<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆ piko ベーカリー
1月31日 今朝の気温-1度
    これは佐賀地方の気温です。外はこの温度驚いてます 


ユズジャムが出来ましたので
これをパンに入れる

アンパン式にすれば2回に焼かねばなりません
1度に焼くにはケースに入れて焼くしかないかと思いましたが

上をハサミで切りその中にジャムを入れてみました
膨れて飛び出すかな~~その通りでした

焦げると駄目と思いその時は途中でアルミ箔
で調節しようと時間を170度の15分にしてみました

その前に焦げ防止に、米の粉を振ってみました
これは大成功~~

f0003174_2214404.jpg
f0003174_2215116.jpg


このようにいろいろ試すのが好きです
でも成功した時のを記録しないと次忘れて~~
又バカな失敗、ドツトが喜びます070.gif


御近所さんから珍しいホタテガイを頂きました
生食でと言われましたが、お昼頂いた南瓜のスープがありましたので

貝の汁とバターを入れそれなりの一品が出来ました
めちゃ美味しかったです~~

パンだけじゃなくて、洋食もオリジナル作るこの恐ろしさ!
美味しけりゃ良いよね~~
f0003174_22205949.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-01-31 14:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆雪の日は
1月30日 雪 1度
積もるだろうな~~と思ってたら~~025.gif
ドツト君散歩止そうよ~まだお尻痛いよ

と言っても解る男じゃありません
雪崩が起こりそうな声で散歩の催促
f0003174_20524376.jpg


雪用の新しい靴買いました
それでも恐る恐る雪の中の散歩、今日はパウダー雪で滑りませんでした

病院行きも国道の雪が解け渋滞緩和したら行く事にして
冷蔵庫でドライフルーツに成りそうなすだちを絞ります

これは少し米酢を入れ沸騰寸前で止め食卓酢として毎日頂きます
f0003174_2145382.jpg


それとついでにpomadooroさんに刺激されたユズジャムを作ります
これは皮と身と離して皮は1度茹でこぼし、後絞ったジュースを入れ

1度圧力をかけ、ミキサーで砕いて砂糖を入れ1時間位で
ジャムに成りました
f0003174_216255.jpg

これでパンを焼きます

パンも出来ましたよ明日にでもお見せします
アッと驚く創作パンお楽しみに~~037.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-01-30 21:13 | 食べ物・いろいろ | Comments(4)
☆生姜入りパン
1月27日 室温4度でした
今は暖房も切ってます 太陽の恵みを部屋いっぱいに
取り込んで、 確定申告終了です

今年は早く書類が送って来ましたので
半日で下書き 今作成完了送って来ました
f0003174_14594799.jpg


こう書きますと沢山税金をば納入とお思いでしょうが、
還付金目当てでございます003.gif

と言う訳で嫌な仕事は先に片付けるこれが私の
モットーです

同時進行でパンも出来ました。
これはお試しパン

お世話になってる方が お孫さんより、風邪を貰ったとの事
其処で生姜入りパンを焼いてみました

先ず生姜と、ベジタブルをミキサーで
f0003174_1458846.jpg
f0003174_14582617.jpg

おついでに?ドツトにカタパン
f0003174_14591329.jpg


遣りだしたら止まらない性格
も一つついでにオリジナルジュース
f0003174_153456.jpg

これで2日分昼食完了
[PR]
by piko4438 | 2011-01-27 15:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆タジン鍋
1月24日 室温1度 路面は凍ってませんでしたが
ドット君散歩が一歩でした
  貴方は偉いオッカーを気遣って行きませんでした
        と思ってますが・・・・・


余談ですが・・
私がタジン鍋のふたを利用すると書いたので
daredarouさん不思議がられて
    と云うのは彼女のはふたに穴があるそうです

そう云う訳ですべてをお見せしますね
f0003174_19483065.jpg
f0003174_19484590.jpg

これはセットではありません
f0003174_1949165.jpg

これは内緒、つまみ食いです(下に少し水を入れて)
f0003174_19491579.jpg

鳥の甘辛揚げを一緒にチ~~ン  
f0003174_19504646.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-01-24 19:52 | その他 | Comments(12)
☆ペットのぺっと
1月20日 曇り なかなかスカッと晴れないですね

今年は御両親様忙しそうで
やっとお年玉頂きました

ずーっと可愛がってます 夜は逃げないよう枕にしてます
f0003174_15104611.jpg
f0003174_15105844.jpg
f0003174_15111899.jpg
f0003174_1513840.jpg


一人暮らしも慣れて
タジン鍋でオムレツ  この鍋で面白い料理楽しんでます
f0003174_15151716.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-01-20 15:12 | ペット | Comments(24)
☆やった!!!!
1月16日 室温2度   雪が凍結してます
6時半体操済まして
いざ散歩え~~
f0003174_9231941.jpg


さすが誰も通ってません
昨夜から雪が降ってるなとは思ってましたが

余り積もって無い
長靴履いて外え~~めちゃ歩きにくい
ドットも用心して歩いてるようです

通りに出たら、鎖を放してチロが散歩中
ドツト突然追っかけて~~~

思い切り(受験中ですこの後はシークレット

やはりダイエットは止めますこんな時お尻は
背骨をカバーしてくれます041.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-01-16 09:23 | 四季折々 | Comments(18)
☆我が家の金柑
1月13日 何時までも寒いです~~

一眼レフで   一人で撮影会~~
f0003174_13573788.jpg
f0003174_13575577.jpg
f0003174_13581362.jpg
f0003174_13582854.jpg


1月1日の雪  雪崩が起きてます
f0003174_13592457.jpg
f0003174_13593779.jpg

此処は九州です 今年は1月に入り殆ど雪が舞ってます
夏の暑い分をチャラにするつもりでしょうか~~003.gif041.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-01-13 14:01 | 四季折々 | Comments(16)
☆吾輩はブイである
1月9日 晴天

1週間くらい前ネットを繋いだキクさんの飼いネコ

ネコキチと云ったら、猫好きだそうです

携帯で来たブイをとりあえず紹介します

f0003174_17464610.jpg
f0003174_17472541.jpg

      気が付くかな?

f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-01-09 17:42 | ペット | Comments(20)
☆簡単マフラー(棒針編み
1月7日 濃霧 お天と様が恋しいです

久しぶり棒針編みです

これはプレゼントとして用意した
毛糸3玉入りです

ジャンボ針8mmで編みます
眼数23目立て両側を表メリヤス2目として
後は1目ゴム編みです

出来上がり
幅 15c  丈 135c  房丈 20c
f0003174_13225545.jpg


詳しくはひまわりにアップします

こんな事がありました 
 何時も品物送ったら必ず有難うのtelがあるのに
 暮れの29日送ったお歳暮が5日になっても連絡が無い

 とうとう本人に確かめたら来てないとの事

 其処でお店に電話  お店は運送会社に問い合わせ
 手違いでまだその会社に有ったそうです

 日にちも立ってるので品物を取り換えて改めて送りますとの
 事でした

 会社からも少し言い訳されてお詫びの電話がありました

それが今配達されたとtel がありました
1件落着~~

今の御時世送ったものは着く事が当たり前
でも贈り物の大小に拘わらず、お礼のお知らせはしましょう
と・・年の初めの教訓でした
[PR]
by piko4438 | 2011-01-07 14:48 | ニットルーム | Comments(6)
☆初ドジ 大笑い
1月5日 曇り

祐徳稲荷さんにお参りしたからとお土産を頂きました

その方油屋と云う本屋さんに行かれてます

包装紙に油屋???

本屋さんもいなりを作られてるのかな??

食べ方解る?と聞かれたので

いなりにどんな食べ方があるのかな
と思い、知らないと言ったら

糸で少しずつ切る???

ますます解らん

其処で来ていたお客さんに早速お披露目

もうお解りでしょう


いなりは 祐徳稲荷さん
油屋は偶然羊羹屋さんのお店の名

幾つになろうと早とちりはナオリマッセン!

初笑い 涙が出て来ました

それは?
[PR]
by piko4438 | 2011-01-05 11:18 | Comments(18)