☆誕生日

9月28日 久し振り雨模様でした

昨日の朝 お花やさんが大きな鉢を抱えてお誕生日おめでとうございます
Uさんより頼まれて持って来ました
????忘れてました、

お隣の娘さんが覚えていらっしゃって、そのお母様からの
デンファレの鉢、お孫さんから ブリザーブのドライフラワーです

そして今日、お友達からの素晴らしい誕生日カード
またまた先ほど、反対隣の旦那様からケーキのプレゼント

なんだか呆然としました、
あと涙が・・・・

やはり皆様 私のようなものでも覚えていて下さって
歳はイランとぼやきながらも

素晴らしい誕生日を迎えさせて頂きました
そう云う訳でとうとう夜パソコンを開いたわけです

編集がゴチャゴチャになりましたが、
今夜皆様と喜びをお分けしたいと急ぎアップしたわけです
f0003174_2011964.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-09-28 20:12 | その他 | Comments(22)

☆糸で作るコサージュ

9月19日 秋晴れが続きますね・・

やっと委託の紳士用前開きベストが上がりました
1番苦手は素編み(表メリヤス)です

柄編みですと何となく楽です、柄に目が行くので・・・
素編みの黒は特に難しい・・糸が攣らないよう、

速度と糸のたるみに気を使います
それと綴じ、明る過ぎても、暗くても閉じにくいのです・・
f0003174_14315954.jpg


************************

花のモチーフ、セーター、マフラーのアクセサリーに
いろいろの糸で楽しんでください
f0003174_14351396.jpg
f0003174_14353636.jpg

f0003174_14391411.jpg


[PR]
by piko4438 | 2009-09-26 14:39 | Comments(14)

ハイジーのぱん

9月22日 委託編もうと編み機まで出しましたが
昨日のパンが気になり、早速焼きました

自称ひーちゃんの孫弟子です
レシピも事後承諾で頂いてきました

何時もなら勝手にレシピ変えますが、今日は材料がすべてありましたので
忠実に計りまして、実験したわけです

自分流解釈、何でハイジーのパンか?
スキンミルク、牛乳、バターが入ってるからかな?

私は何時も水の代わり牛乳を使ってます
バターの代わりオリーブ油、そして300の粉に対して、砂糖を40g

これは経験上のぎりぎりの線です
そうすることで、ほのかな甘みがあり、何も付けなくても
美味しいです
まったく自己流ですので・・・・出来損なっても、責任は持ちません003.gif
さ~て中断して昼食に頂いてきました
買ったパンみたいにふわふわ とっても柔らかく出来てました
f0003174_12392534.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-09-22 12:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)

☆火災報知機

9月18日 秋晴れ 
朝から布団干し 夏物のニットの洗濯 これで一休み

次は、台所で頂いたにんにくの醤油漬け、サツマイモの煮付け
と言うのも、焼きイモや、蒸し芋は、旦那は好みじゃないので、

今日は煮付けにしました、少しお砂糖、醤油を入れて
出来上がり、でも黒砂糖があるので少し絡めようかな・・・

でその中に入れて
煮溶かし、火を止めて出来上がり・・・・

ニットを裏返しに庭え
戻ってくると・・・

火事です  火事です
台所中煙もうもう・・・

一瞬何がどうなったのか、
火災報知機は廊下に付けてます、そこが煙の溜まるところ
との配慮で・・・

サツマイモのなべから黒煙が~~~
旦那は縁に居ますが、聞こえず、匂いも感じなかったらしい

如何したら声が止まるか~~~火事ですが叫び続けてます
でも家中の戸をあけて煙を出すと

やっと声も止まりました
芋はかろうじて無事、黒砂糖が焦げたのです

確かにスイッチは押したのですが、
この頃指の力不足を感じてます

確かに押してもスイッチが入らなかったり
止まらなかったり、自分では今迄どうり押してるつもりでも、
力不足です。

今度からは、確実に止まった事を見届けます
この位で済んで良かった

でも火災報知機、有り難いような・・・本当は声で余計慌てました
確実に作動する事を認識しました

どんなに忙しくても、仕事は1つづつしましょうね
庭の梅もどきでも見て気を静めましょう
f0003174_15494170.jpg

今朝の収穫左手にいっぱい右手でパチリ(ぶれてます
f0003174_15504280.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-09-18 15:51 | その他 | Comments(18)

☆乾し野菜

9月16日  秋晴れ 云う事なし

一昨日蒔いた種が、今朝はもう芽を出してます
やはり自然の営みの凄さに改めて感動!!

形が悪くても我が家で採れた野菜は愛おしい、
そこで天気も良いし乾燥野菜を作ってみました

隣から頂いたカボチャも手に負えないほどの大きさ
これもついでに・・・

先ずは茄子です4日目
f0003174_13182378.jpg

かぼちゃ、1週間で完成
f0003174_1319761.jpg

まだ成り続けてる茄子
でも接ぎ木だったからか、横からナスに似た花が、何が出来るでしょうか?
f0003174_13205392.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-09-16 13:22 | 家庭菜園  | Comments(14)

☆鉤編みベスト

9月12日 待望の雨です また明日から草取り、冬野菜の種まき準備
こんな事書くとさぞや広い畑とお思いでしょうね

処が夏植えてた茄子が楠の木みたいに茂って・・・
今20本くらい成ってます・・これを外さないと後が植えられない

と言うお粗末な畑です・・2人前出来れば良いのですが
なんだか毎年こんなにすごい事になるんです

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

夏休みに編んでたベスト中細ですので少し手間かかりましたが
黒も良いでしょう
f0003174_11242054.jpg

少し早いけどと姪から誕生祝いが届きました
昨日提げて行きました、若くなった気分です

f0003174_11293777.jpg
横の猫ちゃんお腹押すと みゃ~~~
ドツトには豚の耳が入ってました
[PR]
by piko4438 | 2009-09-12 11:27 | ニットルーム | Comments(14)

☆免許証更新

9月11日 少し曇り出しました
        明日は雨?期待できそう

昨日は高年齢故の事前講習、
一番の心配は一人置いて家を空けたことないので、
留守番出来るかな?

でもこれは絶対させなくちゃです・・
そこで姉に一時間毎電話を入れてもらいました

見事クリア12時から17時までお留守番出来ました
今日は同伴で更新手続きに・・・

ちなみに収得はS44年今まで無事故無違反
ゴールド会員です

帰りに、遠く久留米まで見える、千坊舘により食事
沢山お土産買って今のんびりしてます

講習内容

運転機能検査     
単純反応     反射動作の速さ  反応むら のんびり傾向 あせり傾向
選択反応     判断動作の速さ  判断の正確さ  反応むら
注意配分     注意の集中分散  反応むら   認知判断の速さ
複数作業     注意のバランス
実技    コースを回り 車庫入れ 交差点 1時停止 車線変更
       急ブレーキ
こんな検査を3時間余りしました この日は 女性3名 男性3名
でした・・・みんな高齢者ですが素晴らしい技術です

でも動作は自分で思うより遅れてるから、用心するようにと言われました
車庫入れは 私は、我が家のより簡単でした 男性2人はいささか・・・・

此処で講習終了書を頂き 免許証は別の所え行きます
今度から暗証番号も入れる様になってます

これで暗証番号は幾つ持ってますか???
免許証には2個入りました。

案ずるより産むがやすし、後3年無事故で頑張ります
成績は御想像にお任せします(ウフフ


        
[PR]
by piko4438 | 2009-09-11 16:24 | その他 | Comments(6)

☆篠山城

9月9日 まだまだ天気が続きそう、小百姓さんは天気待ちです

そこで急に思い立ち久留米まで、お地蔵さんにお参りして
 懐かしの久留米城址え、

本当は汽車の写真を撮るつもりでしたが、木が生い茂り汽車は見えません
そこで新緑も過ぎ、秋の装いの前にと少し久留米城、別名篠山城を
撮って来ました、
f0003174_1554057.jpg

昔はこの石垣を、久留米医大生達がよじ登ってました、
久留米の画家青木繁るのレリーフ
と聖徳太子の像、これも近年のものです
f0003174_1575847.jpg


篠山城のルーツ




   
[PR]
by piko4438 | 2009-09-09 15:10 | 四季折々 | Comments(14)

☆貴女は椅子派?

9月6日 冬野菜蒔きたくて雨待ちですが、なかなか降りません
      今もギラギラの晴天  室内で31度あります

此の家を建てたのは・・・・・
世の中も住宅難から解放されかかった時

と言うのはそれまで間借り、社宅、市営住宅と
引っ越ししてました・・
そこで待望の我が家、歳老いた時の事を考えて、
部屋は台所以外は、和室、腰掛けての生活は疲れると思ってました

処がです
この頃わが旦那さま、お風呂から上がったら
廊下にべたっと座って着替えてるんです???えっ

片足づつ立って穿く事が出来ず、
椅子のお世話になってます

そこで急遽、椅子買いに・・・茶の間にと言っても畳の部屋ですが
ソファーベツトなるものを買って来ました
f0003174_15265894.jpg

f0003174_1528870.jpg

今朝品物が入り喜んで腰掛けテレビを見てます
先程はすやすやお休み・・・
よほど座り心地が良いのでしょう、
これで座っての生活が少なくなり、立ち居振る舞いが楽になりそうです

私はまだ座って仕事、寝るのも、布団の上げ下ろしです
旦那様はすべて洋式・・・・

此処で教訓、歳を重ねると立つことも、座ることも、大変と言う事が
解りました、洋式が便利です 

こんな事云ったら、日本の文化がすたれる・・・
青畳に大の字これ最高!

さて貴女はどちらを選びますか
[PR]
by piko4438 | 2009-09-06 15:41 | その他 | Comments(17)

☆石垣編み

9月4日 また夏に逆戻り、でもクーラーは入れてません、
今のうちに、暑さを満喫?しておきましょう

はじめに 
私ごとで、皆様に愚痴を聞かせてごめんなさい
でも沢山の方に励まされ、またコメント頂き元気が出ました

私はこんな事には、メゲナイ女だと思ってましたが、
精神力が、だいぶん傷んでいる様です

まだまだ2人3脚、2人とも転ばないよう
頑張ります。今後ともよろしくお願いします

ここに書いた為か知りませんが、昨日の夕方からその方の拒否が
解けました。どーも皆様ご心配おかけしました
###########################
私のやりがい、
気分が滅入った時も、編み物してます

これは残り糸の始末です
1玉2玉の残り糸、考えなくても出来るマフラー
プレゼント用に作ってます 紳士用にも最適です
f0003174_1111312.jpg

ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2009-09-04 11:14 | ニットルーム | Comments(14)