<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆趣味ユウユウ・・・
8月30日 7時半2人で選挙に行って来ました
昨日は義母と義兄の33回忌 これで8月の行事はどうやら無事終了

9月から又教室が始まります
趣味の材料の入ってる戸棚の中の整理も済みましたが

1時期嵌まってた作品の材料が沢山出てきました
老後に楽しもうと思ってたのに、作り方も忘れてます

でもこのままじゃ勿体ない又ぼちぼち内職?しましょう
今日は一部分を公開します
f0003174_1395212.jpg
f0003174_13102821.jpg
f0003174_13104921.jpg

この他文化刺繍、木目込み、組紐、の材料が沢山です
今年はどれかを作ってみましょう
※またまた楽しいプレゼント頂きました言われないと又コーヒー用意する処でした(笑
2人で眺めて喜んでます
f0003174_13205312.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-08-30 13:23 | 趣味 | Comments(18)
☆パイン柄ミニストール
8月20日 今朝は23度 30度に慣れた体には寒い
長袖着てワンの散歩、 体操してやっと暖かくなりましたが
今31度   くしゃみが止まりません ヤバイ!!!

シルクの残り糸でミニマフラー
 おしゃれでしょう・・・

鉤針2号で 40g使用です
f0003174_13472068.jpg

待望のブルーベリー
額に入れて飾りました
f0003174_13481393.jpg

ついでにdotuto君
今夏は2回ホースで洗われました
美男でしょう
f0003174_1405229.jpg

此の小屋は仮の家で入るのは雷が鳴る時だけです
ただし横の壁はありません、ここから頭出します
横のブロックが枕です

[PR]
by piko4438 | 2009-08-27 13:53 | Comments(14)
☆酵母ぱん
8月22日 朝降っても夕立ちとは・・・
emoticon-0156-rain.gif雨が降り続いてます 少しは涼しくなりました

今朝はたった10枚買っていたカモメールやっと書き上げました
抽選日は9月1日急がなくっちゃ~です

この間作ったエコサージュ・・・作る為の道具を探してたら
昔手がけた趣味の道具・・・とうとう1日かかって戸棚の整理と
脱線です、これらは後ほどお見せしますが・・・・

ついでに冷蔵庫の掃除 忘れてた酵母の種が出てきました、
今度のパン焼き器に酵母起こし機能が付いてます

そうだまだ大丈夫だろうと、試してみました
此の気温です(日中は30度あります)器械は使わず冷暗所で
2日目気泡が出てます。どうも生きてるみたいです

早速それで作ってみました
少し塩が利きすぎてると思いましたが、しっとりしてます

香は酒粕の香かな、それにしても大賀蓮じゃないけど酵母菌もすごいと思いました
捨てなくて良かった

f0003174_1345308.jpg

以前はパン焼くときは、パン種を貰って、それを使い繋いでました
昔を思い出し、種菌を作ろうかな・・・
今ターシャーママさん作って居られます、手間の要る分楽しみは倍です

奥の手で編んだAラインベスト
f0003174_13472525.jpg

※編み方図展示室に入れました
[PR]
by piko4438 | 2009-08-22 13:54 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆サンマ 秋刀魚
8月20日 晴天 やっと夏ぅ!と言う感じ

布団干し、畳拭き、ドツトのシャンプー
一気に梅雨の跡始末が出来ました

と言うのは今年換えたイグサの上敷きが梅雨でカビが来てました
拭くとますます目に入りますので、掃除機で吸い取り、後を薄めた酢で
拭きました

今年の生のサンマ   自分で塩して
焼きます、カボスと大根おろし、でやはりこれです・・
塩さんまでは、此の味は出ませんね

グリルで焼くと脂に火が入りますので、私はフライパンで、
アルミホイルを両手で叩き皺をよせます、それをフライパンに敷き

その上で焼きます、 炭火焼きの味とはいきませんが、
脂が皺の間に溜まりそれを適当に頂きます
後片付けも簡単お試しください
f0003174_10301846.jpg

ついでにワイン煮のトマトこれもつぶして寒天に変身
大人の味です
f0003174_10315286.jpg

※今朝で北小の朝の体操終了だそうです、
土曜・日曜休みお盆も休み、参加してみましたが、・・・・

だらだら体操気合いが抜けそうで、やはり2人で庭で継続してます
これは或る日の子供たちです
運動場ではなくて校舎の下で思い思いの場所で
f0003174_10374876.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-08-20 10:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆プチボレロ
8月17日 あっという間にお盆も過ぎましたね・・
外の草取りは今はあきらめムード、取ったら、雨、また伸びる
少し天気で取れるかな・・・また雨

  そこで趣味の道具の入ってる戸棚の片付け・・・????
  いろいろの趣味の破片?が次々と、自分でアキレテマス

それは後日のお楽しみ、今日は本職のボレロのお披露目です
f0003174_11355112.jpg

詳しくは展示室で
少し時間が出来たのでスキンの編集、でも思う通りならず
首が痛くなりました、これで、本日はあきらめましょう
[PR]
by piko4438 | 2009-08-17 11:39 | ニットルーム | Comments(21)
☆8月15日
12時2人でテレビに向かって黙とう・・・
f0003174_14143517.jpg

8日~15日まで
一生で一番長くて、如何過ごしたか、今日は何日か 心も体も自制心がなく
流れに、漂ってた気分です

今にして思えば、いろいろの情報でそうだったかなと思うんですが
私自身はどう思って、どう行動したか、まったく記憶が無いのです

ただ焼け跡に、小屋建てて、住んでた時、そばを缶ビール飲みながら
通って行った進駐軍(その時はそう呼んでました)の記憶は

怖いのと、近所のおじさんが、カクレロ!といった言葉が今も記憶に残ってます
後にその駐留軍の電話交換をするとは夢にも思ってませんでいた

昨日の新聞に
お母様が裁縫箱にお米を詰めて婚家先に、送り出された
話が乗ってました

私と同じ針箱です・・結婚準備に母が用意した針箱と絎け台
f0003174_142744.jpg

これで1か月位食事が出来たそうです

幸い私は食料も落ち着いてましたので一応針と糸は持って来ました
この糸は国防色と言って軍から罹災者に配給があった糸です

多分軍服を縫われてたんだと思います
今でも手では切れないくらいとっても強い糸です

私達は曲がりなりにも3度の食事が出来てます
その頃食事もままならず亡くなられた方、これも戦争犠牲者ですよね

一握りの人のため犠牲になるのは私達、市民です
戦争を絶対しない人を選びましょうね
[PR]
by piko4438 | 2009-08-15 14:29 | 忘れまじ(war) | Comments(12)
☆ 寒天ゼリー
8月12日 雨 風 太陽 お空もファッションショー

私の郷のお墓参り、太陽が出たそら行け!!!久留米まで20分
途中パラパラ雨

お墓は姉が来たらしくお花も上がってる
私達は、兄たちの供養をお願して一安心(子供が居ませんでした)

帰る途中は、ワイパーも利かないほどの土砂降り
(もしかして兄たちの涙かも!)帰りついたら又太陽・・

本当に驚く天気です明日は旦那の郷のお墓参り・・・
天気になって下さいよ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の捨てられないもの
綺麗な包装紙 厚紙で作られた箱 そば等入ってる籠 上げたらキリがない
戦後の品不足を体験した体に染みついた性かも・・・

でも片付ける事は捨てること~~~
ならば1回使ってと思い今日は早速、再利用

御中元に頂いたゼリーの容器
スズさんから教わった、ミニトマトのシロップ煮を入れて寒天ゼリーを作りました

400ccの水に砂糖大匙3位(寒天は少々甘くしないと美味しくない)を
沸騰させ、別に溶いた5gの粉寒天これに入れてかき交ぜ
火を止める

所要時間5分簡単でしょう、いろいろの果物入れて冷やしておくと
最高のダイエットデザートです
f0003174_1432268.jpg
f0003174_14324150.jpg


お墓に持って行った我が家の花
白と紫を植えてたら3年目こんな綺麗な花が
これも初体験ありがとう桔梗さん・・・
今は切っても切っても咲いてくれます
f0003174_14353562.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-08-12 14:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆七宝編みすべて完成
8月9日 長崎原爆 又朝より蒸し暑いです
昨日はお世話になってる方の奥さまのお葬式
如何しても行きたかったので主人もつれて・・・

例の如く13時のお葬式なのに、朝より喪服を着たり脱いだり
会場も解らないので早朝二人で下見に行って来ました

此の御夫婦も波乱万状、一生を穏やかに過ごす大変さ・・
でもその分皆様に良くされてた方で、
沢山の方に見送られての旅立ちでした 

******************************
さ~て夏休みの作品七宝編みの3の作品です
寸法は展示室に
f0003174_11512711.jpg

旦那と作ってるエコサージュ
f0003174_11523690.jpg
f0003174_11525480.jpg

もう少し地味な処を利用したが方が良かったかな?
[PR]
by piko4438 | 2009-08-09 11:56 | ニットルーム | Comments(20)
☆又今年も書いてます
8月6日 昨夜の暑かったこと~~
10時に休んで2時間で切れる様にセットしてたクーラー

とうとう起きて又付けました
今雨です・・・・少し涼しくなるかな

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
  私「これくれると云ったじゃん」
   姉「やっぱしやらん

昭和20年待望の女学校に通りました
かねてから通ったらやると約束してた、16襞のスカートです

その頃は食料も 衣料も乏しく
着るものは姉から順々に下えお下がりです

でも四女の私に来る時はボロボロ で新しいものか、
すぐ上の姉から下がった物はラッキーです

そこでこの襞スカート とっても欲しかったのです
スカート穿くことさえできないご時世(ほとんどモンペ)でした

学校の制服はセーラーは黒の線  スカートは下から7cの位置に白線
これが憧れの服装でした

モンペの場合は4cの白のベルトです
戦争が激しくなると白は禁止状態

夏の上着は体操服です それも草色に染めて目立たない様に
してました

鉢巻は白、今思うとこれはそのままですね

此のスカート事件どうなったでしょう、結局騙されたのです
8日の日にその姉が機銃掃射で亡くなるまでは、恨んでました

その日もこのように蝉が遠くで鳴いてたようです
今は平和な我が庭で梅もどきに5匹見つけました

でも下手ですね2匹に逃げられました
f0003174_11312852.jpg


今日広島の式典を見ました
原爆の陰にも幾多の若い命が無くなってるのです

私の幼友達も11日久留米空襲の後 逢った人は居ません
皆どんな人生送られてるでしょうか・・・

今1番知りたい事です 幸せでしょうか?、大変だったですね・・・ 家族を亡くされて
如何されたでしょうね・・・私は元気でまだまだ体験書いてますよ
[PR]
by piko4438 | 2009-08-06 11:42 | 忘れまじ(war) | Comments(12)
☆チーズパンです
8月4日 やっと梅雨明け宣言
昨夜は地震に驚きました・・・予測付かない天災の異常
少々の事にも驚かないピコさんもこう次々災害があると少々不安です

昨日もささやかですが、山口の災害に寄付して来ました
私に出来る気休めでしかありません

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今から賄いおばさんです。
パン焼けましたからとりあえず写真だけアップします
想像して下さい
f0003174_16444347.jpg
f0003174_16445775.jpg
f0003174_16451293.jpg
f0003174_16452963.jpg

二つとも味は後ほど・・・
パンの作り方は1つ前のひーちゃんのコメントご覧下さい
ではまた明日!
その明日は午前中エキサイトのメンテナンスで入れず
午後は餅つき(パン焼き器で)旦那のお守でした

[PR]
by piko4438 | 2009-08-04 16:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)