<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆旦那様孝行
3月30日 またまた晴天 
   旦那を巻き込んで草取り敢行・・・

そのお手伝い賃じゃないけど・・・約束のベスト編み、仕上げ・・・
実は去年の暮れから、もう一枚編み込みベストをプレゼントと約束してました

ところが、次々と売れて、慾深ばあさん、お金に換えてしまいました


と言うわけで、休みを利用し、簡単なそして暖かいベストを仕上げました
携帯入れの胸ポケット付きです

衿もイメージ替えてラウンドです、
此れで少しは若く見えますね・・・パチパチ・・・
f0003174_14155080.jpg

黒の中細と、モールヤーンがあります
ビビット来ました  さ~~~て 何が出来るでしょう
これ見て、一人編み始められました、
f0003174_14195647.jpg

慾深ばあさん、此れは勿体ないミカンの皮と自家製パンのおまけ
此れで昼食代丸儲け070.gif
f0003174_1422168.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-03-30 14:22 | ニットルーム | Comments(12)
☆陽気に誘われて
3月27日 花日和・・・風も少し治まって来ました

私の心つもり・・・天気になって桜が開いたら山ドライブに行こう!!
早くから彼に云っておくと、もう何事も手につかず、早々支度して、

私が遅いともう行かんと言い出します・・・
そこで昨日は昼食が済み、なにげなく・・・

今日は天気がヨカね・・・ダムに花見に行こうか?
そうね~イッタッチャヨカ・・・だと

そこで夕食の準備方々近くのダムまでドライブ
下の方は未だ5分咲きぐらいでしたが、山の上は満開!!!

休みを外したので人出もソコソコ、彼もカメラ構えて景色を
撮って楽しそう・・・元気に来れてよかったね・・来年も来れます様に
ダムの神様にお願いして下山しました
f0003174_1452461.jpg

此れなんでしょう?
結石ではないですよ!
f0003174_14534116.jpg

菜の花、まだまだ元気で咲いてます
f0003174_14545749.jpg

上の石で焼きました。此れは焼き芋用の石です
川原で拾って洗剤で洗い、ごま油を塗って作りました

大きくても、小さすぎても駄目だそうで、碁石くらいが、熱の
伝道が良いそうで、私の必需品です
f0003174_1456362.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-03-27 15:04 | 四季折々 | Comments(16)
☆驚異の菜の花
3月25日 照るかな・・・降るかな・・・
洗濯物が、出たり入ったり・・・・やっと今落ち着き外に居ます

今月は月曜・火曜が5週   嬉しいお休みが頂けます
今月中に畑をきれいにして・・・庭の草も少し取りましょう・・・

ところが~~~ところが、我が家のど根性チンゲン菜
引っこ抜かれても・・今菜の花がイッパイ咲いてます

茎は親指ほどありましたが、今は小指位・・・
身を削って、花に栄養を与えています・

暫くこのままで置きます・・・横に寝てた茎も立ち上がって
生きてます・凄いパワー

※ひ~いちゃんチンゲン菜の花は此れですよ、
 見てもらいたかったんでしょうね、
f0003174_162494.jpg

庭に蓬を植えて、植木屋さんから笑われました
これも今凄い勢いで成長してます
でも餅、パン作りに活用します
f0003174_1653297.jpg

ドツトの散歩道で気になるレモン、何時収穫されるんだろうか・・・
f0003174_1672954.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-03-25 16:12 | 四季折々 | Comments(12)
☆雨の日曜日
3月22日 朝から雨・・・お昼も雨
御蔭様で花粉も飛ばないのか旦那様お目目が開いてます・・・

編みかけのセーター出来上がり
マッタクシンプル・・飽きの来ないセターです
f0003174_15232670.jpg

昨日の晴天で 一日で千切り大根が乾きました・・
一度雨で失敗してましたので、今度もかと思いましたが、
成功です・・・

そこで気がついたこと、並べきれない分を金網のざるに
干してたのは全然乾かず、竹のばら(正式名は知りません)に干してたのが
一日でカラカラに乾きました
ここでも先人の知恵に脱帽です
f0003174_15455824.gif

手抜き五分漬け熱湯で洗い、しっかり絞り
2倍めんつゆに酒 ミリンを入れそれを混ぜて暫くおきます・・・

切り干し大根が無い方も市販の大根で美味しかったですよ
suzuさんのヒントで今年は愉しんでます

★ その他私のもつたいない料理の1部
八朔のマーマーレード
此れは食べる都度刻んで冷蔵保存
f0003174_15315411.jpg

昆布の佃煮
これも朝の味噌汁用の出し昆布をその都度刻んで冷凍保存
溜まったら醤油 砂糖 ミリン 酒で・・・・
さっと煮ても、じっくり煮ても良いですよ
f0003174_15364454.jpg

カチカチの干し柿
赤ワインに漬けてます

今日は雨で部屋も暗いので、編み物中止して
もつたいない料理のお勧めでした・・・
f0003174_1536963.jpg


 
[PR]
by piko4438 | 2009-03-22 15:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆アニメに挑戦
3月20日 なかなかお天道様がお出になりません

1本も無駄にしたくなくて、小さい大根もスライスして蒸し
干してます。ドツトが狙ってます。

乾く前にむしゃむしゃと味見をしてます
乾いたら、又五分漬けを作るつもりですがァ ~~~ 
f0003174_14232731.jpg


その間にアニメの稽古やっとべストがあがりましたので・・
f0003174_148646.gif

此れは面白いです
ソフトを見つけました。前からあったのです~~
保存も出来るようになりました。(保存が出来ないとアップも出来ない)
どんなゲームよりも面白い!!
困った事です、仕事ホッタラカシデス・・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-03-20 14:13 | ニットルーム | Comments(4)
☆家庭菜園(一粒万倍)
3月18日 黄砂かなと思うような風です

でも1坪菜園何とかしなくちゃです・・・
何処が草やら、野菜やら・・・菜の花愉しんでたら

チンゲン菜と、大根の花でした
身の丈程の野菜を引っこ抜いて草臥れました

後は乾かして、畑に入れ込みます
その間に大根の千切り、少しは取れそうです

小さい小さい種から凄い事になってます
撒かぬ種は生えぬと言われますが、我が家は蒔かない種が
勢い良く栄えてます、この力を頂くぞ!!!
f0003174_14512632.jpg
f0003174_14514984.jpg

花も頑張ってます
f0003174_14524411.jpg
f0003174_14531156.jpg
f0003174_14533261.jpg
f0003174_1454841.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-03-18 14:55 | 家庭菜園  | Comments(16)
☆紳士用ベスト
3月14日 強風警報も解除になり、ホットしてます

新製品の糸で編み始めて手掛けたオーダーのベスト
糸の伸縮が大きくて、機械では大変でした・・・
どうやら、寸法どおり完成です

身長175c バスト100c それで緩みを入れて
身幅54c 着丈67c 肩幅42c に仕上げてみました

ダイヤパルモ
特徴
段染めが交じり合ってグラデーション模様になります
リリヤーン特有のストレッチ性があり有るので軽くて着易いようです
f0003174_14191022.jpg
f0003174_14193361.jpg

※アイロンの買い替え
一日何回も使うアイロン
今まではテフロン加工を使ってましたが
これなんだろう、メチャすべりが良くて、
使い慣れないので少し疲れます、

と言うのも、ニットに掛ける時は、あまり
編地に付けません・・・少し浮かして掛けます
それに省エネでしょうか、使ってない時オフにやってても、コンセントが
繋がってるとピッ!ピッ!うるさいです
f0003174_14261229.jpg


おまけ・・・庭の黄水仙も満開です   がァ・・・
口紅水仙が開いてます
風が強いのでなかなか上手く取れません、
チョコット、編集で誤魔化しです
f0003174_14282353.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-03-14 14:30 | ニットルーム | Comments(18)
紳士用ベスト
f0003174_14242272.jpg

急ぎのオーダーが入り朝から頑張っていますゲージ取りが難しい 材質がリリヤーンファンシー伸縮が大〓明日迄に仕上げる予定です
[PR]
by piko4438 | 2009-03-12 14:24 | Comments(10)
☆残り糸と格闘中です
3月8日 凄い事です3日続けての更新
又雨が降りそうで家の中で仕事です、
やることいっぱいですが・・・又糸とニラメッコ

今朝茶碗洗ってたらデザインが目の前に・・・

急ぎゲージとって身頃編みました・・・
糸は此れだけ・・・後袖ぐりと裾かろうじて足りそう
f0003174_13485811.jpg

ベストに中細で350g位は必要ですが、此れは合い細ですので250g位で良いと思います
でも3色使い縞です(縞の方が面倒です)
f0003174_13534741.jpg

朝散歩から帰ったら、
玄関の門柱に、雨宿り
望遠でカシャヒヨドリかな?ひーちゃん
f0003174_13562062.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-03-08 13:57 | ニットルーム | Comments(12)
一坪菜園
f0003174_13483836.jpg

風は少しあるけど上天気、布団干し〓大根引き~ タクアン漬けの準備しっかり汗かいてます
[PR]
by piko4438 | 2009-03-07 13:48 | Comments(10)