<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆嬉しいお隣さん
9月29日  秋晴れ

昨日は、まだまだ元気ですよ~~~
お母さんと初めてお目にかかった日でした~~

この年になってと言おうか、この年だからこそいろいろな経験
をさせてもらってます~~

母の口癖・・歳のトリガイも無く
    (愚かしいと言われないよう気を付けてますよ)

歳とるのは敬遠ですが、またまたお隣さんお向いさんより
嬉しいプレゼントを頂きました

多分娘さんより
 裏の庭に置いてありました(後でゆっくり読みましょう
f0003174_9334419.jpg
f0003174_9335798.jpg
f0003174_93473.jpg

ご主人様よりお勤め帰りに
 気をきかされたのか、ローソク1本 
     でも年の数だったらケーキ見えません041.gif
f0003174_935154.jpg

娘さんのお母様より
f0003174_9353985.jpg

沼津の姪より 旦那に 気を使ってます
f0003174_9364084.jpg


毎日一生懸命生きてます
 そうしたらこんな素晴らしいプレゼントがありました
書きながらも人の心の温かさを感じてます

今大変でもキット良い事ありますよ 今日も無事に過ごせますように

またまたプレゼント到着誕生日を覚えて下さってただけで
ウルウルです。
f0003174_1193498.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-29 09:41 | Comments(24)
☆これは重宝
9月27日  雨
今日は開店休業~~

時間を短縮してから、皆さま都合が付けにくいのか~
お休みが多いようです~~ごめんなさい

でも留守する訳も行かず、予定外の更新

其処で新しいものに興味がある私としては
生協のカタログ・を眼を皿にして見て居ります~~

失敗もありますが、これは重宝と利用してて
皆様に勧めたいものがこれです

少人数ですので茶碗1杯のご飯残ったら冷凍にしないで
これに入れて取っておくと腐らず、そのままチンです

夜中ご飯食べとらんコールにも即応用できます
注意 保存するとき空気抜く   温める時シールはがす
f0003174_11192365.jpg


モップスリッパ・・(ウフフこれは 1年中愛用です
f0003174_11222057.jpg


昨日のパン残り物の、小豆あん、白あん 栗 塩こぶ 入りです
f0003174_1124750.jpg



6歳用カーデ・・・ボデイに入らないので
彼の腕に~~
f0003174_11252487.jpg


詳しくはひまわりに後ほどで~~す
[PR]
by piko4438 | 2010-09-27 11:27 | その他 | Comments(18)
☆庭にお花を~
9月24日 最高の秋日和~~

久々に庭の手入れ~~
昨日来た花の球根の植え付け

チューリップ  ラナンキュラス ベルフラワー

野菜の芽キャベツ これは苗です

彼も一生懸命お手伝い 
球根が逆さまですよ~~~(そっと置き直し

でも二人で遣る事に意義があります
f0003174_1381120.jpg

大根の間引き  これは彼が上手です~
f0003174_139325.jpg

ヨモギを摘んでお餅も搗きました
去年のもち米で少し固いようです 砂糖を少し入れてみました
f0003174_131139100.jpg


f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-24 13:12 | ニットルーム | Comments(14)
気象予報士 龍山さん
9月22日 お彼岸に入ったのに此の暑さ~~

私が信頼し、尊敬する RKBアナウンサー
 タッチン事 龍山さん  気象の事は此の方に聞いたら間違いなし!

その方の予報では此の暑さは彼岸までだそうで
あと2~3日頑張ります~~

と此処までは前置き・・

16日 私がアップしました オンバオドシの事皆さまご存じなかったので
不安になり此の方にメールしてお尋ねしました

大変ご無沙汰しています。
龍山@RKBです。

私が知っているのは、
「びったれ脅し」です。
「びったれ」とは、
着物を引きずって歩くような怠け者、
という意味だったと思います。

いろんな言い方があるのですね。

今年の「びったれ脅し」はいつ頃かな?
彼岸の中日には、気温が下がりそうですが、
まだ「びったれ脅し」というほどものではないかと思います


と言うご返事でした・・

私もその時ヤフーで検索しましたら オンバオドシは無く
ビッタレ脅しが出てきて それがpikoブログでした(大笑い

その後お礼のメールと此の事をブログに書いて良いですかとお尋ねしましたら

> 貴方のこのコメント又書いてもよろしいでしょうか?

ぜひ、書いて私の宣伝してください(笑い)。
今後ともよろしくお願いします。

季節の写真など、面白いものがありましたら、
ぜひ送ってください。
テレビで紹介できればありがたいです。

********
龍山康朗tenki@rkb.ne.jp
http://www.rkb.ne.jp
********************


龍山さんをクリックするとお姿にお目にかかれますよ

素晴らしい方ですのに威張ることなく私みたいな者にまで
親切にご指導下さいます

この間賞を頂かれましたが・・これが止む無き気象研究のたまものと
思ってます・・・

皆様も解らない事・・珍しい気象など感じられましたら
タッチン(ごめんなさい主人とそう呼んでます)まで
お知らせくださいね~~

  1フアンよりお願い致します  piko

追記
daredaroさんの云われるようにオンバでなくウバで検索してみましたら
雨の言葉もいろいろ方言があり、お国ことばの面白さを
再認識しました~~

今みたいに気象予報の発達してないときの、先人達の経験、体験を
語り継いでたのでしょうね

私も時々西の空がな~~んて云って予報してます
[PR]
by piko4438 | 2010-09-22 09:40 | 四季折々 | Comments(16)
☆頭の体操1.2.3
9月20日 敬老の日

どっぷり二人敬老人

おだてて、乗せて糸解きです
何故だか・・辛抱強く解いてくれました

f0003174_13595928.jpg

余裕でテレビ観ながら巻いてます
f0003174_1401331.jpg


これは先日解いてもらった分
出来上がりひまわりにアップしました
f0003174_1412989.jpg


私が編み物してる時は何も云わず大人しいです
50年飼いならされてるんでしょう~~

それとも手伝ってると言う充実感?  
[PR]
by piko4438 | 2010-09-20 14:02 | その他 | Comments(14)
☆muku・pikoベーカリー
9月18日 朝夕は嬉しい涼しさ

ドット君2~3日前迄は時間が来ても、動かず散歩も拒否でした

昨日は午後4時散歩の催促・・現金な男です
其処で3人ノラリ、クラリの散歩・・運動にもなりません


久しぶりパン焼き開始
ついでにインスタントチーズケーキも・・

パンはなんでも自己流ですので
強力粉250g 薄力粉50g  シナモン  胡麻 栗

1度に焼けるようこんなにしてみました

彼のお手伝い・・上をハサミで切る(内緒 如何でも良い事です)
f0003174_13145764.jpg

14個出来ました  1回に2個丁度良い大きさでした

チーズケーキ 
初めてにしては上出来・・味抜群
彼のお手伝い  スイッチ ON
f0003174_13194594.jpg
f0003174_1320094.jpg


息子二人のお守も大変です・・次は何をしようかな?
[PR]
by piko4438 | 2010-09-18 13:21 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆朝の1坪菜園
9月16日058.gif  今朝はあまりの寒さに4時に目が覚めました

これが母が言ってた 乳母脅し(オンバオドシ)
夏は 早く冬支度しなさい と急に寒くなります

冬は反対・・・・・

そう云う訳で・・今朝は少し夏の衣服を洗って、秋服をアイロンかけました

畑は1週間くらい前に播いた種が元気に芽を出し日毎に伸びてます
今朝はそれも少し間引き・・切れてる所に又種蒔きました
f0003174_1104998.jpg

播かぬ種
f0003174_11122887.jpg

韮は1週間で伸び花が咲きます
  玄関に挿したら虫も来ない香り~~~~037.gif
f0003174_1113249.jpg


ドツトは昨日から夕方の散歩開始です~~017.gif
f0003174_1114414.jpg


f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-16 11:09 | 四季折々 | Comments(18)
☆愛犬ドツトクン
9月9日 台風一過  今朝は26度 36度に慣れた体には寒い位でした  

 でも現在30度クーラーはお休みで扇風機で間に合いそうです

 風の音におびえたドツトクン  2番目の安住の場所です
f0003174_1245283.jpg


雷様は
小屋の隅か、此処です~~
此の下屋は8畳位はあるんですが、如何してこんな隅に
と思います~~小屋に休む事はあまり無いようです
f0003174_12481436.jpg


ひまわり
f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-09 12:49 | ペット | Comments(12)
Fw:
f0003174_2025590.jpg

ワァ〜!暑いよと、、 妹の子ブイチヤンです 今メールが来ました〓此処に転送してみます



9月7日
ブログに送信したと言ったら
ネコキチの妹から又来ました
ついでに載せておきます

コメントは
ニャ~ァこれはおらのもんだ誰にも渡さないで♪ニャ~
f0003174_8235450.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-05 20:25 | Comments(14)
☆1坪菜園
9月4日  ピンカ~~ン058.gif058.gif058.gif
携帯持って出たら~~
此の空・・秋近し・・
f0003174_9344160.jpg


早速冬野菜の準備
草取り  耕し 石灰と堆肥を入れます

f0003174_948189.jpg

南瓜を片付けたら・・・これだけ付いてました
ガリコちゃんも味噌汁用に頂きます
f0003174_9495562.jpg


今朝はコーヒーも氷を入れてガ~~~
f0003174_9511860.jpg


ひまわり
f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-04 09:53 | 家庭菜園  | Comments(10)