<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
廃品回収
f0003174_1023345.jpg

第4火曜日、教室と重なり大忙しです   でも
唯一私ができるボランティア近所のお年寄りから取りに来てと言われすっ飛んで行く旦那さま〓二重の手間に振り回されてヤレヤレ の奥様心ち良い風が吹き抜けて行きます
[PR]
by piko4438 | 2009-04-28 10:02 | Comments(16)
☆我が家のモツコウばら・・・
4月25日 昨夜以来の雨もやっと上がって来ました
       でも風が未だ酷く吹いてます

2年前の今頃・・・何処のブログでもモッコウ薔薇の花盛りでした

そこで薔薇好きだけど、棘がね・・と言った所
モッコウ薔薇は棘無いよと(ターシャーママサン)に・・言われました

そこで即 購入植えました
もう今年花が付き始め確かに棘はありません
それに沢山花が付いて、そこらがパット明るくなったようです

我が家に植えてみて気が付きました
ご近所さん隣から隣と殆んどの家にモツコウバラがあるんです
私今まで何見てたんでしょう

此れは1部分です、雨の日に撮りましたので少し
ショボンですが・・・
f0003174_14474363.jpg

今朝の編み物
例の糸でフレンチ2枚編み落としました
f0003174_1450452.jpg

先週の分は3枚出来上がり1枚はお嫁に
後展示室に・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-04-25 14:53 | 四季折々 | Comments(21)
☆つつじ祭り
4月22日 夏日雲一つ無い上天気

一昨日雨も降ったので、前の溝の草取り作業・・・今日は簡単に抜けます
一人で頑張って9時に終了・・・

彼のカメラの稽古もかねて今日は久留米のつつじ祭り
に行こうと心積りしてました・・・早く言っておくと朝からパニックが起こり
何も出来なくなります

そこで何処に行くにも10分前くらいに・・・行こうか~~~と
誘うのが、ベストです

そうすると、行ってもいいよと 返事が返って来ます~~
これも予定の行動~~~

毎日何してる と聞くと、退屈してる と応える旦那様
今日はシッカリカメラ覚えてくださいね~~~

此処から20分水曜だからあまり混んでません
途中お弁当買って、ピクニック気分   私もゆっくり出来ました

お弁当食べて横見たら、ヤングママさんたち 可愛いお子さん連れで
楽しく会話中・・・一人の可愛いお子さん、私達に ピースサイン
思わず写真良いですか・・・

ドーゾ・・・ではブログ公開良いですか   ドーゾ
と相成ったわけでして、後は想像でご覧下さい
f0003174_2136144.jpg
f0003174_21363111.jpg

可愛いでしょう・・・将来のミスユニバース
f0003174_21364654.jpg

帰り道福岡県小郡の将軍藤も見て来ました
今年はフサの長さが少し短いようです
f0003174_2139359.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-04-22 21:44 | 四季折々 | Comments(18)
☆蓬ぱん
4月19日 お天気も今日までとのこと
夏野菜の種まき・・・パン作り・・・・機械編み一枚編み落とし・・・

全部やりとげ今更新中です・・・・

此れが電気製品ならもうとっくにガタガタになってるだろうなァ~
と思いつつ、くるくる動いてます・・・

今朝のパン
何時も言うとおり私は自己流・・・勝手に作り続けてウン10年
最初は手でこね・・・叩きつけ、ストレス発散のパン作りでした

今は1次醗酵まで器械任せ・・・
此れがどういうわけか(解ってますよ)一度として同じに出来ません

前回は頭の故障で、余熱の時からオーブンに入れていて、
余熱完了で、焼けてるんです????
それから火を入れて3分こげた~~~
焦げを取れば美味しいもんでした・・・

今日は蓬と、ゴマを入れ餡は佃煮の海苔(これも昨日手作り)
時々高菜漬けも、昆布も入れますよ・・・
f0003174_1481774.jpg

f0003174_141356.jpg

機械編みの糸たち~~~
f0003174_14115411.jpg

レーヨンの特殊糸です、サラサラとして夏用に最適です
来週完成予定です
出来たら展示室にアップします
f0003174_14123490.jpg

今週3枚編み落としました
[PR]
by piko4438 | 2009-04-19 14:15 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆うぐいす餅
4月16日 曇り
犬の注射で更新が前後しました

毎朝うぐいすの鳴き声に癒されてます
で、声を追っかけてますが未だ姿を見ることが出来ません

蓬を植えた一番の目的はは、蓬餅〔ここらではフツ餅)と言います
此れを作りたくて・・・家にあれば何時でも作れるでしょう・・・

そこで緑の餅をうぐいすにしてみました
子供の頃食べたのを頼りに・・・

お正月の残りの餅をもう一度蒸して蓬と、砂糖を加え搗きます
餡を入れてつまみ鳥の形に

それを黄な粉でまぶしました・・・
もう少し蓬が欲しかった、又芽吹いたら作りますね
f0003174_1502058.jpg

一日で硬くなりましたので
今度は白玉粉で作ってみますね
イチゴ大福の要領で・・・
今度は旦那様抜かないで下さい他に草は沢山あるでしょう!!!
[PR]
by piko4438 | 2009-04-17 10:54 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
☆ワンの予防注射
4月16日 犬の予防注射~~朝からどうしたもんかと考え中
毎年近くの公民館で1時間あります

でも凄い男でして、車に乗せた時から感じて・・・どんなにジャーキー
でつっても、旦那の足の間に固まってます

何時咬むかとそれも心配 料金とハガキを袋に入れて
いざ出発・・・

ラッキー誰も(犬)も居ません先生はドットの主治医
窓を開けて外から注射!!

市役所の職員さん5名・・・大笑いで手伝って下さいました
此れで安心!!

帰ってブログ更新するゆとりが出ました
此れは昨日蓬を摘んでる時です
面白がって、悪戯してます
ドツトは居ないね~~~何処だろうか?
f0003174_14385059.jpg

上手く隠れたね・・・・ドンバラ(大きい腹)が見えてるよ~~~だ
f0003174_14402047.jpg


もう一つ驚き
昨日草取りしてた旦那様 蓬も草と思って取って
くれてました、トホホ・・・
2人の監視は草臥れますよ~~
[PR]
by piko4438 | 2009-04-16 14:47 | ペット | Comments(10)
☆2色使いのベスト
4月14日 待望の雨が降りました
私も、苗さん達も大喜び・・・・

そういうわけで今夜は今の時間まで起きてます(午後の10時)
小さいお子さんはオヤスミの時間ですよ~~~

薔薇の垣根と命名したベスト上がりました。
衿はフリル、余り合わないので、変えるかも・・・

ボタンは2個ホールを付けてますが、何色にするかは未定
f0003174_21542878.jpg

5~6年前に編まれたベスト
此れを見られた方が欲しいと、云われて思い出してます
今見ると良いですね~~私も欲しくなりました
f0003174_224876.jpg

今朝雨の中庭に来た鳥・・
やはり上手く撮れませんでした・・
f0003174_21583435.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-04-14 22:07 | ニットルーム | Comments(12)
☆椎茸も終わりました
4月11日 晴天 未だ雨も降りそうにありません

昨日買って来た苗の植え付け今日はバッチリ
新聞で囲いまして、今度は大丈夫でしょう
f0003174_12592949.jpg

これらが根付いたら後は菜っ葉類を撒く予定です
今年の椎茸
最初は家の中で
後外に出したり、入れたり でもsuzuさんの云われるように
家の中で作るように出来てたんでしょう・・・
大分愉しみました、今朝 最後の2個を取りました
f0003174_1342633.jpg

お疲れさんでした
今日はこれから編み物です・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-04-11 13:06 | 四季折々 | Comments(12)
☆苗が枯れてます
4月10日 今度は晴天続き・・・
苗植えて明くる日雨・・・ラッキーと思ったのもつかの間
今朝見て残念半分枯れてます002.gif

水の管理が悪かった、接木だったから大丈夫と思ったのも
悪かった・・・・

又苗買いに、此れで午前中パー
ついでに冬物のニット類半分洗濯・・・

オーダー仕上げるつもりが、力抜けました、
ブログ更新しよう

我が家の庭です、アッチ コッチ春が芽生えて、初夏の兆し
ハナミズキ、モッコウ薔薇も咲き始めてます
これもブログ効果056.gif
f0003174_15551929.jpg
f0003174_15553321.jpg
f0003174_15555033.jpg

ドツト君も手伝ってくれて仕事が2倍になりました。
[PR]
by piko4438 | 2009-04-10 15:58 | 四季折々 | Comments(12)
遊んでます
f0003174_1012670.jpg

携帯であそんでます
[PR]
by piko4438 | 2009-04-09 10:01 | Comments(16)