☆仕事納めです

12月28日 どうやらお天気持ちそうです~~~
暮れの仕事もまだまだ沢山ありますが今年はこれ位で
休憩します・・・

北小も新年のお飾りがPTAによって出来ました
f0003174_12531557.jpg

ドツト君は寝正月だそうです
f0003174_12535415.jpg

まりちゃんは帯をお友達に上げましたので、これは前のです
f0003174_12552697.jpg

それでは皆様良いお年を~~~
f0003174_12561086.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-12-28 12:59 | その他 | Comments(30)

庭の草取り

12月25日 予報通り曇り時々雨・・・夕方から本降りになりそうです

お休みになり一番やりたかった事と云うよりやらねばならなかった事
母達が良く云ってました

「お正月どんが転びなさるけん庭は綺麗に片付けんと・・・」
そう云う訳でもないのですが、伸びても大木にゃならんと思ってましたが・・

やはり綺麗にしたら気持ちも良いですね
これでドット君思い切り走れますよ~~~~

1日目2人でセッセト5時間労働・・
2日目手が荒れると殿はお休み・・・これで4分の3取れました

3日目午後は雨の予報、早く終わらせたくて、おだてて
労働お願いして  午前中でやっと終了~~~

と思う事にします(良く見るとまだまだ生き残ってる草さんいっぱい
ドツトク~~ンこれで思い切り走れますよ~~
f0003174_13495652.jpg

f0003174_13504762.jpg

我が家の大根と知人の大根
今朝ご依頼の帽子を持って行き頂いて来ました

我が家のも2人には余るほどですが、此の大根、味も抜群
野菜作りの天才です~~毎年頂いてますが、とっても柔らかくて甘いです

作る方の心がとっても穏やかな素晴らしい方です。
やはり野菜作りにも心が大切と痛感する出来映えです
f0003174_13591853.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-12-25 14:01 | 四季折々 | Comments(24)

☆簡単な帽子の編み方

12月19日 昨日から雪、今朝は積ってるかと思ってましたが
 うっすらと白衣を敷き詰めたような感じでした
 
 やはりワンは元気です 裸足で草ッ原をぐいぐい引っ張って行きます
  ♪犬は喜び~~~♪でしょうかね
 
年末少し忙しくしてますが~~~
去年アップしてた帽子の引き合いが多くて・・・

其処でもう1回編みながら、説明を入れたいと思います
鉤針で追っかけ編みをしますと増し目の位置が少し斜めになりますよね

其処でそれを利用して・・・
増し目の位置が解りやすいように引き上げ編みを入れます・・

その引き上げ編みのすぐ左で増した場合です
3段からは左に2目づつ入れ増し目します

増し目が終わったら、左のみに入れて行きます
少し斜めになります
f0003174_10492991.jpg
f0003174_1050235.jpg
f0003174_10505497.jpg

斜めの柄をを強調するときは
増し目を同じ所に入れます
増し目が済んでも同じ所に長編みを入れて下さい
f0003174_10545041.jpg
f0003174_10554353.jpg

f0003174_941523.jpg

これも左に入れて増し目3本取り紳士用です
f0003174_1142785.jpg

同じ増し目で、筋を立てずに編みました
f0003174_115326.jpg

上の画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by piko4438 | 2009-12-19 11:02 | ニットルーム | Comments(12)

12月12日、やっと太陽が覗き始めました
昨日今日と、暖房なしでしたが、これから冷え込むそうです
気をつけましょう

先日来ご依頼受けていたベストがやっと上がりました
背中に、今練習中のライフル(競技用)を入れて
前にハートをと云うご希望でした

何しろ銃は見た事はありますが、詳細は知りません
其処で今着て居られるシャツの画像を送って頂きました

それをこのペパーに写し取るのですが、1目がなかなか調子良く入らず
長さに対して幅はこの位に上げるのがやっとでした
f0003174_11461488.jpg

それと糸です
寒さ対策には大きい糸が良いのですがこの機械にかかる限度が並太
タイプ ダイヤのタスマニアンメリノと云う糸を使用しました7玉です
f0003174_11483640.jpg

体にフイットする様にとの事でしたので
脇に2目ゴム編みを12c程入れてみました
f0003174_11504849.jpg

如何でしょう?
背中が少し淋しいので銃の先にリボンを結びましょうか

himawariに出してますが、もう1つの手編み
最初は3目4段の市松に編むつもりでしたが、退屈な柄でしたので途中に10段
の柄を入れて・・・・

私の場合、柄を決めて糸選ぶか
糸があるのでそれに柄をどう付けるか
デザインも思いつきが多いのです
今の処我が家にある糸を何とかしなくっちゃです
f0003174_1159643.jpg

糸は5玉ありましたが4玉と少々で出来ました
従ってとっても軽いです

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2009-12-12 11:59 | ニットルーム | Comments(22)

☆ドツトのアルバム

12月10日
朝から雨  少し暖かいようです
8日ドツト君の誕生日を忘れてたので、後でフードのビスケットを
上げました・・・二人これは人間味見しましたがいける!!!

其処で思い出の写真を出して編集です
2002年分はコピーがあるのに1ヶ月のがありません・・これは写真からですが
可愛いでしょう!!親ばか抜きで・・・
f0003174_14291184.jpg
f0003174_14292734.jpg
f0003174_14294384.jpg

※犬を買ったのは
医大の先生の勧めです、以前ペキニーズを亡くしてたので、
もう動物は飼わないと思ってましたが・・・

リハビリにとりあえずで買ったコーギーが口が出ててとっても怖かったです
ちなみにぺキは鼻ぺちゃ、これは人一倍いや犬一倍かな
鼻が出てました

それに買ってすぐ旦那が犬と喧嘩?で人に預けました
それから旦那の入院、そのままにしようと思ったところ、

退院して、犬をつれ戻したい!と云うので、
お願いして連れ戻しました・・・

3か月でしたがその間に子犬から成人?になり
なかなか馴染みません

旦那は3回噛まれ外科に行く羽目に・・・
この頃やっと噛まなくなりましたが、何だか他人見たい!

近所の犬博士によると
疑心暗鬼で私達を試しているらしいのです

其処で例のアメリカの犬と話せる人みたいに、ドツトに
貴方を預けたのは、嫌いになった訳ではない、仕方なかったのと
良く良く言い聞かせました

大事に可愛がるから、噛まないでね!と云ったらウンだそうです(大笑い
大事にしてますよ・・・

たかが犬と云わないで下さい、人間以上に感情があり伝わります
今は心から可愛がってます
[PR]
by piko4438 | 2009-12-10 14:47 | ペット | Comments(16)

12月8日

f0003174_2013297.jpg


忘れてた今日はドット君の誕生日でした13年生まれ、少々メタボですが至って健康病院に掛かった事ありません
お尻モコモコで歩く姿は超可愛い〓まだまだ元気で私達を愉しませてネ
[PR]
by piko4438 | 2009-12-08 20:13 | Comments(6)

☆今度は宝くじ???

12月5日 散歩中雨が降り出 しいつの間にか旦那様は消えてました
       1人と1匹も嫌がるドツト君を引っ張って帰りつきました
       
今は陽と雨が交互に来てます。気温も下がりだしました
只今佐賀地方の気象予報でございました。

念ずれば・・・・・・またまた ら・ふらんが我が家え!
これもスズさんに生の洋ナシ食べたことない、と云ってたら・・・・

この間は柚子、この頃は思ってると誰かが下さり、なんとなく
怖い経験してます

此の干し柿もそうです
こうなりゃ・・・月1500万は無理でも宝くじ当たらんかな!!!
と念じましょう

皆様にも写真でおすそ分け・・後は念じて下さい
f0003174_1083271.jpg

これは車買った時のおまけ、焼き鳥やです
フライパンで焼くより雰囲気出ます。お酒も美味しいよ!
f0003174_1095653.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-12-05 10:13 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

☆紳士用ベスト2点

12月3日 昨日は小春日和、朝から太陽の有効活用
今日は少し寒くなって来ました~~~

いよいよ年末、あれもこれも片付けて~~と計画は立てるのですが
何処まで出来る事やら~~~

それより注文のニット仕上げなくちゃ~~
これは手抜きはできません

超極太のベストです
御主人と、娘さんのお婿さん(息子さん)えのプレゼントだそうで
優しいお母様からのご注文でした
f0003174_14565269.jpg
f0003174_1457899.jpg

今手編み中の糸です
とっても軽くて4玉でベストが出来そうです
f0003174_14581957.jpg

今朝見つけましたブロックの隙間から
f0003174_1459238.jpg

サルビヤでしょう此処は暖かいようです
[PR]
by piko4438 | 2009-12-03 15:01 | ニットルーム | Comments(14)