☆作品2点上がりました

11月28日 今朝は雷までなり雪が降りそうでしたが・・・
        今は暖かい日差しが戻ってきました。

機械編みのベスト・鈎編みのフレンチ出来上がりました。
詳細は展示室に・・・
f0003174_13354067.jpg
f0003174_1335559.jpg

※只今鈎編みと器械編み同時進行中です
   
f0003174_13414665.jpg

展示室にもアップしましたが
子育てながらのママさんの作品です
ブログを通しての作品です、こんな素敵な作品は世界に一つですよね
朔母さんです
皆様エールを送って下さい

f0003174_13493385.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-11-28 13:55 | ニットルーム | Comments(22)

☆機械編みのベスト

11月23日 昨日の飛行雲・・やはり天気が崩れました
朝の散歩は二人と一匹のらりくらりと行って来ました。

更新が遅いと心配メールが入りましたので取りあえず
只今進行形の作品を途中まで入れときます

委託の紳士用ベスト・・・機械からは下ろしました
後綴じるだけです
f0003174_1311739.jpg

もう片方の手で鈎編みのベスト
此れも今夜は完成予定
f0003174_13122126.jpg

機械で次のタートルセーターを編み始めてます
        ********@@@@@********
かりんを頂きました姉から貰ったのは冬瓜のように大きかったんですが
此れは可愛い1個玄関に置いとくと良い香りがしますよと言われちょっと悪戯
f0003174_13174484.jpg

そういうわけで元気で編み物してます
完成したら又アップします
[PR]
by piko4438 | 2008-11-23 13:20 | ニットルーム | Comments(23)

☆ニツトシーズン到来

11月19日 予報どおりの寒さ・・・
昨夜大布団入れ完全冬支度   大当たり・・・
でも起きるのに少々勇気が要りました。

ニットのオーダーが3点 編みかけニットが3点
どれから先に仕様かな?とりあえず今日は
編み機出して紳士用ベストと婦人用のプルオーバーの
ゲージ取り・・・

今日は定休日招待の手紙も来てたけど・・
此れはパス 少しの割引にのらないようにと心は動くけどこの寒さヤ~~メタです

大人しくブログ更新と、質問の答え書きます
f0003174_145712.gif

今週の1点・・・病院で編みかけてたのが、出来ました
詳しくはhimawariに
f0003174_14585043.jpg
f0003174_1459889.jpg

f0003174_1501753.jpg

今年の銀杏
ハトロン紙の袋でパンパンやってましたが、
パン温めの袋でやったらバッチリです。
パッチワークの諸先生方・・・
木綿の布で作られたら如何でしょう?これとっても重宝してますよ
f0003174_1542672.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-11-19 15:07 | ニットルーム | Comments(22)

☆日曜大工

11月16日 昨夜から雨・・今朝は散歩が出来ましたが・・

今までは散歩は唯一息抜き?ドットと二人で楽しかったのにね・・
あれから彼が付いてきます、足の調子が良いみたい、
二人に気を使いながらの散歩息抜きどころじゃないちゅうの・・・がくっ002.gif

今朝はスツールの修理
と言うのも此れが鏡台に付いてる椅子で靴下入れに重宝してました

処があまり入れすぎて後ろが外れ・・・
ホームセンターに手ごろの板を買いに行きましたが、な~~~い

そこでホームドクターに60cХ40cの板を下さいと云ったら・・・
云うもんでですね、綺麗にカットして縁を削って持って来て下さいました。

厚さもほどほどと言ってたら5mm位と1c位を2枚
早速大工さん

適宜な釘で・・助手は旦那・・返って邪魔と言いたいのをグット我慢・・
20本位打って2本曲がりました、まっいいか、
上出来です・・・此れで又10年は大丈夫・・・

E工務テンさん有り難う御座いました。厚い方を使いました。
f0003174_1423274.jpg

今日は本当は右の腕の付け根が痛くてなぜだろうと思ってました
鈎編みのせいかも?でもこんな事は一度も無かったのに
思い当たる事は2~3日前木戸に鍵を付けたせい?

ドツトが出ない様にシルバーさんに柵をして頂きその扉の鍵がいまいち掛け辛いので
此れもホームセンターで買ってきた留め金を付けました

その時モクネジを力任せにねじたせいと判明しました。
歳が行くと反応が遅く来るんで。若いとすぐ来るのにね、
本当に忘れた頃にやって来ますよ、その時は慌てないでね・・・
f0003174_14321327.jpg

何でもやりたいと思ったら直ぐ実行する性質です。
忙しいさを買ってます・・でも一人で満足してます
[PR]
by piko4438 | 2008-11-16 14:41 | その他 | Comments(20)

11月14日 少し天気も下り坂?かな
でもこんな天気の方が落ち着きます・・・

昨日のお昼12時ごろの凄い空?慌ててカメラでパチリ
こんな空は久しぶりと言うか空気が澄みきってると言う感じでした
この天気を利用しなけりゃ損するとばかり
慌てて冬支度、布団干して・・カーペット出して・・・
下着を入れ替えて・・さ~何時寒さが来ても大丈夫だよ!

そしたら旦那様暑くて夏の半袖引き出して、またタンスは
グチャグチャ・・・やめた~~~こんなことを繰り返してだんだん寒くなってきます
通称この突如と来る寒さ(春の暑さ)をビッチャレ脅しと言います

此れが来たらもうすぐ寒くなりますよ、準備しましょうネ
でも今日も又暑いです 調子狂います・・

何処までも澄み渡った空嬉しくなります
f0003174_14205096.jpg

木立の上は深い青空思い切り深呼吸!
f0003174_1421178.jpg

f0003174_14363145.jpg

今日の1点
シュシュ編み方は展示室
f0003174_14383932.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-11-14 14:42 | 四季折々 | Comments(16)

☆鈎編みのベスト(葦)

11月8日 何となく冬空 雲が多いです

2~3日冬布団出したら熱すぎ、又毛布と合布団・・・
でも今夜は又寒くなりそう
この時期着る物、の調節が大変です・・・風邪は逃げたようです
*************************
モヘヤ入りベスト、ある毛糸メーカーさんが倒産の時付き合って
買ったコーン巻きモヘヤが沢山あります。

色々の糸と絡めて、冬物を作ります。
モヘヤの長所・・・・毛足が長いので軽くて、風が通りにくい
      短所・・・・編み直しが利かない

古い糸を構成されるには最適と思います。
コーン巻きモヘヤ1k巻きでした
f0003174_1412046.jpg

極細糸と絡めて190gで出来ましたのでとっても軽くて暖かです。
f0003174_1444934.jpg


フワイト一発!の時履く靴下(妹からのプレゼント)
f0003174_1471920.jpg

今日は此れを履いてます   元気出ます 旦那曰く如何した~~~~頭は確かです
f0003174_1492176.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-11-08 14:13 | ニットルーム | Comments(28)

☆一番の犠牲者ドット君

11月6日 今朝も寒かったですね・・・

たった4日の入院でしたが、生活のリズムが狂うと、何もかも
調子がでず、元気なのは旦那様だけ・・
若い頃は徹夜で仕事しても、帰りそのまま遊びに行ってたのにね~~~

そんな訳でやっと、昨日ドツト君迎えに行きました。
病院の玄関で私達の声を聞いただけで、返事してました

云う事聞かないときは憎らしいのに、今回は、預ける時も嫌がって
本当に寂しい思いさせました。

そこでブログに一番にドツト君を登場させます。
1週間ぶりの我が家
f0003174_144573.jpg

横の壁も修理したから暖かいよね!
f0003174_14452732.jpg

ではゆっくりオヤスミなさい
f0003174_1445443.jpg

あちゃ~~~
f0003174_1446116.jpg

暑すぎたのかな?
[PR]
by piko4438 | 2008-11-06 14:53 | ペット | Comments(23)