<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆どら焼き作り

5月30日 058.gif
やっと落ち着き自宅に居ます

今朝はIさんよりゴーヤーの苗を頂き
鉢に植えました~~~

退屈男様 しっかりお手伝い下さいまして????
なんだか余計疲れました

今はアンパンの発酵待ち・・・・

これは昨日焼いたどら焼き
12枚の予定が10枚・・少し大きかったかな

ホツトケーキミックス 200g  砂糖T3 卵1個 みりんT1 牛乳50cc
と生協のレシピに載ってましたのでテスト
f0003174_1102831.jpg
f0003174_1104651.jpg
f0003174_11128.jpg

味はホットケーキ臭さが有りましたが、簡単でまあまあでした
今度は粉から遣ってみますね

梅のシロップ作りのお手伝い
f0003174_1131835.jpg


今から餡パン焼いて来ます・・
今日は米の粉とシナモン入れてみました

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2010-05-30 11:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)

さ~大変

5月21日058.gif
昨日妹より、甥の入院のTEL
話したから大変~~~

今朝は5時起き服を着たり~~
靴履いてもう玄関え~~

お見舞い時間は14時からと何回言っても
その時は納得。しばらくすると
又準備OK

何も出来やしない、私も落ち着かず
とうとう10時に出発
病院までは40分位ですが~~

そうだそろそろキリンビールのポピーも満開のはず
其処で昼食とってと、頭の中に計画OK

見事的中
f0003174_1642524.jpg
f0003174_1643997.jpg

此処でステーキと旦那はビール068.gif
上機嫌
f0003174_1645198.jpg

チワワちゃんも見学
お母さんは何撮ってるのかな?後ろから失礼!
f0003174_165273.jpg


心身ともに疲れました014.gif
口蹄疫に申し訳なくアップを遠慮してましたが
彼が美味しそうに食べてますので、残しておきます
f0003174_1034578.jpg


ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2010-05-28 16:11 | 四季折々 | Comments(20)

☆ペットと私の骨粗鬆症

5月26日 058.gif

引き出しを片付けてたら、
花鰹 たたみいわし・砕けた炒り子

又創作意欲?これを入れてパン焼いたら
どうなるか~~

思い立ったら即実行

先ず 花鰹類を軽くフライパンで炒る
パリッとなつたところで、フードカッターで粉砕
これをお任せパンに仕込み4時間で焼きあげ

ちょうどお昼、毒見薬の旦那様美味しいと
1枚 ぺロッ
勿論ドット君もOKでした
f0003174_11273866.jpg
f0003174_1128263.jpg


ついでに人間様用フリカケ
これは高級出汁です、勿論頂き物 カスの再利用
f0003174_11294445.jpg

カスだけではなく新しいのも少し入れましょう
胡麻は炒ってネ・・とっても美味しいです
これも骨 強化剤・・
勿体ない料理でした

daredarou様
パンのお味は如何でしたか?

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2010-05-26 11:36 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

☆登り藤

5月22日058.gif
昨日待望のルピナス見に行ってきました

去年も行きましたがとうとう場所が解らず
いきなりだんご買って帰ったのを思い出しました・・・

今年はばっちり曲がり角を習ってましたのでどうやら
目的地に到着

2年がかりの花見を堪能しました
駐車場が無いので困りましたが、金曜日の午前中
人出もまばらで、道端に駐車です 


ご夫婦ずれのカメラマンおしゃべりも楽しく
でも暑かった~~
大好きなお店はこんにゃく屋さん~~~
勿論買ってこんにゃくの甘辛煮しました

f0003174_10304921.jpg

f0003174_103932.jpg

f0003174_1045188.jpg

f0003174_10352096.jpg

f0003174_10461265.jpg


ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2010-05-22 10:46 | 四季折々 | Comments(26)

☆花より団子

5月19日 057.gif
とうとう雨になりました畑も私も大喜びです
ミニ農家は水やりから解放です

やはり天からまんべんなく頂く水は野菜たちには
最高の喜びと思います

其処で私も喜んでる団子?
この熟れてるイチゴ勿論旦那に上げました
 ウフフ自然のイチゴは最高の・・・・・????
f0003174_1037390.jpg

日除けに植えてた巨峰3年目で今年子供が沢山見えます
大人になるかな?
f0003174_10383896.jpg

これは本当の団子
例のイーストで作りました
少し失敗研究の余地ありです
f0003174_1042172.jpg
f0003174_10422222.jpg

お口直し
f0003174_104393.jpg





心境の変化・・
少し刺激が欲しくて
ひまわり編み物をニットランキングに参加しました
ご面倒で無かったら応援お願いします

[PR]
by piko4438 | 2010-05-19 10:44 | 四季折々 | Comments(10)

☆パン作り

5月15日 058.gif
昨日は自分の仕事を目いっぱいやりたくて
朝のうちに・・・

我が家の退屈男をパン作りに参加させ
退屈の虫を殺して貰いました

さてさて、私も楽しみたいと言うか、試したい イースト
先日生協で購入の品です
1kで12g随分普通のドライイーストより少ないです

これは予備発酵も 後入れも無く、最初から粉と入れていて良いそうです

イーストが少ないので時間を天然酵母にしようかと思いましたが
今回はとりあえず普通の4時間コースで・・

出来上がりの感想・・

気候が良いのか膨らみも良好
味は抜群・・臭みもありません
今朝でもまだふわふわしてます~~~
f0003174_1052176.jpg
f0003174_1053370.jpg

次はアンパン
 粉を強力粉250g 米の粉50g です

これが彼は大好きです・・なぜなら
丸められるから~~~043.gif

丸め過ぎて、餡が覗いてます
f0003174_1011574.jpg

これが焼いたらどうなるやら~~~037.gif
f0003174_10115444.jpg



心境の変化・・
少し刺激が欲しくて
ひまわり編み物をニットランキングに参加しました
ご面倒で無かったら応援お願いします


思いがけなくも皆さまのお陰で
1週間で2位 恐ろしいです
でも良い経験が出来ました
これからはぼちぼち勉強のやり直しをしていきます
末永く応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2010-05-15 10:17 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)

☆庭の花 野菜

5月13日 058.gif
ランキングに胸ドキドキ、わくわくしながら
1日立つのが早い事~~~

今朝は1人で畑と庭の手入れ、草の中から沢山の春の花が
出て来ました005.gif
f0003174_12542368.jpg
f0003174_12545550.jpg

畑の胡瓜にも小さな子供が
f0003174_12561695.jpg

やはりまかぬ種は生えぬ・・・健気にも
頑張って私達を喜ばせてくれてます

と此処まで書いてお客様
またまた母の日プレゼント(涙が出そうです
昨日嫌な事がありましたが、諺通り
悪い事ばかしは無いね~~

わざわざお持ち下さって有難うございました
真心も一緒に頂きます
f0003174_1303512.jpg


心境の変化・・
少し刺激が欲しくて
ひまわり編み物をニットランキングに参加しました
ご面倒で無かったら応援お願いします

[PR]
by piko4438 | 2010-05-13 13:02 | 四季折々 | Comments(8)

☆母の日~~

5月11日曇り
私には無縁と思ってた母の日
何時の頃からか贈り物が届き始めました
やはり感激します

今年は妹からお金振り込んでたから良いのを買ってね!
まずこれには驚き!
今まで上げてても頂いた事なし

謹んで頂いときます、送金額は解りませんが
早速新しいのが欲しかった
アイスクリーマーをネットで検索買いました

偶然、その日はアイスクリームの日
早速二人でテスト
f0003174_942117.jpg


お隣さんから
ご夫婦で持って見えました
これは毎年頂いてます。やはり涙が出ますネ
f0003174_9435665.jpg

  本当に良く気が付かれるご夫婦です感謝の一言

またまた追加のプレゼントお二人さんにと
f0003174_1642770.jpg


心境の変化・・
少し刺激が欲しくて
ひまわり編み物を
ニットランキングに参加しました
ご面倒で無かったら応援お願いします

[PR]
by piko4438 | 2010-05-11 09:51 | Comments(12)

☆柏餅もどき

5月8日  058.gif
毎年作ってる柏餅

いつもは葉っぱも取りに行きますが
今年は柿の葉でやったら如何かな

と思いつきました・・
幸い隣の畑に大きな柿の木が・・早速取ってきて

と此処までは上々仕上げは・・マアマア・・

ところが~~~
あまかった!
葉っぱが若いお餅にくっつき取れません

彼は このまま食べたが良いと!
私もそうね・・葉っぱだけは食べられんから・・
一緒にね(フフ・・・

筋だけ取って食べましたよ~~~
葉っぱの癖も無く美味しかったです
ついでにポリフェノールも食べたかな
f0003174_11523818.jpg


ついでに蒸しパン
これは丸めるのが面倒でいっぺんに流しました
ぴこ流・・味は一緒 ちぎって食べました
f0003174_1154226.jpg

これらすべて食事の後片付けしながら作ります
洗いもいっぺんで済みますから

ついでにこれも重宝してます
K.Nさんに頂きました
目玉焼きが2個いっぺんにチンで出来ます
いろいろ楽しい道具が出来てお料理も楽しいです
f0003174_11581066.jpg
f0003174_11582236.jpg


昨日から心境の変化・・
編み物ランキングに参加しました

これより忙しくなるかもと思いましたが
少し刺激も欲しいし、ご面倒で無かったら
ひまわりを応援して下さい

[PR]
by piko4438 | 2010-05-08 11:59 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)

☆ゴールデン・タイム

5月6日057.gifになりそう
お休みの間に庭と畑の手入れ
と言ってもおおむね草取りに汗を流しました

そのとき彼は??監督??
でもその方が悲鳴を上げなくて良いようです

せっかく芽吹いた花の芽も・・彼の眼には草
そう云う私も何を撒いたか忘れてますので、お相子ですね

あのブルーの種こうなりました
f0003174_9462629.jpg

イチゴミルク
f0003174_9475179.jpg

新聞囲いから顔を出したトマト
すべて苗は元気ですが、黄砂で白くなんとなくお疲れ気味
f0003174_9514559.jpg


今年も新1年生の見守がてらの110番
私の出番が無い事を祈りつつ朝夕のご挨拶を楽しんでます
f0003174_9532871.jpg


suzu様此の花です
多分同じ花でしょう  今少ししぼんで来ました
f0003174_1244794.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-05-06 09:55 | 四季折々 | Comments(12)