<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ドツト君寒いですね~~
10月29日  昨日今日と 急激の寒さです
朝の散歩も血圧が高くなった旦那はおいて2人で行きました

そしたら~~~我が家に台風が~~
むくれて、荒れてます

無視して今日は別所帯?
仕事が捗ってます~~と思いましたが

昨夜から編み続けてたオリジナルスヌードと帽子
今朝はセッセと解いてます

更新もしないで頑張ったのに~~
私の心も台風です~

こんな時はどつと君登場
これなんだ?
f0003174_10512555.jpg

うふ!破れからはみ出してました
f0003174_10515225.jpg

今は楽チンですが・・・
f0003174_1052196.jpg

横の羽目板もう少し寒くなったら塞がなくてはと思ってます

*************************

オリジナルスヌード

残り糸の始末で
f0003174_10571430.jpg

カゴメ編みで 増し目と減らし目で、間違ってア~~アです
f0003174_10562362.jpg


もう1つの失敗?
タシャーママさんから習ってた酵母作り失敗した様
寒さか、もしかしてレーズンの洗い方が?防腐剤が掛かってたのかな?
と他人のせいにしてます

酵母作りながら、昔はパンを焼く時は、種酵母を使い繋ぎしてたのを思い出しました
酒粕でも出来るそうですので、又やってみます
[PR]
by piko4438 | 2010-10-29 11:05 | ペット | Comments(16)
☆スヌード(2目方眼編み)
10月24日 待望の雨~~

  でも今日はこれ又待望の長崎街道祭り

何も今日降らなくてもと思ってしまう
勝手なpikoさんです

という訳で今日はスヌードと呼ばれる
マフラーを仕上げましたので、アップします
f0003174_9294025.jpg


編み方は簡単な 2目方眼です

幅22c 長さ 155cに上がりました

これは房を3模様間隔で付けるのでその方眼が84です

とりあえずは同じ糸で同じ目数で編んでみました

作り方
 鎖34目 84段
f0003174_929343.jpg

f0003174_9264845.jpg
f0003174_927154.jpg


使用糸 ハマナカ スパンロヴ 5玉
参考本ハマナカ オリーヴ

うふふ
[PR]
by piko4438 | 2010-10-24 09:29 | ニットルーム | Comments(20)
☆天体ショー
10月21日 今は雨待ち~~

でも被害に遭われた奄美の方、お見舞い申し上げます

我が家の庭は乾燥注意報~~
畑の野菜  虫の餌食に~~ それを頂きに蜘蛛さん達が

世の中餌が無いと里まで下りてくる、鹿 熊

お隣の柿はもう熟れないうちに、鳥達に~~
今は枯れ葉のみです

でも蜘蛛さんも見てると綺麗です
朝日に輝く糸は錦見たいです   表現できなくて残念ですが

f0003174_12341080.jpg
f0003174_12342421.jpg
f0003174_12345053.jpg


地上ではそのおこぼれを~~
f0003174_12355749.jpg


頂いた花です 名前は?兎の耳だそうで~
本名は後で検索します

触りたくなるようなふわふわの葉っぱです
f0003174_12501172.jpg


今日はホットケーキふっくら焼けました
良い日です  それだけで嬉しい気分です
[PR]
by piko4438 | 2010-10-21 12:39 | 四季折々 | Comments(16)
☆和風パン
10月17日 爽やかな秋晴れ

夏座布団カバー タオルケットの洗濯
心も爽やかになりました

昨日はまたまた思いつきで、インスタントの味噌汁の素を入れて
パンを焼いて見ました

バターの代わりにオリーブオイル
味噌汁の素は水で溶いてね・・・

思ったより上出来 
砂糖は300gに40g多いようですが、ジャムも付けないので
これで良いかと思ってます
f0003174_10322076.jpg
f0003174_10323063.jpg
f0003174_10324384.jpg

形変われば味変わる?
と思いますが、いっぺんに焼く方法にこだわってます
 手抜き=省エネ
[PR]
by piko4438 | 2010-10-17 10:34 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆庭の手入れ
10月15日  晴天 

朝から菜園の手入れ
虫たちのパラダイスです
f0003174_10394176.jpg

今朝の収穫
f0003174_10395991.jpg
  
これは 5~6年前

水周り改造改造の時 炊事場用に作って頂いたテラス
その後 ドツトのお昼寝場所でしたが

板がベニヤで随分傷んでました
そこで貼り替えです

サービスで家にある板と言われてヒノキで張って下さいました

それが頑丈私たちの日向ぼっこに最適です
ドットは昨日偵察に来てましたが
f0003174_1041716.jpg

ニスの匂いに少し??
f0003174_10413276.jpg

屋根も換えたので陽があたりが良すぎ
直ぐ退散です
[PR]
by piko4438 | 2010-10-15 10:43 | 家庭菜園  | Comments(16)
☆枝豆ちぎり
10月13日 只今気温上昇中~~~

昨日夕方から 突如 くしゃみ・・鼻水・・

夕方は体温37度  それにしては少し暑いなと思う程度~~
彼に云っても無駄~~  

手伝ってもらうと、余計大変 外に行かないよう足止めだけして
有るもので、準備完了~~

幸い食欲もあり 今は元気になりました

とにかく1日の気温差が10度はあります  こまめに着換えても
遣られたようです~~皆様もお気をつけ下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年も枝豆頂きました(枝ごと)

日記見ましたら同じ日に頂いてます。
採れ立ち、新鮮この上なし 

それを車に押し込んで わが旦那も一緒に到着です???

道で逢って、連れて来て頂いたようです
セーフでした

3日間 仕事が出来て良かったね~~
f0003174_12564795.jpg


ドツトのサラダは道の草です
散歩に時に食べてます・

食べれる草が解るのが不思議です

ドツトノ枕2個を下に敷いて
f0003174_1314135.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-10-13 13:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
☆思いで探し
 九州新幹線が来年3月開通します

それで今は着々と駅が改築され、綺麗になってると
テレビで放映されてます

其処で二人で久留米駅を見に行こうと約束 
人の少ない午後1時頃を見計らって~~鳥栖駅に~~

此処で戸惑いました、隣の駅まで汽車に乗ったことない
切符も自動販売・・

西鉄電車は解るけどな~~んて思いながら券売機の前え
二人分往復2枚・・・

ウヘヘ何処にも書いてない  ままよと
お札入れてとりあえず220円を押すと

お釣りがどんどん出てくる
あちゃ~1万円入れてました

心配した主人が来ましたが、此の方運転は遣ってたけど
切符は買わない  買う時は窓口でした~

やっと片道切符で久留米まで
足が遅いので来た列車に乗ろうととりあえず6番ホームえ
f0003174_11253075.jpg


驚きました、ほんとのお上り、イヤ下りですので
おくだりさん~~

広い駅舎は2階です
エレベーター   エスカレーターがあり
こりゃ便利、でも広いので間違えそう

ここで入れ替え等の仕事もしてたので懐かしいかなと思い聞くと
全然  だそうで・・・

子供みたいな頃よりお国の為と入った国鉄、
あまり良い思い出はなさそうです

お義父さんから聞きました、休みで帰ったあくる日は
職場に戻りたくないと、駅の柱につかまって離れなかったと~~

その言葉以来、私は親の心を引き継いで今に至ってるようです
少し甘えさせてるかも知れませんが~~

でも彼のリクエストで水天宮さんに行きました
此処は初デイトの場所・・・・覚えてるかな
f0003174_11255220.jpg

幕末の偉人真木和泉守は此処の宮司さんでした
[PR]
by piko4438 | 2010-10-09 11:26 | 思い出 | Comments(18)
☆初めてのピザ作り
10月7日 室温28度 気温の差が激しいこの頃です

先日初めてピザを作ってみました

時々ピザの宣伝チラシが入るので 食べず嫌いの旦那に食べさせようと
早速材料を・・と言ってもとろけるチーズだけを買って来ました

何時も最初はそこそこ出来るのです
割と説明に忠実に作りますので~~

久しぶり包丁も頼むかとピーマン切って貰いましたが
とても見てられなくて、

あまり切れる包丁は怖くて、セラミックにしたら
切れなくて、なお怖い・・

とうとう選手交代(ワーファリンを飲んでるので、血が止まりません)

f0003174_1317523.jpg


並べるのは上手いですね~~
几帳面に並べてくれました
f0003174_1318220.jpg


余熱なしの240度の25分
少し焦げたようです
次から手加減が始まります(ウフフ

薄力粉200g イーストt1 スキンミルクt2 塩t3分の2
砂糖T1  バターt4  ぬるま湯100cc

 初めてにしてはマアマアでした

私はチーズの代わりマヨネーズは如何かな?
それとバターの代わりオリーブオイル

コレステロール対策として・・良い知恵がありましたら
教えて下さいね
[PR]
by piko4438 | 2010-10-07 13:26 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
☆蒸し饅頭
10月1日 秋晴れ  国勢調査 書きました

この頃やっと気付いた事
一緒に料理も庭仕事もやる・・

今迄もやってましたが、忙しい時は、少し邪魔扱い
危ないなと思ったらその仕事取り上げてました

でも急ぐ事も無いか・・と思い
ユルユル気分で仕事を頼んでます

昨日はイモ饅頭作り それをお隣におすそわけ
暇が掛かりそっと覗きに行きました・・

大丈夫無事届けてました

後でお昼御飯が無かったので助かったとお礼に見えました
二人良い相手です
f0003174_10494863.jpg

今朝はお風呂掃除、お任せしました
f0003174_10502925.jpg

喜んでか知らないが、任せられた事が嬉しいらしくて
早く頼めば良かった・・

これは何でしょう・・ウフフ熱さに懲りてナマスを吹く
じゃないけど・・
f0003174_10533379.jpg

庭の金柑
今年も実が少ないようです
f0003174_1055321.jpg


編み物
f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-10-01 10:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)