☆編み込みベスト

2月28日 もう2月は逃げて行きます
先週より編みかけてた機械編みのベスト
残り糸組み合わせながらの作品です
途中でほんの少し糸が足りなくなると008.gif
でも同じ糸が有り仕上がりました。ホッ!
f0003174_1355527.jpg

紳士用此れは配色を反対にすれば良かったと・・・反省です
f0003174_13572278.jpg

此れは
まだまだ棚イッパイ有る残り糸
f0003174_1445041.jpg

機械、手編みとデザイン考え中039.gif
[PR]
by piko4438 | 2009-02-28 14:08 | ニットルーム | Comments(16)

☆つみきのいえ

2月26日 
アカデミー賞発表の翌日
此処の方からこの本を見せて頂きました

仕事しながらめくったアニメの本でしたが、
今の時代に考えさせられる1冊となりました

このような賞の発表がなければ当然目にもしなかった1冊と思います
ほんの数ページでしたが何時も心にまとわりついてる感じです

海面の上昇で上え上えと建て増した家に住む老人
ある日落した大工道具を取ろうと水中の元の家と行き

その時過ごした階下の部屋での楽しかった日々を思い出すと云う
ストーりーです

私達は今現在地球規模で我が家を・・いや国を・世界を
沈めてるような気がして来ました
[PR]
by piko4438 | 2009-02-26 10:35 | その他 | Comments(14)

☆此れは何でしょう?

2月23日 一日中降ったり照ったりドツト君も庭には一回
巡回に来ただけで、お家で、バザール人形を虐待してます・・

今週の作品として2~3点出来上がるハズでしたが・・・
又糸不足・・・
糸の始末が又補充で、なかなか減りません・・

そこで今日はお楽しみ料理をお見せしますね
この間テレビで見てた三浦大根の料理です。

先ず大根を薄く切ります、私はスライサーでやりました
それに片栗粉をまぶして茹でます・・
それに黄な粉・糖蜜・などを掛けて食べます 以上
簡単試して見る価値ありそうです
f0003174_21213273.jpg

次はダイエット寒天
一昨年半年で5Kダウンに成功しました・・
そこで今日のは豆を煮た、汁で作りました(何でも捨てないpiko料理
f0003174_2124535.jpg

その後これ食べたらな~~んにもならないよね(フフ・・
f0003174_21251370.jpg

此れは今週生協で買った油引き
f0003174_21264549.jpg

以上今週のお楽しみでした
もう休みます、涙が出てきました・・・朝は5時に目が覚めますので・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-02-23 21:31 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)

☆超簡単マフラー

2月18日 ぶり返った寒さもどうやら今現在20度位に
なりホットしています

今日は難しそうに見えて簡単なマフラーの編み方です
毎度残り糸でゴメンなさい・・・

此処に3色ありますので1色は両方に使います
2本取りで縞に編みます

編み方はガーター
両方から表メリヤスに編む方法です

1つだけ注意してください
2段ごとに右で増し目・・・左で減目です勿論
反対でも良いです

そうすることで普通の縞が 正バイヤス編みになりネックにフィツトして暖かいです
f0003174_1526376.jpg



斜めに編まれる時は出来上がり幅の
1.4倍目を立ててくださいね・・・
10cmの上がりにする場合は14cm立てると言うことです
1色でも良いですが、2色が楽しいでしょう
f0003174_2135121.jpg


この図、エクセルで作って見ました・・・まだまだ研究の余地有りですね
でも一つの事が出来ると嬉しいです。


More紳士用ベスト
[PR]
by piko4438 | 2009-02-18 14:36 | Comments(16)

☆今週の一枚

2月16日 久しぶりの夜勤です~~(パソコン)

今週は、昼は機械編みの綴じ剥ぎ
夜は手編みと 編み物を堪能してます

少しゆっくりして ぼ~~としてたらと思いますが
編み物以外はバタバタと片付け、つい編み物握ってます。

これも貧乏性と言おうか、毛糸から離れられないのです
daredarouさんから、そんなに編んで如何しますか?

と言われるけど・・・
此れだけの糸をそのまま残されず、何とか形にしようと
頑張ってるんです・・・

B/Tさんからは、糸を買うからと・・云われます
それもごもっとも・・・

浅草の彼女からは、酒飲みが、酒屋の前を通り過ごされない心境と
指摘受けました。その方も編み物マニヤです
これも的を得た回答・・・・トホホ・・・

左の作品はダイヤさんからの今年の春の新色作品です
好きな紫で編んでみました。パイン柄が利いてます

右のマフラーは斜め編みのオリジナルです
後日himawariにアップしようと思ってます。
f0003174_2113131.jpg

※ドツトの玩具
f0003174_21284360.jpg

歯茎が強くなると書いてあります。それで買ったのですが
見向きもしません、私が噛みたいです
[PR]
by piko4438 | 2009-02-16 21:26 | ニットルーム | Comments(17)

☆通販マニヤ・・・

2月13日 朝から強風・・・春一番と思いますが・・・

今日はラジオ体操はカセットで・・・早めに散歩に行ってきました
6時半未だ外は暗いです・・
でも彼に先導されて、無事帰ってきました。

今週はhimawariに力を入れて、頭の体操、してました。
この頃は、忘れるのは早いけど、覚えるのは遅いです(笑い

今一番使ってる料理器具
チンして蒸パン・・(此れは生協
f0003174_13154690.jpg

テレビ見てて欲しくなった商品
此れは優れもの毎日使ってます
f0003174_13182185.jpg
f0003174_13183716.jpg

f0003174_13205592.jpg

材料全部ほり込んで、チャッチャッと上を押します
時々振って攪拌・・・
一番楽チンは大根おろし、昨日は白和え、5秒位で出来ました
信じますか?
通販大好きで、皆様のブログに行ってはいいなァ
と思ったら・・・ツイツイ

使ううちにお蔵入りした物がどれだけあるか、
でも楽しんだだけでも良いか!と開き直って、

又せっせっと買ってます、玩具と思えば安い物、
不況に貢献してる、pikoさんです。
[PR]
by piko4438 | 2009-02-13 13:18 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)

☆ドットの散歩

2月7日 今朝も天気、みたいです・・・

と言うのも体操済んでの散歩は
まだ暗くてほの明かりの中のです。

何時も一緒になる近所の親子ずれ、ワンも一匹づつ連れ立って
一人のおじさん必ずドツトにジャーキーを下さいます

散歩が済むのを待つて口に咥えさせられます・・・
それをドツト君急いで家に帰りハウスで食べるわけです

それを面白がって下さるうちに、ドツトも期待してます。
今朝も御用が済み頂く物を頂いて!・・

帰る途中の出来事・・・
昨日もそうでしたが、今朝も猫見つけたんでしょう
猛ダッシュ・・・胴長短足のドツト君でも・・・でも・・

力が強くとても一緒には走れません、人も居ないので
リード外すとそれはモウ~~~

でも猫ちゃんの勝ち、
そこで昨日は、私達が居ないので、一人?で家に帰って
行きましたが・・・

今日は戻ってきました。
何故?  口に咥えてたジャーキー探しに来たのですよ

私達にはワカリマセンでしたが、自分で見つけ
帰りました・・・マッタク 恥ずかしいです
よほど食べさせてないみたいと思ってしまいました。

動物は時として思いもよらない事をしますね
それが又楽しくて、可笑しくて、二人には無くてはならない
パートナです

今からお供して夕方の散歩に行きます
縁側で待ってますので・・・

今週は紳士用ベスト2枚編む予定です
編み込みはこの柄です
f0003174_1642698.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-02-07 16:10 | ペット | Comments(22)

☆高菜漬け

2月5日 今日も晴れかなと思ってましたが又崩れてきました

初めて豆まき、寿司の大食い?しませんでした
季節の行事も楽しいんですが、この頃は生協のチラシで思い出す
程度になりました・・・

そこで先日頂いた高菜漬けで寿司ならぬ、おにぎりを作りました
これもminntoさんのブログ見てです

ありあわせのご飯に高菜の根のぶん(此れは初めて)を刻んで入れて
葉っぱを醤油で洗って巻きました。

f0003174_1144835.jpg
f0003174_11442650.jpg


そしたら偶然
今朝のハナマルで、この高菜飯を油揚げに入れて平らにし
焼いて居られました、今夜は此れをやってみましょう・・

※himawariにゲージの取り方を入れてます
[PR]
by piko4438 | 2009-02-05 11:49 | 食べ物・いろいろ | Comments(9)

まだ眠いよ~

f0003174_8245828.jpg

立春だって? でも寒いネ
[PR]
by piko4438 | 2009-02-04 08:24 | Comments(12)

☆確定申告の準備です

2月1日 ようやくと言っても2日雨だったんですが・・・
太陽は有り難いですね・・・気持ちも晴ればれです

そこで去年1年の医療費保険等の整理を朝からやってました
これで確定申告の準備完了です

今日は母の真似して2月正月をしましょう 
餅じゃなくてお赤飯炊きます

今年は楽しくお正月を迎えられると張り切ってましたが
心ない  と言おうか暮れの30日嫌なアクシデント
そこでもう1回お正月のやり直しです・・・

年周りが悪い時もそうやってお正月を2回してました
母達は旧暦で物事を運んでいたようです。
月の満ち引きはもちろん田植、種まき、まだまだお月さまに
頼ることもいっぱいあります・・

そうそうお餅もこの大寒に沢山ついて、水カメに入れ保存してました
その時若い男性は(すすりもち)してましたよ・・・

今頃はそう云う楽しみもやってないでしょうね
お餅は年中あるし・・・

田んぼも耕運機でサッサッと片付くし
これも懐かしい思い出です

そう云う訳で、ゲン直しかたがた2回目のお正月を
楽しみます・・・
ただし歳は誕生日に頂きます

あけましておめでとうございました
[PR]
by piko4438 | 2009-02-01 15:29 | その他 | Comments(8)