀そうに思えました
f0003174_14404613.gif


話飛びます、昨日 何時もお世話になってる方に
チョコと思いましたが、お返し心配されると悪いので、

今帰宅中と云うお孫さんと若いお母様に帽子を急ぎ編みました
それと少しのお菓子を持って逢いに行って来ました

若いおじいちゃんいっぺんにお孫さん二人です
今日は初対面と勇んで行きましたが
がっかり、帰られた後でした~~

その帽子です 可愛いでしょう、かぶせてみたかった!
f0003174_14481481.jpg


嬉しいぷれぜんと
f0003174_16161556.jpg


これは前から欲しかったもの(ブロア)
やっと手に入れました
箱の大きい事
f0003174_1453071.jpg

ブロアープロとは 
我が家ではシュッシュッと云ってます
 要するにカメラのレンズのごみを吹き飛ばすものです

 彼は2個持ってますが如何云う訳か貸してくれず
 今は髭剃り器の刃をシュッシュッとやってます

電気店に行きましたが無いのです、カメラやは遠くて
そこでアマゾンで検索、でもカード支払いでしたので
止めてましたら・・・ところが

pikoさんの欲しいものと毎回出て来ます
大笑い! 相撲の八百長もばれる時代???
私の心はお見通し~~そんなわけでしぶしぶカード払いしました
でも嬉しいです レンズのごみ気になってましたから
[PR]
by piko4438 | 2011-02-14 14:53 | Comments(12)
☆試して、解る 脳トレ編み
2月10日 曇り 又寒くなって来ました

指編みの仕方~~
あやとりを思い出しながら、お編み下さい~


写真が有った方が~それも動画が良いかな
と迷いましたが、これは遣る前から断念!

とりあえず一人の方に編んで頂きながら、一こまづつ撮って
見ました。

簡単ですのでこれで解ると思います

大事な事はストレート糸ではなく変わり糸で太い糸が良いです
タダ頭の体操だったら、どんな糸でもよろしいでしょう

f0003174_1754183.jpg

f0003174_18495683.gif

f0003174_176240.jpg

f0003174_1851934.gif

f0003174_1761497.jpg

f0003174_18513137.gif

f0003174_1765397.jpg

f0003174_18514793.gif

f0003174_17105597.jpg


小指の方からだけ編みますと、リリアン編みに成ります
いわゆる袋編みです
 御協力は、daredarou様でした  
    

   しっかり脳トレ遣ったのはpikoさんでした
[PR]
by piko4438 | 2011-02-10 17:11 | ニットルーム | Comments(9)
☆プリンターの掃除
2月5日 晴れ 現在6度 

今日は午後より3月の気温に成るそうです
外は6度でも室内は暖房なしで13度有ります
オテントさまさまです

プリンターのメンテナンス
暖かくなったので遣ってみました

と云うのも我が家のプリンター2台ともキャノンです
私のは新しいのですが今一使い勝手が悪い

旦那のは機械は古くて大きいのですが簡単操作で、濃くも、薄くも自由です
製図書きこむ時は薄くプリントしたいのです

それが此の所ご機嫌斜め、印刷してくれないのです
黒のヘッドが悪いとか何とかイチャモン付けて

今迄やっとったろうが、と言っても聞きません

其処でメンテナンスです、所が今黒の3Eと云うのはあまり無くて
9番を入れて居たのです

それでも印刷してたのに、寒くてインクの出が悪いのかな
な~~んて思ってました

所が9番が気に入らないようで、
お店にはないのでネットで探して注文しました
今到着しましたので、ついでにメンテナンスです

呆れたあんなに嫌がってた印刷ばっちりです
私の頭もメンテナンス出来ないかな~~~
これ願望!!!


パンも焼けましたので、今からお昼します
パンは焼き豚入りです~~

f0003174_15435145.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-02-05 12:21 | Comments(20)
☆ばっちり食べてます
2月3日 今朝の気温外は0度 見ただけで凍りついてます

今は久しぶりの暖かな太陽が~~暖房も入れてません
ドツトの布団も早速干してます
f0003174_15243281.jpg


お金持ちにも、貧乏人にも、均等に照らしてくれる058.gif
感謝です

偶然見たとーふの料理(これは料理と云わないと思います)
一晩塩をして水分を取るだけ

私はい毎週ソフト豆腐を取ってます、これが2個セット
材料が日本産の大豆と云う事だけで~~これに決めてます

毎週鍋も飽きるのでこれに飛びついた次第です
驚いた1個ぺロリです
f0003174_14583478.jpg

テレビは普通のお塩でしたが、私はこれがありましたので・・
雲丹、ラー油 そのままで頂きましたが、そのままが
美味しかったです、寒い冬暖かい部屋で冷たい豆腐良いですね~

お昼はトマト麺、これも美味しかったです
f0003174_1544693.jpg

明日を健康に生きるためには、今・今日しっかり頂いてます
これが私の健康の秘訣です

と云うと聞こえは良いのですが、とにかくお腹が空くのです
もう直ぐ生協が来ます、

又何頼んでるか、楽しみです
1週間経つと忘れてますので
[PR]
by piko4438 | 2011-02-03 15:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(17)