☆涼しさをお届けします

f0003174_10533128.jpg
7月30日 058.gif

夜間の雨で少し涼しさを感じてます~~

主人の郷の近くにある三連水車です
昔は静かな所でしたが、今は田んぼの水揚げも
観光地と変わり、近くにはお店も沢山出来ました

これは川より高い所にある田んぼに水を上げる為の水車です
側に行くと凄い水音、しぶきで、川は生きてる
と思えて来ます

此の水車のお陰で水争いも無く美味しいお米が出来ます
主人の田圃は此処ではありませんが、

やはり先人の命をかけた井関のお陰で、干ばつも無く
肥沃な大地となってます

今も五庄屋さんと崇められ 祀られてます、(長野水神社)
   通称五霊社さん



f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-30 10:37 | 四季折々 | Comments(14)

☆1坪菜園

7月28日 057.gif朝から降り続いてます
  ちょっぴり涼しくなりました

今年の菜園は、日照り・・長雨でメチャクチャ・・

収穫は胡瓜10本くらい・・トマト全滅(雨で
茄子は枯れてます

唯一南瓜・・これは伸びて隣の柘植を取り巻いてます
それで少し蔓を切ったら其処に3個 残念!
これはミニ南瓜みたいです
f0003174_1173147.jpg

それとこれは何時植えたか・・
サトイモが1本多分残って芽が出てたのを埋けた記憶が・・
1個が・・・何個に?
f0003174_1191547.jpg

茄子は小さいですが実が締ってて美味しそう
早速ソーメンに
f0003174_11111469.jpg


ウフフ談
ウナギを生協のノルマに手伝って2疋買いました
2日続いてうな丼

彼曰く久しぶりに食べた!美味しかったそうで
忘れるのも良いですね~~
[PR]
by piko4438 | 2010-07-28 11:16 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)

☆これでも犬です

7月23日 今日も暑い058.gif058.gif

やっと彼を捕まえました
井戸の上に横たわってます~~

井戸の蓋径が81cです ご想像下さい
とても抱える事は出来ません

気に入らないと怒りますので~~

鼻に皺寄せてウ~~~ウ~~~と
それは最高の凄い顔になります

バリカンでスイスイのつもりでしたが
毛が密集してて、刃が立ちません

それで床屋ハサミで・・・ギザギザカット
f0003174_12445881.jpg

首の回りを大分カットしましたが・・・
f0003174_12451197.jpg

正面は可愛いでしょう?
f0003174_12452228.jpg


これは去年シャンプー風景です
水が大嫌いで逃げて回り、周囲を閉めてゼット噴射です
今年も1回洗いましたが、写真係が、一寸ドジリました



f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-23 13:03 | ペット | Comments(8)

☆カチガラスの巣

7月22日  ピカピカの太陽058.gif058.gif058.gif
朝6時、朝食済まし 陽が上がらないうちに庭の手入れ

1時間で上がって来ました

何しろ朝より室温30度 外の方が涼しい位でした

ドツトクン散髪しましたがトラガリでも少しは涼しくなったかな?
写真撮ってお見せしたいのですが、もう床下に入って出て来ません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この頃 カチガラス朝騒がなくなってました
親は時々我が家の塀の上を歩いてたと思うんですが・・・

先ほど大型車が入って来ました、何が始まるかと思ってたら
するするとアームが伸びて・・・
撤去時間5分でした

今迄巣立ちを待って居られたのでしょうか
それとも台風シーズンに向かっての撤去かな・・

鳥は居ませんでしたが、夕方帰ってきたら家が無い
てなことにならないと良いのですが・・
ちょっぴり寂しく、悲しいです・・
f0003174_10543636.jpg
f0003174_10545946.jpg
f0003174_10551843.jpg

カチガラスは渡り鳥ではないと思います
今日からは何処で休むのかな・・子供たちは何処え行ったかな

多分山の涼しい所で家族そろって下界を見てるでしょうね、

そう思う事にします~~~
f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-22 11:00 | 四季折々 | Comments(13)

☆畑の手入れ

7月18日 やはり梅雨明けでしたね~~
朝から夜具干し 大掃除~ フル回転で動いてます

さすがの殿も草取りを手伝ってます
花も抜いてるようですが、あまり言うと止めますので
任せてます

そう云う私も、花か草か、見分けがつきません
畑のトマト胡瓜は片付けました

南瓜はあまり実が付いて無いけど、自由に這わせて
おきましょう

其処で収穫食べるほおずき沢山落ちてました
f0003174_13514679.jpg

南瓜の花
f0003174_13521520.jpg


**************************

今進行中のベスト2枚
これはほとんど出来てますが縁を
棒編みで始末してます
f0003174_13545091.jpg

5玉有りましたので
編み始めましたが、縁に来て糸不足
f0003174_13555450.jpg

残り糸の利用はここでストップ
日の目を見なくなるのです~~でも何とか完成させましょう

20日完成しました・・ひまわりにUP中
f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-18 14:00 | 四季折々 | Comments(10)

☆梅雨明けたかな~~

7月16日 少し蒸し暑いです

メール・ブログ等に
雨見舞い有難うございました


庭に泥水・・畑のトマトと茄子 胡瓜・がメチャクチャ、
と言う位の 被害です

お天気になったら、何処から手を付けようかな

そうそう我が家の巨峰さんこれは無事みたいですが
あまり見るのでこれから大きく成りません
f0003174_1154152.jpg


もう1つラッキー
ダイハツ・タント、リコールが言って来ましたが
検査の結果大丈夫との事です
f0003174_1182062.jpg


f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-16 11:13 | 四季折々 | Comments(6)

☆大雨警報発令中

7月14日 昨夜から断続的に降り続いてます

此処にも警報が出てます

幸いと言うか 近所には 山も、川も有りません
でもこう断続的に降り続きますと、小さい溝はあふれ
家に逆流して入って来てます

用心して下さい、とテレビ ラジオで流れてますが・・
皆さま、こういう時は 如何用心されますか

ちなみに私は今食料にパン焼いてます
電気が消えないから良いですが、冷凍庫は満杯

でも電気が切れると・・・考えてません
まさに自分だけは大丈夫とタカをくくってます

今縁から外を撮ってみました
f0003174_10291069.jpg
f0003174_10292423.jpg
f0003174_10293699.jpg
f0003174_10294833.jpg


f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-14 10:31 | 四季折々 | Comments(14)

7月10日 曇り 

又夕方から雨予報 草取りに出たけれど~~
蚊の攻撃・どれが草やら、野菜やら・・

不整脈予防に、少し運動と思ったけど、早々に
上がって来ました。

其処で廊下 板張りの雑巾がけ・・結構運動に成ります
今までは棒雑巾でスイスイでしたが・

座ってごしごし、タダで家も綺麗に成り運動に成れば
二重丸・・と思ってますが・・・

茗荷が顔お出しました、此の天麩羅が大好きです
茗荷の葉っぱ、今年は勢いが良いようで
f0003174_11453889.jpg

根っこに出てます 見えますか?今日の収穫6個です
f0003174_11455280.jpg

雨に弱いトマト、残骸です
f0003174_11481293.jpg

胡瓜凄いです節々に成ってます これフシナリ胡瓜です 正直ですね
f0003174_11505263.jpg


f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-10 11:53 | 四季折々 | Comments(14)

ようこそpikoルームえ

今日も元気でイキマッショ!
f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-10 11:37 | その他 | Comments(2)

脳トレ

7月8日 雨は降りませんが蒸し暑い日です

昨日不整脈を指摘されて少し疲れが出ましたが
昨夜は8時に就寝、少し元気が出ました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベープを探してたらこれが出て来ました
彼との脳トレ、思いつきましたよ

脳トレの本を買ったり、汽車の本を買ったり
果てはぬり絵 パズルといろいろ遣りますが
なかなか退屈の虫を抑える事は出来ません

何時も一緒にやらねばのって来ませんでした
所が例の~~~~相撲協会(ウフフ
そうだこれだったら遣るかもと思い昨日から遊んでます

所が私が惨敗
今日は今7回戦遣って4勝3敗
明日から頑張ります

少しやり方はぎこちないけど、脳が少しでも復活しないかと
期待してます

今日はいろいろ言葉が飛び出してます~~
何が福となるか解りませんね~~
f0003174_15304125.jpg


今朝の収穫
食べれるほおずき外側が編みの目状態が食べごろ見たいです
味はメロンに近い
f0003174_15325997.jpg

茄子と胡瓜 茄子そうめんで食べてみます
f0003174_15332665.jpg


久しぶり小物を編みました
可愛いポセット
f0003174_15352470.jpg


f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-07-08 15:37 | その他 | Comments(10)