<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆編み物三昧
夏休みに入り勢いで編んだ作品
ひまわりより拾って来ました
我ながら頑張りました

f0003174_10485250.jpg
f0003174_1049101.jpg

f0003174_9532581.jpg
f0003174_9534636.jpg


でも棚の糸は全然減ってません???

今製作中の3歳用はオリジナルです
編み方簡単にしてますので出来たらひまわりにアップします
ご利用下さい

3時のおやつジュースは日替わりです
f0003174_10523017.jpg


今年も彼の病気もひどく成らず、
これだけ編めたことに感謝してます

又来月から皆さまと楽しみながら作品作りを
楽しみたいと思います   どーぞよろしくお願いします

f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-08-31 10:06 | ニットルーム | Comments(13)
☆葡萄の収穫
8月29日  まだまだ猛暑~~
庭での体操の後葡萄を食べて見ました~~~

驚いたその甘い事010.gif
巨峰と書いてあったのに、如何も実はデラウェアみたい

道理でなかなか粒が大きく成らなかったんだ
今熟れ始めて気が付きました~~

先ず神様えお礼のお供え
f0003174_10101052.jpg

それからご近所え少しずつ~~
f0003174_1011313.jpg

蔓付きはメール用
f0003174_1012780.jpg


今朝は葡萄の収穫で心は晴れ!

やはり実のなる植物は嬉しいですね
それに此の葡萄のお陰で部屋の温度も幾分低いです
[PR]
by piko4438 | 2010-08-29 10:15 | 家庭菜園  | Comments(16)
庭の雪 1月13日
f0003174_104845.jpg


あれもこれもと思ってた夏休み
子供の頃の、宿題を思い出してます

忙しいと言いながら遊んで見ました
少しは涼しくなりましたでしょうか・

ひまわり
f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-08-27 10:50 | その他 | Comments(12)
☆ミニ南瓜
8月26日 朝の散歩で秋を感じました~~
空高く残月マンマル~~東にたなびく赤い雲~~

急にエンジン音???此処で、初めてハンググライダ~見ました
北より南え  高度も下げずに飛んで行きました

何処から来て何処え~~人の体も見えましたよ、
でもエンジン音?はもしかして、羽のうなりだったかも~~
カメラ持ってけば良かった~~

早起きは徳がありますね~~
皆さまにも良い事がありますように~~


昨日の収穫ミニカボチャ
1人1個で昨夜は肉をつめて蒸してみました
f0003174_932637.jpg

これはお隣さんえおすそわけ
f0003174_935822.jpg

健康食と考えて胚芽米炊いたら戦時中思い出しました
やはり少し白米混ぜましょう
f0003174_9382491.jpg


ひまわり
f0003174_13514525.jpg


夜編んでる作品です  出来上がるのは何時でしょう
f0003174_9401190.jpg
f0003174_9403030.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-08-26 09:45 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆夏バテ防止(ゴーヤいろいろ
8月24日 嬉しい暑さが続いてます~~060.gif
とやけくそのpikoさんです

ゴーヤを頂きました、佃煮には少し足りないかと
毎日ゴーヤードリンクを楽しんでます

ゴーヤー5c バナナ1本 牛乳1カップ はちみつ 氷少々

ゴーヤーはもう少し多くても良いのですが
彼の薬に緑黄色野菜の制限がありますので~~
f0003174_1032559.jpg

此のミキサーはすぐれもの底が取り外せます
f0003174_1052884.jpg

オリジナルゴーヤー
大根のイチョウ漬けの要領で作ってみました

①ゴーヤーを縦半分に切りワタを取り
 5mm位に切ります
  少し塩を振りさっと茹でて苦みを取り水きりしておきます

②醤油 酢 砂糖 みりん 酒を煮立たせてゴウヤに掛けます
 冷めたら又汁だけを煮立たせてもう1度掛けます

最後に花鰹をまぶして見ました冷やして食べると美味しいです
これはちりめんじゃこを入れてみました
f0003174_1017442.jpg


おまけ冷凍庫から土筆が出て来ました
野菜が高いからこれも今頂きましょう
f0003174_10224224.jpg


piko muko今の所食欲旺盛疲れ知らずです。


f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-08-24 10:23 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
とうとう来たか~~
8月21日 猛暑日
でも元気で汗を流して来ました~~

今朝の食事の準備中
そうだ昨日 メンタイイワシ買ったんだ~~
何処に置いたかな~~

イヤ車から降ろしとらん~~頭は@@@@@@
急いで車を見に行くとない

やはり  そう云えば昨日お金を払って持ってきたかな?
そうそう「お店の方が品物忘れとるよ」と手渡されたんだ

何時もは旦那が持つけどその時は両手に提げていたので
私が持った記憶迄は辿り着きました~~

さては運転席の下に滑り込んだんだ~~

あった!ありましたよ 急いで持ってくると@@@@
出てきたのは金時豆@@@@@

私に縁のないイワシ・・でももう1度見に行くと
やはり座席の下にありました~~

でも豆は? 多分吉井から頂いて来たのだと思いますが
誰が何時如何して~~

期限は来年1月、ままよ有難く頂戴します

それともう1つワケワカラン
お金入れ替えようとおろしたのに、なんだか1枚多い?
これも不思議!!

真夏の朝の夢・・この分じゃ死んでも気がつかないかも(大笑い
f0003174_1101718.jpg

桑の実のジャム入りパンお昼用に焼きました
これは暑いからお任せで~~
f0003174_112644.jpg

巨峰ラムネ初物です
f0003174_113038.jpg


ひまわり
f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-08-21 11:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆おまけに弱い?
8月18日 今日はなんとなく落ち着いた晴れ?

ウロウロしてたらもう18日です

今月は編み機を出して、毎日作品作り
私にしては ひまわりを驚異の更新です

したがって此処は休業状態でした~~

おまけに弱いpikoさん ハサミ付き タラバを買いました
これが良く切れてラッキー

カニも美味しかったですよ~
ネット買いは同じお店に決めてます
f0003174_10104728.jpg
f0003174_10105789.jpg


台風の副産物3日で消えました
f0003174_1012753.jpg

これは食べれません~~でも綺麗でしょう 何と云う茸でしょうか
f0003174_10121733.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-08-18 10:14 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
餃子作り
8月12日 曇り 台風一過爽やかな晴天とは程遠い
   蒸し暑い朝となってます

昨日は お昼頃台風接近の予報が出てましたが
先日予約してた 市の検診 それと不整脈の心電図~

まだまだ風もひどくないので、8時ころより病院え
勿論彼には直前に云いました。自分も行くのかと言いますので
付添お願いね と言い出かけました

検査の間看護師さんにお願いして、ゆっくり受診が出来ました
出てきたら、バックを膝に抱え込んで、内待合の椅子に座ってました

入るとき此のバックには大金が入ってるから しっかり持って 待っててね
と言ってたのです~~遣れば出来る?

此処が個人病院の良さです、良い病院を紹介下さった
K先生に感謝

次 医大え 駐車場が屋上しか空いてなく 
とうとう大雨に遭いびっしょり
彼は傘さしてますが、差しかけるの忘れてるようです

私は濡れてるよ~~と言ったら、傘さしても濡れた~~そうです
其処が解れば・・苦労はないか~~ 雨で解ける私じゃゴザンセン!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕方は草の中から出てきた韮で餃子作りです
想像しながらご覧ください
f0003174_10553471.jpg
f0003174_10555450.jpg
f0003174_1056941.jpg
f0003174_10562244.jpg

我が家の絶品めちゃ美味しかったです~~

f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-08-12 10:59 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆妹と携帯メール
8月9日   058.gif

昨日の事です 携帯でのメール
電話が早いのにお互いボケ防止でメール交換してます

(ちなみに私は4女  妹は7女末っ子です)

今日は何の日?

長崎原爆の日

それは明日、ハーちゃんが狙撃された日でしょうが・・

送信して思い出した~
その情景しっかり今でも語れるよ  カンカン日照りの時だった
母ちゃんがいような声出して走って貴女(ウフフ敬語です)に何か聞いてた・・


その時妹は3~4歳ぐらいだった押し車に乗せられて
畑に行ってた母とお昼頃になったので帰ってくる途中でした

母から聞かれた言葉
何人見えてた でした

あの時置き去りにされて~~貴女が連れて帰ったの?

そうよ私が押して帰ったよ

そうそう思い出した母ちゃんはいざとなると私を
ほったらかして逃げてた・・
お風呂でも・・お寺でも

姉ちゃんが居なかったら私如何なってたろうか?


このような事を延々とメールしてます

勿論後から刷り込まれた情報もあるのでしょうが
うろ覚えとは言いながら、時には鮮明に覚えてます

今も末っ子 幾つになっても私は母親代わりのような
状態です

まだ1人で何もできない子供達も沢山孤児となり久留米駅に寝泊まりしてました
私達姉妹も11日家が戦災に会ってからは・・・

ホームレス状態でした

今の聖マリヤ病院の横が畑で、側にお墓がありました
如何云う訳か其のお墓の横に寝泊まりしてました
真夏と言うのに敵機が来る度布団をかぶって

その事も覚えてたようです・・誰かハーちゃんのお骨持ってたね
とも言いました。

幼児でもこのようにはっきり覚えてるんです
怖い事・・嬉しい事 悲しい事・・

驚くような事も私が話せば 記憶の山から出て来そうです
まだまだ逢ってお話しとこうねと言ってメール終わりました

物事一か所から見ずに遠く離れて見たり、私みたいに
あの時よりましだと思う事も、一つの生き方と思います

今の私は大変ですが、これも良い思い出となる事でしょう
気負わず成り行き任せで、楽しく過ごすよう心がけてます。


原爆・・日本はそのお陰でより以上の犠牲者が出なかった
    これはアメリカの1部分の人の考えです

※タグ war に毎年書いてます 重複してるかも
知れませんが、歳とともに忘れかけてます、今年ももう少し書けたら
と思い書き始めると、やはり同じ所に行きつきます・・・
[PR]
by piko4438 | 2010-08-09 10:36 | 忘れまじ(war) | Comments(12)
☆はないちもんめ~~♬
8月6日~~サイレンの音で慌てて東に向かって黙とうしました


その道はやっとリヤカーの通る道です

夕方4時過ぎになると勉強を終えた子供たちが
夕食前のひと時何処からともなく集まって来ます

上は小学4年位まで~~

今日は10人いるから  《はないちもんめしようよ》年長さんが号令掛けると

5人ずつ手をつなぎ 向き合って並びます

故郷こいいしや~~はないちもんめ~~
母ちゃんが居らんはないちもんめ~~~と歌いながら、

前に進んだり後ろに下がったりしながら歌います
なんでも良いのです、即歌にして遊んでました
しばらくして、子取りです

ムッちゃんが欲しいはないちもんめ(何時も可愛いムッちゃんが
一番に欲しがられます
ピコちゃんが欲しいとは なかなか言われません・・・

子取りが始まったら代表がじゃんけんでです
勝ったら欲しいその子を頂くのです

時として、最後に1人残ると泣き出したりして・・・

そしたら次の遊び、ハンカチ取り 缶けり 陣取り
そのうち家から  ごはんよ~~と呼ばれ

また明日ねと帰って行きます

今思うと何も道具はなくても面白い遊びを次々
見つけて楽しんでました~~~

よその子も、家の子もみんな近所で見てました

その子たちも8月11日の空襲で皆居なくなりました
家も、学校も焼夷弾に遣られ

未だに会えません・・・
戦争は駄目とは誰でも知ってます

でも世界の何処かで私みたいな子供たちが
増えてるのも現実です~~

未だに私は 涙流してこれを書いてます
私も含めた大人達、なんとか成りませんか~~~

  原爆の日に書きたくなりました。
[PR]
by piko4438 | 2010-08-06 11:23 | 忘れまじ(war) | Comments(6)