<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆パンとドーナツ
4月30日 058.gif
テレビは連休~~とあおり立ててます

私達はひっそりお家で過ごしましょう

オリジナルパン
 人参 胡麻 甘納豆入り
今回は人参を生でミキサーで砕いて入れてみました
f0003174_11421581.jpg

f0003174_11424011.jpg

ドーナツ これは揚げないで焼きました
f0003174_11363936.jpg

去年の蕨とトマト
蕨は頂き物・・とっても美味しかったです
トマトは去年のを冷凍保存 さっと湯むきで
f0003174_1139161.jpg


いろいろ我が家で作りながらの食事
巷は混んでるでしょうね・037.gif

  影の声  旦那のお守も大変です
[PR]
by piko4438 | 2010-04-30 11:45 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆ニット3点出来上がり
4月25日  058.gif
昨日今日とやっとお陽様と逢えました

でも家の中はまだ寒いです
3点同時進行で編んでいた作品上がりました
これは2本取りの機械編み
 裏を使いました
f0003174_1110287.jpg

見本帳に付いてたデザインです
f0003174_11112625.jpg
f0003174_11113934.jpg

夏糸でオリジナルベスト
f0003174_11123765.jpg


今我が家もドット散歩コースもつつじの真っ盛り
f0003174_1114973.jpg
f0003174_11143173.jpg
f0003174_11144349.jpg

気分爽快  ガンバリマッショ
f0003174_13541149.jpg
     
[PR]
by piko4438 | 2010-04-25 11:16 | ニットルーム | Comments(12)
☆プレゼント
057.gif
気温の差・・・まさに寒暖計をフル活用

上がったり下がったり、壊れてるんじゃないかと思うこの頃です
今日は朝から雨・・・パソコン三昧と行きましょう

と私は嬉しいのですが、彼はDVD同じものを入れて又出して
その都度、お呼びがかかり・・

私は何処までやってたか、これまた頭の中は渦巻き状態
と言った所で・・母の日もまじか・・・

上げて喜ばれたプレゼント
あまり喜ばれなかったプレゼント・・

商売?がら私はやはりニットを上げる機会が多いです
今までは大抵喜ばれ、こちらも嬉しかったんですが

上げるとすぐ母親の所え持って行かれ・・・それを母親も要らないと
又お友達に上げた・・と返事が来た時は???

私は自転車ばかりの移動と聞いてましたのでニットの帽子を上げてました
その方には不必要だったんですね・・
(わざわざ言われる事はないのに・・・ショボンです)

物を上げて喜ばれる・・いや喜んで頂けると言う事は
本当にありがたい事と今更ながら、自分の思い上がりに反省してます

所で此処にお話ししたいのはとっても嬉しかった事です
何回も読み返し嬉しかったのでご本人の承諾を頂きアップします

これはお母様にどーぞと言ってプレゼントしました
f0003174_1014699.jpg


ついでに近所の方から花が折れたと言って頂いた芍薬
カメラテストです
f0003174_1017269.jpg

  大画面になります
[PR]
by piko4438 | 2010-04-22 10:19 | その他 | Comments(9)
ハナミズキ
058.gif

お隣さんと我が家のはなみずき
元はお隣さんから頂いた木です。
f0003174_13471838.jpg
f0003174_1347374.jpg
f0003174_1348023.jpg


※画像アップテストです

800でどの位縮小されるかテストです
2番を600にしてみます
3番を400にしてみます
 クリックされると800になります

何も解らないので、
テストにつき合わせてごめんなさい
[PR]
by piko4438 | 2010-04-18 13:52 | 四季折々 | Comments(17)
☆野菜対策
4月18日 058.gif
この頃の気候変ですね
我が家の畑も青菜類は、韮とみつばのみです

少人数の我が家は、キャベツも大根も1個買えば半分は
冷蔵庫で凍えて水分飛んで食べれません

そこで今どき高値対策として買ったときに
半分処理して、1週間は使い回ししてます
軽く塩もみ
f0003174_13251137.jpg

此の胡麻ドレ 柿ドレ 簡単で 美味しい(手抜き最高の強い味方です
f0003174_13253249.jpg

下のキノコ類も一緒に蒸して保存
f0003174_1326747.jpg

昨夜は茶碗蒸し20分蒸し過ぎでした
f0003174_1333504.jpg

今朝のジャンボカルカンまんじゅう 1個お隣さんとお茶しました
f0003174_13323244.jpg

毎朝必ず食べてる梅干し
自家製です2個の種驚き記念の写真です
f0003174_13371113.jpg

日曜日、機械編みの中休みで更新 気分転換でした
[PR]
by piko4438 | 2010-04-18 13:43 | 食べ物・いろいろ | Comments(2)
☆もっこう薔薇
庭の隅に植えていたバラ・・・

これは棘がないと言われて、植えていたバラ

皆さまのお家は咲いてるのにと思ってたバラ

今朝散歩の時我が家を見ると咲いてます

飛んで帰りパチリ・・・

此処まで書くと どんだけ大きい庭かと思うよね 大笑い・・・

あまり隅に植えてるので縁から見えなかっただけです

とっても綺麗 まっ黄色 こんもり盛りあがって咲いてます
f0003174_10324711.jpg

隣から事後承諾で挿し芽してたピンクのアジサイ
これも根付いているみたい(ウフフ
f0003174_10351248.jpg

これ何の芽 と思ってたのはキキョウらしい
f0003174_10371679.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またまたイチゴ大福・・これも手作りですよ
凄いでしょう・・

火曜日
母が此処に来るのを大変喜んでます
お世話になりますと娘さんから、3時のお茶にと差し入れです
f0003174_10402342.jpg

今回2回目最初20個位頂いて、それも留守中
誰か解らず、たまたまケーキやさんの袋に入ってたので
其処に電話して、どなたが買われたのかお尋ねした事がありました

イヤ私どもは和菓子は作ってません・・当たり前よね037.gif
それほど素晴らしい出来です
昨日の今日 でも頂きました
ご馳走様でした・・・しばらくは大福コワイ003.gif
[PR]
by piko4438 | 2010-04-15 10:46 | 四季折々 | Comments(10)
☆雨の日曜日
4月11日  057.gif
里帰りの予定でしたが
家で遊んでます

ドツトはふてくされて?
f0003174_1010461.jpg

旦那とコーヒー入りパン作り
f0003174_10105116.jpg

ついでにイチゴ大福も  形はバラバラ
f0003174_10114762.jpg

イノシシに遣られる前にと頂きました
f0003174_1012521.jpg


もうひとつ
昨日まいた
f0003174_1014176.jpg


何でしょう
[PR]
by piko4438 | 2010-04-11 10:17 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆夏野菜植えました
4月8日058.gif
昨日更新してましたが強風のため吹っ飛びました041.gif
何を出そうとしてたのかそれも飛びました

今朝改めてドット君の様子です
思いだしたら又更新します

この頃は何してたか忘れて、自分1人でも大変なのに
その他2名がいろいろ言ってきて、
それを優先してると、こちとらの事が吹っ飛びまして

それもま~良いかです

洗濯物を干してると・・
物珍しそうに紙の中の様子を見てるようです
f0003174_103301.jpg

f0003174_103917.jpg

庭のギボシ勢いがすごい
f0003174_1051876.jpg

3玉で出来ました
編み図はひまわりに
f0003174_1065385.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-04-08 10:09 | 四季折々 | Comments(16)
☆藤編みセーター
4月3日 058.gif
ニットで1番編みたい柄藤編み
廃番になった糸が入りました

真っ白でセーターには少し抵抗がありいろいろモヘヤを絡めて
見ました 9玉使用です  棒針6号
f0003174_1248513.jpg

f0003174_10311533.jpg


今年はブルーベリー期待できそう
f0003174_10364019.jpg

ひそかに咲いてる菫
f0003174_1037928.jpg

今日のおやつ  蒸しパン
f0003174_10392767.jpg

f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-04-03 10:40 | ニットルーム | Comments(24)
☆クッキー作り
4月1日057.gif

今年は足の調子も良く、菜の花 桜と
私たちなりに春を楽しんでます

今日は雨この間作ったクッキー面白いので
又作りました

実は此のオーブンにクッキー作りが付いてるのが
気が付かなく・・お酒の燗は知ってましたが

そこで予備発酵も自動・・・超簡単で20分で出来ました


材料(pikoオリジナル)
 バター50g 砂糖100g 卵1個 薄力粉200g
 ベーキングパウダー小さじ3分の2 

それにシナモン、胡麻これは有ったので入れました
バターも少なめです

とかしバターに砂糖を3回位に分けてせっせとかき回す
それに卵全卵を入れて混ぜます

これから ふるった粉をさっくり混ぜます
これはせっせと混ぜてはいけません037.gif

自動じゃない時は170度で10分位
f0003174_11554592.jpg

さー頂きましょう
f0003174_11561196.jpg

此の並べ方は旦那様です
几帳面でしょう・・

昨日の朝早く
カササギの子供が1人で遊んでました
f0003174_1157887.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-04-01 11:59 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)