<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆エコサージュの作り方
7月29日 またまた雨がぶり返してます
今日は旦那のウン10回目の誕生日です
よくぞ頑張ってここまで来れたね・・お互いテレビの言葉じゃないけれど
生きてるだけが丸儲け
又ぼちぼち寄り道しながら歩いて行きましょう・・・
***********************

そこで、夏休みにもなった事ですし
ゆっくりコサージュ作って遊びます

と此処までは良かったんですが、その後2人で頑張りましたよ
自他共に最高の不器用と認める彼と悪戦苦闘・・・
悲惨な状態です・・

でもお待ちでしょうからこのようになるという事をお見せします
それと作り方は下にリンクしてますので
皆さまは綺麗に作って下さいネ
私も一人でこっそり作ります(笑
f0003174_1531664.jpg
f0003174_1532725.jpg

※これはネットで検索した作り方です
 私は少し変えてます5枚にしました
コサージュ作りの基本
[PR]
by piko4438 | 2009-07-29 09:22 | 趣味 | Comments(19)
☆エコサージュ
7月28日 曇り 今期最後の教室です
それでとりあえず、daredarou様からお借りした
コサージュご披露いたします

夏休みいろいろ作りたいと思ってます
私は名付けて
       エコサージュ
f0003174_91795.jpg


詳しくは後ほど・・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-07-28 09:01 | 趣味 | Comments(16)
☆ラジオ体操
7月26日 今日も5時半起床 豪雨です
6時まで朝食の準備、それからドツトの散歩に行くのですが、
彼は寝たふり身じろぎもしません

そこで体操までの時間 新聞のコサージュ作りの準備
いっときも何かやってないと落ち着かない性格です(貧乏症病)

やっと時間です!
今は夏期巡回体操で、その土地の説明が入ります
これも楽しみです、体操フアンも1000人は超えてます
さ~始まりました♬~~あたらしい~~~あさ

       新しい朝が来た 希望の朝だ
       喜びに胸を開け 大空あおげ
       ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
       この香る風に 開けよ
       それ 一 二 三

昨日今日と途中気象警報が入り中断します
そのまま私の号令?で続けます。次 再開した時少し速かったり
エッここどこだっけ
いかに惰性で動いてるか思い知らされます
ウン10年やってますが、はたして曲なしで出来るか疑問です

でも今日も元気で2人でやりましたよ、お互い拍手
さ~新しい今日どんな色で塗ろうかな

此処鳥栖のヤードであった時もdaredarouさんと参加しました
大地を踏んで大空仰ぎ、本当に気持ち良かったです
お天気の時は庭に出てやってますよ
歌はNHKより借りました
[PR]
by piko4438 | 2009-07-26 10:08 | その他 | Comments(14)
☆七宝編み
7月24日 朝から雨が降り続いてます
昨日に続き草取りやりたかったのに、残念
今の庭はトマト 草 スイカがはびこってます

此のトマト松の木に登ってます
何処まで行くか楽しみです
f0003174_1173056.jpg

雨の日は心は落ち着きますね・・・
七宝編みで夏マフラー2点編んでます
先ず七宝の基礎
f0003174_1191276.jpg
f0003174_1193249.jpg

これも七宝です
f0003174_11104091.jpg

上のは一柄で(目)下のは二目柄です
此の編み方は冬のシヨールに最適と思います
☆夏物はテープ調の糸が良いでしょう
ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2009-07-24 11:19 | ニットルーム | Comments(14)
☆夏用ミニストール
7月18日
家に居ても冷房入れてると首から肩のあたりが
こわばって来ませんか・・・

そこで私は休む時も首にタオルを巻いてます
と言うよりかけてます

それで朝起きても肩の凝りは感じません

これは残り糸でおしゃれに編んでみました
見本は6柄ですが、糸が大きいので
5柄でやってみました・・・

もうすぐ完成です
f0003174_13544238.jpg
f0003174_13551368.jpg
f0003174_1355329.jpg

5柄ですから鎖長編みを30柄作ります
出来上がりました
1玉で糸がたりませんでしたので、白を2段使用してます
f0003174_1065721.jpg

f0003174_1071012.jpg

見本はダイヤのミストラメです
従って、小さい替え襟です

[PR]
by piko4438 | 2009-07-19 13:58 | ニットルーム | Comments(28)
☆オーダー完成
7月18日 蒸し暑いそして強風午前中ピコの墓参り
鉄道の本買いに付き合ってオーダーの作品仕上げ
やっと完成です
身幅52c 丈 60c
使用糸・ニッケサネル(テンセル40% アクリル60%)
1玉819円 6玉使用 鉤針 5号
f0003174_1491384.jpg

既製の製図に少し手を加えて
f0003174_14105742.jpg

次はこの作品です
これは自由な作品で、編み方、デザイン、日にちも制限なく
楽しい編み物です
ダイヤコスタ(247)  40g136m アクリル53% レーヨン47%
使用鉤針 5号 です 1玉924円 5玉使用予定
f0003174_14133383.jpg
f0003174_14135894.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-07-19 13:00 | ニットルーム | Comments(2)
☆今年も又植えましたよ
7月17日 今まで雨でした・・
蒸し暑いです~~でも我が家の子供たちは喜んでるようです

何時ものように眺められる位置にスイカを植えてます
小玉でも1個なら大玉も1個?なれば良いかなと思って
今年は大玉1本小玉1本です

トマトも中玉を植えたらもう30個は収穫したと思います
此の欲張りに天は味方するでしょうか???
f0003174_10531440.jpg

7月16日撮影です
f0003174_10534487.jpg

>>>>><<<<<>>>>><<<<<>>>>><<<<<
主人の郷の近所の水車です
低い川から上の田んぼに水が上げられてます
これもエコ   先人達の知恵ですね
f0003174_10585330.jpg

動画で作りましたが、保存形式が合わずアップ出来ません
今変更を模索中です
カメラによって保存が違うようで、まったくお手上げ
誰か教えて下さ~~~い
[PR]
by piko4438 | 2009-07-17 11:01 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆鉤編みプル
7月11日 朝から梅雨末期を思わせる雨、
こんな時は、のんびり編み物・・・と言うかオーダーのフレンチに汗を
流してます

単純な編み方はすぐ飽きが来て、とうとうパソコンの前
これで編みものは投げ出し!!!
デザインはこれです
f0003174_11262878.jpg

少し大きめの注文です
作り目をWコード編みにしました
この方法ですと、下に編み下がる時、目が安定します
f0003174_1130485.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お昼は手抜き 生協で見つけたパンです、美味しそう
飲みものはもちろんトマトジュース
バナナ入り
f0003174_11425562.jpg

f0003174_11532781.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-07-11 11:45 | ニットルーム | Comments(18)
☆トマト~~~とまと
7月8日 気温は少し下がりましたが、雨が降ったりやんだり
久しぶりのんびりブログ更新中

昨日驚きました、雨が上がったらひまわりもそろそろ
と思ってたら~~~~

なんと下のほうに子供さんが、初めて見ました
此の種沢山とって皆様にお分けしますね~~~
先ずはご覧下さい
f0003174_1413256.jpg

さて一昨日と
今朝のトマトさん
f0003174_1421645.jpg
f0003174_1423358.jpg

ついでに我が家のたくあん漬け
重石を取りましたので洗って冷蔵庫で保存
ついでに昆布和え
f0003174_144664.jpg

私もシッカリ農婦してます

あのね~~~此トマトとっても美味しいのです、
皮は少し硬いですが、母が作ってたとまとと味が同じ気がしました
トマトでダイエット頑張ろう!
[PR]
by piko4438 | 2009-07-08 14:09 | 家庭菜園  | Comments(18)
☆撒いた種が生えました
7月6日 未だ陽が射してますが、午後から雨の予報です

さて撒かぬ種は生えぬと申しますが、
私のは、撒いた種でも生え無いのです

時々思わぬ処から、思わぬ時期に・・・これ不思議
ところが今回はバッチり撒いた芥子粒のような種が

展示会にあわせるように咲いてくれました
鉢植え指定でしたが、欲張って地植えに移動させました

日を追って撮ってましたが3枚だけスライドで
f0003174_9273733.jpg
f0003174_9275364.gif

※ひまわりはこの教室のマークです

近所のニューフエイスそらちゃん
横を通るたび尾っぽを振って大歓迎です
f0003174_932511.gif


やっと更新の時間が取れました。今日は仕事です
[PR]
by piko4438 | 2009-07-06 09:34 | 四季折々 | Comments(8)