<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆ザボン漬け
1月29日 晴天 布団干してます

お隣さんからざぼん頂きました
八朔、夏ミカンなど皮の厚いのを見ると
実より皮を可愛がるピコさんです

でも今年は止そう、去年のがまだ沢山あるから
決死の(ちょっとオーバー)覚悟で実だけ頂いて、・・・

処がザボンもゴミ箱え~~~~~
と思いましたが、ダメですね、身に付いた貧乏症
又お菓子に・・・

捨てようと思ったので皮がめちゃくちゃ
でも味の良いこと・・・ほろ苦くて最高!!何処にも売ってないです
f0003174_1331843.jpg

これは失敗の巻
茹で卵を頂きました。早速サラダに入れようと
卵棚に入れてた卵、2個割ってみましたが、生!
仕方なくチン やりすぎでした・・・
f0003174_13371450.jpg

生と茹でたのの見分け方教えて下さい

ドツト君の食事
今日は 白菜と缶詰の煮付けを餌に混ぜてます
f0003174_13391614.jpg


タイムリーなテレビ見ました(平成教育学院)
斜めにした板に上を転がすと
生卵が早いそうです
実験中割れない事を祈ります(笑
[PR]
by piko4438 | 2010-01-29 13:41 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆鉤編みベスト
1月27日 今朝も霜がザクザクでした

今朝の散歩も2人?だけでも夕方からは一緒に行かねばと思ってます
やはり負けますね・・・

この頃は夜中の時計騒動は一段落です2個ありますので
寝室と居間に置いてます

処が昨晩は「手袋」と云いだしました、夜中に手袋が?と思いましたが
こちらも眠いので、持って来て、私は少し睡眠薬飲み寝ました

朝起きたら彼の枕元には、帽子 家の鍵 手袋が置いてあります
夜中に探して準備したのでしょう・・・

お散歩グッツです。ここで私の負け!
朝一緒に行こうと彼なりに準備したのでしょう(涙)
今朝は寒いので、夕方から又一緒に行きます

この頃はもう1人近所の奥さんが「一緒に良いね」と云ってついて来られます
旦那は 嫌! いみたいですが、ダメとも云えず大人3人とワン1匹の道中でございます

国道を行かれる車から手を振って行かれますよ!!おかしいでしょう!
ドツトクンお尻ふりふり私達を従えての珍道中です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週の作品
コーン巻きの細いモールヤーンとモヘヤを絡ませて編んでみました
f0003174_9485074.jpg

帽子はモヘヤ2本絡ませて・・・
f0003174_949250.jpg

犬も食わぬ夫婦喧嘩にお付き合い下さいまして
有り難うございました。
[PR]
by piko4438 | 2010-01-27 09:57 | ニットルーム | Comments(14)
☆干支飴
1月23日 また冬に逆戻り

今朝の散歩、寒いので「帽子被ったら、手袋もはめてね
と私は裏からワンと出ました

何時まで経っても出てきません、とうとうもう1度家の中に入り
「如何した 」 と云うと私が出てこないからだそうで・・・

私は裏から彼は玄関からです・・
これはずーっとそうしてます、

でも時々それが解らなくなり怒りだします。
今朝もそうでした・・「・もう行かん」そうです

心でラッキー、悪妻です ドツト君と楽しく散歩 気配りの必要もなく
本当に楽な散歩でした

帰ると家は不夜城の如く家中の電灯が点いてました
又嫌がらせ!!爺の抵抗!! こっちも負けるか!!

無視無視ころりんキンチョール
食事の時は何事もなく食べに来ました

何事もなかったように、?でも解ってて、そうしてるのかも・・・
どっちでもいいです、今日は私は自由に自分の事に専念!!
たまにはこれも刺激になって良いでしょう!!

処がmukuのブログ停止を心配してお友達が訪ねて来てくださいました
彼は早速ビデオカメラ出して撮りまくり・・・

やはり気にしてたのか、いつも人が訪ねて来られると、
退屈するのか10分毎にトイレに行くのに3時間動きません
やはり心では嬉しかったのでしょうね・・・

ワケワカラン・・たまには怒るのも刺激剤と思った次第です
067.gif 051.gif 063.gif
お土産コーヒー、みかん お迎さんからは八朔10k
お友達から、干支飴 姪からこれ又鳥栖のお菓子
裏の方から京都のお菓子
f0003174_1419518.jpg
f0003174_1419254.jpg
f0003174_14194078.jpg

お土産が集まる時は一緒ですね・・・
喧嘩は止めてお茶します!
[PR]
by piko4438 | 2010-01-23 14:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆今編んでます
1月21日 朝より雨
こんな日は編み物が落ち着いて編めます

モールとモヘヤの糸がありました
帽子を編んだところばっちり、可愛い帽子が出来ましたが・・・
もうお嫁に行きました、また編んだ時お見せします

モールヤーンだけでは落ち着きのない糸ですので
モヘヤをからめた処しっとり出来ました
其処でベストを編んでます

f0003174_10151355.jpg

機械編みでスキー帽です縦柄がポイント
f0003174_1016079.jpg

これはある方から頼まれて作ったボンボンです
どの様に使われるのかな?
f0003174_10165859.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-01-21 10:20 | ニットルーム | Comments(20)
☆小正月
1月15日 やっと雪は収まったようです

毎日何事もなくやや計画通りに事が進んでました
自分が頑張れば出来る事でした

処が今度の雪には何もかもお手上げでした
病院指定日に行けず車も動かせず、道路に出てものろのろ運転の
渋滞・・・

とうとう1日伸ばし2日かかりでやっと診療受けてきました
良かったこと 今日も患者さんが少なくて、時間かけてゆっくり見て頂き
いろいろ相談も聞いて下さいました・・

何事も思う通りにならなくても、良い事もあります
これからもいろいろな事に遭遇するかも解りませんが
一呼吸してあたりを見回して・・良い経験が出来たと思う事にしました

皆様にとっても気持が落ち着くコメント頂き
本当にありがとうございました。
ブログは心の支えですもう一度ありがとうございました

その時のドツトクン
f0003174_13515312.jpg

毎年眺めてる散歩道のレモン
家の方から3個頂きました早速蜂蜜漬けに
f0003174_13532830.jpg

昨夜のエコ料理
f0003174_13541848.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-01-15 13:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆大雪の朝
1月13日 医大行き昨夜から彼は落ち着かず
結局4時に起こされ用意して外に出ると・・・

此の状態国道を行くべきですが、高速が閉鎖
多分通勤時間帯の混雑が思われとりあえず10時まで待機してます

玄関から撮ってみました
f0003174_8122761.jpg

今も降り続いてます
9時15分現在・・・・
[PR]
by piko4438 | 2010-01-13 08:13 | 四季折々 | Comments(22)
☆靴下の編み方
1月9日 予報に反して朝から気持ち良く晴れてます

今回daradarouさんが靴下を編むため本を買ったと言われ
急きょ編んでみました

明後日会います はたして同じ編み方かな?
これはもっとも簡単な編みかたです
棒針5号 6号 ゲージ 20目 28段
f0003174_14505331.jpg

編み図
f0003174_14521954.jpg

冬休みに編みました
f0003174_14554644.jpg


何個あるでしょう
[PR]
by piko4438 | 2010-01-09 14:57 | Comments(19)
☆人との出会い!
1月6日 まだまだ外は寒風です
でも家の中は暖かムード   何故!
f0003174_16105398.jpg

san mateoからです~~~♬
クリスマスカードが先ほど来ました~~~

此処で皆様ご存知の?マリさんからです
私も国内は遠くは青森の方のをお編みした事はあります
それもお得意さんの紹介で・・・・

此れはネットを通じて、ベストの検索で私のブログえ
それが最初の出会いでした

お話をしてるうちに昔の日本の心をこの方に見たような感じで
お引け受けしました

例のライフルベストです
私のブログを読み返し、戦争体験を読まれたそうです

「私は失礼な事お願いしたようですね」 の言葉に
この方はとっても良い方と思いました

そこで色々文通の末今年のお正月日本に帰られた時に
お渡し出来ました

怖いネットの世界ですが、人を信じる事も又大切と思います
私は今はとっても心が満たされてます

好い人と出会えた事に感謝してます

毎日1000人近い方からアクセスを受けてます
でもコメント頂くのはほんのチョッピリ
これも御縁と出会いを大切にして行きます

ついでに悪いかなプレゼントも・・・・
f0003174_16241049.jpg


此れは同じ名前の姪からのプレゼント片目入れました
何をお願いしたでしょう、願成就するでしょうか
f0003174_16254011.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-01-06 16:27 | Comments(22)
新年の御挨拶
1月4日 あっという間に3日も過ぎ世の中動き始めてますね
      風邪引いてる暇なんかないよ~~~影の声

でも年の初めの御挨拶、一番最初にしなくてはと張り切ってましたのに
夜中の探しもの?に付き合いまして・・とうとう鬼の霍乱でございました

改めましておめでとうございます
4~5日休んでる間に皆様のことばかし思ってました

と云うのも嬉しい時も悲しい時も顔も見知らぬ皆様に元気を
頂いてる事を思い知った次第です

携帯でも書きましたがどんな事が起こってもここに
書く事で気も休まり元気も出ます

歳だけは皆さまより沢山持ってますが・・編み物バカの私を
末永くご指導下さいませ

では年の初めを寿ぎまして~~~~
f0003174_1033564.jpg
f0003174_10332140.jpg
f0003174_10333341.jpg
f0003174_10334631.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-01-04 10:35 | 四季折々 | Comments(18)
雪の年開け
f0003174_20443248.jpg

皆様おめでとうございます パソコン今日こそはと思ったとたん嬉しいお年始のお客さま〜明日は必ずと思っております 少し風邪ひいたみたいですが元気です 今年もどんなハプニングが起こるやも知れませんがよろしくお付き合いくださいませ〜元日の年開け風景です
[PR]
by piko4438 | 2010-01-03 20:44 | Comments(6)