☆我が家の小さい秋

10月29日 ピカピカの秋晴れ
今朝の散歩道・・・
皆さまの秋を楽しんでたら・・・ここにも秋が忍び寄ってました

先ず6時半東に太陽~~~
f0003174_1359395.jpg
f0003174_13595916.jpg

カナダカエデもちょっぴり色付いてます
此処で発見、南の陽が当たる場所が・・・
やはり此処が寒暖の差があるんでしょうね
f0003174_1423617.jpg

我が家の花ミズキ(ピンク)
f0003174_1431189.jpg

花ミズキ(白)これが少し南にあります
f0003174_144361.jpg


本日のおまけ
車の展示会で頂きました
誰でも当たる籤です
f0003174_145505.jpg


今日最高の喜び・・
先日のへちま襟のカーデ大喜びの電話がありました
どんなに苦労して編んでもこの一言で、超幸せになります
此の方が病気をなさらぬよう、末永く着て下さるよう心をこめて
編みました。私の心まで暖かになりました
有り難うございました。

[PR]
by piko4438 | 2009-10-29 14:14 | 四季折々 | Comments(16)

☆へちま襟、カーデー

10月24日 少し気温が上がり蒸し暑くなって来ました
     この頃は1日の気温差があり過ぎて 体調管理が、難しいですね

今週は1枚のカーデ制作に時間も忘れて没頭してました
へちま襟との希望で、編むは簡単ですが、

身頃と綴じ合わせるのが大変でした
段数が合わないと、襟が変な所に着きます

襟を少し編んでは、綴じ付けながら・・・
右前から左前に編み進んで行きますので半分編むまで1日かかりました

どうやら完成です。
f0003174_1333117.jpg
f0003174_13331838.jpg
f0003174_13333419.jpg


※同時進行の手編みです
f0003174_13345073.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-10-24 13:36 | ニットルーム | Comments(20)

☆街道まつり

10月18日 最高の秋晴れ
久しぶりに街道まつりと、 市民活動センターまつりに行って来ました
本当に久しぶりです・・・

やっと足の調子も良く、途中で歩けなくなるのではと
思いましたが、カメラも頑張って撮ってる様でした

とりあえず私の分です
ボランティヤでは寄付付きのコーヒー
花苗、焼きそば まりちゃんの靴買って来ました
f0003174_15121268.jpg

f0003174_14514353.jpg
f0003174_14521152.jpg
f0003174_14522646.jpg
f0003174_1452389.jpg

f0003174_15123311.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-10-18 14:45 | その他 | Comments(18)

☆ニットの帽子

10月16日 朝は15度以下になり、思わず さむ~~い

5時半はまだ暗いので、食事の準備、血圧測り 体操を録音でやって
やっと散歩です

6時回ると少し明るんできます
ドツトクンも待ち構えて背伸びの運動をしてます、
  いざ散歩え・・・

今日の作品はその散歩用帽子  少しブリムのあるのが良いのですが
毛糸ではなかなかブリムが上手く出来ません

そこで発想の転換・・
夏のアンダリヤ帽子のネットに軽いウールを刺してみました
これをヒントにセーターとお揃いの帽子も作ってみましょう
f0003174_9324936.jpg

   
056.gif久しぶりの棒針編み・・・
2本取りで編んでます
f0003174_9371844.jpg


※腰痛の予防
昔ビール瓶踏みが流行った事がありましたね
私はギックリ腰やった事があります。
そろそろ来るな!!!と思ったらこのパイプを100ぐらい踏みます
f0003174_9422242.jpg

寒くなると毎朝踏むことにしてます
その時100から逆に数えます・・・
皆さまお試しください、   副作用なし
[PR]
by piko4438 | 2009-10-16 09:46 | Comments(10)

☆今朝のドツト君

10月12日 台風一過 秋晴れが続いてます

昨日の枝豆を揃えて、茹で、今朝はそれをお餅に
搗きこみました、

今回は、パンと違って、しっかり丸めて下さいよ
と言ったが・・・今度はしわしわ・・・

でもなんでも協力してくれます、本当は一人でやったが早い!!
これもリハビリ、がんばりまっしょ

ドツトクン今朝は小屋の中でお休み中、
カメラ向けても気が付かないご様子です
f0003174_1134594.jpg

お土産も枕元に置いて
f0003174_11354727.jpg

気が付いたかな
f0003174_11361915.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-10-12 10:37 | ペット | Comments(18)

☆ドツトの反撃

10月12日
寒くなりました・・・
朝から又変な音が、もしかしてドツトが何かやってるな!

又破壊活動、毎年家が壊されて、今は床は桟が取れて、
ブロックを敷いてます壁は半分ないです、それで板を立ててます

夏は良いですが、やはり冬はこれでは寒いでしょうね・・
これは去年まで、今年はその床板が又持ち出されて、又噛んでます

もう噛む時期は過ぎたと思いますが、何かストレスが溜まってるのかも


此の写真は今年の6月です
今日又破壊が進んでるわけです
[PR]
by piko4438 | 2009-10-11 11:28 | ペット | Comments(16)

☆変わり糸でマフラー

10月9日    台風一過 やっと天気回復

彼は、今朝枝豆を、たくさん頂きましたので、
枝から外すのを手伝ってくれてます

先ずビールのおつまみ、後は餅に入れたり、煮付けにしたり
用途は沢山、保存食を作りましょう

その間に昨夜編みましたマフラーのアップです
今年出ました新製品(ルビーアマンデ)

変わり糸で、ポップルの処を外し細い糸の分のみ編みました
ガーター編みでポップルを向こうに置いて編みます
f0003174_12471743.jpg

一玉編み切りです 左8目 右7目 で編んでみました
f0003174_12474373.jpg

細いところだけ編みますので、針は何号でも良いです
私は10号で編みました
   
 ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★

台風一過・・・8日夕方、部屋が真っ赤に、あわてて外に出ましたら
西の空が不気味な色に、・・・
f0003174_12553352.jpg


[PR]
by piko4438 | 2009-10-09 12:56 | Comments(12)

☆チーズぱん

10月7日 とうとう台風が来そうです

朝から、非常食にぱん作り
例の如く、レシピはあっても、いい加減なパンです

まだ食べてませんのでお味の方は???
一応アンパンとチーズぱん

チーズパンは上をハサミで切って
チーズとのりを詰め込みました

f0003174_1125101.jpg


毎年一五夜様を撮ってますがなかなか
撮れません 今年のお月さま
f0003174_1126598.jpg

本当は門かぶりの松の間に入れたいのですが、
難しい!!

レシピ
[PR]
by piko4438 | 2009-10-07 11:35 | 食べ物・いろいろ | Comments(13)

☆驚異の茄子と胡瓜

10月3日 久しぶりの秋空
朝から旦那のお供で写真撮り、
なかなか思うようにはいかない!!

私は家庭菜園の手入れ、と言っても猫の額ぐらい
と言ったら猫が怒るかな!!!私のはもちょっと広いとね

でも胡瓜は夏の胡瓜が熟れて落ちた種より2世です
茄子はまだまだ頑張ってます   がァ・・・

近所に配るのも気の毒そこで今夜は料理して配ります

こぼれ種 物干し台え登ってます
f0003174_160923.jpg

本日の収穫
f0003174_1602636.jpg

どちらが大きいでしょう
f0003174_1605172.jpg

私の手が大きいね!!!
[PR]
by piko4438 | 2009-10-03 16:04 | 家庭菜園  | Comments(22)

☆二人で散歩

10月1日 もう10月(神無月)
この頃は月日の経つのが早いと感じるのは歳のせいかな

先日車の展示会に基山え、ついででは悪いけど
大興善寺参詣・・・

此処は春はつつじ、秋は紅葉のとっても綺麗なところです
さすが今はシーズンオフ 私達二人の世界でした
f0003174_13102414.jpg
f0003174_13194555.jpg

f0003174_13104886.jpg

拾いたかったんですが・・・・お寺の境内でしたので、写真のみです

      056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif      056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif      056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

f0003174_13141978.jpg

この中から1枚編みました(簡単ベスト)
f0003174_1315272.jpg

編み方は後ほど展示室え
[PR]
by piko4438 | 2009-10-01 13:25 | 四季折々 | Comments(17)