☆ 室内履き

11月28日 朝からどんより曇ってます

寒くなって来ましたので、簡単に出来る靴下カバーを作ってみました
詳しい編み方は糸と遊ぼうに入れてます
f0003174_1414439.jpg
f0003174_1414565.jpg
f0003174_14151375.jpg

※オリジナルですので コピーフリーです

[PR]
by piko4438 | 2009-11-29 14:19 | Comments(15)

☆紅葉狩り 基山

11月20日  続き

庭師さんにお茶出したり
パソコンしたり 家の中に詰め込まれたドツト君は
吠えまくり~~~今度はしばらく遊んであげなくちゃです
と今日はモテモテのピコさんです

急ぎ続きのアップです
f0003174_11184758.jpg
f0003174_1119326.jpg
f0003174_11191851.jpg
f0003174_11193545.jpg
f0003174_11195266.jpg

※これも5枚目以外はクリックで大きくなります
       その後秋月に行きましたが、期待はずれ・・・
以上です
   
                
[PR]
by piko4438 | 2009-11-27 11:25 | 四季折々 | Comments(6)

☆大興善寺 今が旬

11月27日 晴天 庭の手入れ中

  25日雨上がりの大興善寺え、今が見ごろよ!!のTELを頂き
  20分くらいの処ですが、なかなか近くだと行きません

  そこでお誘い受けたが吉日と9時出発
  先日来の雨に洗われた紅葉に朝日が照りそれはみごとに
  輝いてました

  言葉は要りません!まずい写真ですが、風景を切り取って
  参りましたのでご覧下さい

 
f0003174_9344619.jpg
f0003174_935965.jpg
f0003174_9352590.jpg
f0003174_9354177.jpg
f0003174_936223.jpg

クリックすると大きくなります
 これは半分後は又・・・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-11-27 09:39 | 四季折々 | Comments(0)

☆裏方さん

11月22日 朝からどんよりと曇って気温が上がりません
        庭仕事は断念

昨日の事 
あれから3回目の車の試運転 家を出たらピッピッピッ!と警報音
ナンジャロカ???ヤカマシカ、と云ってもわからん(笑
旦那様は澄まし顔!

音の主は、サイドブレーキ(今はフートブレーキ)を緩めてませんでした。033.gif
その前は市役所で降りようとしたらドアが開きません

いつの間にかチャイルドロックがされてました
新しい慣れない車は、いつも驚かされてます

でもなれなくちゃね・・この位の事だから良いですが、
ブレーキは何時も踏む体制 安全運転を心がけてます

それから中央公園え紅葉撮りに行って来ました
ハート ライト フェスターに向けての準備中でした

初めて裏方さんの御苦労を目の当たりにして感謝
撮らせて下さいと云ったら、ポスターまで頂きました

顔も良いよと言われましたが・・・
これが夜はどの様に変わるんでしょうか
f0003174_104116.jpg
f0003174_1043268.jpg
f0003174_1044527.jpg

fesuta
[PR]
by piko4438 | 2009-11-22 10:06 | その他 | Comments(15)

柚子です

11月15日 寒いけど空は深く晴れわたってます
信じられない事が起きました
と云うのは

柚子ジャムや化粧品の作り方など書いて居られた
ブログをみて、我が家にも柚子来ないかなと書いたのです

そしたらあくる日のお昼、韓国お土産の中に柚子茶が
買われたのは、もしかして、私がsuzuさんにコメ書いた時間かな
なんてミステリックなこと考えました
f0003174_15475633.jpg

早速お茶に頂きました・・・
初めての経験とっても美味しかったです、

午後4時 この頃は暮れるのが早いので
ワンの散歩も4時からです・・・地面も心地よい暖かさでしょう
あっちこっち引っ張られながら、帰り着くと・・・

家の前の電線に何処からともなく小鳥たちが集まって来ます
整然と等間隔で止まりだしました

そのうち大きいカチガラスが来ても、追いやられてます
何が始まったのでしょうか・・・

中に大きい少し黒いのが居ますが、この中のリーダーかな
反対を見て止まってます
まるでヒチコックの世界
f0003174_15525634.jpg

f0003174_15531587.jpg

f0003174_154969.jpg


今迄もこんな事はあったんですが、皆様のブログを
見させて頂くうちに、周囲を見まわす心のゆとりが出てるんだと思います
こんな世界の(小鳥たち)動きも見てますと
なんだかホンワカ気分になり、今日も楽しい1日を過ごさせて頂いた事に
感謝と思えてきました

毎日慌ただしく動き回ってますが、ほんの10分でも良いです
心をクウ(空)にしたいものです
[PR]
by piko4438 | 2009-11-19 15:54 | Comments(12)

☆紳士用セーター完成

11月15日  もう月半ば・・先ほどから気温が下がり始めた気がします

今日は紅葉狩りに行こうと内心思ってましたが
云わなくて良かった 山は寒くなりそう。

そこで昨日届いた不足分の糸で紳士用セーターを仕上げました。
思いのほか沢山要りました 14玉です

袖をゆったりと思い、スコア袖に・・・
袖山より編んでます
f0003174_950248.jpg

これからの小物
f0003174_9513653.jpg
f0003174_952049.jpg

製図は糸と遊ぼう

[PR]
by piko4438 | 2009-11-15 09:56 | Comments(14)

☆実りの秋ですね~~~

11月13日 少し寒くなり・・雨になって来ました
今週は紳士用セーターを編みあげたくて頑張ってましたが
糸不足で挫折・・・
そこで更新と相成った訳です

糸は見当付けて買ってますが、今迄のように余った糸を返品出来なく
足りないと中央からのお取り寄せで2~3日かかります

毛糸業界も厳しく、販売機構が縮小されて地方の販売店は
大変です・・ と内部事情でした

今年の郵貯銀行からの、サービス品です
沢山貯金したから御褒美です・・・うふふ一度云ってみたかった
なんだか解りませんが、下さるものは頂いてきました。
f0003174_10173275.jpg
f0003174_10175071.jpg

秋の味覚の到来物
此の柿は誰か解りませんが、玄関にありましたので
1個頂きました、とっても甘かったです
f0003174_10205523.jpg

最高の頂き物
すき焼きに・・・と思いましたが
豆腐と春菊以外は何もない・・・雨で買い物にも行きたくない
そこで考えました・・・・
醤油 昆布山車汁 酒 砂糖でシャブシャブにし保存

その一部で、玉ねぎと合わせて、牛丼 
これがバカウマ お肉が柔らかくて
旦那曰く「口からわきでるごつ食べた!美味かった」    湧き出る(たくさん食べた)筑後弁です
私も初めて聞いた言葉、涙が出るほど笑いました・・・
f0003174_10321648.jpg
f0003174_10323026.jpg

皆さま何時も何時も美味しい物を下さいまして
有り難うございます
寒くなりますが、人との繋がりに心まで暖かくなりました。
柿は誰だろう??
[PR]
by piko4438 | 2009-11-13 10:43 | Comments(14)

11月8日 気温26度 半袖着てます

昨日待望の新車が来ました  
少し不安
少し嬉しい
「土曜日が大安です その日にお持ちします」
と連絡が来ました

思えば今の車が来たのは10年前、
長い間苦しんでいた足の痛みも、
血管の入れ替えと云う大手術で、良くなった時でした

退院するとすぐオートマのスターレットを購入
しました。私は知らなかったのです
でも2~3回運転すると又体調が悪くなり
とうとう運転交代

それから恐る恐るの運転この頃やっと体の一部になったようでしたが、
今年の免許更新を機会に径自動車に切り替えました

今回は私の独断です
そう云う訳で今日初運転 成田さんに無事故祈願に行って来ました

不思議なもので、祈願の帰りには、肩の力も抜け
快適に慣らし運転して来ました
10年間ありがとうございました
f0003174_1312396.jpg

よろしくお願いします
f0003174_13123995.jpg

ガソリン満タンしたついでにいきなり饅頭
買いに・・これでお祝い??
これは変っていて、芋と芋の間に餡があり衣が付いてます
意外と美味しくて遠くから買いに見えてます
f0003174_13203376.jpg

=========================
お見せしたい方が居られますので場違いのビヤカップです
嬉野から買って来ました、陶器で中に少し筋?がありこれで
泡が何時までも消えづ美味しいです
f0003174_1324041.jpg


※車の画像は大きくなります
[PR]
by piko4438 | 2009-11-08 13:25 | その他 | Comments(22)

☆茄子の整理

11月6日 少し雲が出てますが、暖かです

ほとんど半年間私達の食卓を潤してくれた茄子とも
お別れです・・・抜くのは可哀想と思いますが・・・

一気に・・・・根っこを引こうとしましたが抜けません
径10c近く大きくなり100本以上は成り続けた巨大幹

一人では抜けず今日はとりあえず枝だけ切りましょう

そこで、けなげに成っていた、20本ばかりの茄子ちゃん
皮をむき揚げナスにしました

これは私のオリジナルレシピ
塩 胡椒を振り 片栗粉をまぶします、少しお砂糖も入れると
より美味しいです

こうしますと、油で煮ても油を吸わず、コレステロール予防になります
煮えたら最後にお醤油で香り付け

冷凍保存も良いです
f0003174_1385215.jpg

**************************
ドツトの冬支度
幾日このままの状態でしょうか?
小屋に入れませんので外までベット作ってます
f0003174_1311324.jpg

朝の散歩と、草取りの休憩
二人とも私にべったり・・モテモテピコちゃん 037.gif
[PR]
by piko4438 | 2009-11-06 13:19 | 四季折々 | Comments(8)

☆ラグランセーター

11月4日 室内7度、散歩道に初霜が下りてました

それでもドット君ぐんぐん引っ張って行きます
足の裏の肉球の間の毛も少し冬毛になってるみたいです

私達も冬支度でお供です、帰る頃は
太陽も昇り・・温まりました・・・

8時から医大行き午後は私のレントゲン検診
やっとブログ更新ですが、もうすぐ夕方の散歩が待ってます

本当に1日24時間あるのかと思うこの頃です
と云うより捌けなくなったのでしょうね

先週の委託作品です
体系補正で少し編み方を変えてます
編み始めの裾と柄の終わりに引き返しを入れてます
f0003174_15392071.jpg

これで前後差が5℃出ました
f0003174_15401959.jpg

此の方も何時もお任せで頼まれます
次は御主人さまのを急ぎ編みます
f0003174_15411480.jpg

前回の藤編みのセーターが2玉余りましたので
同じ柄で帽子を編みました
f0003174_15474248.jpg

※編み方は後ほど糸と遊ぼうに・・
[PR]
by piko4438 | 2009-11-04 15:51 | ニットルーム | Comments(16)