<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆編み込みベスト(婦人用
5月30日 曇り空で少し肌寒いで~~す

編み込みベスト、あと一枚がなかなかデザインが決まらず・・
と言うのも地糸が黒・・・無彩色なので何でも合いそうで
気に入った色合いにならず・・・

明るいグレーをと思いましたが、
此れが在庫一玉、残り糸の整理もやりたいし
そこで少しづつ合わせてこのようになりました・・

柄が鱗模様少しギョットしますね・・
で周りをアレンジしてます 乞うご期待・・・でもないか、
少し落ち込んでます
f0003174_1136949.jpg

模様はこのUボックスに記憶させます
だから、模様が決まればワン動作でスイスイですが、模様が
見え出し、気に入らないと、そこで動作が鈍ります・・・
f0003174_11384070.jpg

☆気分転換
お気に入りのバックが生協にありました
手前が今使用中
今回はA4が入る大きさです、皮よりジーンズの生地が好きです
そして中にファースナ付きの小物入れがあること(免許証、保険証入れ)

外に携帯、カメラ入れ、バッチリでしょう?
f0003174_11445073.jpg

最低此れだけは入れます、提げた姉がよろめきましたemoticon-0140-rofl.gif
f0003174_11451564.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-05-30 11:53 | ニットルーム | Comments(24)
☆紳士用ベスト
5月25日
生きてます~~♪
ベストの身頃3点編んでました~~~
f0003174_8125059.jpg

75日長生きします
味は後でお知らせします
f0003174_8134351.jpg


☆教室ですので・・またあとで・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-05-25 08:15 | ニットルーム | Comments(20)
☆胡瓜初収穫
5月21日 雨が降り出しました
今朝はこの間の雨で急に延びた野菜類・・
胡瓜も最初は風で駄目になり次に植えた苗に実がついてました

胡瓜の大きくなるのは凄いですよ・・・
一雨降るごとに4~5cは伸びてます
今朝は初収穫、このまま板摺りしてシンプルに頂きます

狭い菜園も足の踏み入れる余地も無い位伸びました
無農薬なので虫さんも毎日サラダ感覚で食べてます
負けないように私たちも食べましょう・・・
f0003174_14551460.jpg

昨日又10分前に予告してポピー園に行って来ました
展示会前の忙しい時ですが、花は待ってくれませんので
毎年行っている麒麟麦酒の敷地内です
赤とピンクが殆んどですが此れだけあると壮観です
f0003174_14593922.jpg
f0003174_150381.jpg

日にちも待ってくれません・・・
忙しい 心が滅びてます・・・でも昨日の疲れがやっと回復
ガンバリマッショ・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-05-21 15:04 | 四季折々 | Comments(22)
☆アップルパイ
5月17日 待望の雨 水掛けから解放されました
 
 5時半雨が来そうだから早く散歩と思ったけど
 ドツト様頭も上げず、仮死状態・・・・

 仕方なく二人だけで散歩するかと外に出た途端大粒の雨が・・・・
 何時もの霊能力に驚く・・
 てか単なる雨嫌いで~~す
f0003174_10331022.jpg


あまった朝の時間昨日から作ってたニンニク卵黄の仕上げ
超不味い林檎を炊いてたので、それでパイ作り

それよりブログ更新はドウナッテルの?
と言うわけで急遽パソコンの前です

パイ生地は市販の物常備してます
f0003174_10283934.jpg

次ニンニク卵黄 年に二回作ります
私はこのお陰か、疲れ知らず、昨日の血液検査でも異常なし
血圧正常・・・しいて言えば、物忘れ花丸

ニンニク1k 卵黄8個で330gできました
f0003174_10323810.jpg

この頃のヒット商品
重宝してます
f0003174_10352726.jpg

糸と遊ぼうに順次 基礎編みを入れてたいと思ってます
[PR]
by piko4438 | 2009-05-17 10:43 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆薔薇園めぐり
5月11日 またまた晴れ、でも今朝は少し涼しく感じました(室温18度)
夕方は暑い、ワンの散歩短足の彼はすぐ帰りたがり
旦那と2人で歩く羽目に・・・

そこで今朝は少し早めに行って来ました。
それでも早く帰って来ます、あまり歩こうとはしません
地面が暑いのかな、明日はもっと早めに行かなくちゃ・・です

機械編み落とし分5枚溜めてましたので、
先週は縁の鉤編み、どうやら全部仕上りました

なんだかほっとして、気晴らしに
旦那のカメラテストに付き合い薔薇園めぐりしました
此処もB/Tさんよりお聞きしました

此処に居住してウン10年でもこんなに整備された
園があるのを知りませんでした
f0003174_15274412.jpg

f0003174_15294180.jpg

f0003174_15353086.jpg

その中のマクロ撮り一輪
アニメで遊んで見ました
f0003174_15335034.gif

1枚の写真を6枚コピーして使用してます
☆母の日のプレゼント
メール宅配お届けと心の籠った物を頂き感謝してます
子供のいないそして両親も他界した今母の日は
一番嫌な日です・・・でも一変して、一番幸せな日に
成りました皆様のお気づかいありがとうございました

[PR]
by piko4438 | 2009-05-11 08:59 | 四季折々 | Comments(16)
☆巨大消しゴム
5月9日 今朝も爽やかに晴れてます
洗濯物を探してます  勿体ない天気 慾深ばあさん、
太陽も使わな損とお考えです・・・

ところが頭の中には超精巧な消しゴムが有ると見えて・・
木曜に生協に頼んでいたと思われる苺の苗が6本も届きました????

実のなるもの大好きな私です、トマト、胡瓜、茄子も植え、
苺もと欲張って買って来たのが、先週 もうそれに1個実が成ってます

それなのに~~何時なんで、生協に頼んだのか、しかも6本も
1年中成るという文字を見て、頼んだようです

ただただ呆れてます、何処に植えようか、そうだ
イチゴ狩りに行った時石垣にあったね~~~

こうなリャプランターにそれでも足りず、アッチコッチに~~~
旦那様な~~ンにも云わず笑ってござる
f0003174_11325042.jpg
f0003174_1133109.jpg
f0003174_11354751.jpg

ハーブです苺ミルク綺麗でしょう
f0003174_1137077.jpg

今週2枚完成
鈎編みの方です後は展示室に
f0003174_11384057.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-05-09 11:42 | 四季折々 | Comments(18)
☆一瞬の時
5月6日 爽やかな朝です
アロエの植え替え・・・どくだみに占拠されて止む無く、全部掘り起こし
子供だけ採り植え替えました

庭に出ると次々仕事がおいで、おいでと手招き・・・
草取りしたり、胡瓜に手をやったり、

側で旦那様、花苗ヒッコ抜いてます~~私の悲鳴に
ドツト君お出まし~~

連休最後もアタフタと2人と1匹で楽しく過ぎて行きます

昨日過ぎていく時間をカメラに取ろうと、急遽思いつきました
5月5日 5時55分 55秒を
2分位前にスタンバイ~~~~52・53・54ィィィ55
カシャ~~~駄目だァほんの少し早すぎました・・・あ~あ
f0003174_14473177.jpg

時は待ってくれません、
二度と来ないこの時間大事に使おうと考えた
一瞬でした

これは思いつきパン
ターシャーママさんのカントリーフエア
とか云う三つ組のパン美味しそう・・いや美味しいはず・・・
真似しようとグラム聞いて作り始めましたが
途中またまたいい加減が始まり・・・

強力粉260g 米の粉40g
三つ組みをよりよりに、一本の方にレーズン入れて、
全体に黒胡麻混ぜて・・・

旦那にはアンパンを、何故ならコネコネ大好きだから
味こんなもんでしょう・・・
f0003174_1502277.jpg


現在進行中の鈎編み
f0003174_1521072.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-05-06 15:05 | その他 | Comments(20)
☆蕨
5月2日 世の中ゴールデンウイークとやらで、マスコミは
      囃し立ててるように聞こえます。

私たちも  昔は待ってましたと蕨取りに行ってました
阿蘇までは遠いので天ヶ瀬辺りが縄張りで?

鎌で刈って良いほど立ってましたよ
帰って塩漬けにして、保存食

いまは毎年B/Tさんから頂いてます
今年も半分は灰汁取りしたもの半分は生で・・

生の分をタンサンで茹で、さっと冷ますと綺麗なグリーンに
それをカボス醤油で食べます、ご飯にも酒の肴にもバッチリです
f0003174_12513963.jpg

灰汁出しされた蕨はベジタブル入れて山菜おこわに
初夏は口からです
f0003174_1253681.jpg


今まで鈎編みやってましたが、眠さに負けて
アニメ作りで眠気抑えてます
福岡県小郡の将軍藤です
初めてトライです
f0003174_14334397.gif

此れは久留米つつじ祭り
f0003174_14342445.gif

今朝懇意のメガネやさんから(ここでもリンクしてます)
この番組を見て下さいとメールが入りました
山瀬まみさん大好きです・・
皆様も良かったらご覧下さいね
 期日/5月5日
 ・テレビ局/FBS
 ・放映時間/夜7:00~8:00
[PR]
by piko4438 | 2009-05-02 14:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆苗が顔を出しま~~す
5月1日  もう~~~5月
五月晴れと言いたいですが、花曇、の感じです

2度目の苗植えからカバーを掛けていた苗
囲いから顔を出すほどに成長しました

今度は大丈夫と思い囲いを外し、添え木を立てました
彼も手伝ってくれましたよ。

勿論後で手直しです、それでも良いです、やろうという気が大事ですから・・・
f0003174_1126459.jpg

今朝みたらなんだか少し大きくなってるようです

済んだらおやつの差し入れがありました
昨日缶だしを手伝ったから旦那様にだそうです
大きなシュークリーム、
がぶりとは出来なくて、四苦八苦、鼻にもクリームつけて
いった言葉が・・・
「オージョウシタバイ、腹いっぱいになった」
二人で大笑い   

こんな些細な言葉でも、
楽しく笑ってる、まだまだ大丈夫と安心できます
此れは普通の会話です、でも私には最高に嬉しい会話です
f0003174_11272489.jpg

普通に暮らすと言う事がどれだけ大事か
今月も何事も無く過ごせますように~~
[PR]
by piko4438 | 2009-05-01 11:42 | 四季折々 | Comments(14)