<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆ 桜追っかけ!
3月30日   058.gif
 昨日daredarouさんからメールで
 
 福祉センターの桜が満開と聞き早速行ってみました
 コンテジで撮った桜とパンジー
 
f0003174_13112524.jpg
f0003174_13113756.jpg

パンジーの花壇
f0003174_1312179.jpg

日本タンポポ見つけてます・・これは?多分外来種
f0003174_13122222.jpg


嬉しいお土産
北海道は寒かった・・・
と言われたけど、こっちも寒かったよ・・・
f0003174_13161133.jpg

富良野のラベンダーのケース
特に嬉しかった・・心も和む写真です

今日のドット君
暑いので布団の陰でお休みです
f0003174_1319977.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-03-30 13:19 | 四季折々 | Comments(12)
☆新玉ねぎ
3月27日058.gif

昨日は急に眼薬が欲しいと言いながら、
これは毎度の事、お金を持って洋服着替えて来ました

歩いて行ける所じゃないと解ってるのに、ジェスチャーが上手いです
3時にはなってましたが、私はエプロン掛けで、車で10分くらいの所まで
行って来ました

いざお金を払おうとしたら、彼が持ってきたのは小銭入れ005.gif
1500円位払わねば・・・
中には100円と10円ばかり

慌てて車まで行くと008.gif私は彼のをあてにして
持ってきてなかったガ~~~ン

車に入ってる小銭を集めてやっと払いました
呆れた・・・薬店の方は笑いながら小銭を数えて、「足りますよ」

今度から彼を信用しないようします
いっぱい持ってたのは小銭でした
帰りに近所のお宮さんによって桜の開花状態を
見てきました
f0003174_14382969.jpg
f0003174_14384621.jpg


夜は新玉ねぎのバター焼き
今の時期に食べたい1品・・
上にひき肉を乗せるとさらに美味しいでしょうが
私はこのシンプルが大好きです
f0003174_14444784.jpg


もう1品はこの間の菜の花に卵のそぼろを混ぜると
菜の花が咲いたようでしょう・・ウマイ
f0003174_14404916.jpg


今日のお昼は昨夜のコロッケサンドこれも格安
エコ料理
f0003174_14412430.jpg


春はタダ(無料)の料理ばかり作ってます041.gif
[PR]
by piko4438 | 2010-03-27 14:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆パイン編みショートケープ
3月22日 058.gif

奥の手で編んでいたショートケープが上がりました
カーデは袖通すのが面倒で~~

少し肌寒い時に如何でしょう
f0003174_14573873.jpg

編み図はひまわりに書くつもりです

春の食べ物
  土筆 菜の花と頂きましたので
tango様の言われるように、竹の子は頂くものと決めてましたが
初めて買って来ました・・朝採れでしたがやはり生では抵抗があり
薄く切って味噌和えにしました

ブランド品の合馬の竹の子刺身で食べたいです
f0003174_152564.jpg

これも春の贈り物 tanngo様からです
f0003174_1562014.jpg

私の今年の春は花より団子でした
f0003174_13541149.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-03-22 15:08 | ニットルーム | Comments(12)
菜の花摘み

思いがけない上天気058.gif
この間見てた筑後川の土手

多分今頃は満開かもと思い
彼と写真撮りを楽しむべく
途中スーパーでお茶とお弁当買ってGO!

そう云えば昔菜の花の頃は良く摘みに行ってました
1度は摘んでいると牛の餌に植えてるのだからと
怒られた事もありました

私達は畑の種が飛んできて自然に植わっていると
ばかり思ってました

沢山採ってきて塩もみしお漬物にもしていました
今はちょっぴり くくってスーパーで売られてます

そうそう今年初めて蝶をみました
もう春タケナワと言う感じ!
        
[PR]
by piko4438 | 2010-03-20 11:16 | 四季折々 | Comments(9)
菜の花
f0003174_1221233.jpg

筑後川の土手に来てます夕食に菜の花摘んで帰ります写真横にして見て下さい
[PR]
by piko4438 | 2010-03-19 12:21 | Comments(8)
自然は春タケナワ
3月18日058.gif
又更新です、
散歩の途中 あまりお花がきれいだったので
近所の避寒桜
クリックで大きくなります
f0003174_10353235.jpg

クレヨン画
f0003174_1036290.jpg

庭の花
f0003174_10365787.jpg

万華鏡(100
f0003174_10371481.jpg

庭の花
f0003174_10381275.jpg

万華鏡(100
f0003174_1038351.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-03-18 10:46 | 四季折々 | Comments(4)
☆ 蒸し器活用
3月17日 晴れ058.gif風もなく久しぶりの お布団干し
      大洗濯 いささか疲れました

蒸し器で遊んでます、
昔作ったのを思い出しながら 蒲鉾作ってみました

アマダイのすり身に塩少々、片栗粉、其処らの根菜適当に入れて
フードカッターで混ぜ混ぜ・・・

上の段ではエリンギ、カットトウモロコシ インゲン
6時夕食 前20分にスイッチオン・・・
f0003174_1147644.jpg

f0003174_1112680.jpg
f0003174_112860.jpg

又念じてたら、阿蘇高菜が飛んで来ました
ちりめんじゃこと、刻み高菜を少しチンして菜飯に
手軽で抜群に美味しかったです・・・ど~もご馳走様
f0003174_116129.jpg
f0003174_1162937.jpg


次は蒸しまんじゅうを作る予定です

編み物ももちろんやってます
鉤編みの、ポンチョ
棒編みのセーター同時進行です
[PR]
by piko4438 | 2010-03-17 11:06 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆土筆群団
3月13日 雨が上がり陽が差し始めましたので
さっそく土筆の写真を撮って来ました

此処はワンの遊び場ですので食べれませんでも群生してます
f0003174_1434476.jpg
f0003174_1441853.jpg

子供の頃歌ってた
060.gif土筆誰の子スギナの子
じゃないわいな~~~あ060.gif
私も不思議に思い検索してみました

多分土筆の後にスギナが、鶏と卵の関係かなと思いましたが
偶然エキサイトブログで見つけました

http://hitakijo.exblog.jp/8062700/
「つくし誰の子 スギナの子」という歌がありますが、つくし(土筆)は子供ではありません。スギナは花の咲かないシダ植物です。種子の代わりに「胞子」で増えますが、その『胞子茎』をつくし(土筆=筆の形に似ている)と呼んでいるのです。ちなみに右側が栄養茎で、胞子茎と栄養茎は地下茎で繋がっています。胞子が出てしまった後は、栄養茎が茂って根に栄養をため次の年に備えるのです。

ついでに近所の椿も今が盛り
f0003174_1451932.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-03-13 14:11 | 四季折々 | Comments(11)
☆これで三回目の投稿です
3月11日 寒いけど晴れ昨日はなごり雪かも
      すごく荒れてました
その昨日此処にブログ更新をしてました
やっと書きあげて、写真と思った途端ブログメインえ?
なんで~~~

もう1回トライ、如何云う訳かさっき何と書いてたか忘れた!!
まっ良いか書き直し

其処で写真~~~又遥か彼方えもうやめた~~
とパソコン閉じようともう1度メールを開けると

来てる来てる沼津からでかい写真が5~6枚
これと錯綜してたんかな・・・
皆さまこんな経験お有りですか

そう云う訳で3度目の正直と申しまして

なんでもございません又ホームセンターえバケツを買いに
行ったのです

所がそのバケツの前に蒸し器が 衝動買いと言うか
欲しかった!
それがこれです、毎日と言っても2日いろいろ蒸して楽しんでます
もちろん二人で
f0003174_14265842.jpg

明日はお饅頭作る予定

***:*******:********

前の電柱にカササギの巣です
九電の方が見えなんだか工事が始まりました

もしもカササギハウスが邪魔なら我が家の木え移動して頂くかな
と見てましたら!良かった無事でした

今可愛い雛たちが出入りしてます
写真は無理です高すぎます
f0003174_1432678.jpg

また飛ぶといけないので急いで送信です
[PR]
by piko4438 | 2010-03-11 14:35 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
☆ 春のベスト
3月5日 曇りまだ寒さが残ってます

リサイクルの春のベスト出来ました
これもモヘヤがらみですので編むより、解くのが
大変でした

機械編みもしますが手編みの方がふんわり感が出ますし
せっかく手編みだから、と編むのは機械で面倒な、カノコ編みにしました

3目4段の簡単な市松編みです
周りは鉤編みで仕上げてみました、
棒編みを、鉤編みで始末するやり方はひまわりに書きます
f0003174_101320.jpg

次は此処で1番の年長者S・Tさん
物を大事にされます・・継ぎ目が多くて編むのに大変でしたが
1枚出来ましたね・・070.gif
f0003174_104612.jpg


袴を取って持ってきて下さいました
春を口から、今年も頂きました
f0003174_1052946.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-03-05 10:10 | ニットルーム | Comments(14)